SSブログ

6月の誕生花、薔薇 [徒然]

数ある花の中で、日本人が最も愛するのは…何の花でしょう?わかりますか?

そう、古来から人々が愛してやまない花。
それは薔薇です。
薔薇は、6月の誕生花でもあるのだそう・・・

バラの花4pinnku&kiiro.jpg

薔薇は、イギリス(イングランド)・イラク・サウジアラビア・ブルガリア・ポルトガル・ルーマニア・ルクセンブルク・モロッコの国花とされています。
バラの品種になった人名も「ダイアナ元皇太子妃」、ナポレオンの奥さんである「ジョゼフィーヌ」、日本の「皇后美智子様」・・・と、とてもここでは挙げきれない程です。

バラの花6pinnku&koipinnku.jpg


バラの花5kiiro&aka.jpg

その花言葉は、色別により・・・また蕾にまであるのだとか。
「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」等・・・様々に。
どの言葉も、キャァ~!!って言ってしまいそうですね。

バラの花7orennji&pinnku.jpg

様々な色を組み合わせてブーケを作ったら、本数によって意味の重さが変わってしまうかも!?

バラの花3orennji&aka.jpg

薔薇にしては地味だけど、下の白いのも薔薇の一種だと思います。
バラの花2siro.jpg

最後に庭の真ん中で、今を盛りと咲くこの薔薇の花を。
バラの花1.jpg

7年前の今頃、福島の白河バラ園で購入してきたものです。
薔薇は、40年も生き続けると言いますから・・・こちらのも、まだまだですね。
開花する前に与えた肥料が効いたのか、今年はこれまでになく花の付きが良いようです。一枚ずつ数えたら、一輪に花弁は何枚くらいあるのかしら。

thanks(64)  コメント(21) 

thanks 64

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
nano

いろんな薔薇が咲いてると一層華やかですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-06-04 04:37) 

hayama55

うーん、とってもきれいな薔薇の写真!
まるで何かのカタログを見ているかのようです!!
by hayama55 (2012-06-04 05:56) 

ミッチー

今挿し木をしています。今から40年バラに負けずに生きていましょうか???
by ミッチー (2012-06-04 06:19) 

pandan

6月生まれなのに知らなかった〜
バラなんですね。
by pandan (2012-06-04 06:26) 

くまら

薔薇って、6月の誕生花なんだ・・・紫陽花だと思ってました^^;
by くまら (2012-06-04 08:41) 

ameya

一口にバラといっても、ほんとにいろいろなものがあるんだなあって改めて思いました。
どれも心ひかれますね(^_^)
by ameya (2012-06-04 08:42) 

まつき

ええーと、4段目の一番左の、面白い花びらも
薔薇なんですかーー(@_@;) カワイイーー!
色も形もとっても好みです!(^^)!
コップの中の薔薇、花弁が大量で頭が重そうですね♪
by まつき (2012-06-04 08:48) 

サンダーソニア

薔薇は形も色も豊富で買うとなると迷います。
by サンダーソニア (2012-06-04 09:01) 

えーちゃんaaa

薔薇はやっぱ綺麗だな~
花言葉もいろいろあるね。
君は薔薇より美しい・・は無いのか?
って、歌の題名でした(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-04 10:16) 

perseus

おはようございます。
こちらでも大小、色鮮やかなバラの花が、
色々な家の庭から元気な姿を見せています^^
写真を撮りたい衝動を抑えつつ、見るだけにしておりますがw
時間ができれば、バラ園にでも行って堪能してみたいです♪
それにしても、花言葉と花の様子がすばらしく合っていますね^^
by perseus (2012-06-04 10:44) 

hana2012

nanoさんへ
この季節の女王様ですね~☆

hayama55さんへ
ありがとうございます。
道路側から見た、よそのお宅の薔薇さんも多いのです。

ミッチーさんへ
挿し木でも結構増えるものですね。薔薇に負けずに頑張ってくださいませ。

pandanさんへ
今月がお誕生月ですか。おめでとうございます!

くまらさんへ
奥様へプレゼントされてはいかがでしょう。
薔薇か、紫陽花の花束を。

ameyaさんへ
もっと数多くの薔薇の花を、日々取扱いされている事でしょうに…
とは言え、この華麗な美しさ!魅了されずにはいられません。

まつきさんへ
上にも書きましたが、この花弁の多さゆえ、独特の華やかさが感じられるものと思います。
挿した薔薇は更に頭が重くなり、今では完全にうつむいてしまっております(笑)

サンダーソニアさんへ
家を購入したばかりの頃は、薔薇にもはまったものでしたが。。。
ここ数年は完全に薔薇から心が離れてしまっている我が家なのです。

えーちゃんaaaさんへ
薔薇関係の歌では、その歌は私の好みの上位に位置するものです。好きですよ~♪

perseusさん、こんにちは。
私も今年は薔薇園へ行きそこねてしまいました。
すでに薔薇のシーズンは終わっていますので…今春は全てが急スピードで咲いてしまって、ホントに忙しいです。
適当に並べただけなのに、ありがとうございます。


by hana2012 (2012-06-04 14:32) 

なぎさ☆

バラは、華やかですものね~^^

バラ園、あちこちにあるのですが
テニスの試合やら、なんやらで結局
見に行けてないです・・・もうシーズン終わっちゃいましたよね~
by なぎさ☆ (2012-06-04 16:01) 

NONNONオヤジ

薔薇って6月の誕生花なんですね~!
『五月のバラ』なんて歌があるから、てっきり5月かと……^^;。
うちの近所のお宅ではツルバラがきれいに咲いてます~(^_-)-☆!

by NONNONオヤジ (2012-06-04 16:26) 

hirochiki

先日東山植物園のローズガーデンに行った時にも、沢山の種類の薔薇を見てきました。
薔薇は、こんなに美しいのに40年も生き続けるのですね。
気品があって、本当に素敵なお花だと思います。
by hirochiki (2012-06-04 18:46) 

がり

よくよく考えてみると、
生まれてこの方、薔薇の花束をもらったことがありません。
薔薇だけの花束って、高価だからよほど重要なイベントじゃないと
もらえそうにないですもんね。
一生に一度くらい抱えきれないほどの花束
もらえないものかしら。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 自分から言わなくても・・ね。
by がり (2012-06-04 21:09) 

DEBDYLAN

こんばんは。
そうなんだ・・・
自分の誕生月の花知らなかった^^;
mini meの誕生月でもあるから覚えとこ!!

by DEBDYLAN (2012-06-04 21:40) 

プースケ

こんばんは(^_^)
色とりどりの薔薇♪とても綺麗でよい香りが漂ってきそう♪
綺麗に咲かせるにはお手入れが大変でしょうね(^-^)
旅館などのお風呂で薔薇を浮かべてあるところが時々
ありますが、自宅で薔薇風呂が出来て優雅ですね~☆

by プースケ (2012-06-04 22:38) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
薔薇はあまりにも身近な花。
小さなバラ園ならあちこちにあります。
私も今年は、わぁ~!って声の出るような沢山の薔薇、見ずに終わっています。

NONNONオヤジさんへ
正確には、誕生花の中のひとつなのです。
ツル薔薇は、家でも以前は咲いておりました。

hirochikiさんへ
40年生きると言うのは、これを書いている時にテレビ番組の中で園芸家の方が仰っていたのです。
高貴なムードと華やかさ、この花におよぶものは少なく思えます。

がりさんへ
え?そうなんですか?
こんな事をいったら顰蹙ものながら…家の夫、何を思ったかここ数年。私のお誕生日には抱えきれないくらい大きな=年の数だけの薔薇の花束をプレゼントしてくれます。もしかして、浮気でもしているのかって(笑)

DEBDYLANさん、こんにちは。
あまりにも皆様のコメントにおおかったもので、ググってみましたら・・・正確には誕生花のひとつ。その日によって違うようなので、お調べになって下さいませ。
父と子が、同じ6月生まれって素敵ですね!

プースケさん、こんにちは。
薔薇の花、綺麗に咲かせるには度々の大量の肥料。そこに殺菌、殺虫もあって。。
旅館の大きなお風呂で薔薇風呂、私も経験ありますが・・・
家で真似するのはお掃除が大変で、一度でやめてしまってます。


by hana2012 (2012-06-05 09:03) 

チョキやねん

薔薇と一言で言っても色々な形に色が有るんですネ!
どの薔薇も綺麗ですね~(^^)
by チョキやねん (2012-06-05 22:45) 

hana2012

チョキやねんさんへ
上のは薔薇園とかではなくて、自宅&自宅周辺で咲いた薔薇だけなのです。
ホンの近いところだけでも、多くの色、形が楽しめますね。
by hana2012 (2012-06-05 22:52) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-06-07 17:24)