今年は、伊勢・えびせんべい隊…鰻が食べたい! [2012・1月静岡・愛知・三重・山梨]

灯台見学の後は、お魚市場へ行ってみたり・・・市場内は大晦日とあって、地元客の皆さんで賑わっていました。

御前崎の海産物が並ぶ「海鮮なぶら市場」の一角で見かけた、ビッグなカツオ君!
でもまだ先は長いのです。それにお魚や鰹節は先日買って帰ったばかりですもの。
さようなら、御前崎。
海のほかには何もなかったけど…シツレイ!それでも楽しかったわよ。

海沿いの景色を眺めならの、のんびりドライブ。
周囲の景色が何となく違うように感じられました。
夫が「のどかで温かくて、何となくいいなぁ~~」ですって。確かに。
北関東の我が家と比べたら、4~5度は違う感じ。春の近づきを感じる3月中旬くらいに思えます。

天竜川を越えると、浜松市。
夫の関係で私も結婚してから、浜松には数えきれないくらい遊びに来ているのです。

市内に入ってすぐ目に入る、アクトシティのインパクトの強い建物。JR浜松駅とのツーショットです。
でもここでの目的は違うのです。
前回夫が駅前の遠鉄デパートで買ってきてくれた、「まるたや」さんの「あげ潮」が買いた~い!

入ったデパ地下の人ごみの凄さ!
静岡県の西側の都市・浜松は美味しいものもいっぱいだけど、人の多さも半端じゃないわ。

あげ潮の味と食感の良さには、ブログ仲間のサンダーソニアさんに教えて頂いてから、すっかりはまってしまっています。
先月の「バリ勝男くん」もそうでしたけど…ありがとね~~。美味しいものは地元の方に聞くのが一番ですね!

浜名湖の弁天島を過ぎて・・・

旧東海道でしょうか。もう一か所寄らなくていけない舞阪へと向かいます。
それは浜名湖の特産品であるしらす干しを買うためではなくて、そのしらす屋さんで売っている海苔の佃煮を買うためなのです。
去年こちらに立ち寄りをして、しらす干しと共に買った佃煮。
手軽なお値段の割には、かなり美味しくて・・・家の母などもうすっかりお気に入りになってしまっているのです。あれから何度かリピしてしまっているくらいに。
道路の両側には、しらす干しとアサリやカキ、海苔製品の販売を行っているお店が数軒軒を連ねていました。

ここ浜名湖周辺は、これまで何度訪れたことだろう。
最近はこうして二人で、その前には息子と親子三人で。また両親を連れても。。。
5月頃には、湖の中州までボートで送ってもらって、潮干狩りを楽しんだこともあったっけ。

そうする内にも、さっきからお腹が空いてきたんですけど…
やっているお店が見つかりません。
ここで食べるとしたら、やはり鰻!
鰻屋さんは、ないかなぁ~~

それでもない。
ない。
間もなく愛知との県境が近づいてきてしまっています。
こうなったら、もう道の駅でもいいわ。
そうして行ったのが、「道の駅 汐見坂」です。
静岡県の最西端、浜名湖の西のまち湖西市の白須賀にあります。
白須賀は東海道五十三次の32番目の宿場として栄え、安藤広重の浮世絵にも「汐見坂」が描かれています。西国から江戸へ向かう旅人が初めて太平洋を目にする場所だそうです。

街道きっての絶景は勿論ながら、ここは風が強かったですね。
道の駅は往時の宿場をイメージしたどこか懐かしい和風の木造建築。

中の食堂で食べたうな丼。
浜名湖産の鰻がのせられたうな丼の味は特別ではないけれど、普通に美味しいものでした。
濃いめのたれがからまっているから、私にしては味が濃く思えます。
小うるさい事を言わせて頂いてしまうと…たれはサラッとしたのがかけてあるくらいの方が好みなのです。
夫の勧めで食べた焼き牡蠣も美味しいものの、やはりチョッと小さかったかな。
一口で食べてしまいました。

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

静岡の最西ですか
うなぎに書き。食べたくなりました。今夜は牡蠣フライにしましょう。レモンをかけてね
by ミッチー (2012-01-07 11:59)

song4u

>「まるたや」さんの「あげ潮」

浜松には何回も行っておりますが、これは初耳。
次回訪問時には、是非ともゲットしたいと思いま~す!^^
by song4u (2012-01-07 13:10)

ビッグなカツオ君、口元がキュートでカワイイ~!(^^)!
「まるたや」さん、キャラクターのデザインがとっても
オシャレですね! ちょっとしたギャップ感が・・(^◇^;)
by まつき (2012-01-07 14:18)

minK

イセエビに惹かれ・・・
マルタヤケーキのパッケージ?に強く興味をそそられましたが
”あげ潮” なんですね?笑
by minK (2012-01-07 14:33)

うなぎ食べたいです~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-01-07 15:36)

流石浜名湖、道の駅にも鰻丼に牡蠣とは
因みに、潮干狩りってした事無いです^^;
by くまら (2012-01-07 15:46)

あげ潮は、私も是非一度いただいてみたいです!
すぐに嵌ってしまうことでしょう^_^;
鰻には山椒もしっかりかかっていますね。
私も、牡蠣は大粒でぷっくりしたのが好みです^^
by hirochiki (2012-01-07 16:14)

ミッチーさんへ
鰻はですね。この翌日にもっと美味しいのを食べて、リベンジに成功しました!!

song4uさん、こんばんは。
昨年はうなぎパイの春華堂の工場見学へも行ったのです。
その時サニーさんに、まるたやさんとあげ潮を教えて頂きました。

近くで見ると結構リアルなカツオ君でした。
まるたやさんのパッケージは綺麗で目立ちますし、春を思わせてくれるものです。
見た目がチャチャチャなあげ潮、見た目は?ながら美味しいですよ。

minKさんへ
よーく読んでくださいませ。
イセエビとは書いていないのですから。伊勢・えびせんべいですからね。
チーズケーキが美味しいのは勿論、食べて知ってはいるものの、まだこの先すぐに家に帰る訳ではないから、ケーキは買えないんです~~

上の鰻は、いまいちな味でした。

潮干狩りって、子供が小さい時にやりませんでしたか。
我が家の定番は、今回の津波でたぶん流されてしまった、宮城と福島の境の松川浦です。
毎年、良く行きました。

hirochikiさんへ
ここのも小さかったし、この後夜食べた牡蠣フライもいまいちな大きさ。
関東では牡蠣と言えば、宮城辺りのものが多いです。
あげ潮は帰りに寄った息子夫婦にも、一個置いてきたのですけど。一袋があっという間になくなってしまったと言っていました。

by hana2011 (2012-01-07 17:05)

れもん

こんばんわ  すばらしい景色を見ながら、好きなものを探して、おいしいを食べていい旅行ですね~。ずうっと楽しみながら読ませていただきました。
by れもん (2012-01-07 19:40)

あげ潮。
僕は未体験です^^;
サニーさんオススメなら食べてみないと!!

by DEBDYLAN (2012-01-07 20:04)

KEI

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いし致します。
by KEI (2012-01-07 20:17)

馬爺

同じ静岡に住んでいても西武へは殆ど行きませんね、鰻は東部でも天然ものを扱っている店が有りますのでそこばかりですね。
洋食と天然ものでは本当に味が違いますよ。
四万十産か狩野川産をお勧めします。
by 馬爺 (2012-01-07 20:42)

hana2011

れもんさん、こんばんは。
れもんさんが読まれているとは、全く思いもよりませんでした。
景色はその通りなんですけど、美味しいものはほんの少しだけ。それでも楽しかったです。

DEBDYLANさんへ
あげ潮は勿論の事ながら、まるたやさんはボックスチーズケーキが美味しいです。
この時も皆さん、ケーキを買われていらっしゃいました。

KEIさんへ
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
by hana2011 (2012-01-07 22:09)

スマイル

こんばんは
楽しそうな旅ですね・・・
幸せをいただけます。
ビッグなカツオ君、お茶目そうで可愛いです。
鰻も普通のお味とは言え、美味しそうですね。
今年もhana2011さんのブログ記事で癒され
たいと思います。
不定期更新・訪問になると思いますが、どうぞ
よろしくお願いいたします☆^^:
by スマイル (2012-01-07 23:42)

pandan

静岡のウナギ食べてみたいです。
by pandan (2012-01-08 05:51)

ameya

浜名湖でうなぎ。。。できそうでなかなかできない体験かもしれませんね〜。
浜名湖、穏やかで冬を忘れさせるような感じがします(^_^)
by ameya (2012-01-08 08:50)

プースケ

おはようございます(^_^)
楽しい旅の様子を拝見しています~♪ 旅先では色々な
グルメをいただいたり、お土産を買うのも楽しみですね。
最近、鰻を食べていないので食べに出かけたくなります。
by プースケ (2012-01-08 09:28)

>ここ浜名湖周辺は、これまで何度訪れたことだろう。
私も浜名湖には何度も訪れましたが、残念ながら超美味しい鰻には
出合えませんでした。
神戸の地震が起きた日にも、友達と浜名湖方面へ出掛けて
いたのですが、カーラジオから聞こえて来る情報に釘付けでした。

前記事の事で恐縮ですが
>このコメントは、是非ご主人様に見せなくては!!
そう出来ればイイのですけど、主人の居る時には
極力PC開かない様にしてるんですよ。
私がブログにリアルな事を書くのを否定してますから・・・
主人が寝てる時や、出掛けてる時に、コッソリPC開いてる私って、
一体何なんだろうって思います・・・
by 薔薇少女 (2012-01-08 12:04)

みうさぎ

うなぎで~元気つけましたねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-01-08 12:31)

hana2011

スマイルさん、こんにちは。
ビンボー旅ながら、それはそれでそれなりの楽しみ方ってあるものです。
出かける前には美味しいものをいっぱい!と思うけれど…実際にはそう食べられません。
癒されるって、このような私の日記でですか!?
お父様の事、改めてお悔やみ申し上げます。
私も父は、10年以上前に亡くしました。しばらくは町で似たような人を見かける度に思い出したものです。
私の方こそ、どうかよろしくお願い致します。

pandanさんへ
こちらのを食べてしまうと、もう市販のは食べられません。

ameyaさんへ
もう数十年、夫の浜松土産には必ず鰻が入っています。
だから我が家で食べるのは、何時も浜名湖産の鰻です。

プースケさん、こんにちは。
旅のプロであるプースケさん!?
宿泊先は勿論の事。旅先グルメや道の駅情報は何時も拝見して楽しんでおります。
お土産って改めては買わないものの、気づかない内に増えてしまうものですね。

薔薇少女さんへ
浜松周辺には夫の友人も多く住んでおりますので、送っていただくこともあるのですけど・・・
普通の住宅街の中の鰻屋さんで、かば焼きになる前の白焼きの状態のものを頂くことが多いのです。

ブログにリアルな事を書くのを否定してますから・・・これも難しい問題ですね。
表面上だけを記したものは、いまいちリアルさ、面白さに欠けるもの。
読んでいてそこに人間らしさを感じることがないからかと、思うのですけれど・・・
二人でお酒でも飲みながら、ご自分の気持ちをさりげなくお話しされるのはどうでしょう。

みうさぎさんへ
鰻はこの翌日だったかに、もっと美味しい櫃まむしを食べてしまいましたのよ!!

by hana2011 (2012-01-08 13:35)

そら

浜松のウナギ!!
美味しかったでしょうね・・・。
美味しいに決まってますよね!!
カツオ君可愛いですね。目がキュートです。
by そら (2012-01-09 23:57)

そらさんへ
こちらにもありがとうございます。
鰻は、この後にもっと美味しいものを食べることが出来たのです。
カツオ君、こういうのを見るとついカメラをむけてしまう私って!?
by hana2011 (2012-01-10 10:15)

hana2011

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。

by hana2011 (2012-01-10 10:16)