SSブログ

「TORAYA CAFÉ」の、あんペースト [身ぐるみを剥がし隊]

もらいものシリーズの、第三段。
大放出です!と言っても、これで終わりですけど・・・

今回はこちら。新年早々立ち寄りをした時に、お土産として用意されていたものです。機会がなくて、これまでアップをしていませんでした。
            あんペースト1.jpg

高級羊羹でお馴染み「虎屋」さんが店舗展開をしている「TORAYA CAFÉ」。
表参道ヒルズ店で買ってきてくれたものです。
表参道と言えば、もう何年訪れていない事だろう。若い頃はもうしょっちゅう遊びに行っていたのになぁ…
生後三か月で表参道デビューしてしまったベビ子に、今では完全に負けてしまっています。

しかしTORAYA CAFÉと言えば、12月に訪れた系列の「とらや工房」さんが思い出されますね。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13-2

で早速に、身ぐるみを剥がしてみた!

あんペースト2.jpg
羊羹色をした?長方形の箱が出てきました。幅広のゴムベルトでシッカリ留めてあります。ドーンです。

更にもう一度、身ぐるみを剥がしてみた!

           あんペースト3.jpg
中身は抹茶ホワイトチョコレートに、小倉あんのあんペーストです。

TORAYA CAFÉで販売されるあんペーストは、とらや自慢のあんに良質な素材を加え丁寧に煉り上げた人気商品との事。
定番は…やはり、こしあんに粒あん。
とらやのあんをベースに黒糖やメープルシロップなどを加えて煉り上げた瓶詰め、あんペーストです。

では味わってみましょう。

あんペースト4.jpg
白あんに抹茶を加えた抹茶あんは、バターロールにはさんで食べました。
ウ~~ン、いい感じです[グッド(上向き矢印)]

あんペースト5.jpg
次の小倉あんの方は、米粉のプチパンにバターと一緒にサンドをしてみました。
このあんペーストには、メープルシロップや黒糖が入っています。贅沢なあんバターサンドの出来上がりです。

どちらも上品な甘さと舌触りの滑らかさ、リッチな味わいは絶妙。
お上品な味わいは、何とも言えず美味しいです。

サスガは天下のとらや様[ぴかぴか(新しい)]モーニングで「あんペースト」が楽しめて、幸せ[ぴかぴか(新しい)]
パンやクラッカーにはもちろん、アイスクリームに添えたりと、バリエーションも楽しめそう[るんるん]

デザインも色合いももスッキリとシンプル、「TORAYA CAFÉ」のロゴもオシャレです。
こうして頂きものに使うと、大変喜ばれるものと思いました。
thanks(80)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 80

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

抹茶小豆をパンにつける。様な感じですね。あんこはかんいりっがるさて抹茶をどう混ぜるかなあ。できないアンパンでお抹茶をいただくことで我慢します。
虎屋さんって高知にはないの羽田で空港からはいつも「夜の梅」を買って帰ります
by ミッチー (2012-03-08 07:07) 

ameya

わ、あんこの進化系ですね。
さすが、とらや。。。デザインも何歩も先いってますね!!
by ameya (2012-03-08 07:35) 

pandan

おいしそう〜たっぷりつけて
食べたいです。
by pandan (2012-03-08 07:53) 

サンダーソニア

ただのアンコペースとではないところがす素晴らしいですね。
お餅にアンコをはさんでよく食べますが
これはパンのほうが似合いそうです。あんバタも大好きなのです。
by サンダーソニア (2012-03-08 07:53) 

nano

抹茶ホワイトチョコレートの方がいいなぁ♪
by nano (2012-03-08 09:13) 

くまら

羊羹ではないんですね・・・
でも、あんこは旨いんだろうなぁ^^
by くまら (2012-03-08 09:23) 

チョキやねん

瓶詰め餡、初めて見ました(@_@)
ペーストされてる餡は塗り易いんでしょうねぇ?
私も餡バタ大好きです♪
by チョキやねん (2012-03-08 11:02) 

イヴママ

あんペースト初めてみました。
おいしそう!瓶もおしゃれ。
by イヴママ (2012-03-08 11:33) 

えーちゃんaaa

美味しそうだ(=^・^=) ニャー

by えーちゃんaaa (2012-03-08 12:29) 

hirochiki

どちらも甲乙つけがたいですね!!
甘さは、やはり控えめなのでしょうか。
特に、抹茶あんは色合いも美しくてたっぷりつけていただきたいと思います♪
by hirochiki (2012-03-08 12:31) 

hana2012

ミッチーさんへ
虎屋さんは、高知にはないのですね。我が家の方もそれは同じです。

ameyaさんへ
あんこの瓶詰に過ぎないのに…サスガ、スタイリッシュな感じですね。

pandanさんへ
はい、タップリと付けて頂きました。

サンダーソニアさんへ
単純すぎる私は、一目見てこれはあんバターしかないって思ったのです。

nanoさんへ
あんと抹茶はよくある組み合わせながら…抹茶にホワイトチョコレート、白あんは珍しいですよね。

くまらさんへ
私のような田舎者は、「とらや」ブランドだけで嬉しくなってしまうのです。

キョキやねんさんへ
あんと最中の皮が別々になっている手包み最中は食べた事ありませんか。
それと同じようなものかと思います。

イヴママさんへ
食べ終えた瓶、一応洗ってみたのですけれど・・・
空き瓶そのものは、ただの普通の瓶なのでした。

えーちゃんaaaさんへ
これは上品で、とても美味しかったニャァ

hirochikiさんへ
見た目の美しい抹茶あん、同じ緑色でもうぐいす餡と違っていたのは勿論の事ながら・・・
甘さは結構シッカリとあったものの、上品で美味しいあんこでした。


by hana2012 (2012-03-08 13:49) 

まつき

羊羹色の箱ってのは、虎屋のこだわりなのでしょうか♪
どの瓶も美味しそうですね(^O^) 
表参道かーーー、私的には敷居の高い街です(^◇^;)
by まつき (2012-03-08 14:11) 

j-yoshi

美味しそうですね!
12月に訪れた「とらや工房」も食べたいのですが、
パンにつけるのもいいですよね!
by j-yoshi (2012-03-08 14:33) 

hana2012

まつきさんへ
私は羊羹色と書いてしまいましたが、このパッケージはあんの色をイメージしているのだそうです。
表参道は、私にしてみたらとても遠いところです。

yoshiさんへ
はい、美味しかったです~~♪
by hana2012 (2012-03-08 16:36) 

薔薇少女

今回もオシャレな箱ですね\(o⌒∇⌒o)/
幅広のゴムベルトは何かに使えそうですね!!
餡ペースト、名古屋でお馴染みのあんトーストにしたら美味しいだろうなぁ(*⌒▽⌒*)
by 薔薇少女 (2012-03-08 22:34) 

hana2012

薔薇少女さんへ
こういったものは、箱もお値段の内と思ってしまうから捨てられません。
自分で買った訳でもないのに・・・
でもチョッとでも利用して使うと気が済むのです。

私の住むところにも、コメダ珈琲が出来ました。。
あれ程憧れていたコメダですけど、静岡ですでに一度利用してしまったから、まだ行っていないのです。
近いうちに、あんトーストを食べに行こうかしら。
by hana2012 (2012-03-09 09:11) 

DEBDYLAN

シンプルなラベルと瓶の雰囲気イイですね。
こういうパッケージ好きだなぁ。
中身も美味しそうです^^。

by DEBDYLAN (2012-03-09 21:50) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
これ、私もシンプル・イズ・ベストなパッケージに思いました。
中身は勿論、言うまでもありませんわ。


by hana2012 (2012-03-09 22:22) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-03-09 22:23)