SSブログ

GWプチグルメ隊…どれも美味しかった~~ [2012・5月エクシブ伊豆高原&静岡・伊豆・横浜]

「ラペール」の白でまとめられたダイニングは、一見するとファミレス風。ホテルエクシブのフレンチにしては、チョッと安っぽいかも。
出されるのは・・・
旬の素材を贅沢に使い、シェフ・オリジナルの工夫をこらした色彩豊かで味わい深い南欧料理。30種類以上の野菜やジビエなどを使い、ワインとのマリアージュも楽しめる純フレンチコース・・・。との事です。

ラペール1.jpg

案内されたのはお庭を眺めながら食事が頂ける、嬉しいテラス席でした。
まだ雨が残っていたものの・・・ライトアップされた緑とツツジが綺麗です[ぴかぴか(新しい)]サスガに南欧の香りをテーマにしているだけの事あります・・って・・オイオイ

ラペール2.jpg
何時もの飾り皿、ナプキン&メニューの下には伊豆だけに伊勢えびの姿が描かれていました。
まずはアミューズ・一口サイズのお楽しみオードヴルは、カボチャの何だったかしら?ネーミングは「良き日々」だそうです。

彩りの美しいオードヴルその1は、「桜香る金目鯛のマリネ 蛍烏賊と春野菜のアンサンブル」。
春の装いが気持ち良い金目鯛のプレートは、これだけでアルコールが進む予感がしてしまいます。
喉が渇いてしまったので今回、揃って「生」で~す!
色とりどりの食材が使われ、絵を描いたように綺麗なオードヴル。散らしてあった赤いものは、ローズソルトだったかも。
手前にあるのは「食べられるほおずき」。その隣の赤い小さい実はマイクロトマトです。知ってはいたけれど、実際に食べたのは初めてかもしれません。
右側の黒っぽく映ってしまったのは、ホタルイカのマリネ。

ラペール3.jpg
オードヴル2は、「鶉のグリエ バルサミコソース」。ウズラを食べたのって何年ぶり?むかーし、群馬の山奥で食べた事があったような・・・
バルサミコ酢のソースが美味しい[グッド(上向き矢印)]
素材の楽しさは勿論の事、多彩なソースが楽しめました。
前菜からしてどのプレートも、しっかりと仕込みをされているのが感じられます。

次は、スープです。でも、あれ?スープじゃない。
深いスープ皿の中には、お野菜と車えびが入っています。そして塗られている赤い色もお野菜から出来ているのだとか、そこへ濃厚でクリーミーなスープを注ぐことで綺麗な彩りに変化をするのでした。
メニューによると、「静岡県産黄カブのヴルーテ 車えびを添えて」。

ラペール4.jpg
ポワソン「沖高部のサラマンダー焼き フェンネルの香り 若竹のソース」。
沖高部は、スズキの仲間だそう。そこにホワイトアスパラや筍等、旬のお野菜が添えられています。
ビアンドの「乳飲み仔牛ロースのセミドライトマトとパルメザンのクルート焼き 仔牛のジュ」。
ホゥ[exclamation]乳飲み仔牛と言うのを頂くのも初めての経験です。金々の大きなプレートも豪華そのもの。

素敵なムードの中で、工夫を凝らしたアイデア料理満載の贅沢な時間が過ぎました。

本当は目の前で揚げたてがそのまま頂ける、和食処のカウンター天ぷらが第一希望だったのです。
第二希望がフレンチでした。
希望しておいたのも中クラスのメニューでしたから、全く期待がなかった割りには・・・供される度にワクワクさせられて、季節に彩られた料理はどれも美味しく頂けました。

食後のデセールだって、二種類。

ラペール5.jpg
大きな青いゼリーのオバケみたいのは器です。
「グリオットチェリーの軽いクリーム そのグラニテと共に」、丸いボールに入ったグラニテ、その下にちょこんとチェリークリームが。
「ほうじ茶のブランマンジェ 和のテイストに春を感じさせて」も、白玉やフルーツタップリなパフェの下に、抹茶のムースが隠れていて・・・どれも記憶に残る、心憎い演出と味です。
凝った器に、素敵なお料理の数々。こういう細かい心遣いは嬉しい限りですね。


翌朝の、ベランダから・・・ズラリと並ぶ、客室棟です。
yokuasa.jpg

今日の伊豆高原は快晴の空。
真っ赤なツツジと、我が家よりも一足早い新緑がとても綺麗[るんるん]
この景色が、自分のものだなんて贅沢。一泊だけなんですけどね。

館内からも、これ。
カフェテラス シーガル1.jpg
碧い海と空と。そして意外にも、大島がこんなに近いなんて!

ラウンジにある「カフェテラス シーガル」です。

カフェテラス シーガル2.jpg
エクシブの朝、我が家は何時もコンチネンタルブレックファースト。
エクシブではどこへ行ってもラウンジでのんびりと朝食が頂けます。食べてから撮ったので、モザをかけました。

カフェテラス シーガル3.jpg
ここで青く澄んだ海を見ながら、朝ご飯を頂くのにピッタリなのはテラス席です。
こちらからも、相模湾と伊豆大島がとても間近に見えました。

カフェテラス シーガル4.jpg
目覚めのジュースは、トマトジュースをチョイスして。
焼きたてパン3種類、シラスと生ワカメ入りのサラダ。
ボイルドエッグに、ヨーグルトは下に沢山フルーツが入っていたから、地味な見た目よりも美味しかった。

少し風はあるものの、心地よい日差しを浴びながらのコーヒーやティーは美味しかったです。

thanks(83)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
pandan

眺めもきれい〜料理もおいしそう〜いいですね。
by pandan (2012-05-09 06:10) 

ミッチー

フレンチにうっとりしました。朝も焼きたてのパンですか。心惹かれました
by ミッチー (2012-05-09 07:37) 

nano

上品な感じですねヾ(∇'〃)
お料理もシャレでいいなぁ♪
by nano (2012-05-09 08:27) 

サンダーソニア

素敵なディナーですね。美味しそう(゚¬゚*)です。
天ぷらもいいけど優雅な感じはこちらのほうが上?かもしれませんね。

by サンダーソニア (2012-05-09 09:34) 

みうさぎ

品良く良いですねっ~(*^_^*)

by みうさぎ (2012-05-09 10:04) 

般若坊

う~ん 美味しそうなものを 随分召しあがられましたね・・・・ これからのダイエットが・・・ ^^
by 般若坊 (2012-05-09 10:08) 

がり

すんばらしいGWを過ごされたようで
うらやましい限りです。^^
きれいな景色に美味しい食べ物
この世の極楽ですね。
by がり (2012-05-09 10:25) 

ameya

伊豆高原からの眺めは絶景ですね。
こんな風景と素晴らしい料理、いい休日を過ごされたみたいですね(^_^)
by ameya (2012-05-09 10:43) 

くまら

え?これでプチグルメ??
私的には十分です^^
by くまら (2012-05-09 12:13) 

hirochiki

食べるられるほおずきなんてあるのですね!
ライトアップされた美しい夜景を眺めながらこんなに美味しいお料理をいただけたら、リッチな気分に浸れそうです。
by hirochiki (2012-05-09 12:39) 

まつき

オシャレでゴージャスですねぇ(@_@;)
全然プチじゃないですーーーーっ!
大島がこんなに近くに見えるのにもビックリですが、
プールの中の噴水?も迫力ありますね♪
by まつき (2012-05-09 12:39) 

なぎさ☆

夕食、豪華ですねぇ(*´∀`*)ノ。+.・*
どれも美味しそう!!

朝食を、テラス席で頂けるのは嬉しいサービスですね^^
by なぎさ☆ (2012-05-09 12:49) 

hana2012

pandanさんへ
このお料理には、大満足でした!

ミッチーさんへ
このメニュー、食材も器も凝っているものばかりでした。パンも美味しいですよ。

nanoさんへ
期待がなかっただけに、余計に良く思えました。

サンダーソニアさんへ
今回のメニューでは、サニーさんに教えていただいたジビエ料理が頂けました。
夫以外の私と母は、目の前で揚げてもらうカウンター天ぷらの経験がないのです。
両方食べたかった!!

みうさぎさんへ
口コミはいまいちだったのですけれど・・・

般若坊さんへ
いえ、まだまだありますわよ。
ダイエットなど、食べる事が一番の楽しみなのですから!

がりさんへ
がりさんがお友達といらしたエクシブ鳴門と同系列のホテルなのです。でも、この世の極楽って!?(笑)
プチグルメ隊ですもの、美味しいものはまだまだ続きまーす。

ameyaさんへ
この後は、ameyaさんの地元へと参ります。

くまらさんへ
プチグルメ隊はまだ解散いたしません。

hirochikiさんへ
食べるほおずきは以前から他所の方のところで拝見していたのですけれど、実食したのは初めての事でした。
特別美味しいとかって事はありません。
伊豆だけに、凝った食材が使われていたものに思えます。

まつきさんへ
大島がこれ程近くにあったのは、私達もビックリ!
レベルが低いと言われるのは、このプールも問題のひとつ。朝からプールサイドの場所取りが結構激しいらしいです。
プチグルメ隊は、2泊3日ですからね。

なぎさ☆さんへ
夜にフレンチを食べに行く機会のない我が家では、こういったホテルの場合どうしても和よりも洋を選んでしまいます。
そして朝は何時もケチって、一番お安いコンチネンタルなのです。


by hana2012 (2012-05-09 13:04) 

イヴママ

なんて素敵な・・・。
日常を忘れさせてくれる感じでいいですね~。
うっとり。
by イヴママ (2012-05-09 13:45) 

プリムローズ

こういうGWの過ごし方、憧れるわぁぁ~(^^)
by プリムローズ (2012-05-09 18:53) 

hana2012

イヴママさんへ
私のようなお気楽主婦にも、時にはこんな一時が必要です。
特に今の私は、素敵なものや美しいものに憧れます(笑)

プリムローズさんへ
真面目サラリーマンの我が家の夫さん。普段は絶対に休んでくれないから、二泊以上の旅行は,GWも入れた年に3回しかチャンスがありません。
by hana2012 (2012-05-09 20:06) 

チョキやねん

キャー!景色も料理もなんて素敵なの~
こう言った品の有るお料理主人とは絶対行けません( 一一)
by チョキやねん (2012-05-09 22:23) 

薔薇少女

>二泊以上の旅行は,GWも入れた年に3回しかチャンスがありません
会社契約とはいえセレブなホテルですね!
毎日がGWみたいな我家ですが、旅行の話など話題になる事も有りません(A゚∇゚)ハテッ?
ベビちゃんが旅行出来る様になるまで待ち遠し過ぎるわぁ~(゚ー゚;Aアセアセ
by 薔薇少女 (2012-05-10 13:37) 

hana2012

チョキやねんさんへ
キャー~その様な事は!?
我が家の夫さん、自慢ではありませんがお下品ざます。
それは私も同じですよ~ん。

薔薇少女さんへ
何時でも出来ると思うと、そうなるのかもしれないです。
普段は二人きりで特に話すこともないから、会話がめっきり少なくなってしまうものの・・・こうして外出をするとケンカもするけれど、会話も弾むように思えるのです。
夫の定年まであと1年8か月の我が家。先はどうなりますやら?
でもそれまでに利用できるところは、とことん利用するつもりでいます。私が今ほど動けなかった頃には行きたくても、行けずにいたのですもの。
ベビちゃんも、生後半年を過ぎれば全然大丈夫かと思います。
薔薇さんのお家でも、もう間もなくの事ですね。
by hana2012 (2012-05-10 13:56) 

DEBDYLAN

コレはアルコールが進みそうなメニュー!!
なんだって飲むんだけど、僕はw

GW中、駿河湾のコチラ側から伊豆半島を眺めてました^^。

by DEBDYLAN (2012-05-10 22:32) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
食材や使われているソースの美味しさから、ビールがすすむくんでした。
そうですよね。
朝のテラスでは、富士山の姿を思わず探してしまった私達でした。
by hana2012 (2012-05-10 23:02)