SSブログ

焼津まぐろ隊…お気に入りの、居酒屋さん [2011・12月静岡・焼津のまぐろ]

夜はホテルの近く、お魚が美味しい居酒屋「海鮮心 あきやま」さんへ。実はここへ行くのも、今回の目的のひとつ。
場所は焼津インターから程近い、焼津さかなセンターもすぐのところです。
しかし幹線道路から少し脇に入るので普通ならまず気づく事のない、観光客の方でしたら目にとめる事もないであろう。

宿泊したホテルでも事前に予約をしておけば、定食やお寿司・マグロ丼が食べられます、又駐車場のすぐ脇にはコンビにもあります。
でもせっかくの焼津の街です。
前回、ホテルのフロントで勧められて食べに行ったのが「あきやま」さんだったのでした。
その時の日記はこちらhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08
  
             あきやま.jpg
この店構え、店内に足を踏み入れた時に感じた違和感!?
壁いっぱいに本日出来るものが沢山書いて張っているような、ごく普通の居酒屋さんなのです。
でも食べたものはどれも美味しくて、外れがなかった。
三人でしばらくの間、「また、あのお店へ食べに行きたい!!」と。何かきっかけがある毎に話題に上がった、すっかりお気に入りになってしまったお店なのでした。

入店してみるとお鮨屋さんと同じショーケースの向こうに、見覚えのある親方の姿が。
「あきやまさん、こんばんは。また美味しいものを食べさせてね~」って、これは私の心の中の声。

あきやま2.jpg
まずは、生で「乾杯〜!」。
今回もお通しは、地元焼津で春に採れるという巻貝の「ナガラミ」。身が、プリっとして美味しいの。
翌日の市場で見かけたのでお値段を見たら、ナガラミって結構高いものなんですね。

あきやま3.jpg
どうよ、お刺身の盛り合わせ!
このボリューム!どれも大振りに切った、7種類のお魚!! さすがに「海鮮心」をうたうだけあって、どれも美味しい~~!
海鮮サラダは、三人でもミニサイズの方でじゅうぶん。
でもこれでもかなりのボリュームで…生野菜&海藻の上にはマグロの赤身、イカ、タコなどがいっぱいトッピングされていて…やっぱり美味しい!
見ていたら、ドレッシングだけでも三種類もかけていたわよ。きっとかける順番だって決まっているのでしょうね。
ホタテのバター焼きも、これまたウマーイ。ボリューム的にも満足。

あきやま4.jpg
魚や野菜のフライ盛り合わせは、エビやイカ、マグロに黒はんぺん。
そしてチーズや野菜類のフライが、大皿にこれでもか!と載せられてきました。チーズにしてもオーダーの度ごと、冷蔵庫から取り出してカットをしている模様です。

ここにきたら、これを注文しないとね。「三ヶ日みかん」ハイボールを、お代わりします。
最後はガラスケースの上に載っていた大きなホクホクのおじゃががあまりにも美味しそうだったから、頼んでしまったジャガバター。
食べたものは、どれも新鮮、美味しかったです。
でも、もう入らない~~ご飯ものも頼みたかったけど、お腹がいっぱいなのですもの。
前回にも感じた親方の丁寧な仕事ぶりは、見事な職人技です!
その様子を目の前で見ていたら…このお店は冷凍などでなく、オーダーを受けてから全て、直前に手作りするのでした。

カウンター席だったせいで、料理を待っている間も少しも退屈する事などありませんでした。
その都度、手間隙かける居酒屋さんだから、親方の丁寧な仕事振りをずっと目にする事が出来たのも楽しかった。
ホントに良いお店ですね。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22004072/

お腹の心も満足してホテルに帰ってきたら・・・もう、ダメ~~
この夜の「月食」の事など、すっかり忘れて寝てしまいました。
そこで、翌朝。
朝の6時前後に、撮ったお月様。
                    ホテル・月.jpg

続きはまだあります、来週もね。
thanks(71)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 71

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
焼津のまぐろって教科書では頻出のコンビですね^^
魚好きな私には、かなり刺激が強い素敵写真ばかりです。
その中でも、マグロのフライは味も噛み応えも、個人的には
最上級に大好きなお魚です♪
さらにハイボールですからね。脳内で催促が始まっておりますw
by perseus (2011-12-17 01:51) 

pandan

新鮮な魚介類〜美味しそうですね。
by pandan (2011-12-17 06:01) 

sumairu

お腹の心も満足~
本当ですね!良くわかります~(^^
by sumairu (2011-12-17 08:29) 

サンダーソニア

大ぶりのお刺身♪良く書いて下さいました。
分厚い拍子切りとでも言いましょうか?
地元の切り方です。ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
by サンダーソニア (2011-12-17 09:15) 

ぴーすけ君

お刺身がつややかで美味しそうな写真だわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2011-12-17 09:20) 

citron

焼津の魚は美味しいですね♪ボリューム満点でお刺身の
厚さも凄くてお腹いっぱいになりそうですね。 
魚市場にも行ったことありますが買い物も目移りしてしまいます。
by citron (2011-12-17 10:44) 

ミッチー

どれもおいしそう。でもあの真っ赤な月食の月は見ものでした
by ミッチー (2011-12-17 11:26) 

rtfk

とても良心的な盛りと新鮮さですね~^^)
焼津ですか・・・仕事で通過したことしか(涙)
by rtfk (2011-12-17 12:00) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
魚好きな私には、かなり刺激が強い素敵写真ばかりって、そんな素直なperseusさんは好きだわ。
焼津と言えばマグロ。マグロと言ったら焼津ですから。。。と偉そうに言ってますけど、今回が二度目の訪問でした。
いずれにせよ、静岡は良いところですね。

pandanさんへ
pandanさんのお住まいも海の近くのようですけど・・・こちらのも美味しかったでーす。

sumairuさんへ
近頃の私はの楽しみは、食べる事だけ!って、ハハハハ~~なんです。

サンダーソニアさんへ
マグロも大振り、カツオなど一切れでも三口くらいかかりました。
ささやかにですけれど、今回もしぞーかの味を堪能してまいりました。美味しいお刺身の為でしたら、今後住んでも良いかもですね!?

ぴーすけ君さんへ
このお刺身用に・・・日本刀にように大きな包丁で、お魚をさばく親方の手つきも素敵でした。

citronさんへ
お魚センターについては次に書く予定です。とにかく広くて、種類も半端ないので・・・確かに迷ってしまいますね。
ここでは上品な盛り付けや添え物等は関係なく、ダイナミックな提供の仕方が魅力なのです。

ミッチーさんへ
月食についてはアップされている方が沢山いらっしゃいますから・・・
他の方々にお任せしました。

rtfkさんへ
私達もこれまで同じ静岡の浜松へは数えきれないくらい行っていまして…焼津付近はただ通過するだけのところなのでした。
これだけ飲んで、食べて、三人で1万円くらいだったのです。安いですよね。
by hana2011 (2011-12-17 13:25) 

まつき

お刺身も艶っつやで美味しそうだし、魚のフライも
見てるだけでヨダレがーーー(>_<)
それに何と言っても三日日みかんのハイボール!!
あぁ~飲みたいーーーーーっ♪♪ 
この居酒屋さん、ウチの隣に引越して来てくれないかなぁ^^;
by まつき (2011-12-17 14:19) 

まゆまき工房

それも新鮮そうですごいボリューム。
さすが海のそばですね。
by まゆまき工房 (2011-12-17 15:00) 

hirochiki

こんなに肉厚のお刺身には、そう滅多にお目にかかれるものではないですね。
でも、ホタテのバター焼きはもっとたくさんいただきたいです!
「三ヶ日みかん」ハイボールもどんどん進んでしまいそうですね♪
私も、思わず美味しい居酒屋さんへ行きたくなってしまいました~

by hirochiki (2011-12-17 18:24) 

hana2011

まつきさんへ
ホントにこんなお店、家のご近所にあったらいいですよね。
これを書いていたら・・また食べに行きたくなってしまいました。

まゆまき工房さんへ
美味しい上にボリュームがあって、安くて…言う事なしって思いません?
私達のほかにも予約客でいっぱいでした。

hirochikiさんへ
そうなのです。
新潟や佐渡、富山などの日本海側でも、ここまで大きな切り身のお刺身には出会えませんでしたもの。
ホタテのバター焼きは、焼き加減がホントに絶妙でした。美味しかったです。
ハイボールも良かったですよ♪

by hana2011 (2011-12-17 23:02) 

DEBDYLAN

刺身はこうでないと!!
サニーさんも書いてたけど、この厚さが基本です^^。
お酒が進みそうなメニューですね♪

by DEBDYLAN (2011-12-18 01:49) 

hana2011

DEBDYLANさんへ
数年前に一週間ほど静岡に出張していた息子も、偶然入った静岡のお寿司屋さんのあまりの美味しさから・・・れんじつ通いつめてしまったとか!
しぞーかに私も、通いつめたいです!!

by hana2011 (2011-12-19 07:38) 

hana2011

nice!を下さいました、皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2011-12-19 15:17)