SSブログ

小さな春が少しずつ・・・ [徒然]

           15niti.jpg
先週の水曜日。15日のお散歩の途中で撮った、枇杷の花です。

果物の中で最も遅くと言うか、早くと言ってしまった方があっていそうですね。
今頃、真冬の2月になって花を咲かせているビワ。
蕾も、花弁も、毛で覆われて…その様子は、まるで防寒具を着こんでいるように見えます。

それらに育まれる花弁は、
透き通るように・・・薄く…白い…

15niti2.jpg
塀の外まで張り出した立派で、大きなウメモドキの木。

我が家のウメモドキは、もうとっくに一粒の実も残っていないと言うのに…こちらのお宅のものは、どうしてこれ程多くの実が付いているのでしょう。


         15niti3.jpg
陽だまりの地面に、ブルーの小さな花。

誰がこのような名前を付けてしまったものか(笑)、オオイヌノフグリ。ワンコの、フグリ=タマタマの事。
曇天の空の下、一生懸命に咲く様子からは…小さな春を見つけた思いがしました・・・


本当はこの日、梅の花が咲いているのではと思いカメラ持参で歩き始めたのです。
何時ものお散歩コース、一か所でようやく一輪だけを見つけたものの。。。
その梅ちゃんは、あまりにも遠すぎました。

しかし、ご安心あれ!!
散歩の達人!としては・・・別のものをちゃんと押さえてあるのですから。

15niti4.jpg

小さいくせに、輝くばかりに自己主張をして咲いている福寿草の花。
北国では「土からまず咲く」の意味で、マンサグとかツチマンサグと呼ぶそうです。

ギリシャ神話と共にシルクロードを旅してきた花、水仙も二輪。
ご近所ではこの場所のものが、一番に咲くのでした。

thanks(65)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 65

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

高知県大豊町で福寿草が咲き始めたとny-スでききました。
庭では藪椿が6つ咲きましたが私が木を切るせいか、花が小さいです。
by ミッチー (2012-02-20 07:06) 

nano

植物の芽吹き、春を感じてるんですかね?
寒さも厳しいですし、春が待ち遠しいなぁ♪
by nano (2012-02-20 08:35) 

ameya

言われてみるとビワの花が咲いてますね。
あんまり注意していませんでした(^_^;A
今年は全然春を感じないほど寒い日が続いてますが、植物は着々と春を知らせてくれているんですね(^_^)
by ameya (2012-02-20 08:43) 

サンダーソニア

用事のついで梅の花を撮るつもりでしたけどカメラを忘れましたー^^;
by サンダーソニア (2012-02-20 08:52) 

えーちゃんaaa

春は本当に来るのか?
って言うくらい寒いね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-02-20 09:05) 

くまら

枇杷の花って、初めて見たかも^^;
by くまら (2012-02-20 09:08) 

nano

雪の花は舞ってますが・・・・
本当の花が咲くのは、もう少し
先のことになりそうヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-02-20 09:13) 

がり

春のすばらしいところは、いっせいに花が咲き始め
街なかに花があちこち見られるようなになること。
花を見ると気持ちがうきうき軽くなります。
風で舞う砂埃はいやだけど、春はいいわ~。
我が家の庭に春が来るのはいつかしら。
by がり (2012-02-20 09:40) 

j-yoshi

土の中から小さな春が来ていますね!
福寿草や水仙・・・2m以上の雪が消えるまでお預けですかね!
by j-yoshi (2012-02-20 11:17) 

perseus

おはようございます。
ウメモドキという植物があるのですか!?
ひょっとしたら、私が南天と思っているのが、このウメモドキの
可能性もありそうな感じの赤い実です^^;
今年は寒さからか、地元でも梅がまだまだ堅い蕾のままです。
by perseus (2012-02-20 11:27) 

まつき

オオイヌノフグリ、知りませんでした(@_@;)
ホント、誰が付けたんでしょうねww
本人(本花?)も、もうちょっと可愛い名前を付けて
欲しかっただろうに(^^ゞ
福寿草の写真、幻想的で素敵ですねーーー!(^^)!
by まつき (2012-02-20 12:32) 

hirochiki

こちらも、今年は梅の開花がかなり遅れています。。。
福寿草は、こんなに寒い中でもしっかりと開花していますね。
ビタミンカラーからパワーをもらえるような、気がします!
by hirochiki (2012-02-20 12:51) 

hana2012

ミッチーさんへ
福寿草が咲くのって、やはり早いですね。
椿はまだ固い蕾のままです。

ダブルnanoさんへ
雪の花、イメージとしては素敵なのに…私も寒いのはもうたくさんです。
心なしか今日は温かな一日に感じていますが・・・一日も早い春を!と同じ思いでおります・・・

ameyaさんへ
上の写真を見ても気をつけて見ませんと、よくわからないものと思われます。
それにしてもこの寒さ!この冬は特別な冬ですよね。

サンダーソニアさんへ
先程のニュースでも、今年はこの寒さ&乾燥により、梅の開花が遅れているのだそうです。

えーちゃんaaaさんへ
寒ーい冬、アツアツの夏。私もどちらも、もう沢山だニャー

くまらさんへ
私ったら、ビワの変換が間違っていました・・・アセアセ
これは意識して見ないとわかりませんね。

がりさんへ
春って、花粉症の方には別の意味があるものに思えます。
家は北国って程ではないのですけれど・・・それでももう、ポカポカの温かな春が待ち遠しく思えます。

yoshiさんへ
結構無理やりに見つけてみました。それにしても、まだそれ程の積雪量とは大変さが想像されます。

perseusさん、こんにちは。
男性にしてみたら、赤い実=南天の実。そんな事全くどうってことはありません。普通なのです。
ウメモドキの右の写真、一枚しか撮らないでいた割りには中々良い出来ではと自分で思っています。

まつきさんへ
オオイヌノフグリは、ホントにそうですね。
こんなに健気に可愛らしいお花なのに・・・
お花の名前だけでは理解しずらいものと、解説をつけておきました。プッ
福寿草はそこだけがピカッと、輝いて見えました。

hirochikiさんへ
この福寿草の花、温かな陽だまりの中でシッカリと咲き出していました。
黄色はまさにビタミンカラーですね!

by hana2012 (2012-02-20 14:34) 

rtfk

枇杷の花は今頃なのですか(^w^)
知りませんでした~(^m^)

by rtfk (2012-02-20 15:30) 

てんてん

春はもうすぐですね♪
by てんてん (2012-02-20 19:21) 

そら

寒くて寒くて春を感じる事を忘れちゃいそうですけど、探せばたくさん春の息吹が感じられるんですよね。
とっても素敵な春ばかり!!ほんわかしました。
by そら (2012-02-20 21:39) 

hana2012

rtfkさんへ
他のものはわかりませんけれど…以前、真冬に咲いていた事を思い出したものだから見に行ってみたのです。

てんてんさんへ
早く、春が来てほしいものですね。

そらさんへ
ありがとうございます。
暖かな日にお外を歩いてみたら…ささやかな春の到来を感じることが出来たのです。


by hana2012 (2012-02-21 09:30) 

hana2012

nice!を下さいました、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-02-21 09:31)