SSブログ

伊勢・えびせんべい隊も、終わり。 [2012・1月静岡・愛知・三重・山梨]

翌朝の甲府駅です。
駅前の広場では、こんな迫力タップリ!の武田信玄の像が鎮座していて・・・旅人達を出迎えてくれるのでした。
中央高速にのって都内1.jpg

武田神社もここからすぐのところながら、以前訪問済みなので今回はパス!
駅まで歩いて、チョッとお買いものをしてきました。それについてはまた後日、紹介したいものと思っています。

これからは中央高速にのって、都内まで戻ります。
でもまだ時間が少々ある模様。
そこでホテルロビーにあったワイナリーのチラシをもとに、立ち寄りをすることにしました。
中央高速にのって都内2.jpg
甲州種葡萄のメッカ甲府市と石和町の境界に位置する、山の上のワイナリー「シャトー酒折ワイナリー」さんです。
高台の駐車場からは、遠くに南アルプスが眺められました。
こちらでは自社農園も有して、シャルドネなどの欧州系品種の試験栽培も行っているそうです。

中央高速にのって都内3.jpg
最新の製造設備や地下ワインセラーの見学もできます。

その後のテイスティングは、最高の気分!
ついでにワイナリーのショップで自宅と息子宅用のワイン「甲州にごり」、それにグレープジュースを買ってしまいました。
                 中央高速にのって都内5.jpg
これは「生ワイン」なんです。
試飲した時に、ナチュラルで美味しかったのです。

甲州にごりは発酵終了直後のワインの上澄み部分だけを濾過せず、そのまま瓶詰めした「できたて生」のワインなのだそうです。
薄くにごっ ていますが、とても新鮮かつフルーティ。今だけ味わうことが出来る希少なものです。
実際、もう残り少なくなっていましたもの。
http://www.sakaoriwine.com/

帰路の途中、行きにずっと見ていた富士山。その富士山を帰りにも、反対側・山梨からも見たものの…甲府や石和温泉辺りからだと、雪を被った真っ白な山頂の一部分だけ。
ずっと前の、雁坂道の「みとみ」辺りからの方がよく見えました。

中央高速にのって都内4.jpg
八王子JCTからは首都高に入って・・・都内まで。

こうして今回も、最後は息子たちのところに寄って帰ってきました。
これもベビ子のお顔を見るためです。
その後実家に立ち寄りして晩ご飯を食べていってしまおうと思い、連絡をしてみたら・・・
さいたまの弟家族が来ているとの事。
甥と姪にお年玉をやらなくてはね!? 旅の最後の出費は少しイタイ。
それでも、それぞれにささやかながら・・・お土産を置いてくることが出来ました。

年末に急遽決めたに関わらず、今回のドライブ旅も十分楽しんで参りました。
まるで海外へでも行ったかのように長々と続いたレポもこれで終わりです。長らくお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

thanks(91)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 91

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

URLの干し柿サンドイッチにはワインが合いそうです
by ミッチー (2012-01-18 09:41) 

ameya

甲州の旅も楽しんできたんですね。
甲州ワイン。。。いいですね。おいしそうだなあ。
お正月の旅。。。僕も一緒に楽しませていただきました。
ありがとう(^_^)/
by ameya (2012-01-18 12:07) 

hirochiki

年末に急遽決められた旅とは思えないほどしっかりと満喫されましたね。
帰る日もお天気に恵まれたようで、何よりでした。
お孫さんは、きっと見るたびにご成長さ
れていることと思います(*^^*)
私は基本的にワインは好みではありませをんが、この生ワインは飲んでみたいなあと思いました♪
by hirochiki (2012-01-18 12:47) 

薔薇少女

>年末に急遽決めたに関わらず
念密に練り上げられた様な素晴らしいドライブ旅でしたね!
ご夫婦でこの様な旅がお出来になるというのは、本当に素敵な事ですね!
愛知三重の旅の記事では、様々な事が走馬灯の様に思い起こされ
懐かしくも有り、チョッとした惜寂の感も有りました。
いつか、私達夫婦もこんな旅が出来たらと、思いつつ・・・
by 薔薇少女 (2012-01-18 14:07) 

まつき

急遽決めて、これだけ内容の濃い旅が出来るなんて、
さすが旅慣れてらっしゃいますねぇ!(^^)! すご~い♪
生ワイン、美味しそうですーーーーっ 
なかなか売ってないですよね?? 
しかもフルーティーとは、とても興味深いですーー。
by まつき (2012-01-18 14:37) 

くまら

甲州ワインって美味いんですよね
以前、知り合いから
甲州ワインを1升ビンでもらったことを思い出しました^^
by くまら (2012-01-18 14:51) 

hana2011

ミッチーさんへ
ビールも美味しいけれど…冬の時期は、ワインもいけますね~

ameyaさんへ
そのような…お礼まで!とは、まことに恐れ入ります。
東名から中央高速までグルッと一筆書き状態の、急ぎ旅でした。
甲州種のワインは国産ワインの中でも、レベルが高いものと思っています。

hirochikiさんへ
期間も予算も限られた中で、どうして欲張ってしまうものですから…何時も、こんな感じになってしまうのです。
今回のようなビンボー旅でも、それなりに楽しんで参りました。

薔薇少女さんへ
過去へ思いをはせると、私など懐かしさはあるものの・・・後悔の念に陥る事ばかりです。
それでもまだ子供が幼くて、自分も若かった30代くらいが最も充実した年頃のように思えるのです。
毎日共にしている夫婦でも、30年以上経つと関係も変わってきますしね。
ハンデキャップを持つ私と一緒に、お金をかけないで気ままに旅をする・・・このようなドライブ旅。
運転する事を厭わない夫がいるからこそ!なのです。そこだけは感謝しておきましょうか(笑)

まつきさんへ
決めて行ったのはホテルだけ。それ以外は行き当たりばったりなのです。
まぁ、旅の達人と呼びたまえ!なんてね~
物欲は少なくなってはいるものの…遊びに行きたい!欲求だけは私、まだまだなんです。
特に私の場合は、これもリハビリの一環などと言ってしまって・・・
ワインはまだ、開けていませんの。楽しみです。
by hana2011 (2012-01-18 15:26) 

hana2011

くまらさんへ
甲州ワインは、国産ワインの中では、私も一押しのワインです。
一升瓶に入ったワイン、勝沼のぶどうの丘には売っていましたね。さすがに飲みでのあった事でしょう!!
by hana2011 (2012-01-18 15:29) 

nano

甥姪さんにも嬉しいお土産(お年玉)に
なりましたね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-01-18 15:39) 

じゅりあん

生ワインって頂いたことないかも。
ぜひ一度飲んでみたいですね。(*^_^*)
山梨は3度程、行きましたが(一度は
温泉旅行が当たって泊りでした)
まだ行っていないところもたくさんありそうです。
by じゅりあん (2012-01-18 16:52) 

perseus

こんばんは。
いやはや、この威風堂々とした信玄公のお姿、ありがたや^^(笑)
かっこいいなあ~~^^
そして、さらには素晴らしい甲州ワインとは!?
信玄公と呑みかわしてみたいww
by perseus (2012-01-18 18:20) 

hana2011

nanoさんへ
顔を見せたとたん、甥も姪も二人ともニヤついていました。今時の子供はしっかりしています。

じゅりあんさんへ
濾過をしないだけでなく、加熱殺菌もしないワインは酸化防止剤も添加していません。だから大手のメーカーで大量生産するのは無理ですね。
生ワイン、こちらでは那須で購入したことがあります。
山梨はこの夏にも行ったばかり…こちらからは近いですから。

perseusさん、こんばんは。
素晴らしい甲州ワイン、信玄公と呑みかわしてみたいww・・・は、nice!です。
この時に行かなかった武田神社も立派ですわよ!これは是非行ってみないと!(笑)



by hana2011 (2012-01-18 19:35) 

らびちゃん

前記事の沖縄料理店でもそうですが、お夕食時は
決まってお酒が登場するのが拝見していて楽しみでも♪
生ワインなるものがあるのですね~。
新鮮かつフルーティの文句に惹かれます^^。
3県それぞれ、ドライブだからこそ味わえる景色、見所、味を
たっぷり堪能させて頂きました^^/
また愛知にお越しの際は、知多の海辺をご案内させて下さい♪
by らびちゃん (2012-01-18 20:47) 

ゆっか

ワイン、大好きなのでワイナリーって言葉を聞くだけで
ワクワクしちゃいます^^;
でも、子どもが出来てからはあまりゆっくり飲む機会もなく、
美味しいワインをゆっくり飲みたいですね!
生ワインもすご~く気になります♪美味しいんでしょうね!
by ゆっか (2012-01-18 23:52) 

えーちゃんaaa

甲州ワイン、結構好きです。
結構って、私はワインはほとんど飲まないので(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-19 01:52) 

pandan

甲府駅の目印ですね〜
by pandan (2012-01-19 06:54) 

hana2011

らびちゃんさんへ
長々とお付き合い頂きましたこと、心からお礼申し上げます。
こんな半病人に関わらず…アルコールの誘惑から逃げられず、それは食べるものにしても然り。。。
生ワインはワインに詳しい方からいえばネーミング程の事はないかもしれませんが、一度はお試しいただきたいです。
発酵中のワイン「ペルレ」も美味しいものです。

はい、勿論!次のソネブロ・オフ会隊の結成時には、ガイドさん役に任命させて頂きましょう!!

ゆっかさんへ
ワイナリー、ブルワリー、大好きです。楽しくて美味しいですよね♪
国内産ワインのレベルも上がっていて、侮れないものを感じています。

えーちゃんaaaさんへ
それ程ワイン好きでない方でも、美味しく手軽に飲める甲州ワインは優れものですね!

pandanさんへ
山梨県甲府と言えば、武田信玄なのですね。

by hana2011 (2012-01-19 14:37) 

サンダーソニア

生ワイン@@山梨は近い割にあまり行ってないんです。
by サンダーソニア (2012-01-19 15:59) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
しぞーかからでしたら、真っ直ぐ北へ行くと山梨県。近すぎるのでしょうか。

by hana2011 (2012-01-19 20:26) 

hana2011

nice!を下さいました、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2012-01-20 17:56) 

DEBDYLAN

山梨のワイン。
以前一升瓶ワインを買ったコトがあります。
また飲んでみたいなぁ。

僕も山梨はあまり行ってないなぁ。
道路のアクセスがイマイチなんすよ・・・^^;

by DEBDYLAN (2012-01-21 08:44) 

hana2011

DEBDYLANさんへ
こちらへも、ありがとうございます。
昨年のGWは、焼津に泊まった後に山梨の清里まで行ったのですが・・・
静岡市内、清水付近がやたら混んでいた記憶があります。
勝沼のぶどうの丘の地下のセラーでワイン三昧、楽しいですわよ!
by hana2011 (2012-01-21 13:52)