SSブログ

ハンカチノキ [徒然]

今年も、ハンカチノキの写真を撮りました。
中国の四川省・雲南省付近が発生の地とされる、ハンカチノキはミズキ科の高木です。

ハンカチノキ1.jpg

「白い花」 に見えるものは、ハナミズキと同様に葉で「苞」と呼ばれるものです。
この手にのるくらいの大きさと白さ、ブラーンと下がった付き方が面白い。

・・と言うのは、この木は昨年も撮っているからなのです。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-05-20

ハンカチノキ2.jpg
今回は5月17日に撮影。  曇り空の下・正午頃。
よく見てみないと、見逃してしまう・・・全体のほとんどを葉っぱが占めている大きな木です。

都内文京区の東京大学付属植物園=小石川植物園は日本での発祥の地とされていて、その分園でもあるのが日光植物園。
初めてハンカチノキに出会ったのは、その日光植物園でした。
正式名称、東京大学大学院理学系研究科付属植物園日光分園といういかめしい名前をもつこの植物園は、地元栃木では日光植物園の通称で親しまれています。
ハンカチノキも小石川植物園から分かれていって、その後新宿御苑や国内各地に広がっているようです。

知り合いのお宅の庭にもこのハンカチの木があったのを、一昨年偶然にも知りました。

ハンカチノキ4.jpg
撮っている間人に待っていてもらったものだから…大急ぎで…肝心の花の部分があまり見えていません。

しっかりとした画像がありましたので、右はお借りしてきました。
ハンカチノキ3.jpg

ウッスラ茶色に変色をした汚れたハンカチが、地面に何枚か落ちています。

ネタには困っていないものの、今日は書く時間がありません。手抜き記事で失礼します。。。
thanks(60)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 60

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

立派な木ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-21 03:30) 

馬爺

白いハンカチがぶら下がっているようですね(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-05-21 06:35) 

pandan

木の由来を知って観賞すると
いいですね〜
by pandan (2012-05-21 06:47) 

くまら

見た事あるような・・・無いような・・・
by くまら (2012-05-21 08:31) 

サンダーソニア

地面に植えると大きくなる木なんですね。
by サンダーソニア (2012-05-21 08:46) 

perseus

おはようございます。
ハンカチノキ、確かにハンカチのような感じですね。
まるで風に飛ばされて、枝に引っかかっているハンカチのようです^^
植物の名前の由来を考えると、結構面白いものですね^^
by perseus (2012-05-21 10:02) 

なぎさ☆

お花?がハンカチみたいに見えるから
ハンカチノキなのですね^^初めて知りました~
by なぎさ☆ (2012-05-21 13:19) 

ミッチー

私は白が大好きですだから余計に印象深いです
by ミッチー (2012-05-21 13:35) 

まつき

>汚れたハンカチが、地面に何枚か落ちています
お嬢さん、ハンカチを落としましたよ♪
・・・って言われた事ないし、ま、落とした事もないですが(^^ゞ
来年こそは実物を見てみたいです!(^^)!
by まつき (2012-05-21 14:07) 

rtfk

こんにちは^^)
以前住んでいた場所の近くの公園に
この木がありました(^w^)

by rtfk (2012-05-21 15:52) 

みうさぎ

わっ~面白いなぁ~
初めて見たこも~(^◇^)
葉っぱが~いっぱい~♪~
白いハンカチ~お上品ですねっ
by みうさぎ (2012-05-21 17:09) 

hana2012

nanoさんへ
私が見たものは、どれも大木なんです。

pandanさんへ
それは木や植物に限りませんね。

くまらさんへ
今は、日本中で見られるようですよ。

サンダーソニアさんへ
昨年と全く同じネタで失礼します。

perseusさん、こんばんは。
この様子はホント、風で飛ばされたハンカチが木の枝に引っかかっているようですよね。
どんなものも名があり、それぞれに歴史があるものですね。

なぎさ☆さんへ
「白い花」 に見えるものは、葉=「苞」なのです。
それはハナミズキと同じです。

ミッチーさんへ
白は万人に好まれる色だと思えます。

まつきさんへ
これはまた古風なフレーズできましたね!
苦労されたかと思われるコメントを、ありがとうございます。
まつきさんのお近くにもあるのでしょうか。

rtfkさん、こんばんは。
ハンカチノキを以前からご存知でしたか!?

みうさぎさんへ
ハナミズキと同じと言ってしまったら面白くも何ともないものの・・・
珍しいと言えば、珍しいものと思います。

by hana2012 (2012-05-21 22:39) 

薔薇少女

ホントにハンカチがぶら下がってるようですね!
ハンカチの木、多分東山公園(名古屋で誰もが一度は行った事が有る動植物園)で見た様な気がするけどなぁ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?
今度はしっかり認識して見てみようと思います(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2012-05-21 22:58) 

がり

この木のことは地元のテレビ局のニュースで知りました。
本当にハンカチがぶら下がってるように見えて面白いですね。
by がり (2012-05-21 23:55) 

そら

ハンカチの木の実物をいまだ見た事が無いんです;
目の前で見たら感動しちゃうでしょうね。
白って綺麗ですよね。
緑に白が揺れてる様子、とても素敵です。
by そら (2012-05-21 23:57) 

hana2012

薔薇少女さんへ
それ程の公園でしたら、きっとそうなのではないかしら・・・
目に優しい緑と、澄んだお空を眺めるっていいですよ。
来年でしたら、ベビちゃんともご一緒出来ますものね。

がりさんへ
この木も都内の小石川植物園から始まって、本当に全国各地へ広がっていっているのですね。

そらさんへ
そらさんのような方には、是非見て頂きたいわ。
そしてその感想もお聞かせ願いたいものと思ってしまいます~~
by hana2012 (2012-05-22 10:08) 

DEBDYLAN

こんばんは。
ハンカチの木、初めて知りました。

僕もネタには事欠かないんだけど書く時間が・・・
文才がないのが大きな理由なんだけど^^;

by DEBDYLAN (2012-05-22 21:30) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
こう見えても、ネタはいっぱいあるのです。
でもこのシツコイ性格から(笑)、書き始めるとどうしても長くなってしまって・・・
それも片手だからブラインドタッチが出来なくなってしまって、結構時間がかかるのです。
DEBDYLANさんに文才がないなどと・・・音楽に疎い私にもわかりやすい、素敵な文章だと思っています。
お仕事をされていたら、確かに時間がありませんね。

by hana2012 (2012-05-22 22:28) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-05-23 22:57)