SSブログ

アヲハタさんから、株主優待 [食]

一変して今日は、超庶民的な話題です。
家庭用ジャムでは業界トップのシェアを誇る「アヲハタ」。アヲハタさんから、株主優待品が送られてきました。
…と言っても、小規模株主なので…1,000円相当の製品詰合せです。

アヲハタ.jpg
入っていたものは、
 アヲハタ・55ジャム リンゴジャム
 アヲハタ・55ジャム イチゴジャム
 アヲハタ・トラディショナルジャム オレンジママレード
 キューピーあえるパスタソース カルボナーラソース 

アヲハタは家庭用ジャムでシェア3割強を誇り・・・キユーピーとは兄弟会社の関係でキユーピー・アヲハタグループを形成して、共に調理食品の展開をしています。

そのソースと一緒に写っている、パンダのメモ帳。このキャラクターは「かぐやパンダ」。
広島の企業なので…本社、工場の立地する広島県竹原市忠海にある、障害者支援施設で作られたメモ帳なのです。
毎回、短冊とかシールとか・・・何かしら入っているのでした。



          マヨネーズ.jpg
           キューピーマヨネーズ、リサとガスパール「PARIS」。

キユーピーから「リサとガスパール」を描いた瓶入りマヨネーズが出ています。エッフェル塔が富士山に変わった、「JAPON」ヴァージョンと言うのもあるとか。。。

使い勝手から言えば、一回ずつスプーンを使わなくてはならない瓶入りって不便そのもの。

それなのに・・・なぜ、わざわざ買ったのか?

だってそれは、この瓶が可愛い~~て思ったんだもの[かわいい]

で、使い終えて洗ったものが右。
中身はなくなったものの・・・どうしましょう!? 何を入れるの?

結果は無駄なものがただ増えただけなのだ。私のする事など、こんなものよ。

それでもボタンやレース、何か可愛くて綺麗なものを入れたいな。切手とかでも良いかも。
チェック柄の蓋が可愛いボンヌママンと同じ。ボンヌママンの瓶も、普通に中身が入っているものより空瓶の方が人気だと言います。

キューピーとアヲハタからの優待品。
食料品の中でも特に少し夢があるものだから、優しい気持ちにさせてくれて和めるものです。
しかしどちらも株価の方は下がりっぱなし。そう、キューピーの株も持っているのよ・・・トホホホ
このまましばらくは応援し続けましょう!それしかありません。。。

昨日は久しぶりに、ホームベーカリーでパンを焼きました。
そして、アヲハタのジャムをたっぷりぬって食べました。ホームベーカリーのパンは続くと飽きてしまうのだけれど、たまにだと美味しいのだパン!!

thanks(82)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 82

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
わた

リサガスのマヨビン!オソロですーー
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~” だってかわいかったんですものーー。
ビンはちょっと使い勝手が悪いけど、かわいさには代えられませんよね。
by わた (2012-02-02 01:03) 

perseus

こんばんは。
アヲハタの優待も良いですね^^
キユーピーのパスタソースも魅力的♪
この2社を虎視眈々と狙っておりますww
実は、今年はあと2~3銘柄くらい優待目的での保有を検討中です^
もちろん最小単元株での保有ですがw
by perseus (2012-02-02 01:34) 

j-yoshi

おはようございます!
アヲハタの分工場が私のそばにあります。
私にとっても超庶民的な話題です!
by j-yoshi (2012-02-02 06:45) 

pandan

瓶がかわいい〜
これは取っておきたくなりますね。
by pandan (2012-02-02 07:26) 

サンダーソニア

カワイイ瓶ですね。可愛くない瓶はいっぱい持っています^^;
飴ちゃんでも入れましょうか?
by サンダーソニア (2012-02-02 08:08) 

nano

瓶詰め、確かに使い勝手は悪そうですが
可愛いですし、再生利用も出来ますね♪
by nano (2012-02-02 08:19) 

馬爺

おお~~アオハタの株主さんですか、我が家も毎日ブルーベリージャムを愛用しております。
by 馬爺 (2012-02-02 09:50) 

くまら

こういう記事見ると、株主も良いなぁと思うんですが
なかなか、踏ん切りがつかないです^^;
by くまら (2012-02-02 10:13) 

ミッチー

いろんなところの株主さんですのね
どれもうらやましい!
by ミッチー (2012-02-02 10:35) 

hirochiki

私も、久しぶりにパンにジャムをたっぷり塗って食べたくなりました!
マヨネーズは、チューブとまったくお味なのでしょうか。
瓶が可愛くて買いたくなるお気持ちは、私もよ~くわかりますよ。
by hirochiki (2012-02-02 12:46) 

なぎさ☆

かわいい瓶ですね~^^
なぎさなら、ジャムを入れたりするかなぁ♪
by なぎさ☆ (2012-02-02 13:51) 

まつき

キューピーの瓶入りマヨネーズ、知りませんでした^^;
不便だけど、これは買いたくなる瓶ですねぇ!(^^)!
>無駄なものがただ増えただけ
う~ん、これも激しく同意してしまいますww
でも癒しグッズだと思えば、必要なモノですもんネ(*^^)v
by まつき (2012-02-02 14:26) 

hana2011

わたさんへ
オオ、わたさんとオソロとは!嬉しい~~❤
買った前後の理由だって、オソロ、オソロだわ~~!

perseusさん、こんにちは。
私もただ株主優待品が届いたら、楽しいかな…くらいの気持ちで始めたものながら…
ここ数年の下がり方は半端ではありません。
証券会社から送られてくる封書の中身を見るのも怖くなる状況です。
これも人生経験のひとつなのですけど。。。

yoshiさんへ
ご自宅のお近くに、アヲハタの工場があるのですか。特別美味しい訳ではないですけれど、安心な味ですね。

pandanさんへ
可愛いでしょう。この為に買ったのですからね!

サンダーソニアさんへ
可愛くない瓶とは?ガラスの瓶は、大体のものが可愛いものですけど・・・

nanoさんへ
これは再生利用が最大の目的なのです(笑)

くまらさんへ
踏ん切りはつけない方が、無難と言うものです。

ミッチーさんへ
これだけならですね。

hirochikiさんへ
違ったフレーバーと言う意味でしたら…全く同じです。
チェック柄が可愛いボンヌママンと同じ理由で、目にしたら買ってしまいたくなってしまうのです~!

なぎさ☆さんへ
ジャムをですか?私は目立つところに置いておきたい。

まつきさんへ
一回毎にスプーンを用意してって、私のような物ぐさには結構面倒なもの。
可愛いものを買い集める、これも一つの癒しなんですね。
まつきさん、ありがとう。

by hana2011 (2012-02-02 15:02) 

スマイル

こんにちは
リサとガスパール大好きです。
こんな可愛いマヨネーズ、中味より
私も瓶が欲しいですね♪^^:
by スマイル (2012-02-02 15:50) 

DEBDYLAN

瓶入りのマヨネーズ。
アメリカの”BEST FOODS”のマヨは美味いっすよ!!

by DEBDYLAN (2012-02-02 23:37) 

薔薇少女

>だってそれは、この瓶が可愛い~~て思ったんだもの
この気持ちすっごくわかりますぅ!
ゴミを捨てに行って可愛い箱や缶を見ると捨てられてるのが
可哀想になっちゃって、拾って来ちゃいます。
その結果が、魔窟部屋になってる原因の一つなのですよ!
ココで言い訳しても意味ないのですが、亭主には言い訳など聞く耳は無いので告っちゃいました(;´・ω・`)ゞ
by 薔薇少女 (2012-02-03 15:05) 

hana2011

DEBDYLANさんへ
BEST FOODSのマヨ、ググってしまいました。
見たことはあります。アメリカンですね。
コストコとかだと安く買えそうで・・・まずその前に会員にならなくては買えない・・・

薔薇少女さんへ
薔薇少女さんは真面目に笑わせてくれるから…そこが、やはり少女なのですね。
私もゴミステーションで良いものが落ちていたら、拾ってしまいます。
魔窟=実は宝物の宝庫なのでしょうか。探検に行きたいわ!なんて~~

by hana2011 (2012-02-03 17:11) 

hana2011

スマイルさん、こんにちは。
リサとガスパールの絵本、可愛いですよね。
パリを舞台にしたものでは小さなマドレーヌ」とかの「マドレーヌシリーズ」も好きですけど・・・
キューピーの瓶シリーズ、確か以前にも何か買っていたかと思います。
by hana2011 (2012-02-03 17:16) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2012-02-05 16:33)