SSブログ

金沢「加賀麩不室屋」さん、「宝の麩」 [身ぐるみを剥がし隊]

             不室屋1.jpg
「金沢 加賀麩不室屋」さんのお吸い物「宝の麩」です。

でもこれ過去に、一回、身ぐるみを剥がしていたものなのでした。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-01-08-1

しかし、もう一度、身ぐるみを剥がしてみた!
不室屋2.jpg

相変わらず、お上品なムードです[ぴかぴか(新しい)]

もう一度、いきますね!!
          不室屋3.jpg
パッケージの色合いは、前のものと違って…春ヴァージョンなんでしょうか。
黄蘗色(きはだいろ)と、鶯色(うぐいすいろ)の組み合わせが素敵です。

今回ものは「宝の麩◆おすまし」「◆ひとひら」「◆加賀みそ」「◆暫(しばらく)」の、4種がはいっていました。
             不室屋4.jpg

ここはやはり・・・

桜咲く加賀の春を…という事で「宝の麩◆ひとひら」を。
不室屋5.jpg

身ぐるみを剥がしてみた!

お椀に入れて、お箸でザクッと!する前に。
普段はこんなことしませんけれど、和のランチョンマットにセットして(畳風だけど、畳の上に置いたのじゃありませんから・・・)。
でもこのお椀は、○トリのものよ。
不室屋6.jpg

底に入っている「昆布だし」とお麩をお麩の真ん中に。穴をあけて、お湯を注いだら…

不室屋7.jpg

お麩の中からフワッと、三種類の花麩に、菜の花&三つ葉の青味。桜の花。
お麩の下には、小さな巻き湯葉も隠れているのです。
薄味になれた私が頂いてもちょうど良い感じの、上品なお澄まし汁。
フワッとしたお麩、喉越しの良いつるっとした食感は相変わらず美味しい[グッド(上向き矢印)]
ひとひらは、4月中旬までの季節品。

もう一個、「◆暫」も身ぐるみを剥がしてみた!

花麩、ほうれん草、おぼろ昆布同じおすまし系ながら、こっちは「おぼろ昆布」付きです。

不室屋8.jpg

右側のお味噌汁系、金沢の伝統的なおみそで仕立てた「◆加賀みそ」も当然、普通のインスタント味噌汁とは全く違う上品さを感じます。

全体から漂うハイセンスなムード。
お湯を注ぐだけで出来てしまう…彩り豊かなお吸いもの、中から何が出てくるかはお楽しみ[るんるん] 
その度毎に季節のお吸い物が織り交ぜてあって、ここには加賀麩ひとすじ139年の工夫が詰まっているのが感じられます。

不室屋さんのサイトを見たら、都内ミッドタウンのサントリー美術館内に「shop×cafe」を出店している模様。
http://www.fumuroya.co.jp/product/takaranofu/index.php
最中にお湯を注いで食べる懐中しるこは、よく見かけるものの・・・こんな「宝箱」みたいな上品なお吸い物って、いかにも贅沢です。
時々は頂きたいな!!

thanks(55)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 55

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
nano

可愛らしくて楽しいお吸い物♪
見て食べて2度美味しいですね
by nano (2012-05-06 08:41) 

てんてん

同じものじゃないかもしれませんが
40数年前、親戚のお宅で食べた記憶が・・・
子ども心に感動した想い出があります。
インスタントながらハイセンスな「和」を感じます♪
by てんてん (2012-05-06 09:08) 

hayama55

これぞまさに、日本の食文化、芸術ですね(^^)
by hayama55 (2012-05-06 09:26) 

プースケ

こんにちは(^_^)
お洒落なお吸い物ですね~♪ 4種類とも美味しそうです。
中に何が入っているか楽しみがあり、贈り物にも喜ばれると
思います。和風のランチョンマットがよく合い素敵です~☆
by プースケ (2012-05-06 09:26) 

えーちゃんaaa

包装紙に、ふふふふふふって書いてあると一瞬何だ?と思っちゃうね?
笑ってるのか・・みたいなw
by えーちゃんaaa (2012-05-06 11:08) 

がり

ひと目で気に入りました。
でもひとひら、もうだめなんですね。
来年まで待って買おうかな。
贈り物にもいいなぁ。
ひとひら 買いたい~!!
by がり (2012-05-06 11:52) 

まつき

紙袋、包装紙、箱と全てに高級感が溢れています♪
でも大きな文字で「ふ」って書かれると、ちょっと
笑ってしまうギャップが何とも言えないですw
お麩の形がそれぞれ違うのも、オシャレですね~!(^^)!
by まつき (2012-05-06 12:00) 

薔薇少女

>「宝の麩」
彩りが素敵ですね、自分ではなかなか買わないのでプレゼントされたら嬉しい物ですね!
和のランチョンマットも素敵ですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
「宝の麩」が出来た由来も母心溢れる素敵なエピソードですね('∇^d) ナイス☆!!
母が生きていたらプレゼントしたかったなぁ~
by 薔薇少女 (2012-05-06 13:27) 

ミッチー

たとえインスタントでもよいお品ですね
by ミッチー (2012-05-06 14:08) 

サンダーソニア

今日は雹が降ってきてびっくりしました。
by サンダーソニア (2012-05-06 20:53) 

DEBDYLAN

こんばんは。
キレイですね^^。

by DEBDYLAN (2012-05-06 23:05) 

hana2012

nanoさんへ
目で楽しんで、その後実際に食べる事で楽しめる。高いけれど、それだけ価値のあるものなのですね。

てんてんさんへ
40数年前に食べた記憶が残っているなんて!余程の感動だったのでしょう!

hayama55さんへ
日本人の細やかな感性&手先の器用さから、生まれた名品ですね。

プースケさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ねらった訳ではありませんけれど…和風の畳感覚のランチョンマット。ププッ
オシャレなお吸い物の頂きものは嬉しい限りでございます。

えーちゃんaaaさんへ
お麩の専門店さんなので。。。
オープンをした時&食べた時に、両方ともふふふふ・・・・ですね。

がりさんへ
小さくて軽いから、でも食べてみると美味しい品なので…確かに、贈答品にはピッタンコ!って思えます。
ひとひらは私、もう完食してしまいました~~

まつきさんへ
これ、息子夫婦からもらったものなのです。だから何時もと同じで、お嫁ちゃんのチョイスですね。
高級感と遊び心の両方が味わえる一品という事でしょうか。

薔薇少女さんへ
江戸・東京から遠く離れた金沢だけに、食も含めて独自の文化の発展があったのでしょう。
>母が生きていたらプレゼントしたかったなぁ~
今はまだ母親が存命している私に、その一言は重いです。
普段の生活ではつい面倒さが先にたってしまって、ありがたさが薄れてしまいがちなものですけれど、亡くなってしまったらしたくても出来ない親孝行ですもの。そう思うものなのでしょう。

ミッチーさんへ
いわゆるインスタント食品とは、一線を引くものです。

サンダーソニアさんへ
こちらでは竜巻騒ぎまでありましたよ。


by hana2012 (2012-05-06 23:07) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
GW中に、静岡の端っこまでは行ってきました。
それでもどこへ行っても、とにかく人と車ばかり・・・
この記事は、下書きをしておいたものなのです。
by hana2012 (2012-05-06 23:11) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-05-09 10:35)