SSブログ

今年は、伊勢・えびせんべい隊・・・武田信玄公ゆかりの地で、沖縄 [2012・1月静岡・愛知・三重・山梨]

戦国武将の武田信玄公ゆかりの地である甲府。
宿泊したホテルの近くに、沖縄の料理の居酒屋「侍ちゃんぷる」がありました。
甲府へ6.jpg
見るからに怪しげな外観。でも店内はお客さんでいっぱいです。

そこだけ空いていたカウンター席に座り・・・まずは、綺麗なハイビスカス色をした「ちゅらさんハイボール」で乾杯。
侍ちゃんぷる1.jpg

ここでも夫は、変わらずに「生」。ここに来たらせっかくだもの、orionでしょう!?
orionビールは、沖縄の気候にあった爽やかなビールです。
国内のビール会社でのシェアは圧倒的に最下位であるものの、沖縄県では最大のシェアを誇ると言われています。
確かに沖縄で飲むのと、こちらに戻ってから飲むのとでは味が違うのです。
それでもこのお店でなら、きっと美味しいはず・・・。

お通しは、サーモンとミル貝のお刺身だったかと思います。
前菜には、海ブドウ・ゆし豆腐・島ラッキョウの三点セットを。
私などと比べようもないほど沖縄へ行っている夫なのに、ここでも「どれも好きじゃない」ですって[バッド(下向き矢印)]
どれもサッパリ、何となくエスニックな感じで美味しいものって私は思いますけれど。。。

侍ちゃんぷる2.jpg
生春巻きの皮をサッと揚げた器に入ったエビマヨ、エビマヨはどこで食べても美味しいですね。勿論、器ごと食べてしまいました。
ラフティの入ったマミナーチャンプル、沖縄でマミナーとはもやしの事です。
もやしの下に、トロトロに柔らかく煮たラフティ(豚肉)が隠れているのです。
沖縄の熱い気候を乗り切るレシピとして、すっかりおなじみのチャンプル料理。
豚肉ともやしのチャンプルはとても手軽だし、夏だけじゃなくて通年楽しめるものです。今度家でもやりましょう[手(チョキ)]
そして沖縄料理は、白ワインともよくあうのでした。

侍ちゃんぷる3.jpg
スパムとシーサーかまぼこののった、侍ちゃんぷるサラダ。

最後は、「A&Wのルートビア」ドリンクを飲んで・・・
A&Wルートビア (A&W Root Beer) は、アメリカの代表的な清涼飲料水ブランドだそうです。
その独特な強い香りから「飲むサロンパス」と言われています。
ドクター・ペッパーって覚えています?癖の強いあの味をもっと濃くした感じです。
沖縄の「A&W」訪問時の日記は
http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200901090000/
沖縄・金武(きん)の町で食べそこなってしまった、タコライスを食べてお終い。
メキシコを代表する料理のひとつであるタコスは、トウモロコシの粉で焼いたパン・トルティーヤで包んで食べるものですが・・・
アメリカ版タコスのタコミートを利用して、タコスよりもボリュームがあってCPのよい新メニューとして考え出された・・・タコスの具を乗せたご飯がタコライスなのです
タコライスの素はスーパーの棚でもよく見かけるものの、結構お高い!

沖縄に遊びに行った時を思い出させてくれた・・・店内のムード。
このゴチャゴチャが沖縄の民家っぽくて、可愛い。
店員さん達が皆若くて活気がありました。
店内は若い女性たちがほとんどを占めていて、全体的に明るい雰囲気で楽しめるものでした。
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19004918/

本格的な沖縄料理を味わえるお店です。山梨で思いがけず、沖縄旅行が楽しめました。
会計して外へ出たら、お姉さんが追いかけてきて・・・
「後で食べてくださいね~~」って、沖縄土産でお馴染みちんすこうをそれぞれの手に。
            侍ちゃんぷる4.jpg
ホントの事言ってちんすこうは好きじゃないけど、こう言うのは嬉しい。

ごめんなさい。もう一回だけ、お付き合いくださいませ。
thanks(81)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 81

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
くまら

沖縄料理大好きです
お通しに、刺身??なんて豪華な^^;
by くまら (2012-01-17 11:53) 

ミッチー

近く石垣島へ行きます仲間が帰りに沖縄に一泊したいといい始めています。私も彼女も沖縄料理がメインです
by ミッチー (2012-01-17 12:03) 

ぴーすけ君

ルートビールは「飲むサロンパス」(笑)
スヌーピーの大好きなS&Wのルートビール。
スヌーピーのコミックにもよく出てきますよね。
by ぴーすけ君 (2012-01-17 12:29) 

rtfk

沖縄の料理はどれも大好きです^^)
A&Wのルートビアは私は好きなのですが
子供たちは変な顔をしてました。。。

by rtfk (2012-01-17 12:39) 

まつき

おおお! ゴージャスですね!(^^)!
器ごと食べられるエビマヨと、最後のサラダが特に
美味しそうに見えますーー♪
紅いもちんすこう、食べたくなってしまいました(>_<)
追い掛けてきてくれるなんて、いいお店ですね♪
by まつき (2012-01-17 12:43) 

なぎさ☆

沖縄料理が食べれるんですねぇ^^

オリオンビール、飲んだことがないので
一度飲んでみたいです♪
by なぎさ☆ (2012-01-17 13:30) 

hana2011

くまらさんへ
私の町にも沖縄料理のお店はあるものの…家からは遠いのです。実際の沖縄はもっと遠くですけど。。。
それにしても沖縄の味、もうすっかり馴染みのあるものとなっていますね。

ミッチーさんへ
石垣島へ行かれるとは、羨ましい限りですわ!

ぴーすけ君さんへ
ルートビア、スヌーピー等のコミックにもよく登場するのですか?
それは全く知りませんでした。ルートビアって、不思議な味です。

rtfkさんへ
このような個性的な味って、慣れるとはまってしまうのでしょうけれど・・・
お子さんたちの反応は、楽しいですね♪

まつきさんへ
エビ好きなので、どこへ行ってもエビマヨ外せないメニューのひとつなんです。この皮もパリパリで香ばしかったです。
ちんすこうも、雪塩ちんすこうは美味しいけれど・・・普通のものは?きっと食べ過ぎているからなのでしょうね。

なぎさ☆さんへ
ビールの味の違いは、あまりよくわからないものの…何か薄いと言うか…
オリオンビールは、チョッと大きめの量販店とかでしたら置いてあるものと思います。

by hana2011 (2012-01-17 15:29) 

えーちゃんaaa

美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-01-17 15:41) 

モンクレール メンズ ダウン

オリオンビール、飲んだことがないので
一度飲んでみたいです♪
by モンクレール メンズ ダウン (2012-01-17 17:50) 

hirochiki

沖縄料理に白ワインが合うというのは意外です。
私は、やっぱり「生春巻きの皮をサッと揚げた器に入ったエビマヨ」に目が釘付けになりました。
タコスライスの素は、今度給料日直後に探してみようと思います(笑)
by hirochiki (2012-01-17 18:14) 

がり

ずーっとずっと前に沖縄に行ったことがあるのですが、
金欠の旅でホテルでカップラーメンを食べた思い出があります。
今思えばやっぱり郷土料理をいただいてくれば良かったです。
沖縄独特の珍しい食べ物がたくさんありますね。
by がり (2012-01-17 21:56) 

nano

>見るからに怪しげな外観
(。・w・。 ) ププッ それでも
お料理美味しそうです♪
帰りのサービスも嬉しいですね
by nano (2012-01-17 22:15) 

hana2011

えーちゃんaaaさんへ
本当に、ウマかった!にゃぁ~♪

モンクレール メンズ ダウンさんへ
オリオンビールは一応、国内ビール会社大手5社の内のひとつなんです。
お見かけされたら、是非お試しを。

hirochikiさんへ
いやだわぁ~ これってただ適当に、私がチョイスしたドリンクを並べただけなのですけれど・・・
春巻きの皮をサッと揚げた器は、アイディアですよね。
タコライスの素は、スーパーの棚で良く見かけるものです。家でやっても、ほとんど同じ味に出来るかと思います。

がりさんへ
それって、私達も同じようなものです。
上でリンクした過去記事の私達の沖縄旅行。年末年始でとにかく飛行機もホテルも、どちらも高くて・・・
一泊10万円のホテルに泊まっても、夕食は部屋でコンビニで買ったお弁当を食べましたもの。
それ以外も、沖縄そばを連ちゃんで食べたり・・・しかし、ホントは沖縄には美味しいものがいっぱいですね!
by hana2011 (2012-01-17 22:18) 

hana2011

nanoさんへ
いかにもゴチャついた、チープな外観でしょ!
私のお気にいりである、市内のタイ料理屋さんを思い出しちゃいました。
でも、出たものの味は良かったです。それだからきっと、リピーターさんでいっぱいなのでしょうね。
by hana2011 (2012-01-17 22:23) 

DEBDYLAN

オリオン・ビールはたしかに薄いけど、
冷え冷えのヤツを一気に飲むと美味い!!
暑い土地のビールだなって思います^^。
ルートビアも大好きだったりしますw

by DEBDYLAN (2012-01-18 00:49) 

pandan

お店の雰囲気がいいのはいいですね。
by pandan (2012-01-18 06:45) 

みうさぎ

南国色漂います~食べ物~良い経験ですねっ
こてん盛り~料理~食欲湧きますね(^◇^)

by みうさぎ (2012-01-18 06:55) 

サンダーソニア

なかなかサーブす精神があふれたお店ですね。
海ブドウは少-し食べるのがいいところな気がします。
by サンダーソニア (2012-01-18 08:04) 

hana2011

DEBDYLANさんへ
オリオンビールにしても、タイのシンハーにしても何となく薄めです。暑いところ、気温の高さとビールの味の関連性ってあるのでしょうか・・・
寒いロシアのウォッカのアルコール度数の高さとかも。
さすがアメリカの味に馴染んでいらっしゃいますね!座間の方にはA&Wがあるらしいとか。

pandanさんへ
綺麗とかオシャレなムードは全くありませんでしたが。。。

みうさぎさんへ
旅の最後です。せかっくですもの、ここは楽しみませんと!
どのメニューも外れはありませんでした。

サンダーソニアさんへ
海ぶどう、も美味しかったです。少しだったからかしら。
サーブす精神があふれたお店・・・って、スタッフさんは綺麗な方でしたわよ!ププッ
by hana2011 (2012-01-18 08:34) 

じゅりあん

海ぶどうが好きなので気になります。
他のお料理も美味しそうですね。
偶然入ったお店で美味しくて、気遣いがあるお店だと
嬉しさが倍増する気がします。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-01-18 16:29) 

hana2011

じゅりあんさんへ
海ぶどうは食感が面白いだけでなく、美味しいですよね。
メニューはどれも美味しかったけれど…一番は、ルートビアだった!なーんて。

by hana2011 (2012-01-18 19:25) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2012-01-18 19:26)