SSブログ

代々木八幡宮です [ドライブ・近県]

今日は先週末ではなくて・・・その前の15日について書きます。その日は、都内の息子のところへ行って来たのです。
何時ものように、高速の東北道で都内まで行きます。
首都高に山手トンネルが開通してから、渋滞はなくなっているものの・・・
それでも都内に入るまで一度は、SAでおトイレ休憩をしておきます。このところ利用する事が多いのは、東北道を出てから首都高へ入る途中にある川口PAです。

15niti 1.jpg
冬だからすっかり葉が落ちて寂しくなってしまっている、欅の木々。PAの周囲は欅が植えられているから、初夏から秋にかけての季節はとても気持ちが良いものです。

首都高の地下に潜った後、地上に出てから目指したのは・・・・
              15niti 2.jpg

小田急線「代々木八幡駅」そばの、代々木八幡宮です。http://www.yoyogihachimangu.or.jp/

今回も車で行ってしまったけど、本来であればこんな階段を上がってたどり着く・・・・
この場所は都会の真ん中にありながら、小さな小高い丘になっているのでした。
15niti 4.jpg

木々が茂る境内の真ん中には、縄文時代の堅穴式住居が復元されています(写真は撮らなかったですけど・・・)。

15niti 5.jpg

予定していた時刻よりずっと早く、到着をしてしまいました。しかしラッキーな事に、境内の参道では「渋谷てづくり市 青空個展」が開催されています。

             15niti 6.jpg
多くの人で賑わう代々木八幡宮境内ではこんなトルコ料理のお店までオープンをしていて、ケバブを食べているお客さんの姿も見かけました。

15niti 8.jpg
小さなお店が沢山並んでいます。その数、100店以上とか。
そしてそれぞれに工夫が凝らされた、可愛い手作り品が沢山並んでいるのです。

15niti 7.jpg
手作りの手芸作品、アクセサリー、マフラーや帽子、食べもの関係もケーキやキッシュ、パン、コーヒーまで。
どれもが小学校で使うような小さい机が一個とか、そんな規模のお店ばかり。

だから「いらっしゃいませ~」じゃなくて「こんにちは~」ってフレンドリーな感じ。お買い物をしながら作家さん達と直接コミュニケーションを取れるのも、魅力のひとつなのです。
しかしそれにしても、並べられている小物のどれもがスゴク可愛い。

家の方でもこんな手作り小物を並べたショップや市はあるものの・・・それでも一度に、こんなに多くのお店が並ぶ。これほど大規模な手作り市は考えられないものです。
夫と一緒でなかったら、どれも欲しい。一人だけで歩き回れたら、どれでも皆欲しいから暴れ買いしたい気分!
でもこれ以上、物を増やしたくもないし…同じようなものもすでに持っている事ですし・・・お買い物って、難しいわね。

15niti 9.jpg
一個くらいならいいかな。
と・・・買ってきたものが、こちら。
皮のロープで出来たペンダントは…ナチュラルな白のレース、ブロンズっぽい素材のバラのトップ、それにミニミニ手鏡も付いています。
この季節だけに、ニットやチェニックの上につけて楽しんでいます。

代々木八幡駅からすぐ、代々木公園もすぐお隣。便利なところです。
これが別の季節なら、緑がいっぱいでもっと気持ちが良い事でしょう!
機会があったら、また行ってみたいな!!

お買い物をしに来た訳ではないし・・・代々木八幡宮に来たのですから、お参りをします。
            15niti 3.jpg

私達が参拝した後は急に人が増えて、あっと言う間に行列が出来ていました。
すぐ真横には首都高、それに伴う道路工事の真っ最中ながら・・・都会の喧騒とは対照的な静けさに満ちた、安らぎを与えてくれる空間が広がっているところです。

この後、この近くでランチをしたのですけど・・・
勿論この日のメインは、ランチでもなく、お買い物でもない。
その事については、また次回にでも。。。

thanks(77)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 77

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

こういう縁日ってイイですね。
掘り出し物が見つかりそうでワクワクします^^。

by DEBDYLAN (2012-01-25 00:42) 

わた

可愛いネックレスですね!
革紐のネックレスは、金属チェーンのモノみたいに髪の毛が巻き込まれないので愛用してます。(ハイネックじゃないとうなじの辺りの髪ががすぐにチェーンに絡まって切れちゃいます)
代々木を「よよぎ」と読むのを知らなかった子どもの頃「ダイダイボク」と読んでいました。
ちなみに「世田谷」は「ヨデンヤ」だと思っていました。
今思うとそっちの方がややこしいです。
by わた (2012-01-25 01:17) 

pandan

青空個展〜いろいろ出てて
見て回るのも楽しそうですね。
by pandan (2012-01-25 07:04) 

サンダーソニア

ムードがあるネックレスですね。
一度にいろいろ見られるっていい感じです。
多くの男性には わからない世界なんですよねw
by サンダーソニア (2012-01-25 07:50) 

hana2011

DEBDYLANさんへ
お買い物の最中に、作っている作家さん達とお喋りしたり、直接質問したり出来るのがいいところですね。

わたさんへ
このコメントからは、わたさんの女の子らしさがにじみ出ていて…改めて、若い女性である事が認識されました。
地名の読み方はそんなもの。私も関西の方は間違えそうです。
でも、ヨデンヤにはnice!を。

pandanさんへ
こういうところの、並べられている品物たち。見るだけで萌えます!!

サンダーソニアさんへ
すぐに使えそうなニットの帽子や手袋、温かマフラーなど…欲しくなるものばかり…
でももうすでに家にいっぱいあるのだから。
これが夏なら、身近なTシャツとかがいっぱい並ぶのでしょうね。
どちらにしても、一緒にいた夫にはどうでも良かったみたいでした。。。
by hana2011 (2012-01-25 09:01) 

がり

素敵なネックレスですね~。
私もタートルのセーターにつけるのに欲しい。
by がり (2012-01-25 09:35) 

perseus

おはようございます。
てづくり市って最近多いですね。
地元の商店街でもたまに行われています。
何気に、あれこれ気になりつつ思わず買っちゃうんですよ。
写真にある、帽子やマフラーは今、一番欲しいグッズです^^
しかも、個人的に好きな色遣いの物が並んでいます。
もちろんワインレッドですよ♪
by perseus (2012-01-25 11:17) 

くまら

こういうイベント、なぜか縁遠いです^^;
by くまら (2012-01-25 11:57) 

hirochiki

目的地に早く到着したおかげで、素敵なお買い物をされましたね。
こういった所でのお店の人との会話は楽しいものです。
メインは、やっぱりお孫さんに会いに行かれることだったのでしょうか。
by hirochiki (2012-01-25 12:43) 

まつき

代々木公園も代々木八幡宮も行った事がないんですが、
都心とは思えない佇まいなんですね~!(^^)!
代々木の第一体育館なら何回か行った事あります・・・って
関係ないですね(^◇^;)
手作り小物の数々、見ごたえがありそうです~!
時間もあっと言う間に過ぎてしまいそうで(@_@;)
by まつき (2012-01-25 13:02) 

hana2011

がりさんへ
リングは付ける自分の楽しみ、ネックレスは見える相手が楽しめるって言うものですが・・・
このようなロングタイプは、自分でも楽しめるものです。
その上、小さな留め金が、最近は良く見えなくなってきて・・・トホホなのもあるのです。

perseusさん、こんにちは。
ワインレッドのマフラーやニット帽、オシャレなワンポイントとして良いですね。
手頃なお値段に関わらず、どれも手編みの一点ものです。
心が動いたものの、どちらもいっぱい持ってる。頭も身体もひとつしかないのに・・・

くまらさんへ
くまら夫人は、きっと大好きなはずです。

hirochikiさんへ
こんな手作り市って、誘惑が多いものの…見て歩くだけでも楽しいものです。
はい、仰る通りです。生まれてからは、月一で通っています。

まつきさんへ
代々木第一体育館は、私も何度かあります。
代々木公園や原宿、青山あたりは・・・ウン十年前は、よく遊んでいた所でした。
駅から降りたらどうしてもあっち側へ行ってしまうものです。
ここは下が石段と石ころゴロゴロだったから、かなり危険なところでした。これさえなければ、もっとお買い物も出来たというもの!

by hana2011 (2012-01-25 14:08) 

イヴママ

この時期に外でお店を開けるなんていいですね。
北海道なら死んでしまう・・・。

by イヴママ (2012-01-25 15:31) 

nano

手作り市、楽しそうですね~♪
by nano (2012-01-25 15:55) 

ミッチー

シシカバブって食べてみたいです
by ミッチー (2012-01-25 18:10) 

馬爺

hana2011さんも孫馬鹿に成りましたか?
でもんで孫は可愛いのかと思いますね自分の子供達にはこんな感情は抱かなかったね、でも孫も大きく成るとうるさい位です。
by 馬爺 (2012-01-25 19:11) 

j-yoshi

代々木八幡宮にお参りをした訳ですね!
私の息子も今年の正月は山形県護国神社に手伝いに行っていました。


by j-yoshi (2012-01-25 19:17) 

らびちゃん

こんなに沢山の手作りのお店に囲まれたら、
私もあれやこれやと買ってしまいます~^^。
皮のペンダント、大人乙女な感じがhanaさんに似合いそうですね♪
そっかぁ、hanaさんもお孫ちゃまにメロメロなんですね^^/
by らびちゃん (2012-01-25 21:56) 

hatsune

わ~っ、楽しそう(人´∀`)
一軒一軒、ゆっくり眺めたいですね♪
私は不器用なので、小物を手作りできる人を尊敬しちゃいます。
by hatsune (2012-01-26 01:36) 

hana2011

イヴママさんへ
同じ関東に住むものからしても、都心はとても温かに感じます。

nanoさんへ
ただお買い物にして楽しいのに、売っているものが可愛すぎます!

ミッチーさんへ
トルコ料理のシシカバブは、羊肉を串に刺して焼いたもの。最近よく見かけるものの、私も食べた事がないのです。

yoshiさんへ
yoshiさんの息子さんも立派になられた事でしょうね。
立派な神主さんの様子を拝見したく思います。

らびちゃんさんへ
大人乙女ですか・・・一般的には、メルヘンおばちゃんとも言うなんちゃって!
オシャレに年齢は関係ありませんものね。
メロメロデレデレになってしまっているのは私ではないのです。爺の方ですからね!

hatsuneさんへ
以前は色んなことにチャレンジして、手作りをまるでお仕事のようにしていた私。
それが病気のために出来なくなってしまったものですから・・・本当に今は、こうして眺めているだけでもとても楽しく思えます。
でもこれが目的でやって来たわけではなかったのでしたので・・・
by hana2011 (2012-01-26 07:27) 

そら

どれもこれもほんとにみんな欲しくなってしまいますよね!
小さなお店がたくさんって眺めてるだけでもワクワクしちゃいます。
青空個展って名前がまた良い感じです!
by そら (2012-01-26 22:12) 

hana2011

そらさんへ
近頃、物欲だけは減ってきている私でも、これ程の数の可愛いものを見てしまうと・・・ワクワクでした!!
青空個展は、渋谷~世田谷辺りで毎月開催されている模様です。そらさんのご自宅はお近くでしょうか。
by hana2011 (2012-01-27 08:03) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2011 (2012-01-27 12:13)