SSブログ

土地技のうどん、道の駅 [ドライブ・栃木県東]

麦秋を楽しんだのは、先々週の日曜の事。
土日とも好天に恵まれたから、前日に家事が済んでしまっていました。
滅茶苦茶退屈をしてしまっていたので、県内のブロガーさんのところで見て気になっていた「土地技のうどん」を食べに行ってみましょう。
土地技のうどん1.jpg

栃木なのに、店名は土地技。土地技のうどんです。http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11344
土地技のうどん2.jpg
場所は県内東部の市貝町。市貝町役場の近くでした。
店内はテーブル席と小上がりの席があって、かなり広々としている。
空いているテーブル席に座って、メニューを確認。
メニューを見ると、ちたけうどん=キノコの入ったうどんが看板メニューなのか一押しの模様。
でも暑かったから、アッサリとした冷たい方がいいなぁ[るんるん]

私は初めてなので、どんなものが出てくるのか興味シンシンです。。
ところが夫、「ここ、一度来たことがある。味は特に覚えていないけど、接客がとにかく良かった」ですって。
せっかく人が期待をしていると言うのに…そう、私は食べるもの、場所に限らず何事も冒険をしてしまうタイプ。
どうなんだろうって想像するのが一番楽しい時間と言うのに、長年夫婦でいてわからないの?

お店で出されるのは、栃木県産の小麦「イワイノダイチ」を100%使用したおうどんなのです。
餃子もお勧めです!と書かれています。
では餃子もね。
私はサッパリとしてお野菜がタップリとれる、サラダうどんにしました。

土地技のうどん3.jpg
浅漬けと、蕗とお揚げの小鉢が付いて550円だったかしら。 市貝って田舎だから、物価が安いのかな。
大きなサイズの餃子は皮が厚め、具にお野菜もタップリ!
コシ、のどごしの良い麺はリーズナブルでボリューム満点!上にかかっているオレンジ色は野菜用のドレッシングでした。

〆に「お待たせしてしまって・・・」と、エスプレッソのサービスもありました。別の子供連れのお客様には、おもちゃのサービスがあったみたいです。
こういうのは嬉しいものですね。
美味いキノコの出汁が効いたちたけ風味のおうどんは、お持ち帰りもOKのよう・・・

この日の目的は・・・元々、道の駅でお野菜を買う事。
そこで向かったのが、お隣の茨城県です。
土地技のうどん4.jpg

しばらくぶりに行ったのが、以前よく行った地元ではかなり有名な道の駅。 その名もズバリ「北斗星」です[パンチ]

現在は常陸大宮になってしまったものの…平成7年、星が綺麗に見える村として売り出していた旧・三和村にオープンをした「みわ★ふるさと館 北斗星」。
http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000638

土地技のうどん5.jpg
名産である「美和のしいたけ」を模したオブジェが目印です。まるで映画館のようなポスターだらけのおトイレも面白かった。
以前よりも更に広く、品数も増えた直売所には、山間地ならではの新鮮な野菜がズラリ!
色々かってきた中では、真っ赤に熟した地場産のトマトがとっても美味しかったです。
箱入りがずらりと並べられていただけの事あると思ってしまいました。
トマトの旨みがギュッと濃縮されていて、美味しかった[グッド(上向き矢印)]
それから、下の「いしごろも」。美和にある石衣製菓で作られている和菓子。
                 いしごろも4.jpg

石ころじゃないの。いしごろもは漉し餡が砂糖衣で包まれた、素朴な駄菓子でした。


thanks(87)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 87

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
哲

美味しいうどん、食べたいです。
それにしても、うどん屋さんで餃子やってるんですね。
by (2012-05-29 00:46) 

nano

ボリュームあってもイケそうですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-05-29 04:46) 

まりっぺ

サラダうどんが美味しそうですね^^
お野菜がたっぷりでヘルシーやわー
「いしごろも」駄菓子なんですか^^
by まりっぺ (2012-05-29 05:52) 

pandan

サラダうどん〜さっぱりしてていいですね。
by pandan (2012-05-29 06:05) 

ミッチー

この季節サラダうどんにお店の行き届いたサービス。いいですね。
by ミッチー (2012-05-29 06:25) 

hana2012

哲さんへ
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
うどん専門のお店で、餃子は確かに違和感がありました。だからこそこれは食べてみなくては…(笑)

nanoさんへ
ボリューミィでしたが、意地になって完食してやりました。

まりっぺさんへ
うどんと言えば関西が本場でした。。。
この季節に食べるとしたら、やはりキノコよりお野菜たっぷりなサラダの方ですよね。私達は乙女ですもの♪

pandanさんへ
お野菜たっぷりが嬉しいですね~

ミッチーさんへ
麺そのものはもうチョッとコシが欲しいような気もしましたが、それでも美味しかったです。
接客の方も勿論気持ちの良いものでした。


by hana2012 (2012-05-29 08:12) 

薔薇少女

>蕗とお揚げの小鉢が付いて550円だったかしら
おぉ~っ、超お値打ちですね、餃子もこんがりぷっくりとしてて美味しそう(・ω・)bグッ
>石ころじゃないの。
ホント石ころに見えますよねo(*^▽^*)oあはっ♪
「いしごろも」ググってみたらすり蜜が掛かって松露みたいになってるんですね!!
すり蜜のカリッとした感じが好きなので松露だけは漉し餡でも大好きなんですよね(*'-'*)エヘヘ
京都亀屋友永の【岩衣】という松露が大好きで高島屋へ出かけた折には
自分へのご褒美として買って来るんです(*'ー'*)ふふっ♪
by 薔薇少女 (2012-05-29 08:19) 

hatsune

土地の食材を使った「土地技」なんですね(*^_^*)
ちたけは「地茸」ってことかしら?
昼間は暑いくらいになってきたので、冷たいうどんが美味しくなりましたね♪
>土日とも好天に恵まれたから、前日に家事が済んでしまっていました。
ステキ~♪
ぐうたらな私は、家事が最後になっちゃいますf^_^;
苦手なんです。特に片付けが……。
by hatsune (2012-05-29 09:11) 

まつき

サラダうどん、美味しそうですねーーー!!
卵大好きなので、ゆで卵のポイントは高いです!(^^)!
目印のオブジェ、しいたけは解ったのですが、全体的に
何を表現しているんだろうと、じっと見ていたら、
だんだんとブタに見えてきちゃいました(^◇^;)
by まつき (2012-05-29 09:19) 

くまら

え?これで550円??
安!!
あ、上にかかってるのドレッシングなんですね
茹で卵と、いり卵が乗っかってると思っちゃいました^^;
by くまら (2012-05-29 09:49) 

サンダーソニア

サラダうどんはお野菜がたっぷりとれるので好きです。

by サンダーソニア (2012-05-29 10:57) 

perseus

おはようございます。
サラダうどんはこれからの暑くなる季節にピッタリですね^^
うどんに餃子の組み合わせって、コチラではまず見かけないです。
何だか面白い組み合わせだな~っと思いつつ拝見しておりました♪
今度、試してみようかな^^
by perseus (2012-05-29 11:21) 

えーちゃんaaa

サラダうどん美味しそうだな~(^○^)
これからの季節にはピッタリだね。
by えーちゃんaaa (2012-05-29 11:42) 

hirochiki

とってもリーズナブルで美味しそうなおうどんですね。
サラダうどんも餃子も、お野菜たっぷりなのが嬉しいです。
そうそう、長年夫婦をしているのに「わかってないなあ」って思うこと
私もありますよ。
(hanaさんのご主人様ごめんなさい)
いしごろもは、疲れている時によく効きそうですね!

by hirochiki (2012-05-29 12:15) 

hana2012

薔薇少女さんへ
すり蜜のカリッとした感じ。そう、仰るように・・・いしごろもは松露のデッカイやつです。
高島屋さんで売られている、京都亀屋友永の松露程のお上品さはほぼありません。それでも美味しかったです。
6個パックを二日間で食べてしまいました。

hatsuneさんへ
私も食べるようになったのはここ最近。と言っても20年ばかりなのですけど・・・
チタケは栃木県民だけが食べると言う、折ると中から白いお汁が出てくる事より…乳タケ=チタケと呼ばれるキノコだそうです。
土曜日の方がお昼にランチをやっているお店は多いのですよね。まぁ、どっちでも良いのですけど。。。

まつきさんへ
上の茹で卵は茹ですぎているように思えます。
私は出来るなら、温たまが良かったわ。
この道の駅、上に書いたおトイレはもっと不思議ワールドでした。

くまらさんへ
そう、メニューはどれも安!!餃子は180円だったかと思います。

サンダーソニアさんへ
この季節が一年中で一番お野菜の美味しいシーズンだと、私も思います。

perseusさん、こんにちは。
うどんの本場、関西の方から見ても珍しいのでしょうか。
先日の週末の我が家のお昼。ピザに伊勢うどんの組み合わせでした。
真似るなら、どうぞこちらを(笑)

えーちゃんaaaさんへ
今日は、ダジャレはなしですか~~!?

hirochikiさんへ
このお値段は、我が家のお昼にはピッタリな嬉しいものでした。
どちらも手作り感がいっぱいなのも嬉しいです。
夫婦としてこれだけ暮らしていても、互いに分かり合えるって難しいものですね。


by hana2012 (2012-05-29 13:12) 

なぎさ☆

ちたけうどんですか~初めて知りました^^
ちたけって言うキノコなんですかね~
ググって見ますw

サラダうどんも、おいしそーー
by なぎさ☆ (2012-05-29 13:27) 

プリムローズ

真っ赤に熟したトマトって私も大好きです(^-^)
何日か前に塩トマトを頂きまして・・・・・。

これからの季節はトマトが一番いいですよね(^^ゞ
by プリムローズ (2012-05-29 15:00) 

チョキやねん

うどんと餃子の組み合わせは珍しいカモ?
トマト繋がりで菓子工房もりもとさんは
太陽いっぱいのトマトゼリーがやはり一番有名でしょうね
これからの季節ピッタリ!(^^)!

by チョキやねん (2012-05-29 20:10) 

citron

サラダうどん、野菜がいっぱいでおいしそう。550円とは
お値打ちでエスプレッソのサービスまであるんですね。
うどん屋さんで食べる餃子は珍しいので私も食べると思います。
熟してから切るトマトは甘くてびっくりしたことがあります。
by citron (2012-05-29 21:18) 

DEBDYLAN

近場のドライブって気楽だし楽しいですね^^。
冷たい麺、僕は大好きです!!
夏はモチロンだけど1年中常たいヤツ食べてますw
そば、うどんの話だけど。

by DEBDYLAN (2012-05-29 21:28) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
チタケ=折ると中から白いお汁が出てくる事より…乳タケ=チタケと呼ばれるキノコ。
栃木県民のみがこよなく愛しているキノコなのです。

プリムローズさんへ
これからの季節は露地ものも出てくるトマト。ホント美味しいですよね~!
今朝も私、トマトジュースをがぶ飲みしてしまいました。

チョキやねんさんへ
菓子工房もりもとさんの太陽いっぱいのトマトゼリーは、サイトへ行ってみて思い出しました。
トマト類がこんなに好きになったのは大人になってからの事だと思いますけど、本当に美味しいですね~

citronさんへ
都内でしたら、これってドリンクだけのお値段かと思います。
サラダうどんで550円て事は、お昼に何時でも軽く食べられるって感じでしょうか。
こちらでは最近になって、その名も「プレミアム7」と言うトマトが出来ました。

DEBDYLANさんへ
お蕎麦やうどんは、やはり冷たいもりで決まり!って私も思っています。それが一年中というところも同じですね。

by hana2012 (2012-05-29 23:03) 

じゅりあん

サラダうどん・・・色合いもきれいで
食欲をそそりますね!
餃子も大きくて、食べてみたくなりました。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-30 16:35) 

hana2012

じゅりあんさんへ
女性ならきっと皆さんが、さらだうどんのオーダーをされるでしょう。
新鮮なお野菜がタップリとれて良かったです。
by hana2012 (2012-05-30 17:44) 

そら

おうどんのお店で餃子!
これは気になってしまいます。
サラダうどんに餃子の組み合わせはもう最強って気がしちゃいました。
彩が綺麗だと食がすすみますよね。
しかもリーズナブルでますます素敵です!
by そら (2012-05-30 23:54) 

hana2012

そらさんへ
こちらへも、ありがとうございます。
お昼ご飯でうどんに餃子なんて、若い女の子だったらやってはいけない事ですよね。私はもうおばさんだから仕方がないですけど・・・
このお安さは、ホント素敵だと思いますわ~
by hana2012 (2012-05-31 23:04) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-05-31 23:05)