SSブログ

焼津まぐろ隊…これでお別れ [2011・12月静岡・焼津のまぐろ]

          12日も4.jpg
焼津側から見た大崩海岸。静岡側に位置する石部海上橋。

焼津港へは、前回行ってしまっていたものですから・・・
焼津のさかなセンターの中の地図で見つけた、名勝地へ行ってみる事にしました。

12日も2.jpg
駿河湾沿いの大崩海岸(おおくずれかいがん)です。

大崩海岸とは、静岡市駿河区石部から焼津市浜当目にかけて約4キロほど続く急崖の海岸線のこと。
この地名は崩落が多いことに由来しているのだそうです。
勇壮な海岸線、駿河湾ごしに富士山や伊豆半島が見える景勝地として知られるだけに…付近には数軒のホテル。そしてミカン園も点在していました。
海岸沿いを走る旧道はカーブの続く難所で有名だが、それだけに眺めは最高でした。

12日も3.jpg
古くから交通の難所として知られ、「東海の親不知」とも言われる程。
静岡十景のひとつとしても数えられているのだそう。

晴れた日にはこうして、富士山が望める景勝地。

海側に目を移せば、こちらも駿河湾の絶景!黒潮が飛沫をあげて打ち寄せる様は圧巻です!
12日も.jpg

車窓から美しい景色が楽しみつつ、最後のドライブを楽しみました。
やっぱり、海はいいなぁ~~!
こんな景色を毎日見て暮らしていたら・・・気持ちまで大らかで、大きな人間になれるような気がしてしまいます。

海底が透き通って見える、海の綺麗さにも驚きます。
12日も6.jpg
これでは今年二月に訪れた初島の海と、それ程変わりませんもの。


そして帰路の、東名高速。下りが間に合わなかったから・・・上りで、と思ったら・・・

上り車線の、富士川SAから見る富士山の姿はいまいち。東名高速では、最も雄大な富士山が眺められるスポットに関わらず。。。

             12日も5.jpg
絶好の好天に恵まれたせいもあって、富士山の絶景パワーは感じられたものの・・・
徹底的に邪魔である電線があるし、景色そのものもそれ程のことはなかったように感じてしまった。

下は、昨年のGWに撮った画像。
同じ富士川SAでも下りの方からは、富士山、富士川、東名高速の三点セットが楽しめるのでした。
m_E5AF8CE5A3ABE5B79DE3818BE38289EFBC91.jpg


それでも足柄SAを過ぎた辺りでは、さすがにもう、「さよなら~~」。

また私、会いに来ますからね!しかしそれはもう、来年の事になってしまっています。


☆今日の日記もこれまでと同じような画像の羅列になってしまいました・・・もういい加減飽きた事でしょうし、今日はコメント欄は閉めておきますね。



thanks(75) 
共通テーマ:旅行

thanks 75