SSブログ

GWプチグルメ隊…次は、小田原おでん [2012・5月エクシブ伊豆高原&静岡・伊豆・横浜]

前日通った海沿いの国道135号線を走り、次はどこへ行きましょう。・・・って、もう決まっているのですけれど。。。

伊東市を代表する観光施設として、忘れてならないのは「東海館」です。
伊東市内の「按針通り」を通って大川橋へ、大川橋の上から東海館の特徴的な望楼がよく見えます。
往復ともしっかり見えたものの、写真には撮れず。↓は観光協会さんからお借りしました。

t-top.jpg
http://www.itospa.com/feature/tokaikan/index.html

昭和3年に庶民の温泉宿として開業した東海館は、当時の職人たちが自慢の腕を振るった美しい建物でした。
桧や杉などの高級な木材や、変木とよばれる形の変わった木々をふんだんに用いた和風建築です。

一度、私達も入館したことがありました・・・。
廊下や階段、客間の入り口など、館内の随所に職人たちの手工を凝らした建築美がいきているのが感じられた。今や貴重となった伝統的な日本の建築様式を目にすることが出来たのです。
実はここ、日帰り入浴する事も可能。

道の駅とは思えない、可愛らしくてカラフルな「伊東マリンタウン」を、サクッと過ぎて。
相模湾沿いを、宇佐美、網代、熱海へ。
真鶴ブルーラインには、小さなみかん屋さんが多く建ち並びます。

次は、小田原おでん1.jpg

そうなるとやはり買いたいのは、先日送って頂いたばかりの湘南ゴールドです。
ところが、立ち寄ったみかん屋さんによると・・・
「今人気があるのは湘南ゴールドだけど、その親のゴールドオレンジの方が旨いよ。ゴールドの方がお勧めだけどなぁ」ですって。
「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」も、温暖な海岸沿いの地から生まれた幻のオレンジと言われる柑橘類だそうですから・・・
プロがそう仰るのでしたら、異議はございません。
そこでゴールドオレンジと、清見オレンジをお買い上げ!!


事前にお昼ご飯のリサーチをしていたら・・・
蒲鉾の街・小田原には、「小田原おでん」なるのものがあるらしい。
それはぜひ味わってみましょうよ[るんるん]

で、訪れたお店がこちら。
次は、小田原おでん3.jpg
「小田原おでん本店」さん。http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14012016/
…小田原の海の幸、山の幸から作る「おいしいもん」があります。.・・・

あまりにもこじんまりとした店構えから、最初は気づかずに通り過ぎてしまいました。
2軒隣の蒲鉾屋さんの駐車場を利用します。
次は、小田原おでん2.jpg

道路脇の提灯の下がった表戸から数歩入っていくと、お店の玄関です。普通の民家のようなムードですね。

敷地の坪庭の先にはお茶室もあり。予約をすれば、「お茶室de会席」「お茶室deランチ」が可能。
            次は、小田原おでん4.jpg

店内には離れたテーブル席が二席とL字型のカウンター席があって、カウンター内はおでんのネタが仕込まれているスペースです。厨房は奥にあるようでした。

次は、小田原おでん5.jpg

この店でも運良く、カウンターの中央に着席出来ました。
おでん鍋を目の前にして、あれこれ悩みながら注文するのも楽しみのひとつです。

次は、小田原おでん6.jpg

時間もない事からランチセットではなく、それぞれがアラカルトで好きなおでんを選んで頂きました。
大根・こんにゃく・ツミレ・すじ・野菜入りなどのオーソドックスなおでん種に、おでん種コンテストの入選作品である…しらす団子・小田原さつま・金目なると等も選んで。
メニューには、他では味わえない創作ネタも色々あって迷ってしまいます。
それと特撰牛すじ。あじ寿司は、どうしても食べたいな。

おでんには辛子だけでなく薬味をつけて食べるのが特徴らしく、梅味噌、生わさび、芥子の三種が供されました。
どのネタも小田原の蒲鉾屋さんそれぞれの得意としている素材を仕入れているそうで、小田原の蒲鉾店の中から厳選されたものばかりです。
それだけに市販されているものとは、味も食感も全く違っていました。
どれも 皆、美味しいです[グッド(上向き矢印)]
あとからも単品で、いくつか追加注文をしました。
私は、金目なるとが。母は白はんぺんが特に美味しかったそうです。
丁寧に作られたであろうお出汁も、上品な薄味が美味しかった。

おでんは単品は80円からとなっていたものの、ほとんどのものが200円前後してしまうから、やはりランチセットの方がお得かもしれません。
照明は暗めで落ち着きます。
おでん屋のイメージからは遠い店内のムードは[ぴかぴか(新しい)]バーカウンターといった感じです。
日本酒に、ランチにはランチビールなど。
デートにもぴったりなオシャレな店内。お店、おでんと両方とも気に入りました。

そして横浜の夜に、続く。。。
thanks(91)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 91

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nano

おでんもオシャレになってますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-11 05:30) 

pandan

小田原おでん〜気になります。
by pandan (2012-05-11 06:42) 

ミッチー

鯵寿司ランチが最高
by ミッチー (2012-05-11 06:58) 

えーちゃんaaa

小田原おでん・・て、つい最近まで知りませんでした(^^;;
小田原は、小田原城と蒲鉾くらいしか知らないw
あと、柳沢慎吾の出身地。
by えーちゃんaaa (2012-05-11 07:05) 

まつき

スゴイ。色とりどりのミカン類がお山ですね~(@_@;)
これは絶対に、何を買っていいのか悩んぢゃいます^^;
小田原と言えば、かまぼこと干物だと思ってました。
大根がとっても美味しそうです~!(^^)!
by まつき (2012-05-11 09:27) 

くまら

おでん=居酒屋ってイメージがあるんですが
こんなお店があるんですね
ちなみに私が住む金沢市
人口に対してのおでん屋さんの件数、
日本一だとか^^
by くまら (2012-05-11 09:28) 

馬爺

黄金柑買われたんですか美味しいですよね、小田原と云えば練り物で有名ですがおでんも有名なんですかね、おでんはやはり静岡おでんでしょ。
by 馬爺 (2012-05-11 09:51) 

perseus

おはようございます。
最近は各地で特徴のあるおでんがあって面白いです。
小田原おでんは初耳でしたが、梅味噌って興味あります^^
雰囲気も手伝って、どんどん食べることができそうな感じですね♪
それにしても、美味しそうな特撰牛すじの写真には釘付けですよ^m^
by perseus (2012-05-11 10:17) 

がり

hana2012 さんは出先でいつも
美味しそうなものたくさん食べてますね~。
私はいつも軽食(バスタとか)を食べてしまうので、
どこで食べても同じようなものばかり・・。
せっかくの旅先。
私も一味違う和食もの食べるようにしよぉっと。
by がり (2012-05-11 11:41) 

hirochiki

やはり、ゴールドオレンジが気になりますね。
小田原と云えば、幼い頃に父の仕事関係の旅行で連れていってもらいました。
父と手を繋いで歩いた時のことを懐かしく思い出しました。
お土産は、やはり蒲鉾でしたね。
しらす団子もいただいてみたいです。
by hirochiki (2012-05-11 12:41) 

なぎさ☆

お!!こんなオサレな所で
「おでん」が食べられるのですねぇ~

最近、外で「おでん」と言えば
コンビニばかりですわ(;^_^A アセアセ・・・
(テニス観戦の時だけですけどw)
by なぎさ☆ (2012-05-11 13:13) 

hana2012

nanoさんへ
おでんも家以外では、進化をしているのですね。

pandanさんへ
気になるので、食べてしまいました~~

ミッチーさんへ
あじ寿司はランチではなく、単品です。

えーちゃんaaaさんへ
田原は、小田原城と蒲鉾くらいしか知らないのは、私も全く同じです。
柳沢慎吾さん、出身地という事で先日も小田原やっていましたね。

まつきさんへ
伊東~小田原辺りまではこんなお店が、次々とあるのです。
試食し続けていたら味がわからなくなって、結局はみかん屋さんの言いなりになってしまった結果なんです。
私のイメージも全く同じ、意外にも大根はそれ程でもなかった。味がお上品すぎました。

くまらさんへ
寒い冬の時期が長い金沢の街。海のものも豊富なのも関係しているのでしょうか。
次回、金沢を訪問する時には、金沢おでん!覚えておきましょう!

perseusさん、こんにちは。
ここ最近は、おでんに限らず、日本各地に色々と誘惑が多くて・・・
いい気になって食べていたら、おでんとも言えない金額になってしまいました。
この牛すじも美味しかったです。

がりさんへ
今の楽しみは食べる事だけでして…(笑)
パスタのような手軽なものも勿論好きで、よく頂くものの・・・その土地ならではのものにも弱いのです。
しょっちゅう食べログなんか見ているからですね。

hirochikiさんへ
ゴールドオレンジは、このところ毎朝食べています。
何となくお肌も調子の良い感じがしてしまいます(笑)
小田原は昨年の冬、一昨年にも立ち寄りをしたばかり・・・やはり私も蒲鉾を買いました。
しらす団子の味は、正直よく覚えていないのです。

なぎさ☆さんへ
私と反対だわ。コンビニのおでんを食べたのって、たぶん一回だけかと思います。
息子さんの応援ですね!



by hana2012 (2012-05-11 14:11) 

ゆっか

小田原おでん、気になりますね~!
そしてオシャレな雰囲気のようですね♪
そう遠くはないのでいつか足を伸ばしたいです^^
by ゆっか (2012-05-11 16:23) 

hana2012

ゆっかさんへ
そう、ゆっかさんのところからでしたら、ホントにすぐです。
小田原の蒲鉾はよくこうにゅうしていたものの、おでんをこうしてお店で食べたのは初めての事。
子供連れのご家族も多かったですよ~
おうどんやご飯ものもあるから、休日のお昼に良いと思います。
by hana2012 (2012-05-11 22:36) 

j-yoshi

今年もゴールデンオレンジ(黄金柑)一箱頂きました!
うまいですよね!
by j-yoshi (2012-05-11 23:12) 

プリムローズ

みかんの専門店いいですね!
私も清見オレンジ大好きです♡
冬場は温州みかん食べすぎて、手が黄色(笑)

by プリムローズ (2012-05-11 23:32) 

hana2012

yoshiさんへ
小田原の方に知り合いの方いらっしゃるのかしら。
ゴールデンオレンジ、美味しいですね。

プリムローズさんへ
伊豆半島の周りの山沿いは、どこもみかん畑ばかりなのです。冬の時期はホント綺麗ですよ!
清見は甘くてとってもジューシィに思えます。
by hana2012 (2012-05-12 08:46) 

薔薇少女

小田原というと、小田原提灯 ぶらさげて ソレ やっとこどっこいほいさっさ♪
というメロディが浮かんじゃいます(^▽^)
上品そうなおでんにアジ寿司、牛すじ、とっても美味しそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
昨日から急に寒くなってきたので熱々おでん食べたくなっちゃったぁ~ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
by 薔薇少女 (2012-05-12 22:46) 

チョキやねん

お洒落なおでん屋さんですね~
牛筋が食べたいのですぅ(●^o^●)
by チョキやねん (2012-05-12 23:44) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ふふふ・・・同じです。年代的にも私もそうなんですが、一応カッコつけてそれは書きませんでした(笑)
今夜はおでんが食べたくなるくらいに冷えますね。こんな夜更かしをされて大丈夫でしょうか。

チョキやねんさんへ
本当。アッサリとしたおでんの後食べた、コッテリ牛すじは美味しかったわ~~
また、このシラガネギが良いのです。


by hana2012 (2012-05-12 23:59) 

DEBDYLAN

こんばんは^^。
地元のおでんが美味いんでw
他の名物おでんって食べたコトないかも。
イロイロ食べてみたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-05-14 22:10) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
お住まいが、本場・静岡おでんの地元ですものね。
小田原おでんも、それぞれのネタが美味しくて・・・
このお店のムードも中々のものでしたよ。
by hana2012 (2012-05-14 22:41)