SSブログ

会津柳津名物、あわまんじゅう [身ぐるみを剥がし隊]

先週のお彼岸、実家へ行った時の事。
さいたまから来ていた弟夫婦が手にしてきたもののひとつに、「柳津のあわまんじゅう」がありました。
デパートの食料品売場の催事コーナーに小池菓子舗さんが出店していたから、買ってきたのだそうです。

福島県の西部、会津若松よりも奥の只見川沿いの温泉地・柳津。
            
    
柳津には日本三大虚空蔵尊の福満虚空蔵尊(ふくまんこくうぞうそん)のある円蔵寺があり、ここは紅葉の名所としても有名です。

おまんじゅうの掛け紙にも、それは描かれています。
             粟まんじゅう1.jpg

では、「身ぐるみ剥がし隊」の活動をしましょう。

身ぐるみを剥がしてみた!蓋をオープン!
            粟まんじゅう3.jpg

箱の中は、まっきっき色の可愛らしい姿のあわまんじゅうが整列しています。
どれもまだ温かさの残るおまんじゅう達は、とてもやわらかくて繊細な感じ。
手にとっただけで、形が変化してしまいそうなのでした。

そしてもう一度、身ぐるみを剥がしてみた!

粟まんじゅう2.jpg
包まれているビニールを剥がそうとしたら…これが、中々に手強い。
おまんじゅうの名前は付くものの、これはどう見てもお餅です!

そして、実食。
粟や稗って耳にした経験はあるけれど、実際には食べていないからよくわからないですけれど…
粟の粒々した食感とモッチリ感が魅力。中の餡は控えめな甘さです。
買ってからまだそれ程時間が経っていないから・・・蒸したてのあわまんじゅうに近いものでした。

ホカホカしてお餅みたいで、美味し~い。出来たら、蒸しあがったばかりの熱々のが食べたかったです。

只見川が大きくカーブを描いた、その川沿いに発展した門前町・柳津。
門前町だけにもともと虚空蔵尊の宿坊が軒を連ねていた模様ながら、その後温泉旅館に姿を変えて只見川添いでは知る人ぞ知るといった隠れた密やかな温泉地となっている「いで湯の里 柳津」。
そこの代表的なお土産が、このあわまんじゅうなのです。
虚空蔵尊門前には老舗が軒を連ねて、それぞれでふかしたての自慢の味を競い合っています。

かつて夫婦で温泉にはまっていた頃には、度々遊びに行っていた福島県。
柳津温泉には入らずじまいで終わってしまったけれど…その近辺だけに限っても西山温泉。玉梨温泉、会津湯野上温泉、湯ノ花温泉、木賊温泉等・・・どこも皆、懐かしいです・・・

その時あわまんじゅうを買って食べたのも、この小池菓子舗のものでした。
蒸したてホッカホカのあわまんじゅうをその場でほおばって食べてみた。モチモチの食感に上品な甘さが美味しかったです。
柳津は小さな町なのに、おまんじゅう屋さんだらけの町。
久しぶりに、そんな想い出がよみがえってきました。
お馴染み食べログでもhttp://r.tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000660/dtlrvwlst/1499407/

thanks(75)  コメント(22) 

thanks 75

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nano

ホント、見た目も柔らかそうですね(。・w・。 ) ププッ
私は餡子駄目なので食べられませんが、やっぱり
熱~い渋いお茶ですかね~♪
by nano (2012-03-27 10:28) 

サンダーソニア

粟餅が好きなのでタブンこれも好きかもしれません。
この週末 伊香保に出没の予定です。☂みたいですね^^;
しかも気温も下がるようでw
by サンダーソニア (2012-03-27 11:26) 

rtfk

これは知りませんでした・・・(驚)
美味しそうですね~(^w^)

by rtfk (2012-03-27 12:06) 

hirochiki

あわまんじゅうというネーミングがいいですね。
私は、是非とも蒸したてを頂いてみたいです!
甘さ控えめなら、美味しいお抹茶とともに三個は食べられそうですよ(^^)v
by hirochiki (2012-03-27 12:39) 

まつき

う~ん、美味しそうーー!
蒸したてホヤホヤバージョンも、さぞかし美味しいんでしょうね!
>おまんじゅう屋さんだらけの町
おぉ♪ なんと魅力的な街並みでしょう!(^^)!
確実に太りそうです・・・(^◇^;)
by まつき (2012-03-27 14:29) 

くまら

こーーい珈琲と一緒に頂きたいかも^^
by くまら (2012-03-27 15:22) 

hana2012

nanoさんへ
餡子駄目ですか。和菓子の豊富な美味しいところにお住まいなのに…
和菓子には、渋茶が付きものですね(笑)

サンダーソニアさんへ
今週末は伊香保で、温泉三昧ですね。
伊香保温泉へは独身の頃に行ったきりなので、県内の鬼怒川と同じようなムードだったような。。。
すぐ近くの水澤うどんは何度か食べに行った事があります。
お店が立ち並んでいるから、どこにしようか迷ってしまいます。
お子さん達には、桐生のソースかつ丼などの方が良いかもしれません。
いずれにしても北関東自動車道開通で便利になりました。

rtfkさんへ
あわまんじゅうは勿論の事ながら、この辺りの景色&ムードはとても良くて私達は大好きなのです。

hirochikiさんへ
おまんじゅうであるけれど、食感はお餅のようで、でもお餅みたいにすぐには固くはならなくて・・・
独特なのです。
そうですね。私も一度に、二個ずつ食べてしまっていました。

まつきさんへ
毎回恐れ入ります。
増量キャンペーンに参加、協力をしている訳ではないのですけれど・・・
まつきパパ、ママ世代には受ける味かもしれないですね。

くまらさんへ
こーーい珈琲は、私も好きなのですけれど。。。
このあわまんじゅうに限っては、やはりお茶が合うものと思います。


by hana2012 (2012-03-27 15:53) 

yuuri37

簡単に買いに行けそうな場所ではないけど、美味しそうですね。物産展を狙うしかないですね。
by yuuri37 (2012-03-27 15:54) 

perseus

こんばんは。
普段なかなか和菓子屋さんでも見かけない色ですね。
あわまんじゅう、ものすごく興味あります^^
蒸したてホッカホカのおまんじゅうって、寒くて冷たくなった手を
温めつつ、体と気持ちもほっこりですね♪
by perseus (2012-03-27 18:04) 

えーちゃんaaa

あわまんじゅう・・・
食べると泡と消えるから?
って、泡じゃなくて粟か(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-27 18:32) 

薔薇少女

まっきっきのあわまんじゅう美味しそうですね、黄色は粟の色なのかな?!
今日はベビちゃんの入浴シーンを見てきました(*´∇`*)
by 薔薇少女 (2012-03-27 20:37) 

hana2012

yuuri37さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
どちらにお住まいかは存じませんが、確かに遠いです。
デパートの催事・福島物産展等には必ずあるかと思いますので…お試しくださいませ。

perseusさん、こんばんは。
何しろ、粟ですもの。あまりメジャーなものではないかもしれません。
柳津の町では、道路沿いの店々で「蒸してます~~」のアピール用の湯気が立っているのです。

えーちゃんaaaさんへ
飲む方のアワアワは勿論好きですが、こちらの粟も美味しいです~

薔薇少女さんへ
粟の実そのものを、16穀米とかにチョッピリ入っているものしか見ていないから…たぶんそうなのではないでしょうか。


by hana2012 (2012-03-27 22:30) 

みうさぎ

まんじゅう~こわ~い(^◇^)
大好き~♡~~♡~

by みうさぎ (2012-03-28 00:38) 

わた

泡じゃなくて、阿波じゃなくて、粟なんですね。
小鳥さんのごはんによく入ってるツブツブのアレですよね。
今度小鳥さんの上前はねてみたくなりました。(職場に飼われています)
by わた (2012-03-28 03:05) 

pandan

蒸しているのですね〜
おいしそう〜
by pandan (2012-03-28 06:33) 

チョキやねん

粟ですかぁ~蒸したてを“アツアツ„
言いながら食べたいです~(^^)
by チョキやねん (2012-03-28 11:59) 

hana2012

みうさぎさんへ
ははは…同じです~~怖くはありませんけど…

わたさんへ
阿波が出てくるあたりはサスガでございます。地理的にもお近いですね。
そうでした。
粟は鳥さんが食べるもの。あんなにツブツブではなくて、モッチリですから!

pandanさんへ
おまんじゅうやお餅は、蒸して食べる食文化のひとつなのですね。

チョキやねんさんへ
柳津では、そうやって食べたものでした。
by hana2012 (2012-03-28 15:35) 

DEBDYLAN

コレも美味しそう!!
僕も物産展狙いかな。
甘いモノも好きなんでw

by DEBDYLAN (2012-03-28 20:54) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
スィーツ好きなのは、予想できておりました。
福島産のものを購入するのも、応援のひとつですものね。
by hana2012 (2012-03-28 22:54) 

hayama55

会津柳津、いいところですよね。
あー、また行きたくなってきた!!
by hayama55 (2012-03-29 08:38) 

hana2012

hayama55さんへ
おnewのアイコン、怖っ!
実際のhayamaさんは想像していたよりも、ずっと背が高くてスマートでお若いイメージが致します。・・・いったいどんな想像をしていたのやねん。
鉄ちゃんだから、柳津へもお出かけされていたのですね。

by hana2012 (2012-03-29 13:35) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2012 (2012-03-29 13:36)