SSブログ

ユリノキの花? [近くへドライブ・市内]

市内にある中央公園では今、ユリノキの花が咲いていると言う。
ユリノキ?、またその花ってどんなのでしょう。これはもう、見に行かなくては!

ユリノキ1.jpg
公園正門から真っ直ぐ伸びている、ユリノキ通りです。
噴水池を中央に、ユリノキ通りは二本あります。

ユリノキ・百合の木はチューリップノキ、ハンテンボクなどの別名もある北米原産の落葉高木。
花の大きさは直径5~6cmと結構な大きさなのに、色的にあまりめだたないこと。茂った葉の間、高い梢の上に咲くから気づかれないことが多いものと思えます。
何しろこの木の高い事!何メートルくらいあるのでしょう。
花が咲いているのは見えているものの、とても私のカメラでは撮る事が出来ませんでした。

そこで、ハッキリと写っているものをお借りしてし参りました。
ユリノキ.jpg
花の様子は、まさにチューリップ。
チューリップに似ている花をつけるから「チューリップツリー(tulip tree)」と呼ばれているそう・・・
ユリノキは生きている化石ともいわれているのだとか。とにかく不思議な木ですね。
この場所は葉が黄色く色づいた、秋の黄葉の時期も楽しめるところです。

      ユリノキ5.jpg
池に面した記念広場では、鳩の群れと戯れる多くのファミリーの姿が目につきました。私達と関係のない家族連れの方ながら、とても良いムードだったので載せてしまいます。

ユリノキ3.jpg
池の縁では、ビックリするくらい大型のカメラを構えるカメラマンさんがいました。
「スゴイカメラですね~」と思わず声を出してしまった私達。
お聞きしたら、池に時々やってくるカワセミの姿を狙っているのだとか。2時間に一度くらい、姿が見られると・・・撮ったお写真も見せて下さいました。
聞けば、車が一台買えてしまうくらいのお値段のカメラとか。プロ並みって事?
私が撮れたのは、こんな鳩さんだけでした。。。

ユリノキ2.jpg
記念広場の周囲とロックガーデンには色々なお花が咲いていました。
ここはやはり好きな薔薇と、先日よりも色の濃いカルミアの花。
右端のはシモツケソウと思ったら、キョウガノコ(京鹿子)と言う名前の花のようです。

ユリノキ4.jpg
しかし、何といってもこの季節。一番美しかったのは、新緑のモミジです。
精いっぱい茂る木々の若葉。、爽やかな風が、その葉の間を通り抜けていく。
曇りがちであったものの、見ているだけでもとても気持ちが良かった。
この日はシャクヤクの花も見に行ったのですが、すでに終わってしまっていたようです。
thanks(81)  コメント(24) 

thanks 81

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

なるほど、古の雰囲気漂うお花ですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-06-07 04:30) 

みうさぎ

ほ~珍しい~かも~
お初ですかなぁ
チューリップ みたい~中に~親指姫いませんかぁ~(^_-)-☆
新緑~頂きました~(^◇^)
♪~~♪~
by みうさぎ (2012-06-07 05:29) 

pandan

ほんとう〜チューリップみたい〜かわいいですね。
by pandan (2012-06-07 05:51) 

ミッチー

ユリノキの花 五台山で見ました
by ミッチー (2012-06-07 06:39) 

ameya

ユリノキの花。。。ほんとに注意していないとなかなか発見できないですよね。
最近まで見たことなかったです(^_^;A
新緑の気持ち良さそうな素敵な公園ですね!!
by ameya (2012-06-07 08:50) 

サンダーソニア

ユリノキって知りませんでした。
可愛いお花ですね。実物を見たいです。
by サンダーソニア (2012-06-07 08:59) 

くまら

カワセミ待ちに2時間・・・おいらには無理><;
by くまら (2012-06-07 08:59) 

てんてん

ユリノキの花って初めて見ました~
きれいですね♪
市内の池でカワセミが見れるんですか~
環境がいいんでしょうね♪
by てんてん (2012-06-07 09:06) 

プリムローズ

ユリノキの花。
はじめて観ました。可愛い花ですね。
芍薬の花もすぐに散ってしまいますね~。

by プリムローズ (2012-06-07 09:08) 

まつき

ユリノキ、可愛い花なんですね!(^^)!
高い梢の上に咲かれちゃっちゃあ、写せませんよねぇ(>_<)
いつか撮ってみたいカワセミですが、2時間待ちですか。
う~ん、根性ナシなので私には無理です・・・(^◇^;)
by まつき (2012-06-07 09:34) 

えーちゃんaaa

良いカメラを持ってても腕が伴わないとね?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-07 10:20) 

perseus

おはようございます。
地元の駅横の大通りにユリノキが並んだ歩道があります。
たしかユリノキ通りって名前もあったような??(汗)
ただ、それが花を咲かせるという感覚が全くなかったものでして・・・
それにしても、白と黄色、橙色の良い感じの並びですね。
本当にチューリップのような花です。今度は意識して歩かなくては^^
by perseus (2012-06-07 11:04) 

チョキやねん

ゆりの木って有るんですね☆初めて知りました
可愛いお花が咲くんですね~(^^)
by チョキやねん (2012-06-07 11:26) 

じゅりあん

ユリノキ、かわいいお花なんですね♪
どのお花もきれいだけど、やっぱりこの季節は
青々した新緑に目を奪われますね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-07 12:39) 

hirochiki

この時期の新緑は、本当に美しいですね。
ユリノキも初めて拝見しましたが、可愛いお花をつけるのですね。
こちらは、ずっと曇りがちのどんよりした日が続いています。
梅雨入りも間近だと思います。
by hirochiki (2012-06-07 12:46) 

がり

私のとりとめもないようなコメントにしっかりお返事もらって
ありがとうございます。
散策するには気候もいいし、緑もきれいだしいい時期ですね。
子供連れのご家族のワンショット
見てるだけでほっこりしますね。^^
by がり (2012-06-07 13:22) 

なぎさ☆

ユリノキ、こんなお花が咲くんですねぇ~
可愛いです^^

ただ、高い位置にお花があるのは残念ですね~

下からは、ちゃんと見えたのかな?
by なぎさ☆ (2012-06-07 13:47) 

hana2012

nanoさんへ
落葉後の様子は、「星の王子さま」に登場するバオバブの木のような…ププッ!

みうさぎさんへ
ホント、いても良いようなムードですね!うさこさん、探してみてくださ~い。

pandanさんへ
肉眼ではこれ程はハッキリと見えなかったのですけれど。。。

ミッチーさんへ
ミッチーさんはすでに経験済みでいらしたのですね。

ameyaさんへ
ユリノキ自体はそれほど珍しくはないみたいなのですけど…高いところに咲く花に気づくのは中々出来ないことですね。

サンダーソニアさんへ
私ももっとハッキリとよく見たかった。また行ってしまおうかしら?でもカメラは同じ・・・トホ

くまらさんへ
しかし、撮った写真はどれも素晴らしかったです!
私も夫がそんなだったら、無理です。

てんてんさんへ
カワセミそのものは私のお散歩コースの川でも、チョクチョク見かける鳥です。田舎ですね~!

プリムローズさんへ
公園のサイトに、芍薬の花が見頃となっていたから…行ってみましたのに。。。

まつきさんへ
ユリノキも都内とかでしたら、高いビルの窓辺とかから撮れそうですね。
カワセミはお散歩中によく出会うものの、トロイ私など「あ、あ、あれ!」って言っている間に遥か遠くへ飛び去ってしまっているのです。
根性も大事ですが、俊敏な運動神経もですね。

えーちゃんaaaさんへ
腕もダメダメ、その上ショボイ私のコンデジでは?

perseusさん、こんにちは。
ユリノキは街路樹として使われることも多いとか。
今度は意識してご覧になって下さい。そして出来ましたら、お花の写真もお願い致します。

チョキやねんさんへ
この時期のユリノキは、ご覧のような感じ。
落葉後は、バオバブの木状態なのです。

じゅりあんさんへ
秋の紅葉も好きですけど、新緑の美しさ、清々しさも格別なもの。
私も裏磐梯の新緑に魅せられてから、すっかりはまっています。
じゅりあんさんの泊まられたプルミエール箕輪ですよ。

hirochikiさんへ
暦の上ではもうすでに梅雨入りしてしまっているのですもの。
そんな中でも、晴れ間に顔を見せる新緑の美しさは格別なものに思えます。

がりさんへ
悩みや問題を抱えていない人生などそうあるものではない。って、この病気になってから私は実感をしています。
家の息子家族も、あと2~3年したらこうなるのかなぁってつい見てしまうのです。これまで小さい子など気にもしていなかったと言うのに・・・

なぎさ☆さんへ
残念ながら・・・私の小っちゃい目では、うっすらとしか見えませんでした。
ホントに可愛いお花ですよね♪

by hana2012 (2012-06-07 14:29) 

rtfk

こんにちは^^)
ユリノキの花のことを先日ラジオの深夜放送で話をされていました
背が高く上の方に上を向いて咲き
色も緑色っぽいので地上をあるく人の目にはなかなか触れにくいと
いうことでした
まさにその通りなんですね!(^m^)

by rtfk (2012-06-07 16:45) 

j-yoshi

6月10日に南陽市の諏訪神社に行ってシャクヤクの花を見て来るつもりです。今が盛りです。
by j-yoshi (2012-06-07 18:35) 

DEBDYLAN

花には疎いんで、コノ時期っていうと紫陽花しか思い浮かばないんだけど^^;
新緑の気持ち良さ満喫してます^^。

by DEBDYLAN (2012-06-07 21:43) 

薔薇少女

ユリノキ、全く知りませんでした!
こうしてhanaさんちへお邪魔する様になって色んな植物や
美味しいお菓子、映画の話等々、紹介下さり、それを主人や友達に
又伝えて話題にさせて頂いてます('-'*)アリガト♪
明日ガスト会でユリノキの事を話そうと思います(*^-^)ニコ
新緑のもみじは本当に爽やかで美しいですねd(゚-^*) ナイス♪
by 薔薇少女 (2012-06-07 23:42) 

hana2012

rtfkさん、こんばんは。
今がちょうど開花の時期だからなのでしょうか。
木そのものが相当な高さで、本当にその通りなのです。

yoshiさんへ
南陽市って、赤湯温泉のところですね。赤湯はまた是非行きたいところです。
芍薬の花を楽しまれますように。

DEBDYLANさんへ
ご自身のでも、そう書かれていましたね。
アジサイの花の開花、当地ではもう少し先になるように見えます。

薔薇少女さんへ
この公園も休日の私のお散歩コースのひとつですので、特に冬の時期の丸裸になった時の様子が、絵本のバオバブの木まんまなところが面白い~って思っていたくらいでして。。。
お花が咲いているのは、今回初めて見たのでした。
名古屋市内でユリノキ、あるのではないでしょうか。
小説と映画は子供の頃から大好き。食べる事は勿論の事。
歩いていて見かける花々は持ち前の好奇心の強さから、見たら名前を調べずにはいられないだけ・・・こんなので、少しはお役にたてているのでしょうか。
by hana2012 (2012-06-08 08:10) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-06-12 13:01)