SSブログ

神奈川県産オレンジ「湘南ゴールド」 [食]

お買いもの大好きだから、宅急便屋さんは毎日のように来てくれるのですけど・・・・
昨日届いたものは、これ。
              湘南ゴールド1.jpg

ORBISの箱で来たので・・・「あれ?今日頼んでいないのに」と思ったら、中には違うものが入っています。
中身は、ほら!!
湘南ゴールド2.jpg
違う種類のおみかんが、箱いっぱいに詰まっていた[ぴかぴか(新しい)]

立派なデコポンに、清見オレンジ。そして黄色くて小さいみかんは?
去年も頂いたものです。
昨年のよりサイズは大きめ、立派な湘南ゴールド(新黄金柑)です。
一般市場にはほとんど出回らない希少フルーツで、市場での販売単価がかなり高価なところから「黄色いダイヤ」とまで呼ばれているのです・・・って、以前書いたまんまでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

神奈川県が独自で開発した春の柑橘「湘南ゴールド」は、普通のみかんが姿を消してしまう4月頃が旬のフルーツ。
湘南ゴールドの生産量は、同じ神奈川県産みかんの生産高と比べても極めて少なくて…、通常でしたら3月上旬から4月中旬にかけて、小田原市内の大型直売所で販売されるだけなのです。

しかし今春から、県内&都内の「伊勢丹」「高島屋」等のデパートでも販売されるようになったそう。。。


              湘南ゴールド3.jpg
レモンのような鮮やかな黄色、華やかな香りが特徴?皮をむいて食べた感じは、ニューサマーオレンジっぽく思えます。
一見すると丸いレモンみたいで酸っぱそうな感じを受けるものの・・・
しかし口にすると十分な甘み、果肉も柔らかでとてもジューシー。さわやかな香りがプンプンです[るんるん]

生産量が少なく市場にほとんど出回らない事からこれまでは「幻のフルーツ」とされて、期間限定で店頭に並ぶのみでしたが・・・
小田原市早川の一夜城歴史公園前に、昨年秋。あの有名パティシエ・鎧塚俊彦氏のお店がオープン[グッド(上向き矢印)]その名も「一夜城ヨロイヅカファーム」。地元の農産物を使用した、スイーツショップ&レストランが開店したのです。
農産物直売所や体験型農園の整備なども計画されているそうです。
農園内には湘南ゴールドの木も植えられていて、旬の時期には湘南ゴールドを使用したスィーツの提供もあるとか。
詳しくは、こちらにhttp://kanasan-no-hatake.jp/syonan_gold.html

湘南ゴールドの廃果を使って開発された「湘南ゴールドビール」はスイーツビールの一種、今後人気の地ビールとなりそうです。
地ビール好きな私には、こちらも気になる商品なのでした。
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan-gold/


湘南ゴールド4.jpg
温州みかんとオレンジの交配から生まれたのは、清見オレンジ。
オレンジの甘さと香りに、みかんの柔らかさももつ清見ちゃん[かわいい]果汁タップリで、すごくジューシィ!美味しい!!

ポンカン、清見、湘南ゴールド。全てが湘南産だそうです。
キチンと食べ方の書かれたイラスト入りのメモも入っていました。
オチャメなオジサンだわ[わーい(嬉しい顔)]送って下さったのは、我家に色々送って下さる茅ヶ崎に住む夫のお友達なのでした。




thanks(77)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
pandan

きれいな色〜
柑橘系はビタミンもたくさんでいいですね〜
by pandan (2012-04-13 06:16) 

えーちゃんaaa

湘南ゴールドは希少フルーツか・・・しょうなんだ(そうなんだ)(^^;;
食べてみたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-13 06:29) 

nano

柑橘系、やたらと食べたくなる時ありますヾ(∇'〃)
希少フルーツなんて聞くと・・・・♪ 美味しそうですね
by nano (2012-04-13 08:11) 

シラネアオイ

おはようございます。
柑橘類は毎朝欠かせないフルーツです!
一輪だけの白い花は日高地方には数が少ない
キクサキイチゲと思われるんですが、
確認できません!!
by シラネアオイ (2012-04-13 08:26) 

ミッチー

黄金柑葉度やって食べますか。以前元の職場の方がお舅さんが作り始めたからと小さなものをいただきました。どうやって食べると聞いたらふつうにむいてたべると?
by ミッチー (2012-04-13 08:48) 

チョキやねん

湘南ゴールド初耳です(@_@)
知らないと色で酸っぱそうに感じてスル―しちゃいそうですネ。
by チョキやねん (2012-04-13 09:12) 

薔薇少女

わぁっ柑橘類いっぱ~~~い、瑞々しい切り口が爽やかですね!
エアーで一切れ頂きまぁ~す(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
>宅急便屋さんは毎日のように来てくれるのですけど
宅急便って来てくれると何だかウキッとしますね♪(* ̄ー ̄)v
我家は月に一度くればイイ方かなぁ~頼んで無いから当たり前なんですけど(^▽^;)
by 薔薇少女 (2012-04-13 09:18) 

くまら

普通のミカンや金柑は好きなんですが
オレンジは・・・
あ、レモンも好きですよ^^
by くまら (2012-04-13 09:28) 

perseus

おはようございます。
店頭に並んでいる柑橘類の種類がこちらでも変わってきています。
デコポンやグレープフルーツが主流になり、温州みかんがもうほとんどないですね。
ところで、湘南ゴールドはさすがに関西で見かけることはないですね。
切ったところを見ると、果肉の密度が濃いそうな感じですね。
清見オレンジはそろそろこちらでも売られるかな?楽しみですよ^m^
by perseus (2012-04-13 10:48) 

hirochiki

でこぽんや清見オレンジは大好きです!
娘が高校を卒業するまでは、この時期になると必ずお弁当に入れていました♪
湘南ゴールドには一度もお目にかかったことがありません。
明日、スーパーで探してみます(*^^*)
by hirochiki (2012-04-13 12:30) 

hana2012

pandanさんへ
この季節の柑橘類、とても美味しいです。

えーちゃんaaaさんへ
()で説明頂かなくても、もうわかっております~
しょうなんだ!ゴールドなんだニャァ

nanoさんへ
先週末のいちごがちょうど食べ終わったところなので、これは嬉しく思いました。

シラネアオイさん、こんにちは。
それ程に希少な植物でしたら、ご自身のところで是非ご紹介くださいませ。

ミッチーさんへ
上にアップした写真のまま、スマイルカットをして、かぶりついて食べるのです。

チョキやねんさんへ
これまでは県外には出回っていませんでしたから・・・
昨年、小田原で買ってきたサマーオレンジもとても美味しかったのです。
湘南ゴールドは都内のデパートでは、500g1050円という高値で販売されることもあるとの事ですから…お値段的に手が出ませんね。

薔薇少女さんへ
私の場合、欲求不満のはけ口とか。こうして家にじっとしているとつまらないから、つい買い物の方へ走ってしまうのです。
宅急便は、箱を開ける楽しみがありますからね。それだけ出費も多いのですけれど・・・
エアーで申し訳ありませんが・・・それでよろしければ、どうぞ召し上がってくださいませ(笑)

くまらさんへ
男性の方が保守的と言うか、好き嫌いがハッキリしているようです。

perseusさん、こんにちは。
春先からの、柑橘類の移り変わりはめまぐるしいばかり。次々と旬の果物が変わっていくものです。
今回の清見オレンジも、とても美味でした。

hirochikiさんへ
上のデコポンはまだ一個しか食べていませんけど、何か普通な感じでした。
その分、湘南ゴールドと清見は美味しかったです。
デパートでも新宿伊勢丹とか、横浜高島屋とかでしか取り扱いをしていないとの事なので、スーパーではたぶん無理かと思います。
by hana2012 (2012-04-13 13:04) 

サンダーソニア

そろそろこちらでも見られるかも?
かんきつ類は手でむけるモノが好きですが
温州みかんはあまり食べません。^^;
子供のころ食べすぎて一生分は 食べ終わったと思っています。
by サンダーソニア (2012-04-13 13:33) 

まつき

おぉ♪ 美味しそう!!
画像からでも果汁たっぷり感が伝わってきますーーー(*^^)v
清見オレンジですか! 見かけたら絶対に買ってみようと
心にメモしておきます( ..)φメモメモ
by まつき (2012-04-13 13:55) 

choko

すっごく美味しそう♪
柑橘系の果物も大好きなので食べてみたいです^^☆
by choko (2012-04-13 14:11) 

hatsune

断面がみずみずしくって美味しそう(人´∀`).☆.。.:*・゚
柑橘類も大好きですが、「湘南ゴールドビール」にも興味津々です~。
by hatsune (2012-04-13 14:20) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
お帰りなさ~い。
みかんの本場、しぞーかですからね。
サニーさんのところで清見ちゃんが登場していたのを覚えていますよ。

まつきさんへ
清見はもう定番なので、どこでも入手できる事と思います。はるみちゃんと言うのもありましてよ!

chokoさんへ
そうでしょうね♪
酸っぱいもの好きな女性は多いはずですもの。

hatsuneさんへ
つい先日の息子たちのところで、パティシェ鎧塚さんの名前が出たばかり。
来月あっち方面に行く予定の私は、ビールは勿論。
一夜城ヨロイヅカファームがとても気になります。でも人気があるから、きっと混むのでしょうね。

by hana2012 (2012-04-13 16:02) 

rtfk

幻ですか~!
食べてみたいです。。。(^w^)

by rtfk (2012-04-13 17:16) 

DEBDYLAN

写真でもジュージーなのがわかります。
美味そう!!

湘南かぁ。
ドライブ行きたいなぁ♪

by DEBDYLAN (2012-04-13 22:44) 

hana2012

rtfkさんへ
このオレンジは、昨年も送って頂きました。
だから、去年がお初です!

DEBDYLANさんへ
ジューシィ過ぎて、食べていると手がベトベトになってしまうのです。

来月行く予定でおりますけど、GW頃って小田原~東伊豆はとても混みますね!


by hana2012 (2012-04-13 23:12) 

citron

黄色いダイヤとも言われている湘南ゴールドは
初めて知りました。ジューシーでとても美味しそう。
一度食してみたいです。価値があるだけのことはありますね。

by citron (2012-04-14 08:40) 

hana2012

citronさんへ
私も昨年春に、初めて知りました。
期間限定で、伊勢丹新宿店&相模原店、日本橋高島屋&横浜高島屋。
上にリンクしました、アンテナショップ「かなさんの畑」等で入手できそうです。

by hana2012 (2012-04-14 09:56) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-04-16 17:08)