SSブログ

今年は、伊勢・えびせんべい隊…知多半島へ [2012・1月静岡・愛知・三重・山梨]

ただずっと海が見ていたいから、遠州灘からぐるっと三河湾沿いに車を走らせます。
静かな海と、幾つものマリーナの続く三河湾です。
この海の中には美味しい鯛や河豚、エビが沢山泳いでいるんだろうなぁ~、なーんて思いで眺めてしまいました。
デパートの贈答品コーナーの定番商品、「坂角」のえびせんべいもこの付近が発祥の地だとか。

そうする内に・・・車は、今回の旅の目的地である知多半島へとたどり着きました。
お正月に二人で家にじっとしているのが嫌だったので決めた、今回のドライブ旅。
昨年は日本海側の北陸から岐阜を通って太平洋でしたから、今年は雪の心配のない温かなイメージの知多半島へ行こう!・・・今回は二人共、そう思ったのです。
その手前となる渥美半島の伊良湖までは、ずっと以前に親子三人で行った事がありましたから。

半田へ2.jpg
新年を迎える準備をした、大漁旗を立てた漁船たち。このような光景は、目にするだけで旅情がかきたてられるものですね。

半田へ3.jpg
三河湾に浮かぶタコとフグの島「日間賀島」、景観の美しさで知られる「篠島」行きのフェリー乗り場です。
多くの荷物を抱えてこれから故郷へと帰省する人々の表情からは、独特の晴れやかさが感じられました。

漁師さん達もお休みになるお正月。
船が出ない時にはお店屋さんもお休みになるのは、すでに昨年行った富山県・氷見で食べたいと意気込んでいた「寒ブリ」を食べさせてくれるお店がなかった事は経験済みながら・・・
一応、フェリー乗り場で聞いてみました。
するとやはり、年末年始には島へ渡っても仕方がないとの事。どこにしても、「島」と名の付くところは好きなんですけど~~
時期も、季節も、悪かった。また何時か、遊びに来ることにしましょう。

                  半田へ4.jpg
神社には燈明が灯り、家々の軒先には明かりの燈った提灯が下がっている。
そんな風景からは・・・
常に海と言う自然を相手にする仕事である漁師の方々の持っている、海を敬愛する姿勢、大きな自然を前にした畏怖の念を感じることが出来ました。

半田へ5.jpg

豊かで大きな恵みを与えてくれる海。
しかしその自然の持つ力には、人間など到底寄せ付けないエネルギーがある事を、私達もつい最近見せつけられたばかりでしたから。。。。


この日の宿は、「名鉄イン知多半田駅前」。
半田へ6.jpg
まだ新しくて綺麗なものの・・・この日のお部屋も、お値段相応と言ったところ。
ウェルカムドリンクからも何?って感じを受けましたし、翌日の朝食も機能一辺倒のとにかくシンプルなものでした。
駅前なので、交通の便は良さそうです。

フロントで聞いた近くのスーパーの中をブラブラして、少しだけお買いものをしました。
思えば・・・この時に、もっと食べるものを買っておくのだった。
駅前と言うのに、とにかくやっている飲食店がないのです。たまに開いていても、すでに満席だったりして・・・

そこで入ったのが、こちらの怪しげなお店でした。
半田へ7.jpg

テーブルについてから、「まずはビール!」と。
そこまではまぁまぁだったものの…メニューを見ると書かれていたのは、お好み焼きと焼きそばだけ。
壁にかかっていたボードメニューには、牡蠣フライ、エビのから揚げ、湯豆腐…。「湯豆腐の横はなんて書いてあるの?」と聞いたら。
「冷奴です」との答えには、思わずのけ反ってしまいそうに・・・
店名は出しませんけれど、これ程外れのお店も中々ないかもしれません。
仕方なくオーダーした何品かも、写真に撮る気持ちがなくなってしまうような出来でした。
暮れの大晦日に、こんなところで何をしているんだか・・・でもこれも、笑えるネタ!?良い思い出になるかしら!?

それでも店主に土地の良いところや見所などを聞いてみますと、そちらの方は大丈夫。
地元の情報を得ることが出来た、唯一そこだけが良かったと思います。
少しでも売り上げに協力しようかなとも思いましたが・・・
早々に退散して、お部屋に戻ってマッタリです。

気を取り直し「紅白」を見ながら、ティータイム。
朝の内に遠鉄デパートで買った、まるたやの洋菓子。
お店の代表商品は「ボックスチーズケーキ」ながら、この後すぐに家に帰る訳ではないからあんな大きなものはとても買えません。
しかし「あげ潮」も、『全国隠れたお土産お菓子ー1グランプリ(略してK-1GP)』で第2位に選ばれましたとの事。
「あげ潮」はチーズケーキと並ぶ、お店の代表商品なのです。
オレンジ・レーズンの果実にくるみとコーンフレークを練りこみ焼き上げた一品は、バターを使用していないサクサクの和風クッキー。

m_top_img2.jpg  半田へ8.jpg
食べきりサイズのちっちゃな「半熟チーズスフレ」。
チーズのコクがあり、中はフワフワでしっとり、その加減もちょうど良くて…こちらも美味しかったです。

thanks(82)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 82

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
rtfk

蒲郡と日間賀島には美味しい思い出があります♬
特に日間賀島のゆでダコ丸ごと一匹を
ハサミで切りながら食べたのは忘れられません^^)
三河湾は日本有数の豊かな海ですね!

by rtfk (2012-01-08 15:25) 

ミッチー

一口大のチーズケーキはいいですね
by ミッチー (2012-01-08 15:51) 

まつき

綺麗な夕焼けの海ですね~!(^^)!
あげ潮ってクッキーだったのですね(^◇^;)
歌舞伎揚げみたいなものかと思って、随分とオシャレな
煎餅屋だなぁ~と思ってましたww
by まつき (2012-01-08 17:09) 

くまら

まーー地方の駅前は・・・
私以前、出張で新潟のとある街に行った時
駅前にコンビニすらなかった記憶が^^;
by くまら (2012-01-08 17:59) 

サンダーソニア

地方で 大晦日にあいているお店(飲食)って なかなか ないでしょうね。
by サンダーソニア (2012-01-08 18:01) 

hirochiki

日間賀島は、亡父が大好きな場所でした。
ですので、娘が赤ちゃん時代に母と行った時も父を偲んで出かけました。
海のお写真は、雄大でとても素晴らしいですね。
怪しげなお店は、予想通りだったようで残念でした。。。
by hirochiki (2012-01-08 18:03) 

song4u

時々ありますよね、大外れの店。
ま、しょーがないと思って笑うことにしてますよ、ぼくは。^^;
by song4u (2012-01-08 18:24) 

chalice

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末からネットが不通になり往生しました。本日やっと復旧。。。
今年もよろしくお願いいたします。
by chalice (2012-01-08 19:36) 

DEBDYLAN

大晦日に外れの店とは残念でしたね・・・

by DEBDYLAN (2012-01-08 21:18) 

らびちゃん

大晦日を、半田市で迎えられたのですね!
しかし、大事な食事が。。。(泣)
そうなんですよ、知多半田駅前は新しい建物が増えたわりに、
マンションや住宅ばかりで、飲食店がほとんど無いんです;
税務署がある通りまで出ると、沢山お店もあるのですが^^;
地元近辺だけに、何だか申し訳ない気持ちになってしまいますです(ペコリ)
by らびちゃん (2012-01-08 22:20) 

薔薇少女

レンガ画像で予想はしていたのですが、やっぱりドンピシャ!!!
まさか知多半島へお出でになったとは、しかも半田駅前で宿泊されたとは・・・
実は半田は主人の故郷なのです。
正月2日は半田の実家へ行っておりました。酸っぱい会社の近くです!
この記事の後に、半田の続きが有るのでしょうか? ワクワク
駅前の怪しいお店は残念でしたね、大晦日で無かったら、もうちょっとは
マシだったかも知れないですね。
大晦日は殆どのお店が8時位で営業を休んでしまうのが普通です。
正月やってるのはファミレスとイオンくらいだと思います。
>あげ潮
私もまつきさんと全く同じ様に思っていましたが、とっても美味しそうな
クッキーなのですね!!
by 薔薇少女 (2012-01-08 23:02) 

hana2011

rtfkさんへ
先日NHKの番組内でも登場した日間賀島。
私も三河湾の海の幸をそんな風に、豪快に食べてみたかったんですけどね~~

ミッチーさんへ
これ、美味しかったです♪

まつきさんへ
前記事のコメは、それででしたか。
そう言われてみれば・・・まるたや、あげ潮ですものね。もっとちゃんと書けばよかったです。失礼しました。

くまらさんへ
前回は、初日が新潟駅前のホテルでした。
その時は新潟に限らず、ずっと良い居酒屋さんと出会えたものですから・・・

サンダーソニアさんへ
ここに限らず値段の安さにほれて決めてしまったところばかりでしたから。
それにつけても、ここはホテルも一番酷かった。名鉄がいけないのかしら!?

hirochikiさんへ
日間賀島は、mirochikiさんには大切な思い出の場所なのですね。
良いお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
私も絶対に何時か行きます!

song4uさんへ
入店した時から、怪しいムードは感じたものの・・・
これまでこのような経験はなかったものですから、店のメニューを見た時にはどうしよう!?と、途方にくれてしまいました。

chaliceさんへ
丁寧なごあいさつ、恐れ入ります。それでなくとも忙しい年末、大変でしたね!
新年おめでとうございます。私の方こそ、どうぞ宜しくお願い致します。

DEBDYLANさんへ
何しろ、前夜がhappy hourでしたから・・・
これも楽しい想い出のひとつですね。


by hana2011 (2012-01-08 23:15) 

hana2011

らびちゃんさんへ
そのように・・・
いいえ。私達がリサーチもせずに泊まってしまっただけの事なのです。
ある意味、忘れられない経験だったと思います。
そんな贅沢をしようとか、美味しいものを食べようなどとは思いもしなかったものの・・・それでもお好み焼きと、焼きそばでは!?
昨日、埼玉に住むお友達と電話でお喋りをする機会がありまして。。。
その時に、彼女の息子さん夫婦がつい最近まで知多に住んでいたことを思い出して、聞いてみましたら・・・
何と、この半田なのでした(笑)

薔薇少女さんへ
このホテルは全てが安っぽいホテルでしたが、それだけにお値段の方も私達の希望通りだったのです。
ご主人様のご実家がこちらとは!?あら、まぁ。悪口を書いてしまっているかしら。

この季節でなかったら、ちゃんとリサーチをしておいたら、また私がもっと歩けたら・・・とかありますけど。
それはそれ、忘れられない思い出という事です。
酸っぱい会社の近くは勿論通りましたし・・・次回は歴史と文化の街、半田市について書く予定でおります。



by hana2011 (2012-01-08 23:33) 

ameya

新年をむかえる大漁旗で飾られた漁船。。。勇壮ですね。
そして、漁師さんたちはゆっくりと休んでいるのですね
by ameya (2012-01-09 06:52) 

j-yoshi

今年は自衛隊の末っ子が大晦日に居ました!
2年振りに大晦日に居られてよかったみたいです!
by j-yoshi (2012-01-09 09:25) 

がり

海を見ながらのドライブいいですね。
山道のドライブはひやひやするから嫌いだけど。▼o・_・o▼
by がり (2012-01-09 17:54) 

perseus

こんばんは。
1枚目の写真、これぞ漁船!といった感じですね。
色鮮やかな旗に、漁師さんの力強さを感じます^^
年末の旅行、みなさんお休みムードなんですね^^;
和風のクッキーは興味あります。
バター味に慣れてしまっているので、ちょっと想像がつかないです。
面白そう♪
by perseus (2012-01-09 18:24) 

hana2011

ameyaさんへ
そうなのです。
勇壮そのものの光景。演歌とが聞こえてくるようなムードですね。
考えるまでもなく、漁師さん達にとっても年末年始なのですから~~

yoshiさんへ
末の息子さんもお休みが頂けて・・・ご家族揃っての新年だったのですね!
それは何よりでした。
yoshiさんは勿論、ご両親も喜ばれた事でしょうね。

がりさんへ
海なし県に住んでいる関係からも、本当に海はいいですね。
山道ドライブも好きです。
福島県の奥只見ダムのところでしたが。
国道に関わらず、一年に数か月だけしか通る事の出来ないスゴイ道を通ったことがあります。あの時は怖かった!

perseusさん、こんばんは。
普段の生活の中で見る事のない私達は、嬉しくてテンションが上がってしまったのでした。
島の民宿に宿泊しているお客さん達には、食事も提供されるのだそうですけれど・・・
普通の食堂はお休みだそうです。捕れたてのものだけを使っている、冷凍ものを使わないのですから、当然なのですけれどね。
by hana2011 (2012-01-09 22:02) 

タケノコ

大みそかは、知多半島でしたか。日間賀島はたこが有名なところとしてテレビで見たことがありますが、さすがに暮れはきびしかったですか・・・
怪しげなお店、いっそ、その湯豆腐とやっこを両方たのんでしまうとか^^
今年もどこかへ脱出しようとしましたが、すっかりタイミングを逃しました~
by タケノコ (2012-01-09 23:35) 

そら

地方に行くと19時ごろには大きな駅前でも真っ暗で驚く事あります。
大晦日のお食事は残念でしたね。
でもクッキーも美味しそうで、景色が本当に素敵です!
by そら (2012-01-09 23:52) 

pandan

残念なお店だったのですね。
by pandan (2012-01-10 06:58) 

hana2011

タケノコさんへ
年末年始の長いお休み中、ずっと家に居てもつまりませんもの。
このホテル、島へは行けなかったものの・・・知多半島も良いところです。
この5日間も色々あったけれど、どれも楽しかったことばかりでした!

いえいえ、これだけでも十分ネタになりましたので…

そらさんへ
この夜は失敗だったものの、その後の二日間は美味しいものを食べる事が出来ました。
そして仰るように、この5日間は目にした綺麗な風景!それが一番のご馳走だったような・・・
広くて狭い日本。まだまだ知らないところだらけです。

pandanさんへ
笑ってしまうくらいのお店なのでした。


by hana2011 (2012-01-10 10:12) 

citron

知多と言えば親によく海水浴に連れていってもらった場所で
自分の子供も海水浴に連れていったりの地でもあって凄く懐かしいです。地方のお店はいろいろですがこれもおもしろい経験でネタになりますね(笑


by citron (2012-01-10 15:42) 

hana2011

citronさんへ
知多半島には、その名もズバリ美浜町なんてところもありましたね。夏はもっと良いところなのでしょう、
このお店は、これまで残っていただけでもミラクルなお店だと思いました。
by hana2011 (2012-01-10 17:24) 

hana2011

nice!を下さった皆さんへ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2012-01-11 21:54)