SSブログ

オシャレな和菓子、鈴懸の「草月」 [身ぐるみを剥がし隊]

今日は、この間お嫁ちゃんにもらったスィーツの紹介です。
草月1.jpg

だから、また「身ぐるみ剥がし隊」の活動をします。

            草月2.jpg
紙袋に描かれた、「菓」の文字のデザインも変わったものながら・・・
洗練されたブラックの竹籠入りなところが、まずはツボです[ぴかぴか(新しい)]白いリボンのかけられた籠の様子からだけでも、タダモノではないムードが漂っています。

身ぐるみを剥がしてみた!蓋をオープン!

草月3.jpg
このタイプの籠に入っているものは、「百菓行李(ももかこうり)」と言うらしい。。。
「草月」という「どら焼き」が、5個入っていました。

            鈴懸「草月」1.jpg
どら焼きと言っても、形は半月型です。黒のオシャレなリボンテープも嬉しい。

もう一度、身ぐるみを剥がしてみた!

草月5.jpg
口にしてみたら・・・
普通のどら焼きを想像して食べると、随分違います。
見た目は小振りな半分に折ったどら焼きですが、食べてびっくり!
こんなどら焼きは、食べた事ありませんもの。

しっとり、もちもち、魅惑の食感の生地に極上の餡がほどよく包まれて・・・
これは、感動ものです!!どら焼きというより、生菓子みたい。


見かけが二つ折りのどら焼きって、以前頂いた、倉敷を代表する銘菓「むらすずめ」を思い出しました。
極々薄い餅粉入り?の生地は、焼きムラもなく艶やかでしっとり、もちもちとした食感も魅力です。
中の小豆餡と馴染んで、上品な味わい。
上品な味わいだけど、皮の食感と比べて・・・少し甘め、この甘さは水あめが少し入っているように思えました。

これって姿かたちの美しい、創作和菓子なのですね[グッド(上向き矢印)]
福岡に本店を構える店のものながら、新宿伊勢丹にある東京店もかなりオシャレらしい・・・
博多イコール「とおりもん」と思っていましたが、他にもあるものですね。
このお店の同じく竹籠に入れられた鈴の形をした鈴乃最中も食べてみたいって思ってしまいました。
http://www.suzukake.co.jp/

せっかくのオシャレな行李(こうり)です。
庭に咲きだした家の花を飾ってみました。どう?綺麗でしょうか!?
鈴懸「草月」3.jpg
ゆっくりですが、春が近づいてきていますね。
thanks(70)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
perseus

おはようございます。
何ともおしゃれな和菓子ですね!?
パッと見は完全に洋菓子の包みですが、それがまた
意外性があって面白いかもしれないです^m^
リンク先のHPもまた、オシャレな感じ♪
by perseus (2012-03-28 10:25) 

くまら

この容器欲しいです・・・でも中身は^^;
by くまら (2012-03-28 11:39) 

チョキやねん

どら焼きにしては高級感有り過ぎです(@_@)
容器も1つ1つ飾られているリボンもお洒落ですネ
by チョキやねん (2012-03-28 12:03) 

えーちゃんaaa

餃子みたいな形のどら焼きだ(=^・^=;) ニャー
でも美味しいのか~
食べてみたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-03-28 12:18) 

hirochiki

いつもながら、お嫁さんのセンスの良さには感心します!
私も、この創作和菓子をいただいてその感動を味わってみたいです♪
お庭のお花が色鮮やかで綺麗ですね。
心が和みます(*^^*)
by hirochiki (2012-03-28 12:40) 

まつき

おぉ♪ オシャレで高級感漂うどら焼きですねぇ(@_@;)
身ぐるみを剥がした写真が、顔に見えちゃいました。
鼻と口に見えちゃって(^◇^;)
お庭、カワイイお花が咲きだしたのですね(*^^)v
by まつき (2012-03-28 13:54) 

nano

結構な重量感あるように見えますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-03-28 14:13) 

hana2012

perseusさん、こんにちは。
そうなのです。
中身は勿論美味しいのですが、見た目が素敵!
東京にはまだまだ私の知らない、オシャレなものがいっぱいあるのですね。

くまらさんへ
エシレバターをお土産に選ぶセンスをお持ちの奥様。きっとくまら夫人も、こう言うのがお好きでしょう~!

チョキやねんさんへ
これはあげる相手を選ぶ、品物かと私も思います。

えーちゃんaaaさんへ
私の下手な説明よりも、実際に食べてみた方がずっとよくわかるものです。
ホント食べさせたいニャァ

hirochikiさんへ
こんなところは私も同感です。って、嫌味な言い方ですね~~他意はありません…
クリスマスローズにストック、パンジー、水仙など…家の庭でもささやかに少しずつお花が咲きだしてまいりました。

まつきさんへ
顔ですか!?
半月型が鼻?
庭の花もホンの少しずつですが…これも、ネタです(笑)

nanoさんへ
手にしたら、見た目よりも・・結構ズシッときましたよ。
by hana2012 (2012-03-28 15:44) 

サンダーソニア

ここで むらすずめが出てくるんですね@@
おしゃれな和菓子です@@
by サンダーソニア (2012-03-28 16:56) 

DEBDYLAN

ステキなパッケージですね。
中身も美味しそう^^。
酒飲みだけどコレは濃い緑茶でいただきたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-03-28 20:52) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
偶然にも、気が合ってしまいましたね!明日はどうかしら!?

DEBDYLANさんへ
お互いに食いしん坊な私と、お嫁ちゃん。
彼女は美味しいもの素敵なものを沢山知っているから、こうしてネタを提供してくれるのです。こんなところは可愛いですね。


by hana2012 (2012-03-28 22:51) 

がり

最近は和菓子は、洋菓子を意識してか凝ってますね。
こういうのいただくとワクワク嬉しいけど、
残念ながら、誰もくれませんわ~。( ̄ー ̄)ふっ
by がり (2012-03-28 23:15) 

やよりん

お洒落で、しかも美味しそう!
by やよりん (2012-03-28 23:41) 

わた

黒い行李がお洒落ですね。
もちろん中身もこだわっててかなり美味しそうです。
できたお嫁様です。
by わた (2012-03-29 01:28) 

hayama55

これはまた本当にオシャレですね。
こんなのいただけたら感激です!!
って、私がいただいた気になっています(^^;
by hayama55 (2012-03-29 08:35) 

hana2012

がりさんへ
近頃はこういった業界も互いのジャンルを超えた商品作りをしている模様です。
そんな、諦めてはいけません。どこかに幸せは残っているはずです・・・なーんて! ププッ

やよりんさんへ
美味しいのは当然、オシャレも重要なものですね。

わたさんへ
出来たお嫁様には…恐れ入ります。
そう言う私も、出来たお姑様です。なんちゃって!?

hayama55さんへ
これまた、大人なコメント!!
心が相当に大きめでないと、こう言った言葉は出ないものと思われます。私も大人にならなくては!

by hana2012 (2012-03-29 13:39) 

そら

草月も美味しそうですけど、行李に彩りのお花!!
とても素敵ですね。
美味しくてその後も楽しめて、素敵な頂き物。
お嫁様流石ですね^^
by そら (2012-03-29 20:23) 

hana2012

そらさんへ
ありがとうございます。
こんな時は、やはり黒が映えて良いですね。
まぁ、そらさんまでお嫁様ですって!?恐れ入ります。
by hana2012 (2012-03-29 22:25) 

薔薇少女

>オシャレな行李(こうり)
またまた羨ましい贈り物ですね!
お菓子もですが、その器というか行李、素敵です!!
黒い行李とお花のコントラストがとっても素晴らしいd(゚-^*) ナイス♪
by 薔薇少女 (2012-03-29 23:51) 

じゅりあん

ブラックの竹籠にホワイトのリボンという
パッケージから、とてもおしゃれで期待が膨らみますね♪
もちろん中身も美味しそうで・・・。じゅるり。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-03-30 00:25) 

hana2012

薔薇少女さんへ
こんなことを言うと夢がなくなる。ここだけのお話しながら・・・
素敵なプレゼントには元手も結構かかっている、これはお分かりですね。
それでも用意しておいてくれるのって、嬉しい事に変わりはありません。。。
私ったらこんな風に、センスの良さがついつい出てしまって・・・困ってしまいますわ~(笑)

じゅりあんさんへ
このようなパッケージ、デザイナーさんに依頼をするものなのでしょうけれど、素敵なセンスの良さが感じられます!
だからと言って自分からはきっと買わないものだと思うので、もらった時には嬉しい気持ちになりました。
by hana2012 (2012-03-31 07:26) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2012 (2012-03-31 07:27)