SSブログ

ドナ・サマーの「HOT STUFF」、チョコレートも [音楽]

今月、17日。
1970~80年代に多くのディスコミュージックをヒットさせ「ディスコの女王」と呼ばれた、アメリカの歌手ドナ・サマーがフロリダ州の別宅にてがんのため死去…とのニュースが流れました。
ハッキリ言って私は、彼女の事はあまり知りません。ごめんなさい。
ただ63歳の若さで亡くなられたのは、あまりにも早かった。お気の毒でした。
70年代のディスコブームが生んだスターとして知られ、米音楽界最高の栄誉であるグラミー賞を5回受賞。多くの歌手に影響を与え、ヒット曲には「愛の誘惑」「アイ・フィール・ラヴ」「ラスト・ダンス」など。。。
オバマ大統領も、「彼女の声は忘れられない。音楽業界は伝説の人物をあまりにも早く失ってしまった」と死去を惜しむ声明を発表しました。

彼女の名前や顔を知らなくても、声やメロディーに聞き覚えがあるという人は多い。私もそんな中の一人かもしれません。
ドナ・サマーというと映画「フル・モンティ」で、「HOT STUFF」が流れるシーンを思い出してしまうのです。


イギリス北部のシェフィールドは、かつて鉄鋼業で栄えた街であったものの…今は街中の皆が失業中で苦しい生活をおくっていた。
冴えない中年男のガズ=ロバート・カーライルは一人息子の共同親権を得るための養育費もなくて、このままでは別々に暮らさずにおれぬ状況となる。
ガズと周囲の男達はあるきっかけから生活のために男性ストリッパーを目指し・・・日々、悪戦苦闘をすることとなっていく。

タイトルの「full monty」とは、徹底=「すっぽんぽん」という意味のようです。
愛すべき男たちの生きる姿がユーモラスに描かれた、ハートフルなコメディ映画。
作中にドナ・サマーの「HOT STUFF」、トム・ジョーンズの「YOU CAN LEAVE YOUR HAT ON」などの曲が効果的に使われていて、この映画の楽しさを盛り上げているところは見所のひとつ。
ロバート・カーライルをはじめとするキャスト、スタッフが作り上げた本作品は、かなり好きな映画のひとつです。
同じ炭鉱の町を舞台にした日本映画の「フラガール」の発想は、ここからきているように思えます。
現在放送中のドラマ「カエルの王女様」もね。


身近なところで目にする「HOT STUFF」と言ったら、チョコレートかな。
そこで、ゴディバチョコレートの詰め合わせ。

チョコレート1.jpg
ピンクを基調としたパッケージ、華やかなイラストの「モンダムール ミルクアソートメント」。
お花や木の葉、木の幹を模した可愛らしいプラリネが沢山入ってます。
上等なお味なのは、勿論の事です。

日本では紅茶で有名な「FAUCHON 」は、バレンタインの期間限定でチョコレートの販売もしているのです。
パッケージはお馴染み、FAUCHONカラーのショッキングピンクの色使いで。
このフォションのボックスセット。サスガに高級品だけあって、どのチョコもフォションの「F」のロゴ入り。
アーモンド入りのプラリネが特に美味しかったです。

             チョコレート2.jpg

フォションからは「チョコレートスプレッド」も出ているのだそう・・・期間限定のバレンタイン スイーツなのですね。ミルクジャムも美味しそうなんです~~…って、見ると色々気になってしまう。

その下は同じくフォションの「ミニアーモンドクッキー」、こっちのもかなり小さいです。
だからあっと言う間に食べちゃいます。
美味しいけれど小さい、クッキーの枚数も少なすぎました。

音楽と映画の話が、いつの間にか・・・スッカリ、食べ物になってしまいました。。。


フル・モンティ [DVD]

フル・モンティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD



thanks(79)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

thanks 79

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

残念な訃報が続いてますね(#+_+)
by nano (2012-05-24 04:18) 

nano

アーモンド入り美味しそう♪
珈琲のお供にいいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-24 04:23) 

pandan

チョコ〜少しだけ美味しいの食べると
幸せな気分になりますね。
by pandan (2012-05-24 06:49) 

プリムローズ

ホイット二―さん、ドナ・サマーさんといい・・・・淋しいですね。
アメリカの象徴がまた消えたような・・・・(/_;)
by プリムローズ (2012-05-24 07:55) 

くまら

ドナ・サマーの訃報を聞いた時
本気で驚きました
学生の頃よく聞いていたのに
残念です。
by くまら (2012-05-24 08:21) 

サンダーソニア

チョコレートがもたらすお口の幸せなはいい時間です。
カロリーさえなければ^^;
by サンダーソニア (2012-05-24 08:46) 

ミッチー

私この方を知らなかったのですがミルクジャムに反応してしまいました。といってもミルクティも牛乳を暖めたものを出してくださる喫茶が大好きなのです
by ミッチー (2012-05-24 09:57) 

薔薇少女

「カエルの王女様」面白いですね、大島優子が良く描かれ過ぎって
気もしないではないですが・・・(゚ー゚*?)オヨ?
>ゴディバチョコレート
食べるのが勿体無いって位可愛いチョコですね、
こんなの貰ったらHOTになっちゃいますねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
内緒だけどゴディバのバレンタインチョコには
チョッと嫌な思い出があるんです(--,)
>FAUCHONカラーのショッキングピンク
ワァ~ッ、FAUCHONってこんな素敵なパッケージがあるんですね☆⌒d(*^ー゚)b゙!!
(いつもFAUCHONの紅茶を弟宅へ送ってるけど、黒白でFAUCHONのロゴのしか見た事無いので、
こんな鮮やかなパッケージがあるなんて知りませんでした)
by 薔薇少女 (2012-05-24 10:38) 

perseus

おはようございます。
最近、ゴディバに行っていなかったので思わず目が釘付けに(笑)
それにしても、ゴディバの箱のイラストってかわいらしいですね。
実は、これまで食べた分のお気に入りを数箱取っているのです^^
まあ、使い道は無いのですがw
FAUCHONのカラフルな色遣いも好きなのですよ~♪
by perseus (2012-05-24 11:05) 

hirochiki

私はディスコはあまり好きではありませんでしたが、ドナサマーの歌はよく耳にしました。
お弁当を食べたばかりですが、チョコレートは今すぐにでも食べられます!
画面から取り出したいくらいです。
by hirochiki (2012-05-24 12:45) 

まつき

はぁ・・・・美味しそう~(>_<)
チョコ好きにはヨダレものの画像ですね♪♪
食べても食べても太らない体質なら良かったのになぁ(;_:)
ミニアーモンドクッキー、これまた魅力的な!!
食べだしたら止まらなくなっちゃいそうですねぇ(>_<)
by まつき (2012-05-24 13:13) 

なぎさ☆

ゴディバに、FAUCHONのチョコレートですか~
おいしそーー!

FAUCHONのチョコは、やっぱり紅茶味?
そんなことないのかな(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-05-24 13:57) 

hana2012

nanoさんへ
白黒両方でコメントをありがとうございます。
実力派アーティストの方の訃報が続きます。
たった今も、コーヒータイムのお供です(笑)

pandanさんへ
チョコレートも最初は、お薬のようにしていたものかと思います。
少しだけで終わらないのが、問題です。ププッ

プリムローズさんへ
お若いから今回も最初は、薬がらみかと思ってしまった私です。
あのパワーとリズム感は、独特のものですから・・・

くまらさんへ
学生時代と重なるのですね。
それは様々な思いがおありになることでしょう!

サンダーソニアさんへ
洋楽なので、彼女についての記事はDEBさんが書かれるものと思っていましたが・・・
わからないながら、お先に書いてしまいました。

ミッチーさんへ
ミッチーさんより、私の方が少しは馴染みがあるようです。

薔薇少女さんへ
カエルの王女さまも良いのですが、是非上の映画「フル・モンティ」も観てみて下さいな。
生活力も根性もない、細くて小っちゃい駄目男=ロバート・カーライルがかなり良い味を出していますので。。。
ゴディバのチョコはもうすっかり定番ですね。
フォションの製品、紅茶のパッケージにしても最近はこのカラーを目にする事が多いです。
ツアーのフリータイムに母と二人で、パリ マドレーヌ広場フォションでティータイムを楽しんだのは良い想い出です。
ゴディバもフォションも、意外にもコーヒーが美味しいのです。

perseusさん、こんにちは。
ゴディバは、確かベルギー・ブリュッセルで創業をされたチョコレートメーカーでしたね。
こんな事言うと怒られちゃいますが、免税店や機内販売だとかなり安く買えるのです。
飛行機の使い方はこんなのもあり!?国際線に限りますけど。

hirochikiさんへ
上のくまらさんと同年代なのでしょうか。
私の頃もディスコでしたが、今はクラブと言うらしいです。
お昼を食べたばかりの今、すでにチョコを食べてしまってます。

まつきさんへ
問題は、そこですよね。
まつきさんは、まだお若いからいいですけど・・・代謝の悪い私くらいになったら、中年太りまっしぐらですもの。
アーモンドクッキーは、自慢ではないものの・・・一気食いでした~!

なぎさ☆さんへ
偶然にも、高級チョコのそろいぶみ!なんちゃって~!
どちらかと言えば、フォションの方が私好みなのでした。
by hana2012 (2012-05-24 14:17) 

rtfk

ドナ・サマーの訃報には驚きました。。。
チョコレートは数年食べていないような気がします。。。
甘くないのは好きなのですが(^w^)

by rtfk (2012-05-24 14:34) 

えーちゃんaaa

私は70~80年代はデスコ・・・じゃなくて、ディスコにもよく行ってたのでドナ・サマーの曲もよく知ってます。
アルバムも持ってたような記憶が?
若くして亡くなったのは残念ですが、曲は残るからまた聴く機会があれば聴いてみたいと思います。
今は聴く物が無いので(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-24 15:09) 

チョキやねん

ゴディバはパッケージもチョコも見た目が素敵ですね。
チョコとコーヒーの組み合わせで頂きたいナァ^m^
by チョキやねん (2012-05-24 16:32) 

arles

こんにちは

by arles (2012-05-24 21:36) 

hana2012

rtfkさんへ
ドナ・サマーに親しまれた年代なのですね。
甘いものは苦手でしょうか。
大人ですね、そう言えば家の夫も食べないような。。。

えーちゃんaaaさんへ
デスコ・・・じゃなくて、ディスコって、ププッ
彼女の歌声は・・・永遠のものなのですね~☆

チョキやねんさんへ
ゴディバのチョコは、もうすでに定番ですから…
様々なヴァージョンが作られているのでしょう。
チョコにコーヒーって、最強の取り合わせです!

arlesさんへ
こんばんは。ようこそ。

by hana2012 (2012-05-24 22:11) 

DEBDYLAN

こんばんは。
ドナ・サマーの訃報はビックリしました。
僕もほとんど曲は知らないんだけど・・・
訃報が続いて寂しいですね。
合掌。

by DEBDYLAN (2012-05-24 22:39) 

がり

ドナ・サマーのことは、私もよく知りませんが、
そんな私でも、お名前だけは、聞いた覚えがあります。
63歳でお亡くなりになるのは、今の時代では早いですね。
動画の曲、よく聞いた曲でした。
でも最初のイントロ部分、モーニング娘の曲かと思いました。^^;

by がり (2012-05-24 22:39) 

j-yoshi

私もドナ・サマーの訃報には驚きました、
このようにいろんな人が亡くなる世代にはいったのかなぁ!
by j-yoshi (2012-05-24 22:43) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
それでなのですね。
私は、DEBさんが書かれるのだとばかり・・・
映画関係の方の訃報を聞くと、私も寂しい思いになります。

がりさんへ
記事にしておいて言うのも変ですが、彼女の名前とこの曲「HOT STUFF」くらいしか知りません。いい加減ですね。

yoshiさんへ
人生の先輩方が、次々と亡くなっていかれますよね。寂しいです。

by hana2012 (2012-05-25 13:02) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。


by hana2012 (2012-05-28 15:26)