SSブログ

週末は、季節の花たち・・・ [徒然]

昨日は六月一日。
衣替えの日です。学生達が上着を脱いで白い半そでスタイルに変身をする日。

今年は電力の関係もあり、やたらと省エネ、クールビズもスーパークールビズとパワーアップをしている模様・・・。
でもそんな事言われないでも、我が家はずっと前からやっているもんね~~
子供のいない夫婦二人だけの暮らしだから、それは可能なのかもしれません。

それよりもお花。最近、撮ってきたものたちです。
           空木1.jpg
この季節、気になって必ず撮ってしまうウツギです。

それは毎年、毎年の事なのに・・・
しつこく、この歌を思い浮かべてしまう私っていったい幾つなの?

卯の花の 匂う垣根に ほととぎす

早も来 鳴きて しのびねもらす 夏はきぬ

空木6.jpg
小学唱歌「夏は来ぬ」の、「うの花の匂う垣根に・・・」も、今や遠い光景となってしまっているようです。
通称「うの花」=ウツギなのですけれど、今の子供たちはこの歌さえ知らないような・・・
ヒメウツギ、バイカウツギ、(上の画像は)ニシキウツギと雅な名前を持つ花木。幹の中が空であるから「空木」(ウツギ)なのだそうです。

空木3.jpg
菊に似た紫色の可憐な花、ミヤコワスレです。

「承久の乱」に敗れて遠く佐渡島へと流された順徳帝は、佐渡の庭に一茎の野菊が紫色に 咲いているのを見つけ。
「紫といえば京の都を代表する美しい色だったが、 私はすべてをあきらめている。花よ、いつまでも私のそばで咲いていておくれ。 都のことが忘れられるかもしれない。 お前の名を今日から都忘れと呼ぶことにしよう」と傷心をなぐさめた…との説話から…この名がきたとも・・・。

空木4.jpg
紫露草の、深い紫色。
この紫から、私は「江戸」の「粋」を感じます。

空木5.jpg
見た目の可愛らしい様子と違って、マツバギクは強く逞しさのある花に思えてしまう。。。

空木7.jpg
逞しさで言ったらさらに上をいくのは、日陰の湿った場所を好む草・ドクダミです。

しかしよく見ると、ドクダミの花の白さにはハッとさせられます。
4枚の花弁のように見える白いところは花弁ではありません。これは総苞片(そうほうへん)と呼ばれる、ハナミズキやアジサイと同じものなのです。
あの強烈な臭いさえなければね。。。

空木8.jpg
ツツジに比べて遅く、旧暦の五月(皐月)の頃に一斉に咲き揃うところからサツキの名前になった…サツキは盆栽などで親しまれていますが、私もツツジとサツキの違いがわかりません。

なんとなく感じましたか?
初夏の到来から紫~青系の色合いで揃えてみました。でもだから何って?程のものではありません。。。
thanks(87)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 87

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
くまら

どくだみの根を
煎じて飲めば健康に良いと、わたしの実父ずーっとやってます^^;
by くまら (2012-06-02 09:26) 

ミッチー

卯の花 都忘れ どくだみの花全部大好きです。
by ミッチー (2012-06-02 09:39) 

てんてん

ツツジとサツキの違い・・・(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2012-06-02 10:34) 

t-toshi

花の語源も辿れば、深い思い入れと歴史があるんですね。唱歌の言葉も、死語に近くなっていくのがつらいです。
by t-toshi (2012-06-02 11:28) 

薔薇少女

>「うの花」=ウツギ
スーパーへ行く川沿いの道にそっくりな花が咲いてました!
余りに可愛い花なので、チョッと一枝(市の管理なのでイイって事にして)
頂いて来ちゃいました( ̄_ ̄ i)タラー
どういう名前なのか気になっていましたが、♪卯の花の 匂う垣根に♪のあの卯の花だったとは、思いもよりませんでした(ノ´▽`)ノオッ♪
あっ、でも幹の中が空じゃないみたいなんですよね(‥ )ン?
今度ブログにUPしますので見て下さい、花はそっくりなんだけど・・・
一番下の画像はサツキなんですね、白い花びらに微かに紫が入って清涼感があって綺麗ですね☆⌒d(*^ー゚)b
by 薔薇少女 (2012-06-02 12:30) 

hirochiki

マツバギクは、夏の強い日差しの下でも元気に咲いているようなイメージがあります。
ミヤコワスレの名前の由来には、そのような説があるのですね。
うちがよくお詣りに行くお寺にも、同じ色のさつきが咲いています。
そういえば、どこかで「サツキツツジ」という名前のついた花を見かけたのですが、どういう種類なのでしょうか。

by hirochiki (2012-06-02 12:54) 

まつき

マツバギクは、ウチの方でもよく見かけます!
確かに力強そうな印象がありますよねw
ドクダミの強烈な臭い? 嗅いだ事ないような?(^◇^;)
見た事ないのか、臭いにも気が付かなかったのか解りませんが、
ちょっと気になる臭いですw
by まつき (2012-06-02 14:27) 

nano

ウツギは万葉集にも多く詠まれてますね~♪
by nano (2012-06-02 14:28) 

イッシー

サツキとツツジの違い。
 サツキは、挿し木ができて、折れにくいため、針金を巻いて整枝することができますから盆栽にはむいています。一方、ツツジは、折れ易く、刺し木ができないため、盆栽にはむいておりません。
by イッシー (2012-06-02 15:13) 

hana2012

くまらさんへ
自家製どくだみ茶ですね。元気に長生きしてもらいたいものです。

ミッチーさんへ
小さくて見逃してしまうような小さな花たちは、私も好きです。

てんてんさんへ
めぃとサツキの違いはわかりますけど。・・・フフフ

t-toshiさんへ
早速にありがとうございます。
ものにも、人にもそれぞれにあるものの…時と共に変わっていくものもあると言う事かしら。

薔薇少女さんへ
淡い色合いの薄い花びらが寄り添って咲く様子は、確かに頂きたくもなるものです。
子供の頃に歌った事のある、懐かしい歌ですよね♪
太い幹だけ、枝の方には空洞はないかもしれませんよ。
このサツキは家のものなので、たぶん間違いないものと思います~~

hirochikiさんへ
知ったかぶりをして書いてはいますが、私は専門家でも何でもないので…どれも確証はないのです。
心の琴線に触れたもの達の写真を撮って、並べてみました。

まつきさんへ
子供の頃、ドクダミと言えば家や学校のおトイレの裏側とかで(笑)よく見かけたもの。
上のドクダミは家のすぐ真横にあったものです。
今度もし見つけたら、臭いを嗅いでみて下さいね。・・・って!?嫌ですわ。

nanoさんへ
万葉集には24首も登場するのですね。思わず、ググってしまいました。知らなかったです。

by hana2012 (2012-06-02 15:15) 

hana2012

イッシーさんへ
ありがとうございます。
枝にそれぞれ、そのような特徴があるのですね。
私はツツジの咲き終わった後に、咲き出すのがサツキとばかり思っておりました。
by hana2012 (2012-06-02 15:19) 

rtfk

こんにちは^^)
ウツギのコンビネーションが好きです♬
素朴で綺麗ですよね(^w^)

by rtfk (2012-06-02 15:40) 

beki

花の綺麗な季節ですね~

いや~
しかしお孫ちゃん可愛いですね(^^♪
by beki (2012-06-02 19:18) 

hana2012

rtfkさん、こんばんは。
白~濃いピンク、でもアッサリとしたしつこくない色の組み合わせは、この季節ならではのものです。
だからこうして、毎年撮ってしまっているのでしょうか。

bekiさんへ
ご自分が走る方が一生懸命だから、周囲の花とかは目に入らないでしょうね。でも新緑は気持ちのよい事でしょう!
孫だなんて、あれは家の娘ですわ。

by hana2012 (2012-06-02 22:45) 

pandan

どれもきれいな花ですね、
鮮やかな色がまぶしいです〜
by pandan (2012-06-03 06:06) 

ameya

六月といえば梅雨が真っ先に頭に浮かびますが、その時期にはこんな花々の季節でもあるんですよね。
うつぎやムラサキツユクサやら、さつき。。。どれも郷愁を誘うような、この季節もなかなかいいですよね(^_^)
by ameya (2012-06-03 07:30) 

DEBDYLAN

おはようございます。
青や紫系の花って、たしかにこの季節にピッタリですね^^。

by DEBDYLAN (2012-06-03 07:39) 

citron

梅雨の前の一時もこうしてお花を見て回るのも楽しいですね。
つつじとさつきの違いは私もよくわからなくて家にあるのは
つつじですが同じように見えます。初夏の花どれも初々しくて
綺麗~ドクダミもかわいい花ですね。
by citron (2012-06-03 08:56) 

えーちゃんaaa

綺麗な花たちだね~
スーパークールビズは、もっとスーパーな感じでもいいと思います。
韓国では男性も短パンOKだそうです。
by えーちゃんaaa (2012-06-03 09:44) 

サンダーソニア

コメント欄を見て まつきさんにドクダミを送ろうかと思ったのは内緒です。
シ――――!d(≧ε≦o)ノ゛)) アドレス知らなかったんだっけw
庭にはびこっています。
by サンダーソニア (2012-06-03 13:35) 

哲

ウツギの花が見事ですね。
確かに小学唱歌「夏は来ぬ」のような光景は
現代では見られなくなってきました。
寂しいですが、生活が便利になる反面で、
失われていくものもありますね。
寂しいことではあります。
by (2012-06-03 15:10) 

がり

なつかしの唱歌の
うの花=ウツギだったんですね。
うの花がどんな花かも知らずに歌ってたけど、こんな花だったんですね。
どくだみはなんともいえないあのにおいを覚えています。
最近はみないけど。
by がり (2012-06-03 22:22) 

hana2012

pandanさんへ
今が一番綺麗なシーズンかと思います。

ameyaさんへ
6月=梅雨、またはジューンブライドです。
よくわからないながら…目に入った花々を並べてみました。
ameyaさんはお花のプロなのですもの!私の記事の内容など、恥ずかしい限りです。

DEBDYLANさん、こんばんは。
昨年と同じで、今年の春も短いものでした。アッと言う間に、初夏の花々が咲いているのです。

citronさんへ
お散歩は私の日々の大切な仕事のようなもの。でもせっかくでしたら楽しいものにしたいと、ささやかな楽しみを見つけつつ歩いております。
そうすることで、これまでの生活で実感したこともない事柄に出会う時も度々あります。

えーちゃんaaaさんへ
無駄に時間があるだけについ食べ過ぎてしまう我が家では、食生活を何とか省エネしていかないといけません~

サンダーソニアさんへ
彼女のドクダミの匂いを知らない事には大きなギャップを感じた私です。
都会の人、それもお嬢様ですものね。
我が家もチョッと気を抜くと、侵略されてしまいそうに。。。

哲さんへ
ありがとうございます。
ボキャブラリーの少ない私は、ウツギと言えばこのお歌♪なのです。
子供に限らず、忙しい現代人にはこうした地味な花たちを目にして楽しむ時間もなさそうですね。
それは確かに、寂しい事に思えます。

がりさんへ
それは私も、全く同じです。だって学校ではそこまで教えてくれませんもの。
ネット社会の今、そういったところは便利で良いですね。
悪名ならぬ悪臭の強いドクダミ、でもこうして見る限りは可愛らいでしょう。

by hana2012 (2012-06-03 23:04) 

みうさぎ

変身~♡~
暑くなりました~アセかいてます~
可愛い~お花です~ドクダミうちにも~あります
なんでだろうかぁ~植えた覚えないの~(;一_一)
手袋しないと~ダメですねっ
臭くなる~
by みうさぎ (2012-06-04 00:35) 

hana2012

みうさぎさんへ
週末は暑かったですね。
ドクダミの繁殖力、しぶとさは気温の高さと比例しているのか…
誰も植えたりしないのに、何時の間にか蔓延ってる~~
花は可愛らしいものの、あの臭いは私も嫌いです。

by hana2012 (2012-06-04 14:30) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-06-06 22:43)