SSブログ

変化を感じる季節・・・ [徒然]

今週は、ところによって雷雨だったり・・・ヒョウが降ったりしたけど・・・

笑ってしまうくらいに快晴だった、先週のある一日。

あまりにも気持ちが良いものだから・・・

何時ものように季節の花を撮りながら、お散歩をしてきました。

ベニハナマンサク1.jpg
一枚目はまだ残っていた、ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)です。

トキワマンサクの紅花バージョン。。
早春に咲く小さな黄色いマンサクも目を引くものですが、春~初夏に咲くこの品種はそれよりも艶やかに思えます。
ピンク色の細いリボン状の可愛らしい花が春と秋に楽しめる。この花の感じが珍しいため、近頃では人気の花木となっているようで目にする機会も多いもの。

ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日日草)。
ベニハナマンサク2.jpg
生垣の下などで咲く様子は控えめながら…意外と、紫が目に鮮やかなのです。ネジネジの蕾の形にもユニークさが伺えますね。


細く長い茎と花の様子から、ぶら下がるように付く花を「釣り竿からさがる鯛」に見立てたタイツリソウ(鯛釣草)です。
ベニハナマンサク3.jpg

コマクサの仲間であるケマンソウですが、別名の方で親しまれているのです。


ベニハナマンサク4.jpg
タイツリソウと同じく半日陰でよく見かける花。
シラン(紫蘭)。シランもピンク色、色合いまで似てしまっています。
シランは中国原産の地生ランの一種らしい・・・

更に地味になっていって・・・
             ベニハナマンサク6.jpg
こっちもまだ少しだけ残っていた、シロツメクサの花。

最後は、お野菜の花で。
ベニハナマンサク5.jpg

スナップエンドウと絹さやのお花です。
ピンクの方が、スナップエンドウ?白花が、絹さや?
どっちがどっち?私は今、すっかり混乱してしまっています。
どちらも採り立ては、さやが柔らかで肉厚。甘みが強くて美味しいのです。

どの花も青空に映えていました。 ピンクが目に鮮やか、グリーンが優しかったです。


ベニハナマンサク7.jpg
初物の、ソラマメを食べました。

サヤが天に向かって伸びるように生えるので「空豆」です。
ソラマメは店頭に出回る期間が短いので、「季節」をハッキリと感じさせてくれる野菜のひとつに思えます。
美しいヒスイ色は、さわやかな初夏を感じさせてくれる色合いです。


thanks(71)  コメント(16) 

thanks 71

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
そら

紅花マンサク・・・うっとりするぐらい綺麗です。
私の写真と全然違う!!!
とても素敵。どのお写真もお花が喜んでます!!
それでも特に同じお花のお写真は・・・差がありすぎて;;
ほんとうっとりとした時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます!
by そら (2012-05-19 01:18) 

pandan

そら豆がつやつやですね〜
by pandan (2012-05-19 06:41) 

hirochiki

紅花常磐万作は、こんなに可愛いお花が一年に二度も楽しめるのが素敵ですね。
先日訪れた甚目寺観音の朝市で、さとうさやえんどうの豆を生で食べさせてもらったのですが、とても甘くて美味しかったことを思い出しました。
by hirochiki (2012-05-19 09:05) 

くまら

タイツリソウ大好きなお花の一つです
でも、今季まだ見てないや・・・
by くまら (2012-05-19 09:50) 

サンダーソニア

いろいろな花があってお散歩が楽しそうですね。
庭でニゲラが咲きはじめました。
by サンダーソニア (2012-05-19 10:07) 

ameya

ほんと、たくさんの花がきれいにさいてますね。
野菜の花、スナップエンドウと絹さやの花もいいですね。
可憐で好きです(^_^)
by ameya (2012-05-19 11:09) 

てんてん

ベニバナトキワマンサク・・・初めて見ました♪
シランの花の色 綺麗ですね~
by てんてん (2012-05-19 12:09) 

まつき

おぉ~♪ 綺麗ですね~!(^^)!
ヒメツルニチニチソウ、色も好みですが花弁がキュート♪
扇風機の羽?みたいな形が面白いです~♪
蕾のネジネジもカワイイですw
by まつき (2012-05-19 14:20) 

えーちゃんaaa

ヒョウが降ったり・・・
豹がって想像しちゃったよ(^^;;
そら豆~美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-19 15:05) 

プリムローズ

枝豆、空豆は食べ始めるとやめられない、止まらない ^_^;
困ったものです。
食いしんぼうなのが悪いんでしょうが・・・・(^_-)-☆
by プリムローズ (2012-05-19 16:05) 

nano

いろんなお花が見れる素敵な場所があるんですね♪
ソラマメも美味しそうヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-19 21:02) 

hana2012

そらさんへ
ベニバナトキワマンサクの花はもうすでに終りに近いのですが、少しだけ残っていました。
ありがとうございます。
以前使用していたのがマクロ撮影出来ないものでしたので、昨年買い換えたカメラなのです。

pandanさんへ
ソラマメはつい買ってしまうもののひとつです。

hirochikiさんへ
わかったようなことを書きながら・・・ベニバナトキワマンサクの花を知ったのは、私もまだ数年前なのです。
朝採れの夏野菜は、本当生で食べても良いくらいで・・・
この季節のソラマメは、目にしたら食べたくなってしまいます。

くまらさんへ
タイツリソウは茎がとっても折れやすい。だから市場にあまり出回らないものかと思うのですが・・・
この花のムードは、独特で可愛らしいですね。

サンダーソニアさんへ
ニゲラって名前は何だか・・・???なものの、綺麗なお花でしたね。

ameyaさんへ
ネタがないわけではないものの・・・実は明日もお花シリーズです。
お野菜のお花って、元々は観賞用だったものが数多いように思えます。

てんてんさんへ
ベニバナトキワマンサクも、気にしていると結構あるものです。
どちらも可愛い色をしていますね。

まつきさんへ
おぉ~♪こまかいところまでよく見て下さいましたね。
そうなんです。ジミーなお花だけど、趣が感じられから好きなのです。

えーちゃんaaaさんへ
私は、えーちゃんさんとは違いますから…って!(笑)
また、お腹が空きましたか?

プリムローズさんへ
豆類ってそう言う美味しさ、癖がありますよね。
食いしん坊は同じです。
私など、他に楽しみがないみたいに食べてばかり・・・なんです。

nanoさんへ
普通にお散歩をしているだけです。
nanoさんのお家の周りにもきっとあるはずですわ。




by hana2012 (2012-05-19 23:35) 

薔薇少女

>スナップエンドウと絹さやのお花
可愛らしい花ですね(*^^*)
スナップエンドウや絹さやはお庭で育てられているんですか?!
両方とも大好きです、そら豆も勿論大好きなのですが、まだお高くて
買えません。
その内、親戚が持って来てくれるのを待っているんですo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪

『お客さまがお探しのページは見つかりませんでした』
朝からこればっかりで嫌んなっちゃいますぅ(@ε@)ブゥ
by 薔薇少女 (2012-05-20 14:36) 

薔薇少女

今日主人が用があって親戚へ出掛けたんですが、そら豆じゃ無く、
グリンピースを頂いてきました、早速豆ご飯を作ろうかと思ったけど、
筍も茹でて有ったので、結局五目御飯にしちゃいました。
by 薔薇少女 (2012-05-20 22:18) 

hana2012

薔薇少女さんへ
大変な中を、ありがとうございます。
スナップエンドウや絹さや、お庭でなくてもプランターでも大丈夫。上のものは大きめのプランターのものなのです。
空豆って高い割りに、むくと本当にチョビットです。
グリンピースと筍入りの五目御飯は、良いですね。

好天だった今日、またも一日出かけてしまったので、帰宅後の夕ご飯はまたや手抜き。
買ってきたお野菜を茹でて、他は焼きイカと冷奴で!ね!簡単でしょ(笑)

by hana2012 (2012-05-20 22:56) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-05-22 10:17)