SSブログ

お雛祭りに、東京えんとつ [ドライブ・近県]

翌日はさらに南下して、都内の息子夫婦のところへ遊びに行きました。
これ、お約束!何時ものパターン!
夫は月に一度は、ベビ子に会わないではいられないと言います。一週間前の都内出張の折も、一人だけで顔を見てきたばかりと言うのに。。。
こうして毎月行っている内、我家から都内へは本当に近いものとなっています。
東北道から首都高速へ入った途端に見えてくる。ホントはその前から、ずっと見えてはいるのよ。

           19日.jpg
日曜日の東京スカイツリーの様子です。 高さ634メートルのスカイツリーは、開業までにすでに3か月を切っています。
チケットの売れ行きも良いみたいですね。


今回も高速に乗る前近くの道の駅でお野菜を仕入れて、持っていきました。その時「桃の花」の切り花があったから、それも一緒に。
そうベビ子は、来月が「初節句」なのです。

                      19日2.jpg
買ったばかりだったから丸っきりの蕾だけ。
あれから少しずつ膨らんで、綺麗に咲いていてくれたら嬉しいな。カワユイお雛菓子も買っていってお雛様と一緒に飾りました。
こうしてこれからも毎年飾って楽しむのでしょうね。
それでも3月3日を過ぎたら、速攻で仕舞ってしまうつもりだとか。そんな些細な事は気にしない二人かと思っていたから…思わず笑ってしまいました。

この日のお茶に出たのは、山下晴三郎商店の「東京えんとつ」。
         19日4.jpg
港区の麻布十番に店舗がある、有名なスィーツらしいです。

お嫁ちゃんは、デパートの催事場で購入してきたとの事。直前までその気はなかったものの、「これ、スッゴク美味しいんだよ~」と言っているカップルがいたから、思わず買ってしまったとか。
「それって、さくら?」
「知らない人の口コミで買ってしまったスィーツですけど・・・さぁ、食べましょう!」。

でも食べてみたら、確かに美味しかった。

まずは、渋いっ!店名も商品のネーミングも。どちらもインパクトあり過ぎでしょう。
ジャンボきのこ、でっかいエリンギみたいな形も面白い。
いくつか種類がある中で、これはプレーンなタイプのよう・・・・
一言で言えば、シフォンケーキやスフレのカップケーキ版です。

中身はクリームがタップリ~~惜しげもなく~~ その上、生クリーム&カスタードは滑らか。
スポンジ部分と合わせて、お口にア~~ンすると・・・フワフワな食感と、控えめな甘さが嬉しいです。
食べていると、シャリシャリしたザラメがアクセントになっているのが感じられます。こんなところは、カステラの端っこみたいね。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13126244/

抱っこしたり、お写真を撮ったり、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。
ベビーなりにお話したり、いいお顔を見せたりで、疲れてしまったみたいです。
そんなベビ子が寝てしまった途端、夫が「もう帰ろう」って。
あなた!単純過ぎよ!遊び相手がいなくなったからって、つまらなくなってしまうとは!?


            19日3.jpg
首都高に入る前の西新宿のビル群を前に。
三連の三角屋根が特徴の新宿パークタワー。中でも高層に位置するHパークハイアットはラグジュアリーなホテルとして有名です。
日帰りでもじゅうぶんだけど、たまにはこんなところにも泊まってみたい!! こそっと、憧れています。

楽しかった週末の二日間は、こうして終わりました。
thanks(83)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
pandan

スカイツリーの開業、
もう少しですね。
by pandan (2012-02-24 07:02) 

サンダーソニア

初節句 おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます。
ベビ子ちゃん 見たーい!です。
by サンダーソニア (2012-02-24 08:56) 

くまら

来月東京へ行くので、スカイツリー見るの
非常に楽しみです・・・つうか会議出席で行くんですけどね^^;
by くまら (2012-02-24 09:19) 

perseus

おはようございます。
東京えんとつのリンク先を見ると、クリームがたっぷりですね♪
最近、妙な甘党の私にはたまらない一品ですよ^m^
山下晴三郎商店というお店の名前だけ見ると金物屋さんのような
感じがしてならないですw
by perseus (2012-02-24 09:28) 

イヴママ

べビ子ちゃんの写真はないのですか?

by イヴママ (2012-02-24 10:53) 

hana2012

pandanさんへ
このタワー今では、すっかり新名所となっていますね。

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
でもベビ子は、箱入り娘なので・・・・って、古い?

くまらさんへ
そちらからですと遠いですものね。
それは会議出席と同じくらいに、重要ですね(笑)

perseusさん、こんにちは。
コメントを何時もありがとうございます。
麻布十番商店街へは、六本木ヒルズへ遊びに行った時に行った事がありましたが…
「およげたい焼き君」の歌のモデルとなった「浪速屋」さんも商店街にはあるのです。他にも豆菓子&おかきで有名な「豆源」とか、そんな古くからのお店が数多くあるところだからなのでしょうね。

イヴママさんへ
以前に、一度だけ登場をしています。



by hana2012 (2012-02-24 12:33) 

hirochiki

父親にとって、女の子の可愛さは格別みたいですよ(笑)
うちのphirochikiも、女の子の孫が生まれたら足しげく通いそうな気がします。
「東京えんとつ」はお初です!
おもいっきり私好みのスイーツです。
甘さが控えめなら、きっとローカロリーにちがいないですよね(^^)v
by hirochiki (2012-02-24 12:35) 

がり

桃の花 いいですね。
春を感じて、気持ちがうきうきします。
by がり (2012-02-24 14:01) 

まつき

あはは、遊び相手が寝てしまったから、もう帰ろうって。
旦那様、分かりやすくて素敵です(*^^)v 
麻布じゅぼーーんに、こんな渋い名の店があるとは(@_@;) 
美味しそうーーー♪♪
お嫁さん、いろんなお店をご存知なんですね!!
by まつき (2012-02-24 14:19) 

nano

「初節句」おめでとうございます♪
by nano (2012-02-24 14:33) 

なぎさ☆

ベビ子ちゃん、女の子ちゃんなのですね^^
可愛いんだろうなぁ~

東京はビルが高いですねぇ~
こう見ると、やっぱ大阪でも田舎に見えちゃいますぅ
by なぎさ☆ (2012-02-24 16:20) 

ミッチー

hanaさんとても楽しそう。初節句でしたね東京煙突みてきました。
今度東京へ行ったら食べてみましょう。お雛様は置いたが始まると全部は出せない。やっと出せる様になってからしまおうと思ったら、なんと尾善意ご馳走が詰まっていました?4歳の娘の仕業
by ミッチー (2012-02-24 16:57) 

えーちゃんaaa

初節句、おめでとうございます。
桃の花って本物見た事ないかも?
by えーちゃんaaa (2012-02-24 17:32) 

j-yoshi

もう少しで「初節句」ですね!
旦那さんの孫を思ってやる気持ちは私でもわかると思います。
by j-yoshi (2012-02-24 19:52) 

hana2012

hirochikiさんへ
他所の旦那さんの話を聞いても、どこも似たようなものです。
単純すぎて…全く、もうって思ってしまいますね。
東京えんとつ、まずネーミングが素敵!その上、見た目もインパクトがありますよ。
味も満足でした。

がりさんへ
こちらにもありがとうございます。
お部屋の温かさを感じて、ちゃんと開花してくれたら良いのですけれど。。。

まつきさんへ
自分の子供息子の子育ての時など、全くほったらかしに近かったと言うのに・・・
今は一人だけ、いい爺じになりきっていて、私に差をつけている感じがしてなりません。
彼女は、超有名サイトを運営するグルメちゃん。食べる事については、ヲタクですね。

nanoさんへ
ありがとうございます。ベビ子はすくすくと育っています。

なぎさ☆さんへ
我が家は、男の子一人でしたので…何となく目新しいものがあります。
走行中に助手席から適当に撮っているだけですので、本当はもっとチャンとした写真が撮りたいです。

ミッチーさんへ
今はまだ寝ているだけながら…もう少しして動き回るようになったら、随分とおいたが始まる事でしょうね。家の子供たちもそれを心配していました。
東京のデパートは、美味しいものだらけ。身体が一個だけでは、とても間に合いそうもありませんね。

えーちゃんaaaさんへ
では、お待ちください。
このhanaさんが、桃のお花をお見せいたしましょう。4月過ぎになりますけど。

yoshiさんへ
yoshiさんのお嬢さんもお年頃だから、もう間もなくなのでしょうか!?
by hana2012 (2012-02-24 20:16) 

マイン

東京えんとつというスイーツがあるんですね。
初節句も祝えて、ご満悦な一日ですね。

by マイン (2012-02-24 20:32) 

じゅりあん

初節句、桃の開花も楽しみですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-25 01:10) 

薔薇少女

「東京えんとつ」絶対好きだわぁ~
名古屋にも来てもらえないかなぁ~ムリデショウネ
by 薔薇少女 (2012-02-25 16:17) 

hana2012

マインさんへ
ベビ子&爺じ共に…ご満悦!な一日でした。

じゅりあんさんへ
この桃って、チャンと開花したのでしょうか。息子に聞いてみましょう。

薔薇少女さんへ
どこのデパートかは聞きそびれましたが…伊勢丹か三越か、デパートの催事とかではあるかもしれませんね。
他にお土産もありましたし、私達って何かと誘惑が多すぎです!


by hana2012 (2012-02-25 22:38) 

DEBDYLAN

初節句、おめでとうございます^^。

by DEBDYLAN (2012-02-26 10:30) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
ありがとうございます。お休みの日は、どうにかサクサク動いていますね。
by hana2012 (2012-02-26 15:20) 

hana2012

nice!を下さいました、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-02-26 21:30)