SSブログ

「BIG RIVER」船橋淳監督作品  [映画・DVD]


ビッグ・リバー [DVD]

ビッグ・リバー [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


イギリス映画を紹介するつもりが、昨日観た映画が良かったから予定変更となっています。

この作品は大仰なタイトルの割りに・・・特に何が起きる訳ではない。バックパッカーの青年が旅先で出会う人々と、チョッとした出来事があるだけ。
登場人物二人が英語が母国語ではない外国人である関係から台詞の少ない、全体的に淡々としている・・・でも中々に良いムードが漂っているものと思いました。

アメリカを旅する日本人の徹平=オダギリージョーは、妻を捜すため渡米したパキスタン人のアリ=カヴィ・ラズの車に砂漠で乗せてもらう。
次に出会うのが現地に住むアメリカ人女性・サラ=クロエ・スナイダー。
国籍の違う3人の男女が成り行きで、アメリカの砂漠を旅するお話。本作はいわゆるロードムービーです。


ロードムービーで真っ先に思い出される映画に、ブラジル映画の秀作「セントラル・ステーション」があります。
リオデジャネイロの駅で文字の書けない人に代わって手紙を書く代書屋。すっかり世慣れてひねくれものになっている女性・ドーラと、母に先立たれてしまった男の子ジョズエとが駅で出会います。
親子以上に年の離れた二人が、それから父親探しの旅に出るお話。
ジョズエの父親探しが目的の旅ながら、ドーラ自身にとっても過去の自分&父との想い出に出会うものとなる。
そしてラストシーンの、何とも切なく感動的な事!
思い出すと、何度でも見たくなってしまう作品のひとつと言えます。
海外でも高く評価され数々の賞を受賞、日本国内でもヒットした映画でした。

セントラル・ステーション [DVD]

セントラル・ステーション [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD



以前紹介したショーン・ペン監督の「イントゥ・ザ・ワイルド」も、同じように大変優れた映画のひとつに思います。
この映画は、原作となった「荒野へ」もベストセラーとなった一冊。

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2009-12-27

他に思いつくだけでもリドリー・スコット監督の「テルマ&ルイーズ」、ビンセント・ギャロの「バッファロー66」、不思議なムードたっぷりの「バグダッド・カフェ」、そして「レインマン」「モーターサイクル・ダイアリーズ」…
日本映画で言ったら、山田洋二監督の「幸せの黄色いハンカチ」…
ああ、どれも皆好きです!!


出会いはどうってことのないただの偶然に過ぎないのに、別れとなるとどうしてこんなに切ないのだろう。
アリの旅は終わり、彼は祖国への帰路につくのだった。
自由気ままな旅を続けている徹平に惹かれているサラです。
三人の旅が終わってしまったら、元の生活。アル中のお爺ちゃんとのトレーラーハウスの暮らしに戻るしかないのだ。
彼女の気持ちに気づきながらも、目的の為に距離を置いてしまう自己中な男。
「一緒に旅してNYへ行きたい」と言う彼女のアピールにも、ハッキリと自分の気持ちを伝える事のない彼でした。
二人にも、別れの時がきます。
しかしやはり、それだけでは終わらなかったのだ!!
バーンとリュックを思いっきり投げ捨てて、サラの車を追いかけ走る徹平の後ろ姿。若いってやっぱりいい!

スレンダーな美女のクロエ・スナイダーは元モデルだけって、顔もスタイルも抜群。
しかしそんな彼女とツーショットになっても、オダジョーはカッコ悪くなかったっす。
ベッドのシーンの裸も、広い肩幅に厚い胸。そしてがっしりとした腕。
首の太さと比例した顔&頭の小ささも感動ものです。はい、私もう惚れちゃってます!
(普通の日本人なら、細い首に大きな頭のこけしちゃんになってしまうのに…)

登場人物たちの心情をぬきにしてみたら、ここでも主役となるのは広大な厳しい自然。アメリカの大地、砂漠のアリゾナです。
それにしては、音楽的なものが少し弱いかな。

thanks(61)  コメント(15) 
共通テーマ:映画

thanks 61

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

スレンダーな美女・・・

この一言が気になって気になって^^;

by DEBDYLAN (2012-02-22 00:41) 

ameya

ロードムービー、いいですね。
旅に出たくなります!
by ameya (2012-02-22 06:24) 

くまら

ロードムービー観てると
何故か睡魔に襲われます><;
by くまら (2012-02-22 09:15) 

nano

backpacker、夏になるとたまに見かけますね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-02-22 09:18) 

nano

映画音楽って結構重要ですけど
惜しいのかなヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-02-22 09:24) 

rtfk

ここのところ忙しいので
気分的にのんびりできる映画を観たくなっています(^m^)

by rtfk (2012-02-22 10:15) 

サンダーソニア

八ヶ岳のあたりで とぼとぼ 歩いていて
車に拾ってもらったことがあります。
バックパッカ―ではなかったのですが 親切にしてもらいました。
カップルの車でしたので 甘えさせていただきました。
車内での会話はすっかり忘れてしまいました。緊張したのは覚えています。
by サンダーソニア (2012-02-22 12:10) 

hirochiki

ビッグ・リバーは、何となく途中で眠くなってしまうような気がします。。。
それにしても、オダギリジョーはそんなにもカッコイイのですね!
by hirochiki (2012-02-22 12:40) 

まつき

お♪ 惚れちゃいましたか♪♪
最近、この俳優さんカッコいい~(≧∇≦)・・・と、
思う事も少なくなってしまいました(^◇^;)
by まつき (2012-02-22 13:49) 

beki

映画はそういう切ないのが最高ですね~
この文面を読んだだけで
「惚れてまうやろ~」
になってしまいました(^u^)
by beki (2012-02-22 17:11) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
mini meちゃんの10年後は、スレンダーな美女間違いなしですからね…
家の息子など今から「○○が家に、チャライ男なんか連れて来た、ただではおかない」って。
娘はまだ生後三か月ちょっとでフニフニしているというのに・・・ププッ

ameyaさんへ
正に仰る通りです。
この映画を観たら、アメリカ西海岸へ旅に出たくなる事うけあいです。

くまらさんへ
それって、根性なさ過ぎって…言い過ぎですね。失礼!

ダブルnanoさんへ
地域的には、やはり北海道が多そう。京都は、本場外国人のバックパッカーをたくさん見かけそうな気がしてしまいます。
弱い以前に、この映画は音楽がほとんど使われていませんの。

rtfkさんへ
お仕事にご出張、お疲れ様です。
そんなrtfkさんには、お勧めの一本なのでした。

サンダーソニアさんへ
那須高原で一生懸命手を挙げているのに、バスの運転手さんに無視をされ置いてけぼりになった経験はあります。不親切だったのは言うまでもありません。

hirochikiさんへ
眠くなるようなユルサが良いと言う人と、好みが分かれる映画のように思えます。
イケメンに弱いって、おばさんの証拠ですね。
9・11後に撮られただけに、アラブ系のアリに対する偏見や特別な扱いも描かれているのですが、その辺りは端折ってしまいました。

まつきさんへ
ここ続けて見たから、情が写ってしまったのかもです。
瑛太、向井理あたりは海外でもイケそうな気がするのですけれど・・・
まつきさんには、小田様、洋さまがいらっしゃるのですもの良いのです。

bekiさんへ
顔が良くて、身体もいいのですから…って、何か生々しいです。
オバサンそのものですね~~
by hana2012 (2012-02-22 17:30) 

j-yoshi

私は思わずアメリカの友達を思い出してしまいました、
何をやっているだろうか!
by j-yoshi (2012-02-22 19:56) 

がり

映画たくさんみて、いろいろ感じてると
脳によさそう。^^;
最近見たドラマや映画のタイトルさえ思い出せなくて。
感受性もちょっと...。( ̄ー ̄)ふっ
by がり (2012-02-22 23:28) 

hana2012

yoshiさんへ
アメリカの西海岸でも、yoshiさんがいたところはもう少し北の方なのでしょうか。
アメリカ人のお友達、メルアドがわかれば連絡も出来るかしら。

がりさんへ
私の場合、趣味そして楽しみでありながら…ネタの一部でもある。と言うか無理やり感もあるのです(笑)
脳の衰えは、日々感じている事のひとつです。今からこれで、どうしましょう!?


by hana2012 (2012-02-23 13:21) 

hana2012

nice!を下さいました皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2012 (2012-02-24 14:08)