SSブログ

今年は、伊勢・えびせんべい隊…御前崎まで [2012・1月静岡・愛知・三重・山梨]

家を出発したのは、暮れの30日の朝です。途中私の実家に立ち寄りをして、チョッとまったり。
でも首都高速、そして都内から始まる東名高速の渋滞も心配だから・・・何時までもそうしている訳にはいきません。

一泊目は静岡県の中西部・御前崎のホテルです。御前崎は水産、観光を主な産業とする。と言うよりも、浜岡原発のある町としての方が有名なのかもしれません。

御前崎1.jpg
途中の足柄SAだったかしら?から見えた、富士山の姿。
もういいよとの声も聞こえてきそうながら…でもやはり富士山は、特別な山ですね。
何度見ても、見飽きるという事がないように思えます。

思っていた程の渋滞もなく、順調な走りが続きました。
そうする内にも、お腹が空いてきたような・・・
桜えびで知られる由比漁港。静岡県由比地区は、桜えびの日本一の漁獲高を誇るところです。
冬の時期の新幹線の車窓からは、えびの赤い絨毯が見えるのはお約束!

生や素干しの桜えびの味は格別です。それだけに3月下旬から6月の上旬、10月上旬~12月下旬までの年に二回ある漁期を楽しみにしている人もいるという。
これまでいく度となく通りがかってはいるものの、何時も他のところで済ませてしまうものだから、由比で桜えびを食べる機会はありませんでした。
せっかくなので今回は、由比の「くらさわや」さんで食べていくことにしましょう。
旧東海道は海際を避けた、由比宿から山腹を巻いて薩埵峠を経て興津宿へ抜けるルートが取られました。この店はその旧東海道由比宿の外れ、ビワとミカン畑に囲まれた山の中にあります。
http://www.sakuraebi.org/
御前崎2.jpg

こちらは桜えび料理の専門店です。中でも、桜えびのかき揚げがいちおしの様子。
私は桜えびののったサラダ、小鉢、お味噌汁の付いた桜えびかき揚げ定食にしました。
御前崎5.jpg

2枚のかき揚げは見た目も美しく揚がっていました。添えてある粗塩でいただきます。
サクサクなのは見ても分かるように…しかし実際に口に入れると、半端ではないこのサクサク感!!
新鮮な生の桜えびを使ったかき揚げの風味の良さも格別です。

御前崎6.jpg
夫は、同じく生の桜えびを炊き込んだ桜えび釜めしを。

お釜の蓋を開けた時のプンと香った磯の香り、ほんのりとした淡白な味付けだから桜えびの香りがよくて、予想した以上に美味しかったです。
こちらにも同じようなサイドメニュー、どちらもデザートとして最後にみかんが付きました。
これまでもお店屋さんで桜えびのかき揚げは食べた事がありましたけど、あの美味しさは特別なもの。また行くことがあったら食べたいって思います。
くらさわやさんは各種メディアや美味しんぼなどにも採り上げられた有名店・人気店らしい。。。

御前崎4.jpg
店内から見えるのは、富士山と太平洋・駿河湾の両方の風景が楽しめる最高のビュースポットである「由比PA」。
東名高速のすぐ裏側にあるお店なのですね。

由比駅前は、そのものズバリ桜えび通りなのでした!!
               御前崎3.jpg
由比地区は東海道の宿場が置かれていた町で、今もその面影が残っていました。
江戸時代の浮世絵師・歌川広重の作品などが収蔵されている「東海道広重美術館」、「由比正雪の生家」等もあり…時間があればもっと探検をしてみたくなるところです。


御前崎(おまえざき)は静岡県御前崎市御前崎に属し、東に駿河湾を、南に遠州灘を望む岬。
一帯は静岡県立御前崎遠州灘自然公園に指定されており、また岬近辺を御前崎ケープパークと称して整備している。
御前崎7.jpg
さぁ、これで太平洋に沈む夕日に間に合う事が出来るかしら!?

この続きは、明日にしましょう。

thanks(67)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

今晩は!遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!
今年一年も佳き年でありますように!!
by シラネアオイ (2012-01-05 17:51) 

くまら

よく、テレビで桜エビを食べてる光景見ますが・・・
どうも、お好み焼や、押し寿司のイメージが強く・・・
本当に美味しいのか?と毎度頭に「?」マーク着けています
一度、機会を見て食べてみたいんですが
遠い。。。(;;)
by くまら (2012-01-05 18:27) 

ミッチー

桜海老の干したものをよくいただきますが調理が下手で
口の中でじゃがじゃがします
by ミッチー (2012-01-05 19:58) 

nano

かき揚げいいですね~♪
丼でガッツリ行きたくなりますヾ(∇'〃)
by nano (2012-01-05 21:09) 

hirochiki

新鮮な生の桜海老を使ったかき揚げも釜飯も、本当に美味しそうですね!
富士山とラストのお写真がとても美しいです。
今日は、ちょっと疲れて帰って来たのですが、おかげで心が癒されました。
by hirochiki (2012-01-05 21:11) 

nano

新年おめでとうございます
お正月はのんびりされたかな?
本年もよろしくお願いしますm(__)m
by nano (2012-01-05 21:14) 

やよりん

お天気に恵まれて良かったですね。
富士山の写真が、すごく綺麗ですね。
by やよりん (2012-01-05 21:58) 

てんてん

桜えびのかき揚げ 美味しそう♪
by てんてん (2012-01-05 22:11) 

がり

ご主人との2人旅、素敵ですね。
素敵な景色においしい食べ物
あこがれます~♪
by がり (2012-01-05 22:49) 

まつき

おお♪ 桜えびのかき揚げ、美味しそうですーー!!!
画像から香りが出てくればいいのにぃ~(>_<)
富士山の写真、もういいよなんて全然思わないので、
これからもドシドシUPして下さい~!(^^)!
by まつき (2012-01-05 23:41) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。
by ねじまき鳥 (2012-01-06 00:11) 

DEBDYLAN

富士山は毎日見ても飽きないですよ^^。
ココに住んでる特権かな?

由比は近過ぎて素通りするばかり・・・
たまには立ち止まってみようかな。

by DEBDYLAN (2012-01-06 00:26) 

薔薇少女

お天気も良く素敵な旅の始まりですね、続きが楽しみです(●^o^●)ワクワク
by 薔薇少女 (2012-01-06 00:28) 

pandan

いいお天気ですね、
不富士山はどの方向からも見応えがありますね。
by pandan (2012-01-06 06:19) 

サンダーソニア

漁港で一度かき揚げ丼を食べました。
by サンダーソニア (2012-01-06 07:50) 

hana2011

シラネアオイさんへ
遅ればせながら…あけましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
こちらでは年明け早々に、また大きな地震があったとか。今年は良い年になって欲しいものと思っております。

くまらさんへ
家で自分で揚げるかき揚げはどうしてもボッテリと重たいものになってしまいます。
由比で食べたものは、それがこれ以上ないサクサク感で、勿体ないからもう少し衣をつけてもと思うくらいなものでした。
とにかく、美味しかったです。

ミッチーさんへ
家も桜えびは必ず買い置きしております。
口の中がジャガジャガ、例えがnice!ですね。

ダブルnanoさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうかよろしくお願いいたします。
かき揚げ丼もあったのですが、ここはチョッピリ上品にしてみました。ププッ

hirochikiさんへ
お休みが続いた後でお忙しかったのですね。本当にお疲れ様でした。
富士山は大きな山だからずっと続いているようながら…静岡県東部から、神奈川の一部、それから帰りに見た山梨側からだけなのですね。
普通の方ならもっと良い写真が撮れるものと思いますが、私ではこの程度なのです。

やよりんさんへ
5日間ずっとこの好天が続きました。それだけでも、最高です。

てんてんさんへ
ホント、これはウマウマでした!私もまた食べたいです。

がりさんへ
そんな~~ビジホを使ったケチケチ旅ですから・・・
これまで誤解しておりましたが、がりさんて女性だったのでしょうか!?

まつきさんへ
ありがとうございます。
今回に限らずしつこく続きますので、どうか呆れないでくださいね。

ねじまき鳥さんへ
新年おめでとうございます。
私の方こそ、どうぞ宜しくお願い致します。
ねじまき鳥さんには到底及びませんけれど、書いていきたいものと思っております。

DEBDYLANさんへ
前回からそれ程経っていないというのに、目に入るとついテンションが上がってしまいます。
富士山はやはり特別なものですね!
由比で下りたのは、私も今回が初めて。
でもこれだけ美味しいものが食べられるのでしたら、一度は是非!!

薔薇少女さんへ
こんなお気楽日記なのに関わらず、何時も丁寧に読んでくださってありがとうございます。
薔薇さんにとって、今年は良い年になりますように❤

pandanさんへ
この後帰りには、山梨側からの富士山も見て帰って参りました。

サンダーソニアさんへ
漁港と言う手もあったのですね。
今回も急に決めたものなので、どこも行き当たりばったりの旅でした。
このお店はガイドブックに載っていたのです。



by hana2011 (2012-01-06 13:06) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2012-01-06 13:10)