SSブログ

埼玉銘菓「十勝甘納豆」 [身ぐるみを剥がし隊]

先日、十勝甘納豆を頂いたので、「身ぐるみ剥がし隊」の活動をします。
今回が「身ぐるみを剥がし隊」活動の42番目のネタになると思われますが・・・
考えたら、考えなくても、この活動をずっと続けているのって、わた隊長と私だけのような気がします。
私って、こんなところだけが真面目なのね。
でもいいの。
こうなったら、たとえ最後の一人になったとしても、剥がして!剥がして!剥がしまくってやるわ[パンチ]

埼玉県はお隣の県、そこは私の生まれた所であり、弟家族が住み、親せきも多いのです。
それでも観光名所が秩父の長瀞くらいしかイメージできないのと同じで、田舎でもなく都会でもない中途半端なムードが漂っていて・・・。
県内ほとんどが都心のベッドタウンと化しているせいもあって、これといった銘菓やお土産もないように思えます。
だって思い浮かぶものって・・・十万石まんじゅうに、熊谷の五家宝。川越の芋菓子や草加せんべい。
最近では「彩果の宝石」。このゼリーは弟のお気に入りのひとつなので、私は食べ飽きてしまっているのです。

コロコロとしたお豆をデフォルメしたのか、包装紙のイラストが可愛いらしい。
十勝甘納豆1.jpg

中身は、大正金時・白花・青えんどう・あづき・お多福・赤えんどうの6種類の甘納豆の詰め合わせです。
              十勝甘納豆2.jpg

もう一度、身ぐるみを剥がしてみた!

実食しましょう。
十勝甘納豆3.jpg

まだ半分しか食べていないけど…どれも皆、美味しかったです。
十勝甘納豆本舗の社名通り、使用されているのは北海道産の良質な豆。
原料となる豆はどれも甘納豆専門の職人が納得した良質なものだけを厳選。小釜を使用しての煮込、昔ながらの「てんびん」製法による蜜付け、更に絶妙な砂糖のまぶし具合等。
熟練の技を要する数々の工程により、ひと粒ひと粒作られると言う甘納豆は、それぞれ豆の風味が生きていて、優しい味わいが感じられる一品でした。
半世紀を超えつちかわれた味、職人さんの技なのですね[グッド(上向き矢印)]

中でも、あづきの柔らかで上品な事!
柔らかな食感とさっぱりした甘さのぬれ甘納豆。
これは、正に!ぬれ甘納豆です。贅沢な釜出し甘納豆であるのを実感しました。
ツヤツヤの真黒なぬれ甘納豆、渋めに入れた日本茶と共に口にしたら何も言う事ありません。
今の季節だったら、庭のお花を愛でながら頂きたいです!!
http://www.tokati.co.jp/

thanks(59)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
月夜

おいしそー!
そして包装紙、落ち着きの中に可愛さがあって良いですね。
by 月夜 (2012-04-06 08:32) 

nano

お好きな方には堪らないでしょうね
贈り物に良さそうですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-04-06 09:11) 

くまら

甘納豆、あまりご縁の無い食べ物です><;
by くまら (2012-04-06 10:08) 

サンダーソニア

日本人ならではの至福の時ですね。
nanoさんとうちのOクンには理解できないらしいです。ww
by サンダーソニア (2012-04-06 10:09) 

hirochiki

満開の桜の下で、こんな甘納豆を美味しいお茶とともにいただきたいです!
納豆は大の苦手ですが、甘納豆は大好きな私でございます(笑)
今週末こそ晴れますように。
by hirochiki (2012-04-06 12:32) 

song4u

もうほとんど伝統文化の領域ですよね。
素晴らしいと思います!^^
by song4u (2012-04-06 12:44) 

まつき

おぉぉ♪ これは美味しそうな♪
1年前には別に好きでもなかった甘納豆なのに、
何故か最近、妙に魅力的に見えるようになりました♪
運転さえ出来れば買いに行けるのにぃ・・・(;_:)
by まつき (2012-04-06 12:53) 

NONNONオヤジ

どれも美味しそうですが、ここはやはり定番の
小豆の甘納豆から頂きたいですね~\(^o^)/!
by NONNONオヤジ (2012-04-06 14:24) 

DEBDYLAN

最近食べてないけど美味しそう!!
僕も小豆のが好きだなぁ^^。
濃いお茶を淹れていただきたいです。

by DEBDYLAN (2012-04-06 19:33) 

薔薇少女

おぉ~っ、大好きですぅ甘納豆o(*^▽^*)o~♪
ベスト3はぬれあずき・青えんどう・お多福でぇ~す(゚∇^*)
by 薔薇少女 (2012-04-06 20:46) 

hirosan

先日はご指摘ありがとうございました。
ヤマブキではありませんね~ 一つ先の棟にヤマブキがありました
勘違い?惚けですかね 反省してます。
明日訂正します♪
by hirosan (2012-04-06 21:23) 

チョキやねん

私も埼玉に来た時は良く食べましたが最近は食べて無いナ~^^;
画像見て食べたく成っちゃいました!
by チョキやねん (2012-04-06 21:49) 

hana2012

月夜さんへ
こんばんは。コメントを、ありがとうございます。
清楚でシンプルさのある中、可愛さが…とは、正に甘納豆そのものと同じに思えます。

nanoさんへ
あ、そうか。
nanoさんは、餡子お嫌いでしたね。
失礼しました。ごめんなさ~い。

くまらさんへ
そうでしたか。金沢には、美味しい和菓子が沢山ありますものね~~

サンダーソニアさんへ
ヘタなケーキやクッキーよりもずっと美味しいです~!
nanoさん、Oクンはまぁ仕方がないですからね・・・

hirochikiさんへ
袋を開けたら、全部食べきらずにはいられない私(笑)です。
お花見をしながら…お団子や桜餅がベストながら…こんな甘納豆も気取りがなくて良いものです。

song4uさんへ
こんばんは。コメントを、ありがとうございます。
甘納豆も日本文化のひとつ!ですね。

まつきさんへ
一年前に好きではなかったとしたら…今も同じなのではありませんか?
まつき家にはそれに、例のスゴイ財宝の壷が!!

NONNONオヤジさんへ
こんばんは。お久しぶりです。コメントを、ありがとうございます。
NONNONオヤジさんはおフランスのスィーツ専門と思いましたら、甘納豆もお好きでしたか!

by hana2012 (2012-04-06 22:50) 

hana2012

残りのコメレスは、明日させて頂きます。
by hana2012 (2012-04-06 23:37) 

まつき

甘納豆、今は好きなのです!(^^)!
今日の記事、コメント欄が閉じてありますぅーー(;_:)
タイトルでスタレビを思い出したら、貼ってあったので
おぉって書きたかったのですww 教祖様~♡
で、こっちに無理やり書いちゃいました^^;
by まつき (2012-04-07 12:31) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
mini meちゃんとご一緒だと、どうしてもケーキやアイスクリームが主になってしまうのでしょうね。
時には、和スィーツも良いもの。って、これ年寄っぽい?

薔薇少女さんへ
おぉ~~!ぬぁんと~~気のが合います事~~
同じです!

hirosanさんへ
こんばんは。
そのようなご指摘などと…それ程たいそうな事ではありません。
間違いは私もしょっちゅうですもの。昨日、同じレンギョウの花の写真を撮ってきました。

チョキやねんさんへ
埼玉にお住まいなのでしょうか。
良いところですよね!埼玉県(笑)

まつきさんへ
今日の記事、コメント欄が閉じてあるのは、ショック!完全に私の間違いです!
はい。まつきさんをチョッと意識して、すり寄ってみました。ププッ!
お心遣い、ありがとうございます。


by hana2012 (2012-04-07 22:39) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2012 (2012-04-10 15:48)