SSブログ

パンの缶詰と、色々・・・ [食]

ビスコの保存缶の他にもうひとつ。
          保存缶1.jpg
次は、パンの缶詰です。上のパン缶には黒まめ、オレンジ、プチヴェールの三種のフレーバーがあります。

「プチヴェール」とは青汁に使用されるケール以上に栄養価と糖度の高い、そして苦味も少ない新野菜だそうです。
ホウレンソウの8倍近いカルシウムをはじめ、カロテンや食物繊維、ビタミンCを豊富に含む優れた特徴を持つのだとか。。。
まず最初に缶の重量が軽めで、缶切りいらずなところは嬉しいです。
プルトップを引き上げると、ポン!と大きな音がしました。これは長期保存用にと、中が真空になっているためのようです。

保存缶2.jpg
気になる中身ですが・・・こういうのは初めてでした。想像していた中身とは違って・・・マフィン風の紙カップ入りのパンが二個。
試しに無難なオレンジを食べてみましたが、全く普通に食べられます。
拍子抜けしてしまうくらいに普通、味も不味くはありません。
オレンジピールのツブツブが見えて、甘味の少ないオレンジ・デニッシュって感じがしました。
飲み物なしで食べるのはどうかと思うものの、やはり口の中がパサつきますから・・・。味の方は全く問題ありません。
全体的にはかなり割高感がありますが、保存できるので用意しておくと安心かもしれません。

しかし先のビスコの保存缶といい、どちらも使う時が来ないに越したことはありません。ちなみに我が家のはどちらも頂きものです。

パンと言えば、ジャム。
ジャム作りが得意なくせに「せっかく作っても誰も褒めてくれないから、もう作らない」などとネガティブ発言をしていた家の夫さん。
大量のいちごを頂いてしまった事から…久しぶりに、ジャムおじさんに変身をしました。

パンの缶詰1.jpg
シーズン最後の栃おとめから、6瓶のいちごジャムが出来上がり~~[るんるん]

私達の生活を正直に言ってしまうと・・・
家の冷蔵庫と食品庫の中身は、ここはアメリカかと思ってしまうくらい瓶と缶しか入っていません[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなのでホント、毎日何を食べているのかしら?でもお肉とお魚は冷凍で届きますし、お野菜もちゃんと採ってはいるのです。

先日、「今パンを買ったから、今夜はHBでパンを焼かないで」って。
最近スッカリお馴染みとなったRAKUDAパン、またも夫が買ってきてくれました。
今回のものは新作だと言う。香ばしい胡桃に、よくわからないのだけどヨモギのようなハーブ入り。粉砂糖がふられていました。せっかく買ってきてもらったものの、あまり私の好みではなかったかも。

           パンの缶詰2.jpg
パンに合うものと言ったら、ラタトゥユ。この為にズッキーニを買ってきたのですものね。
リンク先のmiyataさんの息子さんは京都で陶芸家をなさっています、以前送って頂いたものだから・・・。その器、黄瀬戸の深皿に入れて頂いてみました。
大ざっぱな切り方ながら、こうしてタップリの夏野菜がとれるのは良いですね。
全く関係ありませんが、昨日の朝は初物のスイカを食べました。

パンの缶詰3.jpg             
このスイカも頂きものです。
スイカで思いついて出してみたのが、ちっちゃな「カエルさん」の置物。
これは今、飾らないでどうするって感じでしょう!?
何でもとにかく写真に撮る!これぞ、ブロガー魂なり[わーい(嬉しい顔)]
予定を変更して…今日もゴチャゴチャとつまらないものばかりでした。少しも良いものではありませんね[バッド(下向き矢印)]
災害備蓄用 缶詰パン (ミックス可) 24缶セット (5年保証)

災害備蓄用 缶詰パン (ミックス可) 24缶セット (5年保証)

  • 出版社/メーカー: あすなろパン
  • メディア: その他



thanks(78)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
薔薇少女

>黄瀬戸の深皿
こういう素敵なお皿を焼いてくれたら嬉しいんだけどな(o^∇^o)
この写真、連れに見せてリクエストしてみようかしら(・-・*)ヌフフ♪
今日はスイカが恋しい夏日でした、でも自転車に乗ってると
爽やかな風が気持ち良かったです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
こんなに立派なスイカ美味しそうですね(゚ー,゚*)ジュルルル
私はアメリカンチェリーの詰め放題¥500で650㌘もゲットしてきました(⌒-⌒)
by 薔薇少女 (2012-06-11 01:01) 

pandan

缶詰のパン〜一度食べてみたいです。
by pandan (2012-06-11 06:24) 

ミッチー

プチヴェール.
私もこれ買っておきますね
by ミッチー (2012-06-11 07:46) 

nano

さっそくジャムも活躍ですね~♪
by nano (2012-06-11 07:56) 

くまら

我が家も只今大量にジャム作ってます
家の中が、甘ったるいにおいになるので
苦手です><;
by くまら (2012-06-11 08:33) 

サンダーソニア

えー イチゴジャムは とぉっても おいしかったですよ。
備蓄用のパンは用意したいと思います。
一昨日 地震が未明にあってビビったばかりです。

by サンダーソニア (2012-06-11 08:55) 

がり

これも備蓄用によさそうですね。
味も今は普通でも、空腹だときっと美味しく感じるでしょうしね。
探してみます~。
はつものスイカですか。お塩振って食べるとおいしいですよね。
私が口にするのは、まだまだ先市場に出回る頃になりそうです。^^
by がり (2012-06-11 08:58) 

perseus

おはようございます。
えっ!これが保存用のパンの姿!?とびっくりでした。
>拍子抜けしてしまうくらいに普通
これは味わってみたいですね。保存食=カンパンの等式が
崩れ去る瞬間を経験してみたいですよ^m^
さてさて、そろそろすいかのおいしい季節になりつつありますね^^
スーパーの店頭でも、なかなか良い位置に並んでいますから、
いつも目に付きます。でもまだちょっと手が出せない値段かな(笑)
by perseus (2012-06-11 09:31) 

えーちゃんaaa

パンも缶詰の時代か?(^^;;
非常用にいいかも。
by えーちゃんaaa (2012-06-11 09:49) 

choko

パンの缶詰、美味しいんですね~意外でした!
ラタトゥユもとっても美味しそうで食べたくなったので、
今夜にでも作ってみようかな~♪
by choko (2012-06-11 11:40) 

まつき

備蓄用のパン、高いですよねぇ(>_<)
ウチも常備したいと思っているのですが、なかなか^^;
「ジャムおじさんに変身」してくれた旦那様渾身の作品、
むちゃんこ美味しそうですーーーー!(^^)!
このカエルさんでしたか! 手がカワイイですね♪
いらっしゃいませーーって言ってるみたいで♪♪
by まつき (2012-06-11 13:09) 

hana2012


薔薇少女さんへ
昨日の日曜日はどうにか晴れたものだから、お布団やシーツなどの洗濯物もいっぱい干せて良かったです。
ホントに暑かったですね。
今年の初スイカでしたので…今年は私も食べるのが遅かったのです。
瀬戸物は、ご主人様に是非おねだりを♪
それにしても夜更かしさんですね。私も昨夜は1時近くまで本を読んでしまって…って同じですね。その上今朝は5時前に起きてしまった。年なのかしらね!?

pandanさんへ
一応、リンクしておきました。

ミッチーさんへ
プチヴェール味はまだなのですが、普通に食べられるものと思います。

nanoさんへ
ジャムは早速、今朝食べました。

くまらさんへ
いちごの季節ももう終わりですから、またそんな時は沢山頂くものです。
家じゅうが甘ったるい香りって、結構幸せなものかと私は思います。

サンダーソニアさんへ
人間なんて勝手なもの。続けざまにあるとその気なるものの・・・しばらくないと忘れてしまいます。
でも本当は、こんなもの食べるのはないにこしたことないです。
ジャムは美味しかったですか。それは良かったです~~

がりさんへ
出来ればこのような保存食を食べる機会などなければよいのですけど・・・それはどうなるのかわかりません。
色々な事が解明されることで、かえって不安な気持ちは広がるものです。
何時もなら4~5月に食べるスイカも、今年は遅くなってしまいました。
二人暮らしで買ってもどうしようもないから、何時もこうして頂きものを待っているのです(笑)なーんて!

perseusさん、こんにちは。
数年おきに地震災害のある日本。その上近頃は土砂災害や竜巻まで。
ですもの保存食の分野も進化をせざるを得ないのでしょう。
スイカは頂きものです。でも美味しいです。
これからは水分補給のためにも沢山食べたいものです。

えーちゃんaaaさんへ
何でも缶詰になる時代なのだニャァ~

chokoさんへ
これまで噂に聞くだけでしたので、実食して意外に思えました。
ラタトゥユは、切ったお野菜を煮込むだけ。簡単で美味しいですね。

まつきさんへ
我家の夫さん、最近は結構気難しくて…外面は良さそうなんですけれどね。
そうこれです。
シモジマでお友達用に買った時に、自分用にも。
まぁしょうもないと言えばその通りなんですけど。時には出してやりませんと、可愛そうですもの。


by hana2012 (2012-06-11 13:57) 

みうさぎ

備蓄用に~パンがあるなんてぇ
凄いなぁ~確かに~使わないことに~越したことありませんです
頂きもの~多くてぇ良いなぁ(^◇^)

by みうさぎ (2012-06-11 16:10) 

ぴーすけ君

うちにも「缶パン」あります♪海外にもこのまま持っていけるので
中国の旅行に母が持参します←毎日パン食べないと死んじゃうらしいw
by ぴーすけ君 (2012-06-11 19:58) 

hana2012

みうさぎさんへ
出来れば食べなくてすんだ方が良いですよね。それは非常時も、普段も!だって、ブーだから。
ライバルが一人もいないのも辛いものです。ブーの元です(笑)

ぴーすけ君さんへ
アメリカのホテルで、朝からカップラーメンを食べていた人を見た事があります。
見てビックリ!匂いにもビックリでしたもの。
ぴーたんママがですか。それよりはずっと可愛いですね。
by hana2012 (2012-06-11 23:21) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕はパンより米なんだけど、
美味しいパンを見ると食べたくなってしまいます^^;
ただの食いしん坊? w

スイカ大好きです!!
食べたくなっちゃった^^。

by DEBDYLAN (2012-06-12 22:59) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
いえ、日本人は米です!
もっとお米を食べないと。
50過ぎて、お米から作ったドリンクの美味しさに目覚めた私って、ただの呑兵衛?
by hana2012 (2012-06-13 09:37) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-06-13 09:38)