SSブログ

季節の果物色々・・・ [食]

突然ですが先週末に、イチゴを食べました。今シーズン初の、栃おとめです。
例年でしたら12月中に食べるのだから…今年は遅かったのです。
           フルーツ5.jpg

それでも今が一年中で最も美味しい季節。
それってホントは変だけど、今のイチゴはハウス栽培が普通一般的になってしまっているのですから。。。
ハウス栽培のイチゴにしても、12月から1月にかけての今頃のものが最も大きくて、甘くて、美味しいです。
終盤の3月くらいになってしまったら二番花、三番花になってしまうので、イチゴの実も小さくなっちゃうのです。


次は先の静岡で買ってきた、みかん。
         フルーツ3.jpg

由比で桜えびを食べた時、通りがかりの道沿いで売られていた無選別みかんです。
一袋100円だったから、家用に試しに購入をしてみました。
静岡では今回のように道路際に無人の販売所があって、袋入りのみかんが積み上げられているシーンはよく見かけるもの。
大きさがバラバラだったり、見た目が悪かったりで、きっと市場に出荷できないものなんでしょう。

そんなみかんを使って、夫がみかんジュースを作ってくれました。
見た目は濃厚そのもの。濃ーいみかん色した、ドロドロのジュース。
最初は、ヒェーだったものでしたが…
  ・ 
  ・
  ・
  ・
  ・
実際に飲んでみたら、これがバカ旨!!
さすがに本場・静岡のみかんから作ったものだけに、スゴーク美味しいのです!!

奥様~~!
これでしたら、デパートへ行らしてお高いフルーツジュースを買ってくる必要なんてありませんわ~ 
是非一度、お試しになって下さいまし!
…と言うのは、冗談ですけれど・・・
こんなクズみかんから、激旨・みかんジュースが出来たのには本当に驚きました。

そこに。
またスーパーでハイボールセットを見てしまったのだから・・・次にやってみたのは、三ヶ日みかんハイボール。
ホントは三ヶ日みかんじゃないけど、味は変わらない。こちらもまたウマウマなのでした。


冬に美味しいフルーツのひとつと言えば、リンゴもですね。
そのリンゴを、続けて頂いてしまいました。
フルーツ.jpg
家だけでは食べきれないものだから、実家へ持っていったりして・・・

そしてまた、第二段が届いて。
            フルーツ4.jpg
こちらは、私のお友達からのものです。

偶然にも、どちらも長野産「サンふじ」。
太陽の光をいっぱいに浴びて育った…正にネーミング通りのサンふじ。
保存性も十分で、翌春まで容易に食味を保つことができる品種のひとつのよう・・・。
果肉は香りがあり多汁だから口当たりもよくて、完熟した果実は実に美味しい。
                        フルーツ2.jpg
それで頂いたものは、ほら!こんなに密がタップリ!! 切って見せている、このわざとらしさ!?

おりんごも美味しいし、他にもキウィや干し柿など・・・今の我が家は誘惑が多すぎて、かなりヤバイ状態です。

thanks(62)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
citron

市場に出荷できない果物や野菜も味は変わらずにお得ですよね。
みかんもさすがに静岡だけあって美味しくてよかったですね。
規定外のものを捨てるのはもったいないしもっとどんどんと
出してほしいなって思っていました。ジュースが甘くて美味しそう♪
by citron (2012-01-19 14:56) 

くまら

勿論、ジューサーで作ったんでしょうね~
我が家、ジューサーが無いです><;
デパートなどで、売られている高級フルーツドリンク、
我が家ではただ眺めているだけです。
by くまら (2012-01-19 15:50) 

サンダーソニア

100円みかん販売は いっぱいあります。
一番近いところはなぜかひと袋200円ですw
小さいみかんが好きなんですけど
今年は大きいみかんばかり無人販売されています。
by サンダーソニア (2012-01-19 15:56) 

nano

林檎も美味しそうですが
イチゴの鮮烈な赤♪ 見事ですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-01-19 16:39) 

ミッチー

最近ベニホッペというイチゴを買いました甘かったです。私はインプラントをいれてはいますがついに歯骨が弱ったらしい。路地文旦の井中の小さな房が硬く感じます。水晶文旦歯中の小さなふさがやわらかくてきらいだったのですがこのごろこればかりですがもう季節的になくなりました。これがものすごく高い。今はハウス文旦。まもなく路地栽培の文旦が出始めます
by ミッチー (2012-01-19 17:34) 

perseus

こんばんは。
果物ずくしですね♪
そういえば、こちらでもイチゴが店頭に並び始めました。
お店の入口にババ~ンっと並べているのですが、
まだまだ、結構なお値段にしり込みをしたり!?(汗)
ドロドロのみかんジュース、美味しそうですね。
私は焼酎割りで楽しむかも^m^
by perseus (2012-01-19 17:37) 

まつき

イチゴもみかんジュースも超美味しそうなんですが、
みかんハイボールが魅力的過ぎますーーーーっ!!
美味しいミカンを、しかも搾りたてなんて、
とーーっても贅沢な1杯ですね!(^^)! うまそっっ♪♪
by まつき (2012-01-19 18:33) 

スマイル

こんばんは
ほんとに果物のオンパレードですね~
しかもみんな美味しそうで食べたくなってしまいます。
お肌もきれいになりそうですね☆
by スマイル (2012-01-19 18:33) 

hirochiki

りんごは、相変わらず毎朝食べています。
最近、実家からもらったりんごを食べきってしまい、現在はスーパーで買ってきたものを食べています。
ご主人様が作られたみかんジュースは、濃厚で本当に美味しそうですね。

by hirochiki (2012-01-19 18:53) 

薔薇少女

>今が一年中で最も美味しい季節
ハウス苺は今が旬なんですね!
おっきい苺とっても瑞々しくて美味しそう!!!
リンゴもみかんもイイけれど、やっぱり苺が食べてみたぁ~い!
by 薔薇少女 (2012-01-19 19:27) 

hana2011

citronさんへ
新鮮さは必要なものの、形のばらつきなんて。
みかん農家さんにしても廃棄してしまうよりはと、無人販売をしているのでしょう。
このジュースは、予想外の美味しさでした。

くまらさんへ
仰るように、年に数えるほどしか使用しないジューサーミキサーを使ってのものです。
デパートなどで、売られている高級フルーツドリンクは、頂いて飲むものですね(笑)

サンダーソニアさんへ
100円みかんは、静岡ではよく見かけるものの・・これが観光地である伊豆半島へ行くとない。それって、観光地ならではなのでしょうね。
私も大きなおみかんは、好きではありません。小さい方が美味しいですね。

nanoさんへ
いちごがまた甘くて、スゴク美味しい~~!
何しろ、イチゴと言えば栃木ですものね。

ミッチーさんへ
紅ほっぺは高級ですね。
路地栽培の文旦…並べて売られている風景!素敵ですね。食べたいです。
perseusさん、こんばんは。
いちごもまだこの時期は、少しお高めでしょうか。
ドロドロ濃厚な手絞りみかんジュースは勿論、焼酎でも頂いておりますわよ(笑)

まつきさんへ
このハイボール。100円みかんでも、かなり美味しく出来ました。
美味しすぎて、みかんジュースの方がなくなってしまい・・・自分でやろうと思ったものの・・・まぁ、いいや!と剥いたみかんは冷凍してしまった、いい加減な私。ププッ!

スマイルさんへ
明日は雪になる模様ながら、乾燥しきっている私のお肌。フルーツ効果が期待できると良いのですけれど。。。
福島県宛に要望書への協力メールは、先程させて頂きました。

hirochikiさんへ
ご実家は長野県ですものね。
手絞りみかんジュース、目にした時には気が進まなかったものの、飲んでみたら本当に美味しかったです~

薔薇少女さんへ
いちごの生産県としては全国一のところなので、イチゴはとても身近なものなのです。
一応5月のGWくらいまではやっているものの、食べるとしたら今頃がベストに思えます。


by hana2011 (2012-01-19 20:18) 

らびちゃん

いちご、今が一番美味しい時期ですよね^^。
艶々で綺麗~。
みかんは、私も三ケ日のものが一押し!
(親戚農家から頂くものより断然美味しいです^^;)
たっぷりのフルーツでお肌もピチピチですね♪
明日の午後、知多のゆる~い風が届くかもです。
by らびちゃん (2012-01-19 23:20) 

pandan

しぼりたてのみかんジュース美味しそうですね。
by pandan (2012-01-20 06:42) 

hana2011

らびちゃんさんへ、おはようございます。
三ヶ日みかんは夫の会社の同僚が三ヶ日みかん農家の息子さんだった関係から、美味しさを知り、食べるようになったもの。
他のみかんとは、一味も、二味も違うものですね。
今回も息子夫婦にだけは、三ヶ日みかんをお土産にしました。
今日は雪の予報なので少しは潤ってもらえるものの・・・カサカサお肌は困りものです。
なんと、なんと、…その様なつもりは全くなかったのですが…らびちゃんセレクトを頂けるのかしら。楽しみに待ってまーす!

pandanさんへ
想像したものよりかなりの美味しさなので、お試しくださいね~~
by hana2011 (2012-01-20 07:43) 

hayama55

いちごもみかんもりんごも、どれも本当においしそう!!
蜜がたっぷり入ったりんご、本当にかぶりつきたくなりますね(^^)
by hayama55 (2012-01-20 20:45) 

DEBDYLAN

お隣が農家でして、
毎年出荷できない不揃いなみかんをいただいてます^^。
形がアレってだけで味はサイコーですよ♪

by DEBDYLAN (2012-01-21 08:48) 

hana2011

hayama55さんへ
どれもホント美味しいのですけれど・・・カロリーオーバーが気になってしまって・・・
食べ過ぎに注意と言う事ですね。

DEBDYLANさんへ
日本の食品市場は、見栄えや大きさにこだわり過ぎです。
品質にかわりはないですもの、もっと流通をすべきだと思います。


by hana2011 (2012-01-21 13:42) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2011 (2012-01-21 13:44)