SSブログ

日光けっこう隊・・・大江戸温泉って? [2012・3月ベビ子栃木デビュー&霧降高原宿]

山のレストランから更に上がったところに「大江戸温泉物語 湯屋日光霧降」があります。
ここは、かつて「メルモンテ日光霧降」だったところです。
郵便事業の膨大な予算を使って造られたリゾートホテル・メルモンテは、霧降高原内で圧倒的な存在感を誇っていたものの…億単位の赤字を出し続けた結果、閉館となりました。
そんな経営不振により閉鎖された旅館や、公共の宿をリニューアルして生まれているのが大江戸温泉なのはご存知かと思います。
当日の会場からの近さ、3月とは言えせっかくの日光、そして自宅で風邪を引かせてしまう心配等からも・・・終了後は5人で宿泊すると決めたのです。
大江戸温泉に興味もあったので、一度くらいは泊まってもいいかなって。。。

霧降高原に抱かれて眼下に日光市街を望む、標高948mの高台にある施設だけに周囲にはまだ多くの雪。真っ白な世界が広がっているのでした。
          大江戸温泉物語1.jpg
遠い雪国のエアポート? ではありません。(これは翌朝に撮ったものです)
郵政省の郵便貯金周知宣伝施設として総工費数百億円をかけて完成させただけに、ハード面の立派さはスゴイです!

大江戸温泉物語3.jpg

アメリカのポストモダンの建築家、ロバート・ヴェンチューリの設計による建物はとにかく大きいです。
ディスプレイされたお花のモチーフが可愛いでしょう。
広大な施設は、開口部が多いから明るくて開放的。

大江戸温泉物語2.jpg
こちらにも以前私達、ランチを食べにきていました。
紅葉の時期だったから、レストラン内から見渡した庭園の紅葉が見事に色づいて美しかった記憶があります。

                 大江戸温泉物語4.jpg
ツインルームを二部屋チャージ。
お部屋は広くてユッタリとしているけれど・・・全体的な古さ、使い込まれている感は否めません。

大江戸温泉物語5.jpg
早速、浴衣に着替えてくつろいだ私達。
ベビ子は、爺のお膝の中で大あくび。

私、撮る人[カメラ]一緒に居たのに、写っていないのは寂しいな[バッド(下向き矢印)]

大浴場は最上階にあります。
「メルモンテ日光霧降」のオープンにあたり掘られた温泉は、日光市内の源泉としては珍しいらしいです。
だって私は入っていないから・・・大浴場に入れない私とベビ子は、お部屋のバスルームで我慢。
今回の目的は別のところにあるのだから、それでいいのです。
「お風呂からは雲海が見えて、とても綺麗でした」と、お嫁ちゃん。

展望大浴場・露天風呂のあるホテル棟以外にも、アクアパーク館、スポーツ館、天文館があったりと、家族連れが気軽に利用するには良いところだと思いました。
食事は朝・夕ともに、ビュッフェスタイルのバイキング。
品数は多かったです。焼きたてのステーキやにぎり寿司など、地元産の湯波も多用されていました。
デザートには栃おとめや、ソフトクリーム、チョコがドンドコと流れているチョコレートファウンテンも。これ子供も大人も大好きですよね。

広告に出ている「67」とかの料金で宿泊をしたのなら、満足感があると思いますけれど。
霧降は人気があるので、休日前の料金はそこまでリーズナブルではなかったです。
@12000円で、朝・夕バイキングはチョッと嫌かも。
それでも5人で楽しい宿泊が出来たのだから、これはこれで成功なのでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
まだ春休みに入ってもいないのに駐車場は満車、大勢の来館者の姿から満室に近かったのではないでしょうか。
宿まで送って下さった山のレストランの方も、「日光で唯一、人が大勢来ているのは大江戸温泉だけなのです。私どもも羨ましい限りです」と言っていました。
http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/nikko/index.html
日光隊は、まだ続きまーす。

thanks(84)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
プースケ

こんにちは(^_^)
前記事も拝見しました♪ ご結婚おめでとうございます☆
素敵なパーティですね。ベビ子ちゃんとっても可愛い~♪
施設は広々として立派&とても賑わっていますね。
楽しい宿泊になられたご様子で何よりです(*^_^*)
by プースケ (2012-03-24 10:08) 

くまら

お風呂から雲海が見れるんですか??
入っておかなて良かったんですか??
by くまら (2012-03-24 10:12) 

イヴママ

べビ子ちゃん可愛いですね~♪
by イヴママ (2012-03-24 11:58) 

サンダーソニア

ミニ三脚があるといいかもしれませんね。
バッグに入るようなサイズもあります。
後はタイマー使用で パチリコです。
by サンダーソニア (2012-03-24 12:06) 

hana2012

プースケさんへ
ありがとうございます。
これだけの施設を維持管理するには大変な事と思います。以前の時には、きっと無駄もいっぱいあったのでしょうね。
プースケさんも、温泉本「まっとうな温泉」の刊行に協力をされたのですね。
書店で目にしたら、手に取ってみたいものです。

くまらさんへ
入れない、利用が無理な私はいいのです。
お部屋からは日光の夜景が綺麗でした。

イヴママさんへ
サスガに疲れたみたいです。小さいですからね。

サンダーソニアさんへ
ミニ三脚は、息子たちは勿論。実は私も持っています。
ただ普段使いなれないから、忘れてしまうのですね。今回も、+モザが活躍しました。

by hana2012 (2012-03-24 12:23) 

citron

メルモンテの後に大江戸が出来たのですか。
とても立派な施設で日光に行ったら立ち寄ってみるのも
おもしろそうですね。皆さんでワイワイ過ごす時間は楽しそ
うでよい時間を過ごされたようでよかったですね♪
by citron (2012-03-24 12:45) 

まつき

お膝に抱えてご満悦って感じなのでしょうね!(^^)!
旦那様のメロメロ感が写真から伝わってきますねw
まぁ、こんなに可愛かったら私だって、そうなるでしょう♪
穏やかな時間が、ウチにまで流れてくるようです~~!
by まつき (2012-03-24 12:48) 

えーちゃんaaa

温泉、入りたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-03-24 13:36) 

nano

可愛いですね~ヽ( ´O`)ゞねむねむかな?
周りの施設も歴史ある感じですね♪
by nano (2012-03-24 13:43) 

rtfk

大江戸温泉物語(^w^)
日光にも出来ていたのですね~(驚)

by rtfk (2012-03-24 14:25) 

hirochiki

ディスプレイされたお花のモチーフが春らしい色で、歩いていても楽しくなりますね。
お孫さんは、すっかりご主人様になついていらっしゃっいますね。
そういえば、うちの娘が幼稚園の年中ぐらいまでは義父母もうちから徒歩2分くらいのところに住んでいましたので、娘もよくこんなふうにして義父の膝の上にのせてもらっていましたよ。


by hirochiki (2012-03-24 15:18) 

hana2012

citronさんへ
夏は涼しくて良いところです。そしてここでは日帰り入浴もしていますので…
こんな豪華な箱物・施設ばかりを造っていた結果はおわかりですね。

まつきさんへ
大江戸温泉と言えば、都内の方がイメージするのはお台場かと思います。息子も、お嫁ちゃんもお台場の方へは行った事あると言っていました。
この日記…他所の方にしてみたら、ノーテンキそのものでしょうね!?

えーちゃんaaaさんへ
温泉は気持ちが良くて、癒されるものです。

nanoさんへ
ポストモダンって、私は理解不能なのですけれど…
立派で、とにかくお金かかってますムードだけはプンプンしていました。

rtfkさんへ
県内には他には、鬼怒川に。塩原温泉にも既存の公共の施設だったものを買い取ってしまった大江戸温泉はあるのです。

hirochikiさんへ
アートとしてのポストモダンって、わかりませんけれど・・・
この建築物は傑作のひとつなのだそうです。メルモンテの頃にマスコミに取り上げられていたのは見た記憶があります。
爺の方がスッカリ!と言った表現の方が正しいように思えるのです。


by hana2012 (2012-03-24 18:14) 

perseus

こんばんは。
かわいらしいベビ子ちゃんの初めての長旅でしょうか^^
色とりどりの花の絵が出迎えてくれるのは、この季節ならぴったりですね。
モザイクで見えないですが、お爺さまの顔は満面の笑みなのでしょうね^^
そういえば、いつも撮る側の私も写真の出現頻度は一番下です^^;
by perseus (2012-03-24 19:05) 

j-yoshi

こんな可愛いベビ子ちゃんを写してくれるんだものしょうがないですよ、hanaさん!
可愛い口ですね!

by j-yoshi (2012-03-24 20:41) 

DEBDYLAN

温泉でのんびりして一泊。
たまにはそんな旅行してみたいです。
我が家はワンコ留守番させるんで日帰りばかりで・・・^^;

by DEBDYLAN (2012-03-24 21:56) 

薔薇少女

お部屋で皆さんがくつろいでらっしゃる写真、ほのぼのとしてイイですね^∇^o)ノ
我家にもこんな日は来るのかなぁ~
by 薔薇少女 (2012-03-24 23:09) 

pandan

楽しいのが一番ですね。
by pandan (2012-03-25 06:54) 

スマイル

おはようございます
ベビ子ちゃん、可愛いですね。
わかります。
写真を撮る役割。
率先して撮っていただきたい誰かに
一緒に居るところを・・・・
ですよね♪^^:
気持ちは同じです。
しかしのんびりゆったり、よいですね☆
by スマイル (2012-03-25 09:50) 

ameya

日光。。。ずいぶん行ってませんが、こんなスポットがあるんですね。
大江戸温泉楽しそうですね(^_^)
by ameya (2012-03-25 10:17) 

タケノコ

メルモンテも、大江戸温泉系になりましたか。塩原にもありますね。
新聞の広告などでも、どんどん系列のホテルが増えていって、お値段は平日は手ごろですね。ただ、うちも妻は大浴場に一人で入れないので、
「ほんとの温泉」に入るとしたら、貸切か部屋付きか・・・
しばらく泊まりででかけていないので、そろそろ重い腰を上げなければ^^;

by タケノコ (2012-03-25 17:21) 

hana2012

perseusさん、こんばんは。
近場はしょっちゅうママの抱っこで出歩いている様子ながら・・・初遠出、初お泊り、初栃木と・・・何しろまだ生まれて5か月ですものね。
perseusさんのお家も、どなたかのところで誕生をされたら同じようになる事でしょう。
それにしても、この溺愛ぶりは異常かも!?

yoshiさんへ
ははは、そうですか。
ありがとうございます。

DEBDYLANさん、こんばんは。
日光は我が家からそう遠くないから、普段でしたらじゅうぶんに日帰り圏なのです。
自宅に帰ってからの食事の支度やお風呂の用意と考えたら、ずっと楽ちんなのでした。
お家にはワンコがいるのですね。

薔薇少女さんへ
家も生まれたのは昨年の10月。まだ5か月にようやくなったばかりなのです。
でもよその子の成長は早いです。ここでもまた、よその子ですって!
薔薇さんのお家も、ホント間もなくの事ですわよ。

pandanさんへ
楽しい時間は、大勢が良いですね。

スマイルさん、こんにちは。
他に楽しみのない夫程ではないものの・・・それでも、やっぱり可愛いです。
普段もお嫁ちゃんが暇さえあれば、写真をメールで送ってくれるものですから・・・それも関係して、離れてはいても身近な存在。情も移るのでしょう。
写真は、私が好きで勝手に撮っているだけなのです。

ameyaさんへ
昨年の震災以来、日光も随分と客足が遠のいてしまっているのだとか。
こういった施設は、夫婦二人で宿泊するのはどうかと思うものの…楽しかったです。

タケノコさんへ
塩原のかもしか壮は評判が良かった。バリアフリールームのお風呂もいい感じでしたので行ってみたかったのですけれど・・・
そう言えば、しばらくお出かけがないご様子。お疲れなのでしょうか。



by hana2012 (2012-03-25 22:35) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-03-27 09:53)