SSブログ

今年は、伊勢・えびせんべい隊…一泊目は御前崎 [2012・1月静岡・愛知・三重・山梨]

御前崎2・5.jpg

一泊目のホテルは、ホテルと言ってもリーナブルな値段だけが魅力のビジネスホテル「くれたけイン御前崎」。
             御前崎2・1.jpg

浜松市の「ホテル・ヴィラくれたけ」。結婚式場を併設したブライダル&リゾートホテルを経営母体とする企業が、新しい時代のニーズに合わせたブロードバンド対応のB&Bホテルを展開している中の、ここはひとつなのでした。

先月宿泊した「ホテルnanvan」グループがマグロ屋さんなら、同じ静岡県内において経営展開を競う「くれたけ」グループは、結婚式場が元になっていたのですね。
こちらにも以前から興味があって、一度は利用してみたいものと思っていたのでした。
http://www.kuretake-inn.com/omzk/

お値段がお値段だけに、それ以上の期待をしてはいけません。
御前崎2・2.jpg
建物もお部屋もまだ新しいから清潔感はあるものの・・・狭いお部屋に、置いてあるものも必要最低限ながら・・・一晩寝るだけでしたら全く問題はありません。
翌朝の朝食にしても、品数はまぁまぁ。味の方もそれなりなもの。
それでもまだ、こちらの朝ご飯は良かった方なのでした。。。

このホテルで一番楽しかったのは、ウェルカムドリンクとして、ビールやワイン・カクテル等のアルコール・ソフトドリンクが無料サービスされる「ハッピーアワー」。
お昼が遅かったものだから、夜になってもあまり食べられそうもありません。
そこでお店へは行かず、途中テイクアウトしてきた握り寿司で済ませてしまう事にします。
フロント奥の食事会場のテーブルには、ささやかながらミニおつまみのビーナッツの用意がされていて・・・
食べ物の持ち込みはご遠慮くださいとあったものの、皆さんテーブルの上ですでに派手に広げてしまっている模様。
私達は持ち込みOKかどうか一応フロントで聞いてみましたら、「結構です」との事。
それに、1杯セルフサービスのはずなのに…あれ、変だぞ!?
我々のように年末年始でも安く旅行をしたいと思う若いグループ客が多かったようで、宿泊していたのはほとんどが若い人達。
そんな彼らが各テーブルで楽しげに盛り上がっている様子は、見ていて微笑ましいものでした。
私達も勿論、一緒に楽しませて頂きました。
これだけに限らずお金をかけずとも、様々な楽しみ方ってあるものですね。

遠州灘に広がる長大な浜岡砂丘は、太平洋側最大級の砂丘地帯です。

御前崎2・3.jpg
サーフィン、ウインドサーフィンのできる場所として、ボードセイラーが 「地球上で最高の場所」 と折り紙つきの御前崎ロングビーチ。
景観の良さ、波の大きさ、風の強さ、風の方向等が最高なので、年間を通して幾つもの大会が開催されるという。
お部屋の窓から見えたのは、そんな風力発電の大きなプロペラたちの群れでした。

そして何と言っても、御前崎で思うのは灯台です。
 
            御前崎2・4.jpg
以下は、Wikiより・・・
御前埼灯台(おまえざきとうだい)は、静岡県御前崎市御前崎の最南端に立つ、白亜の塔形をしたレンガ造の大型灯台。
日本の灯台50選に選ばれているほか、歴史的・文化的価値の高さから、Aランクの保存灯台に指定されている。
昔から遠州灘は航海の難所でこの沖の岩礁で座礁、難破する船も多かったため、この場所には徳川幕府によって「見尾火(みおび)灯明台」が作られていた。
明治4年旧幕府が建造した軍艦が この沖合のセイゴ根に座礁したこともあって、洋式灯台の建設が急がれることとなりました。

1872年(明治5年)5月26日に起工。
1874年(明治7年)5月1日に完成し初点灯したが、2年もの工期を費やした。かの、「灯台の父」と呼ばれる英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計によるもので、当時のお金で2万5千円余りの巨費を投じている。
そして、回転式の第1等フレネル式レンズ(フランス製)が日本で初めて使用された。

御前崎2・6.jpg

俳優・中井貴一のお父さんである佐田啓二・高峰秀子主演の映画、木下惠介監督作品「喜びも悲しみも幾歳月」(1957年松竹作品)の舞台となりロケが行われた。って、あまりにも古すぎます!?

周辺は御前崎遠州灘県立自然公園に指定されていて、雄大な太平洋のパノラマが展開しているのです。

thanks(65)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
citron

無料サービスの「ハッピーアワー」これって嬉しいですね。
お酒と何か少しあれば十分だと思う時があるので私にはありがた
いサービスです。御前崎の灯台も一度行きましたがダイナミックな
眺望と秋の風がすごく心地よかったです。登ってみたら意外と高く
で眺望のよさにもびっくりした記憶があります。ここはまた行ってみた
い一つです。

by citron (2012-01-06 14:04) 

薔薇少女

>私達も勿論、一緒に楽しませて頂きました
ほんの僅かでも若い人達との交流は華やぎますよね!

30数年前、御前崎へ旅行しました、この灯台の近くに会社の保養所が
有ったのです。大胆にも『弟』と嘘をついて今の主人と2人きりで
泊まったのです(バレバレでしたけど・・・)
御前崎の海に巨大な難破船の残骸があったのを鮮明に覚えています!
結婚する前は色々な所へ行ったんだけどなぁ~
by 薔薇少女 (2012-01-06 14:26) 

まつき

ハッピーアワーって飲み放題ですか?(@_@;)
なんと素敵な!(^^)!
ホテルの室内の写真の右上は、窓ですよね??
すごく綺麗な夕焼けなんで、絵かと思っちゃいました(^^ゞ
by まつき (2012-01-06 15:21) 

くまら

なんて無礼こうなホテルなんでしょ
私食い物は、ピーナッツで十分ですので
ビールをジャンジャン飲みたい^^
by くまら (2012-01-06 16:03) 

ミッチー

一緒にお正月を楽しませていただいています
早七草かゆですね
by ミッチー (2012-01-06 16:38) 

song4u

>「喜びも悲しみも幾歳月」

オフクロの背中におんぶされて観た、かすかな記憶があります。
わが生涯で最初に観た映画が、恐らくこれではないかと思います。

♪おいら岬の~
・・・「おいら岬」という名前の岬だとばかり思ってました。(恥)
小さい頃覚えた色々なことって、そのものの意味とは別次元の記憶の
され方をしてるから、意味を知った時に愕然としたりします。^^;
by song4u (2012-01-06 19:40) 

らびちゃん

陳列されたアルコールの種類の多さに驚き!
右端のグリーンのボトルは、大好物ジンのタンカレーかなぁ~?
あ、旅のご紹介記事のトップに出ていたレンガ造りの建物、
あれはひょっとして、すっぱいに関係ある場所なのでしょうか^^♪
by らびちゃん (2012-01-06 19:54) 

perseus

こんばんは。
あまりホテルには行ったことがないのであれこれ言えるほどの
知識はないのですが、あまりに高いお金を払っての過剰な
サービスよりも、安くて必要最小のサービスの方がかえって
楽だったりもしますよね^^
御前崎灯台は聞いたことがありますが、こんなに歴史のある
灯台だったとは!?
激変の時代を照らしつつ、その様子を見てきたのでしょうね。
by perseus (2012-01-06 20:23) 

hirochiki

写真に写っているJIM BEANは、若かりし頃に飲んでいました。
懐かしいです。。。
佐田啓二さんは、リアルには知らないのですが、
中井貴一さんとお顔がそっくりですよね。
今夜も、御前崎の灯台とラストのお写真に心和ませていただきました。
今回も、いい旅をされましたね。
by hirochiki (2012-01-06 21:29) 

ねじまき鳥

この景色残したいですね。
by ねじまき鳥 (2012-01-06 22:26) 

ゆっか

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します!
『ハッピーアワー』いいですね~♪
久しく旅行にも行っていないので、
こういった旅行に行きたくなりました^^
旅行にお酒というのもいいものですよね~。
私、好きです♪
by ゆっか (2012-01-07 00:04) 

pandan

景色を見るだけでもいやされますね〜
by pandan (2012-01-07 06:07) 

j-yoshi

山々に囲まれた地方に住んでいると海が物凄く見たくなる時があります、
hanaさん最初の海の写真撮ってね!
by j-yoshi (2012-01-07 06:48) 

サンダーソニア

草競馬が この近くで開催されます。
by サンダーソニア (2012-01-07 07:57) 

そら

ハッピーアワーって素敵ですね!!
一枚目のお写真とても綺麗です。
海が見える景色って素敵ですよね。

ご挨拶が遅くなりましたが・・・
ほんねんもどうぞ宜しくお願いいたします。
by そら (2012-01-07 10:17) 

hana2011

citronさんへ
ここはcitronさんが行かれているような豪華ホテル&旅館とは、対極とも言えるところですね(笑)。
御前崎灯台には上りませんでした。
これはケチってではなくて、ハンデキャップをもつ私が上れないからなのです。
灯台の前からも海を望めるようになっていたから、その場でこの景色を楽しみました。

薔薇少女さんへ
御前崎は、そのような若かりし頃の甘い思い出のあるところなのでしたか。
このコメントは、是非ご主人様に見せなくては!!

御前崎付近は古くから灯台の歴史があるように、本当に海の難所と言われるところなのですね。
若い人たちのもつエネルギーって良いものです。
そう言う私達にも、若い時があったのですけれどね~~

まつきさんへ
あら、ホントだわ!綺麗です。って、改めて今頃!?
飲み放題って書いてしまってよいものか、この日が特別だったのか。ホテル側に迷惑がかかってしまう事も考えられるので、その辺りが難しいところです。

くまらさんへ
これを読んで誤解をされる方がいると困りますので、この時は特別だったとしておきましょう。
私はお寿司をつまみにして、飲みました。

ミッチーさんへ
お蔭さまで、私は楽しいお正月を過ごすことが出来ました。

song4uさんへ
映画好きな父と物心つく前から、しょっちゅう映画館へ足を運んでいた私です。
細部は覚えていないものの・・・きっと私も、この映画は観ているものと思います。
佐田啓二さんの事も知っておりますもの。

らびちゃんさんへ
おお!これは、いらっしゃいませ~~
大好物ジンのタンカレーですか!? 上の中央の画像は、ホテルのサイトからお借りしてきたもの。
アルコール類に疎い私にはよくわからないながら・・・ジンがお好きとは、かなりいける口ですね!
酸っぱい本社が知多半島にある事は、行ってから知りました。
レンガの建物は、元はビール工場だったとか。
大晦日だというのにトンデモナイ外れのお店に入ってしまい、その辺りはまた詳しく書いていきますね。

perseusさん、こんにちは。
perseusさんよりもずっと長く生きてきた私は、これまで色んな経験をしているかと思います。
一泊で10万円近いホテルから、老舗と言える旅館、そしてこのような廉価なビジネスホテルまで。
どんなに高級と思われるところにしても同じような食事が続くと、少しも美味しいと思わなくなってしまうところが問題ですね。
B&Bスタイルのビジホは自分の好きな夕食が選べる、CPの良さもとっても魅力です!
激変の時代を照らしつつ・・・の件、表現が素晴らしいです!

hirochikiさんへ
お酒についてはあまり飲めないので・・・ウッソー!
ごめんなさい、よくわかりません。
それからもうひとつごめんなさい、この旅もまだまだ続くのです。
中井喜一さんは、お父さんに似ていますね。

ねじまき鳥さんへ
仰る通りだと思います。
でのその辺り・・・この国のあり方には、疑問を感じざるをえません。

ゆっかさんへ
明けましておめでとうございます。
そうぞ、こちらこそ宜しくお願い致します。
大人二人だけの気まま旅でしたから・・・
お子さんがまだ小さなうちは、また別の楽しみ方があるものですね。
昨年子供が生まれたばかりの息子夫婦も、これまでは当然だった休暇ごとの旅行、さすがに今回は見送った模様です。

pandanさんへ
この季節、温かさの感じられる景色は最高です!

yoshiさんへ
私もyoshiさんと同じですよ。
海は本当に良いですね。何度見ても、何時見ても見飽きる事はありません。

サンダーソニアさんへ
そうなんですか。
今回は、全く下調べをする時間がなくて…行ってから知った事ばかりなんです。

そらさんへ
新年おめでとうございます。
私の方こそ、どうかよろしくお願い致します。
ありがとうございます。
年末年始はずっと好天にも恵まれて、素敵な景色を沢山楽しむことが出来ました。




by hana2011 (2012-01-07 11:01) 

DEBDYLAN

ハッピーアワーのサーヴィスってイイですね!!
1杯だけでも嬉しくなります^^。

by DEBDYLAN (2012-01-07 20:01) 

hana2011

DEBDYLANさんへ
近すぎて利用されることはないものと思いますけど。
ここだけの話。ふふ・・夫は3杯、私は2杯頂いてしまいました。

by hana2011 (2012-01-07 21:44) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2011 (2012-01-07 21:45)