SSブログ

メリクリの前だけど・・・ [徒然]

今週は、クリスマス週間です。

       クリスマス3.jpg
我が家も玄関先では、フェルト製の真っ赤なコスチュームを着たベビーサンタさんがお出迎え中。私がずっと前に作ったものよ[揺れるハート]
そして、この他にもいっぱいあるの!!

真っ赤なポインセチアの花もね。
            クリスマス.jpg

メキシコ&中央アメリカを中心に分布する、熱帯性低木であるポインセチア。
日本には明治時代の中頃に入ってきました。
このネーミングは、この植物をメキシコで発見してアメリカに導入した駐メキシコ大使のポインセットに由来するものと言います。
派手やかな花びらに見える部分は、葉っぱ(苞葉)です。茎の頂点に付くつぶつぶが、本来の花だそうです。

くりすます.jpg

赤く色づくものがスタンダートなら、このようなクリーム色のポインセチアも。
どちらも頂きものなのです。
品種改良により様々な色彩のものが、また苞葉の形も縮れていたりと・・・ユニークな色合い、形をしていますね。



リビングの暖炉に火を入れて・・・なんて・・・サスガに、これはナイナイ。
こちらは、他所で撮ったものでした。
クリスマス2.jpg

祝日でお休みである今日あたりから、家族皆でテーブル囲んで「クリスマス」というお宅は多いのではないかしら・・・
子供のいない我が家です。
残念ながら・・・特にクリスマスらしいお料理を並べるとか、大きなクリスマスケーキを食べる予定はありません。

それでも、ムードだけは満喫したい。


sung by EXILE
今年のクリスマスソングは、「Last Chrismas」を彼らがカヴァーした一曲。
イギリスの2人組ミュージシャン「ワム!」が1984年12月にリリースしたシングル「Last Chrismas」は、オリコン洋楽チャートで30週にわたり1位を獲得した…クリスマスソングの定番中の定番曲。

昨年の「メリクリ」には、ジョン・レノン&オノ・ヨーコの楽曲「Happy Christmas ハッピークリスマス(戦争は終わった)を選びましたので。。。
ジョン・レノンとオノ・ヨーコのカップルによる曲は、ジョンのソロ作品の中のひとつ。
ただのクリスマスソングにとどまらず、平和へのメッセージも込められたものでした。

先の大震災により・・・大切なものや、貴重な命が多く失われた・・・この年。

誰もが忘れられない、一年となりました。

それでも私達は、前向いていく。

どうか皆さんも、「Happy Christmas~☆ 」

thanks(63)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 63

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
がり

ベビーサンタさん、一人一人顔が微妙に違ってかわいい!
クリスマスソングには永遠の名曲が多いですね。
by がり (2011-12-23 02:53) 

pandan

ベビーサンタさんのお出迎え良いですね〜
出迎えてもらいたいです。
by pandan (2011-12-23 06:29) 

ミッチー

かわいいお出迎え。ポインセチアの葉っぱを赤くするには亡夫は10月ごろからダンボールをかぶせて真っ暗にするのです。それでも家庭では難しい。あの粒粒が花のですか。改めてみておきますね

by ミッチー (2011-12-23 10:13) 

perseus

おはようござます。
ベビーサンタさんがチャーミングですね^^
クリスマスソングって1年にこの時期くらいしか聴かないのに
ものすごく耳に残るのですよ。きっと名曲ぞろいだからでしょうね。
もちろんこのLast Chrismasなんて超最高です♪♪
素敵な曲と聴きつつ、hana様もHappy Christmasをお過ごし下さい☆
by perseus (2011-12-23 10:33) 

薔薇少女

愛らしいベビーサンタさんがお出迎えの玄関は暖かですね!!!
by 薔薇少女 (2011-12-23 13:07) 

サンダーソニア

可愛い子がそろっていますね。楽しそう♪
選曲がお若いです。^m^
by サンダーソニア (2011-12-23 14:02) 

j-yoshi

hanaさんが選んでくれた曲・・・
ありがとう!
心は温かいままで頑張っていけそうです!
by j-yoshi (2011-12-23 14:03) 

DEBDYLAN

ベビーサンタちゃん、可愛いですね^^。
大人になってもクリスマス楽しんじゃいましょ~♪

by DEBDYLAN (2011-12-23 14:36) 

ぴーすけ君

増えるとのサンタさんの表情がステキ♪
by ぴーすけ君 (2011-12-23 14:53) 

えーちゃんaaa

ベビーサンタ可愛いな~(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-12-23 15:15) 

nano

Xmasの雰囲気、いいですね~♪
3連休の方もおられるみたいですが
寒波のほうは余計?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-12-23 15:48) 

まつき

おお~暖炉!! ・・と思ったら違いましたか(^◇^;)
ベビーサンタさん、全員で何人いらっしゃるのかな♪
by まつき (2011-12-23 17:01) 

citron

ベビーサンタちゃん可愛いです^^
熱帯性低木であるポインセチア、同じものかどうかはくわしく
ないのでわかりませんがよく似たポインセチア見ました。赤とは
違うよさがありますね♪ ホワイトクリスマスになるかな?
by citron (2011-12-23 17:33) 

やよりん

ベビーサンタさん 可愛いですね!
ワム!懐かしいなぁ・・。クリスマスに聞きたくなる曲です。
by やよりん (2011-12-23 22:01) 

hana2011

がりさんへ
ありがとうございます。
この季節。寒さが本格的になって、寂しいムードに包まれてしまうからなのでしょうか。

pandanさんへ
こんなのでよろしければ・・・どうぞです~~!

ミッチーさんへ
家の方は夜間がかなり冷え込むものだから…ポインセチアの花を、よく駄目にしてしまうのです。

perseusさん、こんばんは。
確かにです。短い期間に関わらず、インパクトの強い曲が多く感じます。
上のは全く何も考えないでアップ、選曲なのでした。
重ねて、ありがとうございます。

薔薇少女さんへ
可愛いものが大好き❤。私もこれでも、気持ちだけは同じ。少女なのです。なんちゃって!

サンダーソニアさんへ
チョッと少しだけ無理してしまったかなぁ~~なーんてね。

yoshiさんへ
この選曲は、全然考えていないものなんですけど・・・
yoshiさん、今年も色々とありがとうございました。

DEBDYLANさんへ
今日の、DEBDYLANさんの記事は、オヤジっぽさが強すぎました!ププッ
それで読み逃げしてきてしまいましたのさ。・・シツレイ

ぴーすけ君さんへ
ありがとうございます。同じようにしても、一体ずつ表情は変わってしまうものです。

えーちゃんaaaさんへ
こんなに褒めて頂いてしまったから・・・セールに出してしまいましょうか。

nanoさんへ
ここにきて、本当に寒くなってきました。
残念ながら…我が家は連休ではないのです。

まつきさんへ
家に暖炉などと、当然の事ながら…その様なはずもなく・・・
このミニサンタさんも随分とあちこちへ出張したまま、今は5体のみが残っております。

citronさんへ
キラキラのラメ付きや、ピンクのポインセチアはあったものの・・このタイプは初めてでした。
ホントにそうなってもおかしくないほど冷え込んでおりますね。

やよりんさんへ
わぁ、同年代!! なーんて、嘘です。もう少しだけ年上よ。
でも良い曲、大好きです。
by hana2011 (2011-12-23 22:09) 

non_0101

ベビーサンタ可愛いですね~!
こんなにキュートな子たちに出迎えられたら、
玄関を開けるのも楽しいですね☆
by non_0101 (2011-12-23 22:44) 

馬爺

EXILEなんてよく御存じなんですね、私は孫たちが見ている歌番組でちょっとだけ見たことが有ります、沢山で歌って踊っているメンバーですよね。
可愛い顔のサンタさん孫たちが並んでいるようです。
by 馬爺 (2011-12-23 23:04) 

hana2011

non_0101さんへ
ありがとうございます。
ここには、クリスマスタペストリーとか、ツリーとか他にも色々とあるものですから・・・
チョッと驚かれるかと思います。

馬爺さんへ
EXILEは、何時でも出ていますよ。
ご自分と同年代と思われていらっしゃるようですけど、そう言うのは結構ですから。。。
by hana2011 (2011-12-24 09:09) 

hana2011

niceを下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-12-24 09:10)