SSブログ

日光の、チーズケーキ [身ぐるみを剥がし隊]

近代日本、西洋の文化が入ってきた事により独自の文化が生まれた明治時代。
日光山内近くに建つ「明治の館」は、そんな時代の息吹を今に伝える石造りの洋館を利用した西洋料理のレストラン。
あえて西洋料理と書きましたが、そんな雰囲気がピッタリな名店です。

そしてこの店でなんと言っても人気のある、定番中の定番がこのチーズケーキ!!
先のNYチーズケーキがポップなイメージなら、こちらはクラッシックな定番と言う感じかも。
             チーズケーキ1.jpg

そこで、身ぐるみを剥いでみた! キャァ[るんるん]

手作りチーズケーキ、「ニルバーナ」です。
黄色いフンワリとしたベイクドチーズケーキに、濃厚な酸味の効いたレアチーズとで二段になっています。

チーズケーキ2.jpg

身ぐるみを剥いでみた!

いざ、実食[グッド(上向き矢印)]

チーズケーキ3.jpg
なめらかな舌ざわりコクのあるクリーミーな風味の味わいは、デンマークの最高級チーズを使用しているからなのだそう。。。
手間と時間をかけて仕上げた一品ですね。

日瑠華(ニルバーナ)とは仏教用語の「最も優れたもの=悟りの境地」から、その名が付けられたそうです。
http://www.meiji-yakata.com/onlinestore/

食べてみても・・・、食感はかなりクリーミーで、バランスの良さが感じられました。
ふわふわした底の部分、上品な酸っぱさを感じるレアチーズの部分との組み合わせが特徴のダブル・チーズケーキ。
チーズケーキの王道をいく濃厚なチーズのコク、レモンの爽やか加減が良い感じです。
良質なチーズを使っているんだろうなと思わせるグレードの高さでした。


ニルバーナ2.jpg

毎年数個づつまとまったピンクの小花を咲かせる、ヒマラヤユキノシタ(Himalaya雪の下)。放っておいても花を咲かせる多年草です。
昨日も登場をしたクリスマスローズは、あれからキッチンの出窓を飾っています。この花も、もう終わりです。
thanks(66)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nano

濃厚で美味しそうですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-04-23 04:30) 

pandan

おいしそう〜
きれいなチーズケーキですね。
by pandan (2012-04-23 06:26) 

えーちゃんaaa

ぅわっ、美味しそうなチーズケーキだ(=^・^=) ニャー
食べた~い(^○^)
by えーちゃんaaa (2012-04-23 07:01) 

サンダーソニア

日光でチーズケーキが買いたかったのですが
お店がよくわからず通り越してた?ようです。
分かりにくいトンカツ屋さんは探せたのにw
by サンダーソニア (2012-04-23 08:07) 

ameya

ニルバーナなんて名前がついたチーズケーキ、すごいですね。
おいしそう!!。悟りの境地を感じられそう(^_^)
by ameya (2012-04-23 09:02) 

タミリン

高級感出てますね~
上品な感じがする~
by タミリン (2012-04-23 10:02) 

perseus

おはようございます。
この濃厚なチーズケーキの断面が非常に良い眺めですね^m^
フォークでカットしつつ漂ってくるチーズとレモンの香りを
脳内で勝手に想像してしまいます♪
by perseus (2012-04-23 11:13) 

チョキやねん

2層のチーズケーキ美味しそ~(^^)
もっとも優れたチーズケーキですかぁ良いですねぇ
by チョキやねん (2012-04-23 11:38) 

なぎさ☆

きゃ~おいしそうなチーズケーキですねぇ~!!
めちゃめちゃ食べたくなってきました

近所のケーキ屋へ走ろうかしらw

えっと・・ブログのお引越しをしました
よかったら、遊びにきてくださ~い<(_ _)>
by なぎさ☆ (2012-04-23 12:15) 

ミッチー

チーズケーキがとてもおいしそうです。唐板とか京都のお菓子です
http://kyoto-wagasi.com/monzen_shinsen/karaita.html


by ミッチー (2012-04-23 12:20) 

hirochiki

ベイクドとレアが二層になったチーズケーキなのですね。
チーズ好きにはたまらないスイーツだと思います。
今朝は寒いような気がしたのですが、今は暖かく感じます。
この気温差で風邪を引かないように気をつけないといけませんね。
by hirochiki (2012-04-23 12:40) 

まつき

デンマークの最高級チーズですか!!
う~ん、読んでるだけでヨダレが・・・^^;
高級感漂うパッケージも、期待を裏切りませんねぇ~♪
by まつき (2012-04-23 14:16) 

くまら

チーズケーキ大好きです
個人的に、酒のあてにしちゃいますが^^;
by くまら (2012-04-23 19:08) 

hana2012

nanoさんへ
こういったコメントって、困りますわね。でも餡ものよりは良いでしょう。

pandanさんへ
お取り寄せも出来ますよ~

えーちゃんaaaさんへ
えーちゃんにも、食べさせた~いニャァ~~

サンダーソニアさんへ
東照宮より手前、大きな方の駐車場の脇にあるレストランです。
これは結構日持ちもするから、お土産にはピッタリかと思います。
かつ泉は、例幣使街道側からできたらすぐ。って出てから私も気づいた事でした。

ameyaさんへ
名前の由来については・・・今回、私も初めて知ったのです。

タミリンさんへ
食べてみたら、もっと実感するかもしれないですね。

perseusさん、こんばんは。
底の部分が固めのクッキー生地になっているチーズケーキって多いかと思いますが、上のはベイクドチーズケーキなのです。
レモンの酸っぱさは、ホント爽やかでした。

チョキやねんさんへ
美味しいものを食べると、幸せな気持ちになりますね~~

by hana2012 (2012-04-23 19:36) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
お知らせくださってありがとうございます。
勿論、うかがいますとも~!
チーズケーキが嫌いと言う方は、あまりいないでしょうから・・・。

ミッチーさんへ
了解致しました。

hirochikiさんへ
チーズが苦手でいらっしゃいましたね。
もしかして、チーズケーキもでしょうか。だとしたら…失礼致しました。

まつきさんへ
これは結構前に書いておいたものなのですが…掘り下げ方が浅いと言うか、分析が甘いですよね。
そこで、お花をアップして誤魔化してしまいました。

くまらさんへ
アルコールと一緒ですか。ワイン等とは合う気がしないでもありません。



by hana2012 (2012-04-23 22:04) 

薔薇少女

レアとベイクド、二つの味が楽しめるチーズケーキってイイですね!
>日瑠華
ニルバーナと読むんですね?!
お菓子の名前とは思えないんですが、美味しく食べて悟りの境地になれたら
メッチャハッピーですねd(*⌒▽⌒*)b
by 薔薇少女 (2012-04-23 22:07) 

薔薇少女

すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _"m)ペコリ
前記事の
>鈴蘭水仙(スズランスイセン)の別名は、スノーフレーク
ウチのマンションにも咲いてました、花の名前全然知らなくて
お恥ずかしい限りです(;^_^A
スノーフレークって名前も愛らしいけど、ホントに可愛らしい清楚な花ですね!
by 薔薇少女 (2012-04-23 22:19) 

hana2012

薔薇少女さんへ
日瑠華=ニルバーナなんて地元のものだから馴染んでいるだけで、私だって読めませんわ。東照宮や輪王寺のある日光山内に位置するレストランが作っているケーキだからなのでしょう。

お花の名前は、花好きなので。それと知らないものはPCですぐに調べることが出来るから、これはホントに便利ですよね!

by hana2012 (2012-04-23 22:41) 

j-yoshi

手作りチーズケーキ!うまそうですね!
いくらでも食べられる気がします。
by j-yoshi (2012-04-23 22:54) 

DEBDYLAN

ベイクドチーズケーキな好きな僕だけど、
たまにはレアも食べたくなるし。
てなわけでコレはすっげー食べたい逸品だなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-04-23 23:32) 

hana2012

yoshiさんへ
手作りって???
手作りって事、パティシェさんの手作りなのに変わりはないですけれどね・・・

DEBDYLANさんへ
レアもベイクドもどちらも好きな私には、ピッタリなケーキなのでございます。
日光へお越しの際には、お試を!

by hana2012 (2012-04-24 10:43) 

hana2012

nice! を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-04-26 22:02)