SSブログ

「パーマネント野ばら」吉田大八監督作品 [映画・DVD]


パーマネント野ばら [DVD]

パーマネント野ばら [DVD]

  • 出版社/メーカー: デイライト
  • メディア: DVD


映画「パーマネント野ばら」は、西原理恵子の漫画作品が原作となっています。
堺雅人主演の「クヒオ大佐」を楽しませてくれた、吉田大八監督が映画化しました。

一人娘を連れて、高知県のとある町に戻ってきたなおこ=菅野美穂。本作は、彼女が実家である美容院「野ばら」を手伝って生きる日々が描かれています。
なおこの同級生でフィリピンパブのママ・みっちゃん=小池栄子。
次々と駄目男ばかりに引っかかり続けた挙句に、結婚をした旦那さんがギャンブル狂、その上薬物中毒で死んでしまうと言うともちゃん=池脇千鶴と・・・いかにも薄幸な感じの三人です。
主役のなおこ以外にもここで登場するのは情が深いものの、一般的には不幸と思われる女たちばかり。

母親の経営する美容院、そこの常連客おばちゃんたちのキャラがまた濃いこと!!
揃ってパンチパーマ頭で厚化粧&立派な体型。常に話すのは男の話ばかり、それもかなり下品な○○ネタばかり。
満島ひかりの「水の底からこんにちは」に登場してきたシジミ工場のおばちゃん達を思い出してしまった。
いや、あれよりも強力だわ。
大らかで豪快な女性達、それぞれのキャラが強烈で笑えます。

旦那の浮気にキレたみっちゃんが車で旦那を引いてしまうシーンは、笑えると共に泣けました。
人の不幸ははたから見たら滑稽で、何となく可笑しいものなのかもしれません。
先の映画「接吻」で見せた怪演と存在感、小池栄子は今回もはまり役に思えます。未だ未見である「八日目の蝉」での演技も気にかかるところ。
nobara_03.jpg

ほぼ終盤まで、ブラックでシュールな笑えるシーンの数々が続いて・・・可笑しな女性たちの姿を笑いながら観て行く事になるのですけど・・・
ともちゃんがロクでもない男に引っかかって、やっと捕まえた旦那がギャンブル狂いだったというオチ。
西原漫画にも、度々登場をする友達のみっちゃん。貧乏だった彼女の子供時代、みっちゃんの父親のエピソード。
みっちゃん父=本田博太郎の登場シーンは、実写でも違和感なし。
サイバラワールド、全開なのでした。

なのに・・・作者の生まれ故郷高知の風景。澄んだ海&高い空。懐かしい田舎の家並み等の映像が胸に染み込んでくるのです。
彼女たちに起こるエピソードを描きつつ、なおこと恋人カシマ=江口洋介の切ない恋も描かれていきます。

なおこの母、「野ばら」の店主=夏木マリ。その旦那さん=宇崎竜童。
西原漫画のイメージからは、山田優主演ドラマ「崖っぷちのエリー」の渡辺えり子の方が近い。あくまでもそれは見た目だけかもしれないけれど。
以上のように濃いキャラに囲まれた中で、なおこだけは可憐で清楚に描かれています。
菅野美穂はこのような切ない恋心を秘めた役を演じるとぴったりに思えます。
菅野はドラマ「坂の上の雲」では正岡子規の妹役、兄の友人・秋山真之に密かに思いを寄せる役柄が切なかった。
近年の「ギルティ」や「蜜の味」等、アクの強い役柄よりもずっと良い感じです。


作品内の自画像に近い、おかっぱのヘアスタイル。ストンとしたギャザースカートにパフスリーブのTシャツと言った子供みたいな恰好がとても似合っています。
なおこと高校教師のカシマとの恋。
お互いが相思相愛の二人です。
しかし、その恋には思わぬ秘密が隠されていた・・・というラブストーリー。
堺雅人が演じた男が実在しないクヒオ大佐と一体であったように、本作でのなおこはカシマの姿を探し続けたまま生きているのであろうか。


週刊朝日連載のグルメレポ漫画「恨ミシュラン」により私は、作者の西原理恵子の名前を知りました。本も勿論持っています。
それ以降も、数冊は購入して読んだものと思う。

             301931.jpg
彼女は「鳥頭紀行」のアマゾン取材旅行がきっかけとなり、フォトジャーナリストの鴨志田穣と結婚をする。
一男一女をもうけるも、鴨志田のアルコール依存症、互いのすれ違いなどが原因で離婚。
その後、鴨志田のがんによる死亡。
小泉今日子、永瀬正敏主演の映画「毎日かあさん」は元夫婦の共演となる為、作者たちと主演キャストのシチュエーションが同じとして話題となりました。

thanks(77)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

thanks 77

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
nano

キャストもなかなか面白そうですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-04-19 06:24) 

pandan

面白い内容ですね、
出演者もいいですね。
by pandan (2012-04-19 07:21) 

ameya

なんだかすごそうな映画、おもしろそうですね!!
by ameya (2012-04-19 07:23) 

hana2012

nanoさんへ
それぞれのキャストが、それぞれはまり役を演じているものと思います。

pandanさんへ
西原漫画が原作なのですが、菅野美穂主演で中和されている感じです。

ameyaさんへ
上に記した内容を読むと、何とも凄まじいと思われる事でしょう。
しかし実際の映画は、もっとユル~イムードが漂っている映画なのです。
by hana2012 (2012-04-19 08:26) 

サンダーソニア

小池栄子さんって 化けましたね。

by サンダーソニア (2012-04-19 08:52) 

チョキやねん

キャラ濃!絵も凄い・・・
内容が面白そうで、女性の方が楽しめそうですね♪
by チョキやねん (2012-04-19 11:24) 

えーちゃんaaa

菅野美穂のハイボールのCMは好きですw
by えーちゃんaaa (2012-04-19 11:41) 

hirochiki

今回の作品の配役を読ませていただいたて、
小池栄子さんは間違いなくはまり役だなあと思いました。
デビュー当時はあまり好きではなかったのですが、
なかなか知的でひとりの女性としても魅力を感じるようになってきました。
by hirochiki (2012-04-19 12:34) 

まつき

西原漫画は読んだ事ないですが、面白そうですね♪
映像化されると劣化してしまうモノが多い中、
イイ感じに仕上がっているみたいだし、興味深いです!(^^)!
by まつき (2012-04-19 12:53) 

じゅりあん

恨ミシュラン・・懐かしいです。家にも本があります。
最近は「毎日かぁさん」をネットで見ては、てけちゅうが
買ってくる本を読んでます。^m^
この映画も観てみたいと思いつつ、まだ未見。
やっぱり面白そうですね。
by じゅりあん (2012-04-19 14:57) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
ドラマ「大奥」での役柄、眉なしのお顔は怖かったですけどね~~(笑)

ミッチーさんへ
西原さんの生まれた高知県内で、この映画の撮影はされたそうです。

チョキやねんさんへ
彼女の描く絵には独特の毒があります。でもそこが魅力なのです。
本作中にも、チャンとその毒は存在していました。

えーちゃんaaaさんへ
小雪さんの後、菅野さんヴァージョンも良いですよね♪

hirochikiさんへ
デビュー当時の小池さんは、その立派なお身体ばかりが目立つ感じでしたが…
役柄のなりきりぶり、演技の幅も広いから、今後ますます魅力のある女優さんになるものと思います。

まつきさんへ
毒満載のサイバラワールドは面白いです。
「毎日かあさん」が来週テレビ放送されるから、見るつもりでいるのですけれど・・・
アニメ版は子供たちに大人気でしたが、映画の方の出来上がりはどうかしら?

じゅりあんさんへ
「毎日かあさん」は、25日だったかしら、テレビで放送をされます。私も、見ますよ。
恨ミシュラン、面白い本でしたね。

by hana2012 (2012-04-19 15:30) 

beki

ナルホド面白そうですね~
小池栄子さんのパンチパーマも見てみたい気がする(^u^)
by beki (2012-04-19 16:20) 

hana2012

bekiさんへ
小池さんは、上のスチィール写真で見る通りにパンチではありません。
それに彼女はまだおばちゃんではないですから・・・
by hana2012 (2012-04-19 16:29) 

ミッチー

高知県の田舎に関係のある話だったのかな?過疎地の方が宣伝していました
by ミッチー (2012-04-19 20:34) 

KEI

意外と良かった作品でした。キャスティングが良いんですよ。
特に小池栄子には感心しました。八日目の蝉では違った味でまた良いんです。(^^)v
by KEI (2012-04-20 01:13) 

hana2012

ミッチーさんへ
「パーマネント野ばら ロケ地」でググってみると、わかるかと思います。

KEIさんへ
好きな映画についてはつい力が入ってしまうのですけれど…引いてしまう方が多い(笑)模様です。
彼女には私も魅せられた一人です。今後の出演作も必見ですね。
吉田大八監督にも注目をしていきたいです。
by hana2012 (2012-04-20 19:50) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-04-22 22:46)