SSブログ

高級魚…ノドグロにアマダイ。 [食]

タイランチを食べて、もう一軒お買い物をしてから…ずっと実家でのんびり。
ゆっくりと母の作ってくれた夕ご飯を食べてから帰ってきました。

…で、終わりのはずが…

          アマダイに、ノドグロ1.jpg
昨日の朝、ドーンと届いたお荷物があるのです。


中身は、こちら!!大物のアマダイに、高級魚ノドグロ。
アマダイに、ノドグロ4.jpg

茅ヶ崎に住む夫の友達が送って下さったものです。
彼は会社の先輩であり、夫の釣りの師匠でもあるのだ。
私がダウンしてしまってから、それはすっかり遠ざかっているものの・・・
その前には、西伊豆の戸田港で一緒に海釣りをしていたのでした(現在、戸田は沼津市です。)
今は私のために行けなくなってしまった夫。しかし師匠は釣りたての新鮮トレトレをゲットすると、こうして年に数回は送って下さいます。ありがたいことです。

それにしてもこれ程大量の高級魚、とても二人きりでは食べきれません。
そこで実家の母に電話をして、「お魚を美味しく食べる」部隊要員として急きょ参加を依頼したという訳。

いやらしくも、それぞれにアップ!
アマダイに、ノドグロ2.jpg

ノドグロの正式名称はアカムツ。
赤い色をしたムツの意味。「むつ」とは「脂っこい」ことを言うのだそうです。
日本海側ではノドクロ(喉黒)、一般的にもノドグロで通っているかと思います。
そこでシツレイ、お口を無理やりにこじ開けてみました。側にあるのはプラ定規です。
ネーミングの通り、中は真っ黒々[パンチ]
体長約30センチ。お腹周りは25センチほど。中サイズのノドグロちゃんです[ぴかぴか(新しい)]

言わずと知れた「幻の高級魚」とも呼ばれるノドグロは、内陸の我が家の方では食べられる機会はほとんどありません。
あるとしても割烹や高級料亭で。それも一人あたりにしたら2~3切れと言ったところでしょう。

アマダイに、ノドグロ3.jpg

正式名アカアマダイ=アマダイも、関東では現在もっとも値段の高い魚のひとつとか。
市場においても、キロ当たり10000円以上と言うことも珍しくない・・・・非常に高価なお魚。
京料理に欠くことの出来ない高級魚は、色合いからして普段見慣れている鯛とは大違い、色鮮やかで美しい。 独特の光沢のある姿は気品さえ感じられますね。
さすが徳川家康の大好物だったというだけのことがあります。


頂いたお魚は、即!近所のスーパーへ。
早めに帰宅してもらった夫と一緒に、三人でもって出かけました。

そして、めでたく、デケタ!!
アマダイ3.jpg

他にも、昆布締め用に二柵。頭の部分もシッカリ頂いてきました。
アマダイ1.jpg


アマダイ5.jpg

美味しいお造りをこれでもか!?と言うほど口にしたのは、幸せな一時であった・・・と言えましょう[揺れるハート]
ア~~ンして・・・お口に運ぶと、どちらも甘~い!
ノドグロの味わいは「白身のトロ」と・・とも言われるが、脂が口の中でとろけるような感じはまさに当たっていました。クセのない美味しさです。

水っぽさからお造りにはあまり向かないと思われているアマダイ。しかしそんな事はありません。
こちらも適宜に脂がのっていて、その割にはアッサリとしているからいくらでも頂けてしまいました。
どちらも、冬に美味くなる魚。この寒い時期ならではの高級魚です。上品で深い味わいは、他にはないものと思えてしまいます。

アマダイ2.jpg
先月、山梨県の石和のワイナリー購入してきたワインです。
先程のアラは、潮汁に。とっても良いお出汁が出てこっちもウマ~イ!
ノドグロの頭~尻尾までシッカリと残してくれたから、これも捨てずにアラと一緒にノドグロの鯛めし風炊き込みご飯にしようと思ってます。

西伊豆に同行した時には、ノドグロのお造り。そして焼き魚もクロムツなのでした。今思うと…何という贅沢!
もう少し良くなったら、また一緒に行こうかな。
昨夜はそんな事も思うほど、美味しい夕ご飯でした。
小一時間で、母と二人でフルボトルを開けてしまった私。昨夜は何時になく酔ってしまって、お風呂にも入らずにご機嫌で寝てしまったのです。




thanks(67)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
pandan

きれいですね〜
新鮮でおいしそう^
by pandan (2012-02-29 07:34) 

rtfk

実に立派なお魚ですね!!(^^)
ノドグロはこちらでは山陰で摂れる高級魚です(^w^)
アマダイは福井や京都のお魚というイメージがあります。。。
あ~美味しいお魚食べたくなって来ました(^m^)

by rtfk (2012-02-29 09:23) 

choko

めちゃくちゃ新鮮!
美味しそうです~~☆
by choko (2012-02-29 10:02) 

チョキやねん

お刺身にワインぜいたく~(*^。^*)ノドクロ大好き!!
by チョキやねん (2012-02-29 10:10) 

nano

うろこ取り大変ですよね~ヾ(´▽`;)ゝ
でも、新鮮なお魚で素敵な夕食ですね♪
by nano (2012-02-29 10:16) 

kakasisannpo

おいしそうだなあ
アマダイ おいしい
by kakasisannpo (2012-02-29 10:59) 

サンダーソニア

スーパーでお刺身にしてもらったのですか?

by サンダーソニア (2012-02-29 11:06) 

くまら

ノドグロにアマダイ??
思いっきり高級魚ですな
我が家の場合、私が刺身あまり食わないので
殆ど、塩焼きにします(汗)
by くまら (2012-02-29 11:13) 

薔薇少女

ピッチピチのお魚、素晴らしい贈り物ですね(o^∇^o)
ノドグロもアマダイも多分食べた事は無いと思うのですが
美味しさが伝わりますよ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
>頂いたお魚は、即!近所のスーパーへ。
持込みの魚さばいて頂けるなんて、そのスーパー親切なんですね('∇^d) ナイス☆!!
by 薔薇少女 (2012-02-29 12:22) 

hirochiki

こんな高級魚は、一度もいただいたことがありません!
甘~いお刺身を目の前にしたら、それだけで幸せな気持ちになれそうです。
Phirochikiなら、日本酒が止まらなくなりそうです(笑)
by hirochiki (2012-02-29 12:43) 

がり

ノドグロって名前は聞いたことがありますが、
わが家の食卓にのぼったことはありません。
身の色がなんともおいしそうで、うらやましいです。
おいしそー♪
鯛めしもいいだろうなぁ。
by がり (2012-02-29 13:54) 

まつき

おぉ♪ 美しい高級魚ですね!(^^)!
どっちも食した事がないと思うのですが、
白身魚好きにはタマラナイお刺身画像です(*^^)v
美味しそうーーー!
by まつき (2012-02-29 13:55) 

hana2012

pandanさんへ
とても新鮮だから、とにかく美味しいのです~

rtfkさんへ
鹿児島の旅を満喫されてきたrtfkさん、いいなぁ~~と思っていたら…私にも立派なプレゼントが届きました。
ノドグロ、こちらではやはり日本海側の新潟や富山。でも現地へ行っても高級品なのに変わりはありません。
そしてアマダイは、私も京料理のイメージがあります。

chokoさんへ
何しろ、釣り船に乗っての一本釣りですもの!
こんな贅沢はないですね。

チョキやねんさんへ
意外にも、西伊豆ではノドグロが結構釣れてしまうのです。ノドグロにワインは、贅沢ですね。

nanoさんへ
特にアマダイは、身が柔らかで大変みたいですね。
今回も、お魚屋さんでやって頂きました。

kakasisannpoさんへ
今夜は、アマダイの昆布じめを食べる予定でおります。

サンダーソニアさんへ
そう、スーパーです。
これまで手軽にお願いしていたものでしたが…何でもお店の方針が変わったとか…
そこで、お店には内緒でやって頂いた…経緯から、簡単に書いておいたのです。

くまらさんへ
塩焼き、アマダイは揚げ物も美味しいとの事ながら…
心配したほどは残らず、今日中に食べつくしてしまいます。
by hana2012 (2012-02-29 14:40) 

なぎさ☆

どちらも高級魚ですや~ん!おいしそーー

スーパーでお刺身に??
サービスが良いですね(*´∀`*)ノ。+.・*

アマダイの西京漬けは、よく食べますが
お刺身だと、どんなお味なのかしら~食べてみたいです♪


by なぎさ☆ (2012-02-29 14:49) 

hana2012

薔薇少女さんへ
夫に同行していた、海釣りからの帰路に西伊豆の山中で病気を発症しました。
そこで最初は、沼津のお隣・三島市内の病院にしばらく入院をしていて。その後、栃木のリハビリ病院へと転院をしました。
大変な嫌な思い出となってしまった事から、伊豆は私にとってブラックポイントとなってしまっておりましたが…
大分回復をした今、夫のリタイア後はまた行っても良いかなんて…
それでなくても、こんな大型のお魚、素人の手にはとてもおえそうもないです。

hirochikiさんへ
昨夜はご飯が入らないくらいに沢山のお刺身を食べてしまいました。
家に居ながらにして、駿河湾の海の幸が頂けるなんて、何と幸せな事でしょう!!
ワインもいいけれど、日本酒もいいですね。

がりさんへ
どちらも新鮮なトレトレ、その上天然ものの、一本釣りですから…
家だってこんな風に送って頂かなければ、こうして食べる事は叶わないです。
鯛めしと言えば、そちらの方が本場なのですけれど…私も一度お友達と行った割烹で、土鍋で炊いた鯛めしを頂いてからは…結構得意で、年に数回はやっています。

まつきさんへ
これ全て、年の功と言いますか・・・
長年生きていると、良い事も、悪い事も経験していくものなのです。
悪い・ダウンした想い出の地・伊豆が、月日と共にそうでもないかな?って今は受け入れつつあるのです。
単純に私が、美味しいものに弱いだけなのですけれど。。。
by hana2012 (2012-02-29 14:59) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
さすがは関西のお方!
アマダイの西京漬けも、買ったらお高いのでしょうね!
スーパーへはこれまでも数回持ち込みをしていますが、様々な規制で今後は難しくなってしまうよう。ダメと言われてしまったら、これからはどうしましょう!?
by hana2012 (2012-02-29 15:04) 

perseus

こんにちは。
アマダイにノドグロって、魚好きな私には刺激が強いですよ♪
ノドグロは生まれてから1回しか食べたことがないので、
ぜひいつかは、しっかりと味わってみたいものです^^
それにしても、このお造りの量はすごいですね。
おしょうゆだけではなく、お塩で頂くのも良さそうかも^m^
by perseus (2012-02-29 17:24) 

ミッチー

お料理してくれて良かったですね
私は多分近所の魚屋へ持っていくかな
by ミッチー (2012-02-29 17:43) 

やよりん

美味しそうですね~!
お酒もすすみそうですね。
by やよりん (2012-02-29 21:15) 

hana2012

perseusさん、こんにちは。
perseusさんは、何もかもまだこれからです。
美味しいものも、素敵な事もこれから始まってくるものと思います。
ノドグロも、アマダイも、三人でガッツリ頂きました。そして昨夜は、作っておいたアマダイの昆布じめ。身が締まって、これまた美味しかったですよ。

ミッチーさんへ
懇意にしているお魚屋さんがあると、こんな時には便利ですね。

やよりんさんへ
そうなのです。かなりすすんでしまいました~~

by hana2012 (2012-03-01 13:59) 

そら

どちらも滅多に口にすることが出来ないお魚!!
新鮮で身が綺麗ですね。
ものすごく贅沢です。良いもの見せて戴きましたw
by そら (2012-03-01 18:50) 

hana2012

そらさんへ
こちらへもありがとうございます。
本当に、超庶民の我が家では特にそうなのです。
ふふふ・・・お見せするだけで御免なさ~い!
by hana2012 (2012-03-02 08:00) 

じゅりあん

なんて贅沢なのでしょう!
幸せなお食事でしたね☆(*^_^*)
by じゅりあん (2012-03-02 19:33)