SSブログ

noix de beurreノワ・ドゥ・プールの、フィナンシェ [身ぐるみを剥がし隊]

(随分時間が経ってしまったものの・・・)息子たちの持ってきた手土産シリーズその2。
それは、新宿伊勢丹B1Fにある作りたてのお菓子を提供するお店「noix de beurre(ノワ・ドゥ・プール)」のフィナンシェです。
店には代表商品であるフィナンシェをはじめとして、「焼きたて」「つくりたて」「旬」のおいしさが並ぶと言う。
http://www.edelweiss.co.jp/noix-de-beurre/index.html
国内の店舗では伊勢丹店が一号店で、まだ新しいお店らしいです。

ドゥ・プール1.jpg
木製のナチュラルテーストなオーバル型のボックスに、ロゴと同じ深紅の細紐がかかってリボン結びされています。
ホントはオシャレな白いペーパーバックもあったのだけど、あれはいったいどこ?

フィナンシェには焼き立てヴァージョンと、お土産用ヴァージョンがあり、今回の焼きたての方は賞味期限が3日間しかないそう。。。それだけで、大いに期待も高まると言うものですね[グッド(上向き矢印)]

身ぐるみを剥がしてみた! では、オープン!

               ドゥ・プール2.jpg

中身はまたもオシャレなプリントのパラフィン紙に包まれています。そして見るからに香ばしそうなフィナンシェが顔を出しました。

もう一度、身ぐるみを剥がしてみた!

ドゥ・プール3.jpg
本場フランスで120年の歴史を持つといわれる「フィナンシェ」は、ここ数年日本でもすっかりお馴染みになった焼き菓子です。
しかし見て! 黄金色にふっくらと焼き上がったこの姿[ぴかぴか(新しい)]
材料となるのはアーモンドをパウダーにしたアーモンドプードル。そこで口にする前の開けた瞬間から、アーモンドの豊かな風味が楽しめてしまうのです。
フィナンシェはマドレーヌと比べ小麦粉が少なく、バター&アーモンドパウダーが多いため、香ばしさと食感の良さがあるように思えます。
このフィナンシェも焦がしバターの香りやナッツの香ばしい味が強い。
焼きたてのものは特に風味が強くて、噛むとバターがジュワ~っとしみ出てきました。
フィナンシェと聞くと、個別包装されたペラッとしたものを思い浮かべがちながら・・・焼きたてのカリッとした食感!そこが美味しいの[るんるん]
是非また食べたいって思いました。イヤ!?他のマドレーヌとかカヌレでもいいわよ[揺れるハート]


お土産シリーズその3は、都内に22店舗を展開。コーヒー豆を販売する「やなか珈琲」の「代々木ブレンド」です。
                ドゥ・プール4.jpg

本店?谷中店のある千代田線千駄木駅は私が学生時代に利用していた駅ではありませんか。これは懐かしい。・・と言ってもコーヒーの方ではなく、駅&千代田線の方ですけど。

今回の「代々木ブレンド」とは・・・
高地産コロンビアの芳醇なボディとブラジルベースのバランスの良さが特長になっています。エリア指定のエチオピアモカを贅沢にブレンドしていますので、香ばしい後味が印象的。代々木店だけのオリジナルブレンド。酸味○苦味○コク◎風味◎

そうですか。・・て、ごめんよ~~
家にはまだ小川珈琲のブレンドが残っているのだから、開けてはいないのだ。
しかし代々木で一番売れる珈琲は、やはり代々木ブレンドなのでしょうね[るんるん]
http://www.yanaka-coffeeten.com/index.htm

thanks(85)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 85

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
nano

珈琲のお供に良さそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-12 05:19) 

pandan

フィナンシェ好きです〜
良い焼き色ですね。
by pandan (2012-06-12 06:01) 

ミッチー

フィナンシェは一個95キロカロリーとか
3個食べても米飯ぐらいかな?
by ミッチー (2012-06-12 06:49) 

えーちゃんaaa

美味しそうなフィナンシェだな~
食べた~い(^○^)
by えーちゃんaaa (2012-06-12 07:48) 

まつき

美味しそーー♪ 焼き立てVer.とお土産用Ver.ですか! 
どっちも食べてみたいーーーーー(≧∇≦)
消費期限3日とか言われると、余計に食べたくなっちゃいますw
焼き菓子系、ムショウに食べたくなる時があるんですよね♪
by まつき (2012-06-12 07:58) 

サンダーソニア

ごくっと つばを飲み込んだところです。美味しそう(゚¬゚*)です。
by サンダーソニア (2012-06-12 08:49) 

ちくわ

フィナンシェってフランス菓子だったんですね~。
〇ブン〇〇ブンで売っているのをたまたま買って食べてから、
その美味さにはまってしまい、よく食べてます)^o^(
コンビニで買えるものでも美味いので、
この手作りのものは間違いなく相当な美味でしょう!
これはぜひ購入しなくていけませんね。
来月都内に出る用事があるので、
新宿伊勢丹に寄って購入してまいります!!
今から楽しみ楽しみ(^_^)/


by ちくわ (2012-06-12 10:05) 

hana2012

nanoさんへ
これ美味しいから、次のフィナンシェを食べる時にはきっと比べてしまうわ~~

pandanさんへ
何しろ焼き立てですもの~

ミッチーさんへ
家族みんなで、私は二個食べました。

えーちゃんaaaさんへ
は~い、私も食べさせた~い!

まつきさんへ
ここも行列の出来るお店として有名らしいですね。
東京には、こんなおいしいお店がいっぱい!また東京に住みたいな。・・って無理ですけどね。
このフィナンシェでしたら、もう毎日でもいいです。

サンダーソニアさんへ
ショボイ缶詰シリーズが続いてしまったあとですので。。。

ちくわさん、こんにちは。
何時もnice!をありがとうございます。
フィナンシェは名前からして、いかにもおフランス。おパリではございません?
それでなくても伊勢丹の地下は魅力たっぷりなところ、一日居てもよいくらいなところですもの。
焼きたてカリッとが美味しいですよ~~♪

by hana2012 (2012-06-12 10:35) 

choko

パッケージデザインもどちらも素敵です~♪
by choko (2012-06-12 11:51) 

くまら

焼き菓子は、たまーーーーーーーーーに喰います。
クリームがついてない分、喰いやすいので
それにしても、判らん言葉ばっかりだわ^^;
by くまら (2012-06-12 11:51) 

なぎさ☆

フィナンシェは
アンリ・ シャルパンティエのを、よく食べるかもw

こちらのお店は、新宿だけにあるのかな~
食べてみたいですぅぅ
by なぎさ☆ (2012-06-12 12:25) 

hirochiki

消費期限の短いフィナンシェがとても気になります。
我が家も、少し前までは小川珈琲を毎朝飲んでいました。
by hirochiki (2012-06-12 12:38) 

ぴーすけ君

箱もかわいい~し、美味しそうなふくらみのシェイプ♪♪♪
PCの前で「あぁ~~ん」って口をあけてるから入れてくださいww
by ぴーすけ君 (2012-06-12 12:59) 

ameya

いや〜、おいしそうですね。
パッケージのデザインも素敵でテンションあがりますね(^_^)
by ameya (2012-06-12 13:19) 

月夜空

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
hana2012さんのところには、セレブな感じでおいしそうな食べのものが、集まってくるのですね~^^(いいなぁ~(゚ー,゚*)ジュルルル )


by 月夜空 (2012-06-12 15:05) 

rtfk

谷中珈琲は知りませんでした^^)
小川珈琲好きです♬

by rtfk (2012-06-12 16:04) 

hana2012

chokoさんへ
こういった何となくオシャレなムードには…私も弱いです。

くまらさんへ
シンプルな焼き菓子は、元々は家庭の味でしょうから。。。
わからん言葉ばかりですか?って、どこがでしょう(笑)

なぎさ☆さんへ
アンリ・ シャルパンティエは、関西では超有名店なのでしょう。
お店のサイトをのぞいたら、日本橋三越本店もありましたよ。
アンリ・ シャルパンティエも素敵ですぅ~

hirochikiさんへ
人気店の焼き菓子でここまで焼き立てのものって、中々頂く事は出来ません。
小川珈琲は美味しいコーヒーですね。

ぴーすけ君さんへ
美味しそうなふくらみのシェイプ♪♪♪・・・て素敵~☆
その表現は私、思いつきませんでした。
可愛いぴーたんだったら、はい、勿論ですよ~~

ameyaさんへ
味の方は当然ながら、見た目の良さは当然ですよね♪
その辺り、ameyaさんはよくおわかりですものね。

月夜星さん、こんにちは。
その様な事は全くありません。だって昨日はパンの缶詰にスイカでしたからね・・・。
これからだって、何もありませんので。。。

rtfkさんへ
谷中と言えば、谷中銀座かせんべい、墓地くらいなもの。
ただ昔住んでいたところだから、何となく懐かしく思えました。

by hana2012 (2012-06-12 17:14) 

perseus

こんばんは。
フィナンシェ、おいしいですよね~~
ちょっと小腹がすいて、洋菓子セットを覗いたときに、
このフィナンシェの姿が見えたら、確実にチョイスします^^
2枚目の写真の、フィナンシェたちの姿にかわいらしさを感じます♪
それにしても、良い色ですね~
by perseus (2012-06-12 18:52) 

プースケ

こんばんは(^_^)
フィナンシェをいただきながら、美味しいコーヒーもいただきたいです。
焼きたてのカリッとした食感はいいですね~、たまに残業中にフィナン
シェをもらうことがあります。小腹が空いた時に嬉しいおやつです☆
by プースケ (2012-06-12 20:16) 

薔薇少女

友達のPCからお邪魔してるので、ナイス押し逃げで失礼します・・・
by 薔薇少女 (2012-06-12 21:01) 

hana2012

perseusさん、こんばんは。
これまで食べていたものでも十分美味しいと思っていましたが、これだけ厚みもあるシッカリと焼いてあるものを食べてしまうと・・・今後が怖いです~~

プースケさん、こんばんは。
私も、両方で頂くのが好きです。
小腹が空いていても、いなくてもどちらにしても…コーヒーだけでは満足をしない私。
焼きたてフィナンシェは最高ですよね♪

薔薇少女さん、こんばんは。
いいえそんな事。それよりも出先からお出でくださってありがとうございます。
お友達と楽しいお時間を~☆
by hana2012 (2012-06-12 22:16) 

DEBDYLAN

こんばんは。
コーヒー好きだけど、
最近夏はアイスコーヒーばかり^^;
美味いコーヒー飲みたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-06-12 22:56) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
コーヒーはホットが基本ながら、やはり外では冷たいものも欲しくなるものです。それでも缶コーヒーは飲む気になれませんけど。。。
by hana2012 (2012-06-13 09:44) 

チョキやねん

甘い物好きな私はフィナンシェも勿論大好き!
香ばしい香りがして来そう^m^
by チョキやねん (2012-06-13 12:20) 

hana2012

チョキやねんさんへ
甘いものが大好きなのは、私も同じ。
箱を開けた途端に、香ばしい香りがプーンとしました。
by hana2012 (2012-06-13 22:00) 

じゅりあん

焼き立てのフィナンシェ・・とっても美味しそうです♪
賞味期限が三日というのも、逆にそそられますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-14 01:26) 

hana2012

じゅりあんさんへ
ここまで焼きたてのフィナンシェ、食べたのは私も初めてでした。
by hana2012 (2012-06-14 13:59) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-06-15 14:14)