SSブログ

雨模様に染まって・・・ [徒然]

          アジサイ1.jpg
梅雨の時期とちょうど重なるようにして咲く花、アジサイ。


アジサイ2.jpg

雨が似合う花です。そして、日陰にも耐えて咲く。

この純白の花弁も、一度雨に濡れた途端に茶色がかってしまう、美とははかないものね。


            アジサイ3.jpg            
野辺に咲く花に近いムード漂う、控えめな風情の蕾たち。

アジサイ4.jpg

色がついている部分は萼(がく)、 花は中の小さな点々の部分だそうです。
そうは言っても、やはり目立つのは萼の方。

紫陽花の字をあてたのは、平安時代であったとの事。

こちらは、すっかり色づきました。
アジサイ6.jpg

右のは、萼紫陽花(がくあじさい)です。
アジサイ8.jpg

しかしどちらも、これから。

これから。。。

             アジサイ9.jpg
             
こんな小さくて、はかなげな姿をしたもの。アジサイの一種かと思う。

葉っぱが「柏」に似ている・・・柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)も探したけれど、見当たりませんでした。
すみだの花火も観なかった。
ああいったのも好きなんだけど。

アジサイの後、次にはクチナシの花が咲き出すのですね。。。


thanks(75)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 75

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

紫陽花は雨のシーズン唯一の楽しみかなヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-18 03:44) 

まりっぺ

雨の中、色とりどりの大輪の紫陽花は艶やかに見えます(^。^)


by まりっぺ (2012-06-18 05:59) 

pandan

あじさいっていろんな色があるけど
白が一番好きです〜
by pandan (2012-06-18 06:31) 

ミッチー

ささやかな七変化いいですね
by ミッチー (2012-06-18 06:56) 

サンダーソニア

すみだがわは少し変わっていていいですよね。
みつかりますように。
by サンダーソニア (2012-06-18 07:19) 

まつき

白い紫陽花、とっても上品ですねーー!(^^)!
ウチの紫陽花、引っこ抜いてカワイイ紫陽花に植え替えて
やろうと密かに企み、R天で苗を検索したんですけど、
種類の多さに、すっかり挫折してしまいました。
紫陽花って奥が深いんですねぇ(>_<)
by まつき (2012-06-18 08:38) 

薔薇少女

白い紫陽花清々しくて美しいですね、香りが殆ど無いのが惜しい・・・
紫陽花をイメージした香水やアロマオイルは沢山あるのに(;・・)ツ☆
萼紫陽花、先週スーパーへの川沿いの路で(黙って)頂いて来ました!
アルストロメリアとピンクの小さな花も一緒に摘んできましたヽ(*^^*)ノ
>日陰にも耐えて咲く
こういう女性も少なくなりましたね(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
by 薔薇少女 (2012-06-18 08:42) 

くまら

紫陽花、あまり好きではないです・・・
でも、葉っぱを見ると、水まんじゅうを思い出します^^;
by くまら (2012-06-18 09:54) 

えーちゃんaaa

綺麗な紫陽花だね~
by えーちゃんaaa (2012-06-18 10:31) 

チョキやねん

色んな色に変化する紫陽花は綺麗ですね~
雨ばかりの景色の中に映えますね(^^)
by チョキやねん (2012-06-18 12:29) 

citron

アジサイはこの雨のシーズンに楽しめるので眺めている
だけで気持ちも軽くなります。アジサイも種類が沢山あるようで
すが白のアジサイも綺麗ですね。
by citron (2012-06-18 13:10) 

perseus

こんにちは。
紫陽花の花って・・・こんなに小さいのですか!?
色づきの部分が花弁だとばかり思っていました。
ということは、萼紫陽花ってどういうことなのでしょうね?
紫陽花のすべてが萼紫陽花でも問題無いような気がしたりも^m^
by perseus (2012-06-18 13:15) 

hana2012

ただ今、リハから帰って参りました。
皆様のところへの訪問&コメにはこれから伺いたいものと思います。

nanoさんへ
ジメジメと、していますから~

まりっぺさんへ
nanoさんの仰る、梅雨の時期の楽しみのひとつと感じております。

pandanさんへ
大輪の白いアジサイは華やかです~

ミッチーさんへ
アジサイの花弁って、意外と色鮮やかなものですね。

サンダーソニアさんへ
隅田川の花火大会ですか!?(笑)
墨田の花火、もうそろそろ咲き始める頃かしら?

まつきさんへ
アジサイひとつでも、そんなに色々とあるのですか。
可愛い苗から綺麗なアジサイ、是非育ててみせて下さいな。
でもその前に引っこ抜かないと!・・って何でも引っこ抜くのは大変なもの。どうか腰痛にだけはお気をつけて~(笑)

薔薇少女さんへ
これ程大きな花なのに・・・ホント匂いがありません。
薔薇さんに指摘をされて気がつきました。
アルストロメリアとアジサイ、私も週末に行った実家から貰って来ました。

>日陰にも耐えて咲く・・・
いいえ、ここにおりまする。なんちゃって!?日陰の女は嫌でございますわ~~

くまらさんへ
>葉っぱを見ると、水まんじゅうを思い出します
まさにそうですね。よく気がつかれました!今日は暑いから、水まんじゅうが美味しい事でしょう。

えーちゃんaaaさんへ
アジサイの季節ですものね!

チョキやねんさんへ
雨も一日くらいでしたら良いものなのですが…続いて喜ぶのは、紫陽花とカタツムリって、イヤーン!ありきたり過ぎる~。

citronさんへ
それ程ねらった訳ではないのですが。。。
ありがとうございます。
大きな台風が近づいております。たぶん明日からは雨が降り続くのでしょうか。

perseusさん、こんにちは。
鋭いご指摘、ありがとうございます。
いい加減な事を書いてしまったものとググってみましたら・・・
Wikiによりますと、特徴として書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
ホントの事言って今日の日記は、写真を並べただけの手抜き記事なのです。

by hana2012 (2012-06-18 14:17) 

がり

私が中学のときもらってきたわが家の庭のアジサイ。
だいぶ美しさは失われてきましたが
がんばって今年も咲いています。
考えたらすごく長いこと毎年花をつけてます。
このきれいなアジサイはhana2012 さんちのですか。
by がり (2012-06-18 14:30) 

なぎさ☆

アジサイって、色んな色があるんですね^^
知らなかった(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-06-18 15:48) 

rtfk

紫陽花も最近種類が増えたような気がします^^)
園芸品種も素敵ですが昔からある山アジサイなども
好きです☆
梅雨生まれだからでしょうか~(^w^)

by rtfk (2012-06-18 15:53) 

Allora

我が家の近所にも紫陽花はよく咲いています、
カラカラの天気より少し雨に濡れている方がいいですね。

我が家もようやく大きな家具類を運び出して、今月中には室内引っ越し。
母の使っていた部屋にパソコンの机など移そうと思っています。
それにしても一人暮らしには慣れているつもりでも退屈しています。
部屋に花でも飾ってみようかと思う今日この頃であります・・・

by Allora (2012-06-18 18:06) 

DEBDYLAN

こんばんは。
紫陽花キレイに咲いてますよね。
僕も写真撮りたくなっちゃった^^。

by DEBDYLAN (2012-06-18 23:34) 

DEBDYLAN

そうそう。
ハンバーガーだったらOKなんだけどw
この時期はサッパリしたモノが恋しくなったりします。
でも濃い味が好きなんだけど^^;

by DEBDYLAN (2012-06-18 23:38) 

hana2012

がりさんへ
>考えたらすごく長いこと毎年花をつけてます。
って、どのくらいの長さなのでしょうか(笑)
素敵な事だと思います。育てている持ち主さんも、アジサイも。
家のと、通りがかりにパチリンコしたものと、半々くらいなのです。

なぎさ☆さんへ
今日も続けてのアジサイ記事、申し訳ないです~~

rtfkさんへ
おお、お誕生日ですか!
これは、おめでとうございます。
アジサイに限らず、どんな花も植物も、それぞれに愛しいものと思っております。

Alloraさんへ
アジサイは強く逞しい植物なので、意外とカラカラのところでも育ってしまうもの。
それでも雨に濡れて咲く風情が最もふさわしく思えます。
お一人暮らしが始まられたご様子。
お食事の方は大丈夫でしょうか。市販のものは栄養が偏りがちなものですから。。。

DEBDYLANさん、おはようございます。
ありがとうございます。
真夏の暑さにも負けず咲く花々も魅力ながら、今頃の初夏の花々にも魅力はあるものです。
DEBさんのところへいくと、私もガッツリ系が食べたくなってしまうのです(笑)


by hana2012 (2012-06-19 07:43) 

じゅりあん

紫陽花の花は梅雨の季節の楽しみですね♪
我が家にはありませんが、そこここで咲いているのを
見かけますから・・・・。
うっとおしい雨だけど、ちょっとだけ雨もいいかな?と
思ってしまうのも紫陽花の花の美しさ故でしょうか?

by じゅりあん (2012-06-19 22:29) 

hana2012

じゅりあんさんへ
本当に、その通りに思います。
だから、こうして二回続けてアジサイ記事(笑)
晴れでも、雨降りでも、どちらでも綺麗な紫陽花の花。良いですよね♪
by hana2012 (2012-06-20 09:23) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-06-20 17:36)