SSブログ

今年は、伊勢・えびせんべい隊…セントレアで、遊ぶ [2012・1月静岡・愛知・三重・山梨]

この度だけに限らず、私達の旅行になくてはならないものに工場見学があります。
今回は工場の代わりに、空港見学をしました。
飛行機は乗るのも、見るのも、大好きです。
オープン時に話題となった「中部国際空港」。愛称「セントレア」は愛知県常滑市沖、伊勢湾海上の人工島にある、国内五つ目となる国際空港です。
自動車産業をはじめとする日本の代表的な製造業が集積した大きな経済圏である中部と国内各地、そして世界とを結ぶ空の玄関口として2005年2月17日に開港しました。
セントレア1.jpg

空港付近まで行くと…周囲には幾つものホテルが建ち、広い空港駐車場には多くの車が置かれています。
これまで仙台空港をはじめとして多くの空港を見てきておりましたが・・・さすが国際空港と銘打つだけあり、他の地方空港とは、その規模&レベルに格段の差があるものと感じました。
セントレア2.jpg
「赤福」や「ういろう」の看板があるのはご愛嬌!?

左へ行けば、国際線の到着ロビーです。
国際空港だけにちゃんと免税店、外貨両替の窓口もありました。
セントレア3.jpg

4階のスカイタウンでは新年だけに、さかんに福袋が売られていました。
ここでも「坂角」の福袋だけがお高かったです。
スカイタウン内のちょうちん横丁で、お昼を食べてしまう事にします。
こちらの空港には、地元を中心とした東西の有名店&レストランなどの商業施設もバッチリ集合しているのだった。

セントレア5.jpg

名古屋と言えば・・・櫃まむしと八丁味噌を使った味噌かつという事で、中の若鯱家さんで土鍋でぐつぐつ煮込んだ味噌煮込みうどん。そして、味噌串カツをオーダーしました。
しかし本当はこのお店「カレーうどんと言えば、若鯱家」と言われるくらいに、カレーうどんで有名なお店だった模様。
どちらも美味しかったのだから、それでも満足!! http://www.wakashachiya.co.jp/index.html

空港なのにボディケア、リフレクソロジーに加え、今人気のヘッドスパのリラクゼーションや展望風呂まである事から、オープン時には話題となりました。

セントレア4.jpg
JALやANAの国内線は勿論、キャセイ、コンチネンタル、シンガポールエアやチャイナエアライン等の国際線も。
スカイデッキから見る飛行機の離陸シーンは、目からも耳からも迫力が感じられて楽しめるものです。

ゆるキャラの「なぞの旅人フー」とツーショットで写真も撮った事ですし…良いなぁ、飛行機!私もまた乗って遠くへ行きたいな!!
セントレア6.jpg

ここ数年、すっかり遠ざかってしまっている…遥か遠くの国々へのフライトに、あらためて思いをはせました。
http://www.centrair.jp/index.html



thanks(68)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

なごやですうじつとまって見に行ってなんと高知便は旧名古屋空港でした
by ミッチー (2012-01-12 15:08) 

rtfk

若鯱屋のカレーうどん 美味しいですよ~(^^)
でもずいぶん食べていません。。。

by rtfk (2012-01-12 16:00) 

nano

パッと乗って、何処か遠くに行きたいですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-01-12 16:16) 

サンダーソニア

飛び立つ予感もおありになるのかな?と思いつつ。
by サンダーソニア (2012-01-12 16:23) 

らびちゃん

空港では1年を通してさまざまなイベントが開催されており、
知多半島の貴重な観光スポットの一つです。
なんて、宣伝するほど足を運んではおりませんが^^;
知多半島道路を走られ、空港行きと分岐するもう片方の道を
真っ直ぐ行かれると、潮の香り漂う海辺の町へ着くのですが。。。
えびせんの。。。(先走ってるか、私^^;)
by らびちゃん (2012-01-12 20:27) 

perseus

こんばんは。
空港の内部の雰囲気がなんとも言えない高級感を漂わせていますね。
実は、飛行機は・・・怖くて未だに乗ったことが無いです(汗)
そういえば、本場の味噌煮込みうどんって、うどんの固さがすごい
と聞いたことがあります。
ぐつぐつと煮込んだおうどんの写真が・・・あ~食べてみたい♪
by perseus (2012-01-12 20:46) 

hirochiki

中部国際空港は、娘の中学・高校の修学旅行の折に送迎で行きました。
色々なお店が入っていて楽しいですよね。
特に、スイーツのお店に入ると私はついつい目移りしてなかなか出てこられませんでした(笑)
若鯱家さんに味噌煮込みうどんがあるなんて、初耳です!
若鯱屋さんは、こちらではイオンなどにも入っています。

by hirochiki (2012-01-12 20:49) 

citron

セントレアはたま~に行ってます。飛行機に乗るのが目的
ですがオープン当初は伯母に誘われて展望風呂を利用したり
食事したりして遊んできました。でも飛行機は大の苦手です。
味噌カツもたま~に食べていて味噌煮込みのうどんは固めで
はなかったですか?
by citron (2012-01-12 21:02) 

j-yoshi

hanaさん!
私もいつか外国へと言う夢は捨ててはいませんよ!
でも、英語が通じるかが心配です!
by j-yoshi (2012-01-12 21:24) 

がり

立派な空港ですね。
はるか遠くの国でなくても
近くの国でもいいから飛んでゆきたいな。
by がり (2012-01-12 21:26) 

薔薇少女

セントレアがオープンした当初は、飛行機に乗る人よりも、
観光目的の人々で連日ごった返していました!
バスツアーも出てて、何処のお店も行列だらけでした。
特に『まるは』という巨大海老ふりゃぁが有名なお店は
1時間待ちとか当たり前でした。
両親が仙台へ移り住んでからは毎年1,2回は
セントレアから飛び立っておりました。
もう、仙台へ行く事もなくなっちゃった・・・
by 薔薇少女 (2012-01-12 21:37) 

ゆっか

空港も今やプレイスポットの1つですよね~!
息子も空を飛ぶ飛行機に興奮するので、
もう少し大きくなったら空港へ連れていってあげたいな~
って思います^^
名古屋名物、いいですよね~!
かなり昔に名古屋へ行きましたが、
久々にまた行きたくなりました!
by ゆっか (2012-01-12 22:32) 

くまら

セントレア行った事無いです
つうか・・・行く必要が・・・(汗)
by くまら (2012-01-12 22:44) 

hana2011

ミッチーさんへ
それは残念でした。新空港から高知便は出ていなかったのですね。

rtfkさんへ
隣に座ったお兄ちゃんは、カレーうどんでもってご飯を食べていました。
美味しそうでした。でもそんなに食べられない・・・

nanoさんへ
面倒だから国内でもいいです。パッと、どこかへ遊びに行きたいですね。

サンダーソニアさんへ
今のところは残念ながら・・・ございません。今あるのは、私の暇だけでございますから・・・

らびちゃんさんへ
空港って正に、私達のような田舎の人間にしたらそう行くところでもない、晴れの場ですもの。

空港行きと分岐するもう片方の道を真っ直ぐ行かれると、潮の香り漂う海辺の町へ着くのですが・・・って、何々!?
空港内でもエビせんは買ってきました。その辺り、ネーミングと関係あるのだから、次回に書くことにしましょう。

perseusさん、こんばんは。
あら、まぁ!?そうでしたか。
飛行機事故にあう確率は、自動車事故にあう確率よりも低いと言われているのですけどね。
あのワクワク感!私は飛行機に乗るのって、大好きです。

hirochikiさんへ
空港は、送迎で利用されたのですね。
ホントですね。
飲食店のほかに色んなショップがあって、退屈する事がなかったです。それに空港に入っているお店は美味しいところが多いのですから。
若鯱家さんて、ファミレスだったのですね。
こちらでイオンが出来た時に、私は寿がきやさんのラーメンを初めて食べました。

citronさんへ
え!?citronさんも、飛行機苦手さんなのですか。
航空機に限らず、乗り物に乗って移動するのは楽しい事なのに・・・
ご飯も麺も固めが好きなので、特に固いとは思わず食べてしまいました。

yoshiさんへ
私達も、もうそろそろ海外再デビューの時期だって・・・
そう、yoshiさんも思いませんか?
アメリカに住んでいたと言うのに、何をおっしゃいますやら!?

がりさんへ
ここは行く前に思っていたよりも、ずっと大きくて立派な空港でした。
近くの国ですか。私、○国と、○国は嫌いな国なのですけど・・・

薔薇少女さんへ
前回、ご両親が弟さんのところへと書かれていたところは仙台だったのですね。
仙台は私も結婚してから、数えきれないくらい遊びに行っているところ。
仙台空港も立派ですよね。それだけにあの津波に覆われた映像は、衝撃でした。
こちらではつい最近茨城空港がオープンした時、同じ光景が!
そう言う私も、オープン一週間くらいで見学に行ってしまいましたけど。ミーハーなんです。

ゆっかさんへ
小さな子供は乗り物が大好きなものですね。
こちらではそう簡単に飛行機を見ることは出来ません。
その代りに新幹線や、SL。それを、小さなお子さんに見せている様子はとても微笑ましいもの。
私もホントにかなり久々の名古屋なのです。


by hana2011 (2012-01-12 22:48) 

hana2011

くまらさんへ
確かにです。
飛行機に乗る必然性もないと言うのに、あったら空港に行ってしまう私って!?
by hana2011 (2012-01-12 22:55) 

まつき

工場見学も楽しそうだけど、空港見学もイイですね♪
飛行機の離陸シーンをスカイデッキで見た事がないので、
とっても羨ましいです~!
飛行機、もう乗りたくないけど見に行きたいです~!(^^)!
by まつき (2012-01-13 00:09) 

pandan

実は高い所が苦手〜
飛行機も苦手なんです。
by pandan (2012-01-13 07:03) 

hana2011

まつきさんへ
楽しい上にお得な工場見学は、大人でも十分に楽しめるもの。今回のような空港も選ばれた美味しいものが揃っているところだから、見ているだけでも楽しいです。
まつきさんのところからだったら、羽田も成田も一っ飛びですわ!

pandanさんへ
私のように気持ちは乗りたいのに、状況が許さない人と・・・飛行機が苦手な人と・・・面白いものです。


by hana2011 (2012-01-13 12:01) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2012-01-14 11:20)