今年は、伊勢・えびせんべい隊…三重県へ入りました。 [2012・1月静岡・愛知・三重・山梨]

セントレアへ行ってもお昼を食べて…それから名店街で、えびせんを買ってきただけ。
家用のえびせんとは別に、高くても美味しいものの好きな母の為には高級品を奮発しました。
その前の三河湾でも買ったので、これで三袋目。

で、もうおわかりですね!
伊勢まで行ったけど伊勢えびは食べないで、えびせんべいを買った。それは寂しいかなってところながら…私達はそれでいいの!!
特別なご馳走など食べなくても新年早々、気ままなお気楽旅を楽しんでいるだけで十分なのですもの。
伊勢湾を周った車は、この日の宿のある三重県へと入りました。桑名にある長島温泉の「なばなの里」は豪華なイルミネーションが大変な人気!と聞きます。
そのイルミネーション渋滞なのか、目の前では全く車が動く気配がありません。どっちみち今回、行く予定はありませんけれどね~~

四日市市=石油化学産業の四日市コンビナート・・・と社会の教科書で習った通り、四日市市は今も中京工業地帯の代表的な工業都市であるようです。

鈴鹿サーキット(Suzuka Circuit)は三重県鈴鹿市にある、国際レーシングコースを中心としたレジャー施設。

F1グランプリや鈴鹿8時間耐久ロードレースなどの開催で知られる。レーシングコースの他に遊園地やホテル等があり、モビリティリゾートを形成している・・・・との事ながら…この日は新年の一月一日。
レースが開催される訳もなく、ただ私達はどんなところなのか行ってみただけ。

中年過ぎの夫婦が二人、遊具に乗って遊んできただけなのであった。
初めてのところなので、サーキットコースをうろついてみたり・・・で時間がかかってしまって、遊園地「モートピア」へ行った時には、アシモ君のショーはすでに終わってしまった後でした。

一定のエネルギーで「走行距離」を競う「ene-1(エネワン)」。
プッチタウン上空を爽快フライト!
バルーンレースのクルーとなってフライトを楽しめるアトラクション、「ルンルンバルーン」で楽しんできました。

鈴鹿で泊まるのは、すっかりお馴染みであるビジホ・ホテルコンフォート鈴鹿です。
コンフォートは昨年の新潟、そして山形&天童とすでに利用しているので…使い勝手がわかり、安心、安全なのでした。
チェーンホテルだから、お部屋の様子も、朝食も日本全国どこも同じパターン、それが低価格で提供できる理由なのかと思いますけれど。。。

フロントで、夕食をとれそうなところを聞きますと・・・
正月元旦からやっているのは、やはりファミレスやどこにでもあるチェーン店の居酒屋さん。
そんな中から、白子駅前の居酒屋「喜多呂 白子駅前店 」を教えてもらいました。

こぢんまりとした店内でアットホームな雰囲気を楽しめる小さなお店です。
常時そろえる定番メニューのほか、日替わりも種類豊富のよう。。。

だからと言って家でいつも食べているような、白菜キムチや枝豆、ポテトフライをオーダーした夫。ここまで来て、どうしてこれを選ぶかなぁ~?ツマラナイ。。。
一杯目はアップル酎で乾杯!この日のお通しは数の子だったかしら。
撮影シーンの設定を変えるのを忘れて撮った為、どれも写りが汚いです。

お皿からはみ出るほどボリュームのジャンボ海老フライ、金目鯛のお造り、お店お勧めのサラダも一緒にね。
地酒の飲み比べセットも、いきましょう。
「天に月、地に山・鈴鹿川・久保田の万寿」は、どれもウマウマです。
先は山形、久保田は新潟ながら、鈴鹿川は名前通りに三重の地酒。
旅先でその土地の日本酒を頂く、これこそが贅沢と言うもの!

それから、ここ白子は・・・意外にも私にとって、チョッと気になる場所でもあったのだ。続く・・・

コメントの受付は締め切りました
rtfk

ずいぶん昔ですが白子の駅で降りたら
HONDA車のタクシーがいたので驚いたことがあります^^)

by rtfk (2012-01-13 12:21)

ミッチー

鈴鹿で乗り物にいいですね
こちらでもわんパーク高知の乗り物に乗ると画材になる工場が見えるのです。地酒ならぬアケビ酒の湯割をすっぱく飲んでいます
by ミッチー (2012-01-13 12:48)

スマイル

こんにちは
いらっしゃいませ・・・
いつかまたお出でになる機会が
ありましたら、ぜひともお知らせください♪^^:
三重県をお楽しみいただきありがとうございます☆
次回も楽しみにさせていただきますね・・・
by スマイル (2012-01-13 12:54)

なぎさ☆

鈴鹿デートだったのですねぇ^^

コンフォートは、まだ泊まったことがないんですよねぇ~
うちは、ルート・イン派なので(´m`)クスクス

居酒屋さん、おいしそうです^^
エビフライ食べたいで~す
by なぎさ☆ (2012-01-13 14:08)

元旦に食事が取れるところがあってよかったですね。
男性は食に関しての冒険心が少ない気がします。
by サンダーソニア (2012-01-13 14:22)

ルンルンパルーン、名前からして楽しそうです~!(^^)!
各社のえびせん食べ比べの結果は、どうだったのでしょう♪
お母様の反応が気になります~!
元旦から、チェーン店以外の居酒屋さんに入れたなんて、
ホント良かったですね!! 美味しそう~♪
by まつき (2012-01-13 15:11)

鈴鹿、約20年前に8耐観に行って以来だわ・・・
あ、そういえばその頃、友人が4耐に出るとか言って
ワタワタしてた記憶も・・・^^;
by くまら (2012-01-13 15:44)

なばなの里は、クリスマスを過ぎてもまだイルミネーション渋滞しているのですね。
実は、昨年末に行きたかったのですが行けませんでした。。。
私は、やっぱりお皿からはみ出しそうなジャンボ海老フライに目が釘付けです~~
でも、敢えて言わせていただければ、これが3本あったらもっと嬉しいです!
by hirochiki (2012-01-13 18:36)

らびちゃん

何と~、遊園地で楽しんでこられたとは~^^♪
私も幾つになっても、童心にかえって遊べる素敵な大人になるのが
目標なんです!
えー、セントレア方面と分岐した方を走り美浜インターというところ
で降りると、すぐ「えびせんべいの里」というおせんべいの工場が。
工場見学はもちろん、試食も豊富で買い物もできるスポット。
えびせんの里のえびせんは軽い薄焼きのものや、梅味、カレー味
など種類豊富で、普段のおやつにはぴったり。
でも贈答用には、やはり坂角さんかな~^^。
by らびちゃん (2012-01-13 20:43)

t-toshi

niceありがとうございました。なばなの里は人気が高いですね。私も行きたいです。
by t-toshi (2012-01-13 21:09)

hayama55

なばなの里、関西でもCMやっています。
一度行ってみたいのですが、なかなか機会が...(^^;
by hayama55 (2012-01-13 22:07)

rtfkさんへ
白子をご存じなのですね。
そう、鈴鹿はホンダですものね。
鈴鹿はホンダから毎年送られてくる、これまで一度も使った事のない株主優待の入場券を使って入りました。

ミッチーさんへ
はい、一応楽しんでまいりました。

スマイルさん、こんばんは。
スマイルさんは三重のお方でしたか。
三重は10年ほど前に、静岡の伊良子半島から渡って以来なのです。
その後6年前に私が旅先の伊豆にて脳内出血でダウンしてしまったから…その直後に予定していた紀伊半島への旅行は、エアチケットまで取っておいたものの行けず。。。
今回、この翌日には名古屋にあるボストン美術館の脇を通り、あ!ここねって私も思いました。
自分で行った訳ではないものの・・・ボストン美術館で開催されたボタニカルアートの企画展、その図書を以前名古屋の方から頂いたことがあったのです。

なぎさ☆さんへ
デートなんて、そんなカッコいいものではないのです~
ルート・インは、更に全国展開をしているチェーンホテルグループですね。
こちらでもよく見かけるものですから・・・一度は泊まってみたいと思うものの・・・ルート・インの価格設定は我が家からいうとお高めなのです(笑)

仰る通り!
家の夫などは、正にその典型的な例でして・・・
飲み物は生かウーロン酎、食べなれないものは食べたくないのだそうです。ホントにツマラン!!
初めてだから、どんな味か食べてみたい、興味深いものなのにね。。

どこのものも、皆美味しいです。
母はまだ他に食べるものがあるとか、感想は聞こえてきませんの。
バリアフリーで私が乗れるものは限られるものです。第一旅先で怪我なんて、笑うことも出来ませんからね。
チェーンやファミレスは出来たら、避けたいものです。

くまらさん=鳥さん観察なのですけど・・・それだけではないのですね。ププツ!・・・シツレイ

hirochikiさんへ
お正月~冬休みまでは、ところによっては三月中まで人寄せの為イルミネーションをやっているところもあるくらいですもの。
了解致しました。三人家族でしたら、三本はお約束です!

らびちゃんさんへ
えびせんべいの里で工場見学が出来たのですね。
知らないところへは、やはり地元の方にお聞きしてから行くべきです。これはやっぱりリベンジをせねばです!今度はもっとゆっくりとですね。
三袋の内の一個を購入したのが、えびせんべいの里・セントレア店でした。お徳用の「えびせんいろいろ」は、夫が毎日食べています。
母用の高級は、セントレア銘品館の中の一店で買ったのです。

t-toshiさんへ
ご訪問ありがとうございます。
時間があり、またホテルからも近ければ、私も行きたかったです。

hayama55さんへ
長島温泉の名前だけは聞いたことがあったものの、関西にあるものと思っていたら、こんなところ。三重県にあったのですね。
by hana2011 (2012-01-13 22:27)

鈴鹿サーキットへ行かれたんですね!!
元旦からご夫婦で遊園地を楽しまれるって、何だか微笑ましいですね( ^‐^)
夕食は大晦日と違って、美味しいお料理で良かったですね(^v^)
私の故郷は三重と愛知の県境の木曽川近くにありました。
もしかしたら、↑の鉄橋は私の生家の近くの鉄橋かも?と、
思いを馳せてチョットうるうるしちゃいました・・・
by 薔薇少女 (2012-01-13 22:57)

そら

三重県ですね!!
お正月に三重県で過ごせるなんて羨ましい。
三重県大好きなんです!
by そら (2012-01-14 00:55)

pandan

どれもウマウマ〜よかったですね。
by pandan (2012-01-14 06:15)

薔薇少女さんへ
私の故郷は三重と愛知の県境の木曽川近くにありました。・・と過去形になっているのは、もう誰も住まわれていないという事ですね。
弟さんが仙台と書かれていましたので、震災の被害が気になって過去記事までさかのぼって読ませて頂きました。
昨年、お父様が亡くなられたのですね。改めまして、ご愁傷様でした。
それで、もう行くこともなくなってしまったという・・・
家も今は頑張っている母ですけれど、母がいなくなってしまったら、きっと住む人もない実家。同じことになるでしょう。
これも、年を重ねるって事なのでしょうか。寂しいですね。

そらさんへ
たった一晩を過ごしたにすぎませんけれど・・・それでも良かったです。
単純な私は見知らぬ土地を訪れる度に、そこが好きになってしまうのです。
pandanさんへ
ウマウマだったのは、日本酒なのでした。
by hana2011 (2012-01-14 08:20)

ameya

昔、一度だけ四日市を通ったことがあるんですが、工業地帯の風景がとても印象的で、教科書で習ったことを思い出しました。
by ameya (2012-01-14 08:46)

ameyaさんへ
本当に四日市は大小あるの工場の街、子供の頃に習った通りのところなのですね。

by hana2011 (2012-01-14 09:25)

citron

鈴鹿サーキットも楽しまれたのですね。ここも随分前ですが
行きました。大人も遊べて楽しいですよね。なばなの里のイルミネーション
の時期、2年前もけっこう渋滞していてでもイルミネーションを見たら渋滞のイライラもふっとんでしまい完全にのめり込んでいました^^
by citron (2012-01-14 10:13)

citronさんへ
皆さん、なばなの里がお好きなご様子で・・・
人混みと渋滞は出来れば避けたいところなのですけれど。。。
by hana2011 (2012-01-14 10:28)

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2012-01-14 10:29)