SSブログ

GWプチグルメ隊…横浜大さん橋です [2012・5月エクシブ伊豆高原&静岡・伊豆・横浜]

週末中断をしたGW旅行記は、しつこくまだ続いているのでした。
…と言う事で、今日は小田原からの続き。

横浜の街は数年前まで冬のお出かけ先として度々訪れていたところでしたが、ここ最近では2年前のGW以来の御無沙汰です。
二日目の夜はチョッとお楽しみの・・・ディナー・クルーズがあるんですの[るんるん]なーんて、いきなりワザとらしく気どってしまいました・・・

ところが何と!夫が「予報で、横浜に大雨注意報が出たぞ~!」って嬉しそうに言うではないか。憎たらしいわぁ[バッド(下向き矢印)]
船が欠航しない限りは乗ってやりますとも[パンチ]私は伊豆高原よりも、こちらの方を楽しみにしていたのでしたもの。

東京湾のクルーズは、竹芝ふ頭から東京湾を周遊する大型レストラン船「ヴァンテアン ディナータイムクルーズ」を友人たちと経験済み。
その時はスッゴク楽しかった。そしてレインボーブリッジを含めた夜景も美しかったから・・・。
ワインやシャンペンで酔っ払った私達は皆で船の甲板の上を走り回って、もう少しで注意をされてしまう危険まで。
日の出桟橋から乗る「シンフォニー クルーズ」もかなり前に経験済みです。

横浜の夜1.jpg

大桟橋へ向かう途中の、雨に濡れた大桟橋大通りです。いや?かつての街のメインストリートである日本大通りだったかも。

しばらくぶりの横浜を、潮の香りと波の音に包まれながら楽しむのが今回の目的です。
赤レンガ倉庫のあるみなとみらい地区と山下公園の中間地点。横浜大さん橋は、横浜港に突き出す形で位置しています。だから景観が素晴らしいのですね。
http://www.osanbashi.com/
               

       

            
横浜の夜3.jpg

横浜港のクルーズ船「ロイヤルウィング」の予約がしてあります。
乗船の手続きもあるので急いでしまい・・・早めに到着をしてしまいました。幸いに雨も上がりました[グッド(上向き矢印)]
横浜ランドマークタワーをはじめとするMM地区のホテル群や、クィーンズスクエア。よこはまコスモワールドの大観覧車が見えます。

これまで数回訪れている大桟橋ですが、この日はそれまで目にした事もないくらいの人、人、人の数。
横浜の夜4.jpg

橋の両側には大型客船が横付けされて、荷物が運び出されている様子が伺えました。
            横浜の夜6.jpg

後でググってみましたら・・・

豪華客船オーシャンドリーム号と豪華客船ザ・オセアニック号が相次いで、横浜港大さん橋国際客船ターミナルに寄港しました。
4日正午すぎに、○ースボートの「ザ・オセアニック」(パナマ船籍、3万8772トン)が地球一周の旅を終え帰港し・・・
豪華客船「オーシャン・ドリーム」(パナマ船籍、3万5265トン)も同じく「○ースボート」が企画する「第76回○ースボート地球一周の船旅」に使われて、ノルウェー、アイスランドなど北欧の国々を巡る102日間の船旅に出るとのこと。。。
「ザ・オセアニック」は4日午後10時出港、「オーシャン・ドリーム」は5日午後9時に港を離れ、8日、再び接岸する。
この時は、2隻がつかの間そろい踏みとなった貴重な一時[ぴかぴか(新しい)]

あ~~!そんな事なら、もっとよく観察をするんだった[バッド(下向き矢印)]と思ったら、YouTubeでアップされていましたので。



横浜の夜5.jpg

○ースボートはイメージ的には若いって感じながら、乗っていた方たちは見事に年配の方達ばかりでした。
考えてみれば時間とお金に余裕があるのは、その年代の方なのですからそれは当然なのでしょう。
大さん橋と一言で言ってしまっているけれど・・・ここはただのビュースポットではなくて、国際客船ターミナルなのです。

まだ雨が残っていたから大桟橋屋上フロアへは行きませんでしたが、別に船に乗らなくてもそこからでも横浜の夜景はじゅうぶん楽しめるのです。
屋上からは、みなとみらい地区は勿論。山下公園。
「キングの塔」「クィーンの塔」「ジャックの塔」の横浜三塔が一度に見られる展望スポットもちゃんとあるのです。

さぁ、これから私達も、ささやかに「港町横浜」の夜景を楽しむことに致しましょう!

横浜の夜2.jpg

乗船中の様子は、また続きで。。。

thanks(95)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

thanks 95

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
プリムローズ

時間とお金に余裕ある年代。
これこそ今まで頑張ってきた御褒美。
レポート楽しみにしています(*^_^*)
by プリムローズ (2012-05-14 07:39) 

nano

ディナークルーズ♪羨ましいですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-14 07:54) 

くまら

船旅・・・確かにお金と時間が有れば・・・
by くまら (2012-05-14 08:51) 

まつき

旦那様、大雨注意報を何ゆえ嬉しそうに??(^◇^;)
ちょっとした意地悪だったんでしょうか♪ 
ふふふ、楽しそうですね~!(^^)!
夜景とディナー、う~ん、羨ましいですーーーっ♪♪
by まつき (2012-05-14 12:14) 

なぎさ☆

船酔いするので、乗れないのですが・・
こういうの憧れますわ~いいなぁ~船酔いしない方が
うらやましいです
by なぎさ☆ (2012-05-14 14:09) 

hana2012

プリムローズさんへ
大型客船は、ただこの目で見かけただけなのでしたが・・・それにしても見事に高齢者ばかり、その皆さんのお元気なこと!

nanoさんへ
この夜のディナークルーズなど、羨ましいと言うほどの事はないです。本当にささやか過ぎるくらいなのですもの。

くまらさんへ
これから老後に入る我々の年代では、一部の限られた人だけのものになりそう。。。

まつきさんへ
夫は何時もこんな意地悪ばかり…私の前では、憎まれ口をたたいているのです(笑)
この夜のディナーは楽しかったけど、船名程の事はありませんでした。

なぎさ☆さんへ
少しはあるかと思った船の揺れ、乗船時間中に感じる事は全くありませんでした。
クルーズと言っても、ほぼ横浜港の湾内をぐるりとしただけですので・・・

by hana2012 (2012-05-14 14:59) 

がり

乗り物酔いは基本的にしない私ですが、
修学旅行のフェリーで大昔、大揺れに揺れて以来
船だけはニガテです。
でも豪華な船なら大丈夫かも。
ためしに世界一周でもしてみましょうかね~。なんてね。
by がり (2012-05-14 15:24) 

えーちゃんaaa

大型豪華客船で世界一周したい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-14 16:19) 

rtfk

いつの日か船旅をしてみたいです~(憧)

by rtfk (2012-05-14 16:59) 

perseus

こんばんは。
なんだか、日本じゃないような雰囲気ですね。
最後の写真、無茶苦茶かっこいいです!!
乗ることは叶わないので、せめて間近で見たいものです^^
by perseus (2012-05-14 17:09) 

ともちん

夜景を楽しみながらのクルーズは最高でしょうね。
続きの船内の様子を見せてもらえるのを楽しみにしております(^^)
by ともちん (2012-05-14 17:45) 

サンダーソニア

いいタイミングでしたね。
ささやかじゃないですよ。豪勢だと思います。
ご主人さまに(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)!乾杯!です。
by サンダーソニア (2012-05-14 18:48) 

hana2012

がりさんへ
私もウン十年前、北海道へ行くのにまだ飛行機が贅沢であった頃。フェリーに二度ほど乗りましたが…太平洋だけに揺れる~揺れる~~。
飛鳥II、ぱしふぃっく びいなす…までいかなくて十分。
身の丈に合った○ースボートくらいで我慢しようかなぁなーんて(笑)

えーちゃんaaaさんへ
豪華客船での世界一周は良いものの…英会話もダメ、ダンスも出来ないなんて、船内の乗客の皆さんのレベルに合わせるのが大変そう。私ったら小市民なのです。

rtfkさんへ
船旅って、いかにも優雅な響きがありますものね。

perseusさんへ
MM地区内が一望できる大桟橋は、私達のお気に入りの場所です。
ウッディな外観、スタイリッシュな内部は、perseusさんにとって新鮮なものですか。
次回のレポは、この船が舞台です。お付き合いくださいませ。

ともちんさんへ
夜のクルーズはただそれだけで楽しめるものです。
そんな雰囲気を、写真と書いた文章とでお伝えできたら良いのですけれど。。。

サンダーソニアさんへ
大型客船は一艘でも見られたら、やはりラッキーなもの。それがダブルでしたから!
でも私達のクルーズは、たった2時間ほどの小旅行なのでした。

by hana2012 (2012-05-14 22:16) 

DEBDYLAN

こんばんは^^。
ホント豪勢ですよ!!
今度荷物持ちでついてきますw

by DEBDYLAN (2012-05-14 22:17) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
豪勢って?私達がですか?
そんな事ありません。この夜泊まったのはショボ~イ!ビジホなのですからね。
by hana2012 (2012-05-14 23:08) 

pandan

夜景いいですね〜楽しめそうです。
by pandan (2012-05-15 05:47) 

サンダーソニア

ご心配をおかけしました。
ピンポーン!新潟です^^; 
by サンダーソニア (2012-05-15 11:37) 

hana2012

pandanさんへ
夜景は、次回になります。

サンダーソニアさんへ
やっはり!新潟でしたか。
弟が友人の結婚式に招かれて、大変な大荷物を持って帰ってきたことがありました。それなのにその後、新潟の人と結婚をしてしまいました(笑)
by hana2012 (2012-05-15 12:42) 

みうさぎ

横浜夜が素敵なんですよねっ
楽しみ~ワクワク~♪~

by みうさぎ (2012-05-15 13:58) 

ミッチー

大きな船ですね。もう数年前のことですが小樽へアメリカの大きな船が入って。私はそれが決まる前から沖に出るきょかをもらっていました。
なんと誰も出港の入港もできないのに私は地元の船で沖にでました。
懐かしい優越感のような思い出です。
by ミッチー (2012-05-15 21:00) 

ミッチー

2006年アメリカのイージス艦でした
by ミッチー (2012-05-15 21:32) 

薔薇少女

>私の前では、憎まれ口をたたいているのです
そういいながらも付き合ってくれる優しい旦那様なのですよね(⌒-⌒)
ウチの亭主は心底自己中なのですよ!
今日もベビちゃんちへ行った帰り道『夕食何か食べて行こうよ』
って行ったら『嫌だ』って、きっぱり断られちゃったムカッ( ̄∩ ̄#
で、どうしても外食したかった私は雨の降る中近所のうどん屋さんへ
食べに行っちゃいました。
亭主は自分の部屋で何か作って食べたらしい(`ヘ´) フンダ!!!
夕食は原則外で食べたくない方針らしい、ま、私に何が何でも作れとは言わないだけましなんですけどね(`(エ)´)ノ_彡☆
そういう【深くて暗い 川がある】夫婦なんで、豪華客船で世界一周の旅を
仮に招待して貰えるとしても、絶対行かないでしょうね。
神戸とか淡路島でのミニクルーズは、友達と乗船した事はあります!
食事も旅行も友達とが一番楽しいですo(*^▽^*)o~♪
ベビちゃんが大きくなって旅行が出来る様になれば、さすがの頑固爺さんも
喜んで行くかもね?その時を楽しみに待つことにしましょかね!
by 薔薇少女 (2012-05-15 22:31) 

hana2012

みうさぎさんへ
横浜の夜はとってもムーディ!癖になるくらいの綺麗さなのです。
楽しんで参りました。

ミッチーさんへ
それは中々出来ない、貴重な体験でしたね。

薔薇少女さんへ
そうなんですけれど・・・基本的には優しいくせに、どうしてあんなに憎たらしいのか。それはお互い様という事なのでしょう。
昨日は、可愛いベビちゃんとのご対面日だったのですね。
次回からはもっとゆっくりとされて、夕ご飯も息子さん達とご一緒されたら・・・って、色々とあるでしょうけれど。
一緒にいたいからと結婚したのを、すっかり忘れている私達。
今朝も起きたら、もう出勤をしてしまっていてホッとしてしまった私って!?
でも薔薇さんは、お友達とご一緒にどこへでも行くことが出来るのですもの。私の状態では、旅行は絶対に無理。
神戸港クルーズは、母もお友達としたと言っていました。
ベビちゃん、早く大きくなれ~!!

by hana2012 (2012-05-16 09:20) 

チョキやねん

なんて優雅なのぉ!
家の母も毎月のように友人と旅行に行っては楽しんでいます。
自分が子育てを終えた時そんな楽しい時間を過ごしたいですね
by チョキやねん (2012-05-16 12:53) 

hana2012

チョキやねんさんへ
家の母も70代はずっとお友達や、兄弟で毎月旅行を続けていましたが・・・80近くなった今は、どちらも年をとってしまって行けなくなってしまったのです。
また弟一家はここ数年子供の受験があるので、そちらも無理。
だから今はこうして私達夫婦が、無理やりに誘い出しています。
同じ一生なら、楽しい時間と想い出いっぱいが良いですよね。
by hana2012 (2012-05-16 18:16) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。


by hana2012 (2012-05-18 16:56)