SSブログ

今年は、伊勢・えびせんべい隊・・・名古屋と言えば、ひつまむし [2012・1月静岡・愛知・三重・山梨]

この日は名古屋市内を通過し、今度は中央高速を使って岐阜、長野を通り、山梨まで行く予定なのです。
のんびりと言う割には、急ぎ旅なのだ[ダッシュ(走り出すさま)]

だから名古屋城も車窓から眺めるだけ。こんな変な写真で、失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
愛知.jpg

大都市・名古屋のど真ん中を・・・大須観音、球体の目立つ名古屋市科学館、名古屋市役所本庁舎の脇を走ります。
でも高速に入る前には、お昼を食べたいな。
そこで入ったお店が、小牧市41号線沿い小牧インター近くにあるある釜めしとうなぎの店「日栄」さんです。
店の前の駐車場はスペースがかなりあるもの、ほぼ満車状態。これだけ人気があるのだから、きっと美味しいに違いないと入ってみました。

愛知2.jpg
店内も駐車場同様、満席でした。
他のテーブルを見回してみると、鰻を食べているお客さんはいません。
皆さ、ん一様に釜めしを食べています。
私はせっかくだから、ひつまむし!夫は山菜釜めしをオーダーしました。
ひつまむしは勿論、釜飯は炊きたてということでこちらも炊き上がるまで少し待ちます。

これが、人生初の、ひつまむし!!
愛知3.jpg
お値段も良いけど、量も多いです。
お櫃の中は、鰻のかば焼きを刻んだものがビッシリ詰まっていました。
ついてきたのはお漬物と、肝吸い。
肝吸いの中には湯葉と大量のじゅんさいが入ってました。出汁が効いていて美味しい。
それに刻みのり、ワサビ、葱などの薬味が付きます。

まず最初は、そのままお茶碗によそって、そのまま食べます。
次の2杯目は、薬味(わさび・のり・刻み葱)をのせて食べ。。。
3杯目は2杯目の様にしたものにだし汁かけて、さっぱりとお茶漬けのようにして食べました。
最後は1~3のうち、最も気に入った食べ方で食べるというもの。私は薬味をのせて食べる食べ方が一番気に入りました。
香ばしく焼いてある鰻はとても美味しかったです。そしてどの食べ方にしても、あっさりしてました。だから少しずつとはいえ、3杯も食べられたのね。

周囲では、唐揚げを食べている人も多かった。でも、もうお腹がいっぱいです!ご馳走様でした。
偶然に入ったお店ながら、美味しいひつまむしが食べられて良かったです。
こちらのお店は、「食べログ」にも載っていました。http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23023897/


この後、お互いに「少し時間があるけど、どうする?」。ここでも事前に全くし考えていなかったので・・・
瀬戸のノリタケミュージアム、犬山の明治村等・・・検討してみたものの、どこも時間的に中途半端な感じです。
そして向かったのは、こちら。
         犬山城1.jpg
国宝指定四城のひとつ、「国宝 犬山城」なのでした。

犬山城は豊臣秀吉が生まれた天文6年(1537)、織田信長の叔父である織田信康によって創建された・・・
現存する日本最古の木造天守閣です。
犬山城2.jpg

木曽川沿いの小高い山の上に建てられた堅固な城は、中仙道と木曽街道に通じ、木曽川による交易、政治、経済の要衝として以後戦国時代の攻防の要となりました。

            犬山城3.jpg

天守最上階からは絶景を楽しむことが出来ます。

犬山城5.jpg

周囲を確認できるように天守最上階を取り巻く回廊があり、美しい木曽川の眺め、犬山の街並みが眺められるのです。
私はたぶん無理なので、夫が一人階段を上り撮ってきてくれたもの。だから上の2枚のみ、夫撮影の画像なのです。

犬山城4.jpg
http://inuyama-castle.jp/
thanks(68)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
サンダーソニア

最後の食べ方は残念ながら理解できなくて^^;
by サンダーソニア (2012-01-15 10:31) 

rtfk

ひつまむし(ひつまぶし?)大好きです♬
でも先日名古屋に行った時は食べる機会がありませんでした(涙)

by rtfk (2012-01-15 14:11) 

まつき

趣のあるお店ですね~。
鰻は一口食べれば十分なので、私は釜めしに惹かれます!
うずら二つも入ってて、美味しそうーーーっ(≧∇≦)
お城は、青空に映えますね!(^^)!
by まつき (2012-01-15 14:46) 

perseus

こんにちは。
そういえば去年1年間、ウナギにありつけていないので、
写真をみつつ、今年こそは!?っと思ったりも^m^
色を見ると、本場のひつまむしって、少し味が濃いそうですね?
ところで、戦国時代大好きな私には犬山城って・・・
もう最高ですw(笑)
by perseus (2012-01-15 16:25) 

ミッチー

うなぎのひつまぶしは昔当地でむすめとふたりでたべたことがあります。
このごろは牛のまぶし480円とかよく宣伝していますが

私はうなぎはもっぱら白焼きでわさび醤油をつけていただきますこれもおいしいですよ
by ミッチー (2012-01-15 16:49) 

てんてん

天守閣からの眺めは最高ですね♪
天下取った~って感じ?( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2012-01-15 17:31) 

くまら

ひつまぶしは大好きです
でも、釜めしも捨てがたいですな・・・
by くまら (2012-01-15 18:06) 

タケノコ

ひつまぶし、ぜひ本場で食べてみたいですね~。
犬山城も見たことがないので。
by タケノコ (2012-01-15 22:01) 

j-yoshi

私もひつまぶしを食べたいなぁ!
まだ、ひつまぶしは食べた事がないので機会があればすぐ行くのになぁ。
by j-yoshi (2012-01-15 22:54) 

薔薇少女

犬山で櫃まぶし食べられたのですね、美味しくて良かったです!
30代の頃、子供会の遠足?で、天守閣に登った記憶が有りますが、
ものすごい急な(ほぼ90度位)梯子に近い階段だった様な気がします。
奥方様やお姫様なんかは、着物を着てどうやって登られていたのかなぁ?
などと考え込んでしまいます。
by 薔薇少女 (2012-01-16 00:21) 

DEBDYLAN

ひつまむしってまだ未体験です。
1度本場の食べてみたいなぁ。
浜松には似たような料理で”うな茶”ってあります。
コッチも美味いですよ^^。

by DEBDYLAN (2012-01-16 01:35) 

nano

お城も綺麗ですが・・・・
やっぱり美味しそうなものに目がヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-01-16 04:16) 

pandan

本場でのひつまむし〜食べてみたい〜

by pandan (2012-01-16 05:58) 

hirochiki

こちらのお店は知りませんでした。
ボリュームもしっかりあってとっても美味しそうです。
私は、釜めしもいただいてみたいですね。
犬山城は、娘が幼い頃に行きました。
青空に犬山城が良く映えていますね。
by hirochiki (2012-01-16 06:44) 

ameya

わ、あこがれのひつまぶし。。。いつか絶対に食べてみたい!!
犬山城。。。勇壮としていますね。
by ameya (2012-01-16 07:20) 

スマイル

おはようございます
前記事のことですみません。
三重に住み、もう十数年になりますが、白子のこと
ほとんど知りませんでした。一度ゆっくり堪能したいです。
教えていただきありがとうございます。
さて愛知県も近いのですが、犬山城のことも知りません。
こちらにもぜひとも足を運びたいと思います。
宿題をいただいちゃいました。でも嬉しい宿題ですから・・・
楽しい旅がまだまだ続くのですね♪^^:楽しみです☆
by スマイル (2012-01-16 08:32) 

なぎさ☆

名古屋いいですねぇ^^
ひつまぶし食べてみたいです(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2012-01-16 15:00) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
お好きにどうぞ!という事なのでしょう。

rtfkさんへ
上に書きましたように…初めて食べたものですから、他所のものがどのようなものなのか比べられないものの…美味しかったです。

まつきさんへ
家の夫と同じような事を仰いますのね。
でもこちらのお店、やはり釜めしがメインのようです。
今こうして見ても、ホント天候に恵まれ続けておりました。

perseusさん、こんにちは。
ふふ・・・浜名湖に続けての鰻でした。
写真で見ると濃そうに見えますけど、そんな事はなかったです。
戦国時代大好きな私には犬山城って・・・
そうでしょうね!?そう思って、私もアップしてみました(笑)

ミッチーさんへ
鰻の白焼きも、勿論存じております~~

てんてんさんへ
確かに、天守閣からの眺めは最高でしょうね!

くまらさんへ
どちらも、それぞれの美味しさがあります…でも、お腹は一個しかないですものね。

タケノコさんへ
前回、20年前の名古屋旅行で食べたのは、きしめんと名古屋コーチンだったかと思います。
ホンのちょっぴりだけアップしたかしら!?

yoshiさんへ
yoshiさんへも一口、ア~ンなんて~~!
とても美味しかったでーす。

薔薇少女さんへ
出来るなら、私も上がりたかったのですけどね~~
一目見て、これは無理って思いました・・・
その当時には、ちゃんとしたものがあったのはないでしょうか!?

DEBDYLANさんへ
食べたひつまむしと、うな茶と、たぶん同じようなお味かと思います。
それでも鰻をこうして食べるって、贅沢な事ですね。

nanoさんへ
それは私も同じ!きっと誰もがそう思うのではないでしょうか。ププッ

pandanさんへ
名古屋に行ったら、やっぱりこれを食べないと!ですね。

hirochikiさんへ
こちらのお店は、全くたまたまなんです。
一昨年名古屋を訪れた息子夫婦の一押しのお店があったのですけれど・・・新年という事でお休みだったのです。
それでも、初ひつまむし。食べて良かったです!!
写真をほめて頂き・・・ありがとうございます。

ameyaさんへ
別にひつまむし屋さんの回し者ではないものの、これはameyaさんにも食べて頂きたいな!

スマイルさん、こんにちは。
一口に三重県と言っても、面積も広いでしょうからね。また、文化圏も変わるかと思いますので。
本を読んで、映画も見ていた私にしても、行ってから初めて気づいたくらいなのです。
私の代わりに、大黒屋の世界を堪能してきてくださいませ。しかしその前に、まずご本を読んでからの方が良いでしょう。
犬山城にしても関係する書物を読んでから、あまり人のいない普段にゆっくりと訪問した方がより楽しめるものと思いました。

なぎさ☆さんへ
ふふ・・・ひつまむし!私もまた食べたくなってまーす!
by hana2011 (2012-01-16 17:01) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2012-01-16 22:24)