SSブログ

思いはそれぞれ・・・ [徒然]

実家でもアジサイ5.jpg

昨日は、「父の日」でした。
でも母の日と比べたら、父親の存在感の薄さって否めないものと思えます。

父の日だったからという訳ではありませんが、朝から雨降りだった先週末。母の様子を見に実家へ行って来ました。

実家でもアジサイ1.jpg
降り続く雨で、木々はより深く濃く、山々はボンヤリ白く煙る・・・

この季節だけに実家もアジサイの花でいっぱいでした。
家をグルッと囲むようにして植えてあるアジサイ、そのどれもが開花をしているのです。

実家でもアジサイ4.jpg
満開と言っても、良いのではないかしら。

咲いているほとんどが、スタンダードな日本古来の品種であるテマリ花。
しかしどれもシッカリと育ち、花穂は重そうなくらいに下がっています[るんるん]

実家でもアジサイ3.jpg

春が来れば芽吹き・・・

葉はあっという間に大きく繁って。

・・・そして花は、色とりどりに咲いてゆく。。。

アジサイの花の一個一個。これがまた可愛らしい・・・

実家でもアジサイ2.jpg

大きな花びら(萼)が放射状に伸びている萼紫陽花。
亡くなった父が愛したアジサイでした。


帰り際に摘んできた実家のアジサイ達が、家の出窓を飾っています。すぐ側で咲いていたアルストロメリアも。
実家でもアジサイ6.jpg

別名ユリズイセンの名をもつアルストロメリア。
四季を通じて咲くたくましさ、花もちの良さ、スペースを埋めるのにピッタリな大きさ&リーズナブルプライス。
この品種の良さはそこにありと・・・私は勝手に思ってます。


この日は道の駅で、ジャーン!
ようやくこれを、購入してきました。安かったのだ。
人気のあるアジサイの一品種として、最近よく見かけるカシワバアジサイです。
葉っぱが「柏」に似ているから…柏葉アジサイ。 確かに似ていますね。

             実家でもアジサイ7.jpg
この白いコーン型の花房は見るものを圧倒します。
私が買ってきたものは、まだまだ小さいのだけれど・・・。
ささやかに咲くこのアジサイも、何時かは見事に大きな花房を見せてくる事でしょう
このアジサイの良いところは、今の時期には花を。
そして、秋には葉が紅葉して楽しませてくれる。

カシワバアジサイは大きな花房が印象的。しかし切れ込みの入った葉っぱは赤く色づいて、そこにあるだけで美しい。
だから玄関脇の空いていたほんのチョッとのスペースに植えてみました。
ここにはずっと、枯れてしまったサツキの木が植えられていたのです。
これからは、毎年綺麗に咲いてね。
どうか頼むよ!カシワバちゃん[パンチ]

実家でもアジサイ8.jpg

一日遅れとなってしまったものの・・・息子から今日、「父の日」のプレゼントが届きました。
夫の最愛のベビ子。そのお互いの顔を見ながら、お話が出来るWEBカメラです。
今はとにかく、ベビ子[揺れるハート]ラブ。最高に嬉しいプレゼントに思えます。
良かったね[グッド(上向き矢印)]爺じ。
でもだからと言って・・・これから毎晩、お電話をしてしまってはいけません。

[かわいい]昨晩、初WEB電話、成功いたしました。
楽しいです。結構盛り上がります!
thanks(89)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 89

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
nano

webカメラですか~楽しみですね♪
by nano (2012-06-19 04:07) 

てんてん

親孝行な息子さんですね♪
本当にお父さんが喜ぶものを考えたんでしょうね~
息子さんnice!です。
by てんてん (2012-06-19 05:42) 

pandan

うれしい父の日のプレゼントでしたね〜
by pandan (2012-06-19 06:07) 

ミッチー

柏葉アジサイに心惹かれます
牧野富太郎先生の生誕150年展で見られるかな
by ミッチー (2012-06-19 06:59) 

hana2012

nanoさんへ
お楽しみ過ぎて、これは危険です~~ ププッ

てんてんさんへ
ありがとうございます。
とっても仲良しな、てんてんファミリー。
娘さんも優しいから、きっとてんてんさんを喜ばせてくれますよ~

pandanさんへ
今夜から使い始めようかと思っています!

ミッチーさんへ
カシワバアジサイは、とても人気がありますものね・・・

by hana2012 (2012-06-19 07:45) 

まつき

おっと、旦那様、素敵なおもちゃを手に入れてしまいましたねw
そんな便利なモノが手に入ったら、私だって毎日顔を見たく
なってしまいますーー^^;
ご実家の紫陽花、いろんな種類があって美しいですね~♪
by まつき (2012-06-19 08:12) 

くまら

うちの実家の柏葉紫陽花
心無い人に切って持ってかれちゃったそうです・・・(怒)
by くまら (2012-06-19 08:30) 

サンダーソニア

webカメラ@@これは毎晩電話しちゃいそうですね。
hanaさんのPCタイムが減る?ご主人専用PCがあるのかしら?
by サンダーソニア (2012-06-19 08:31) 

rtfk

ウェブカメラですか☆
これはまた素晴らしいプレゼントですね!(^m^)

by rtfk (2012-06-19 09:43) 

ameya

あじさいの画像きれいですねえ。
カシワバアジサイゲットしたのですか。
毎年楽しみになりましたね(^_^)
by ameya (2012-06-19 10:07) 

hana2012

まつきさんへ
今朝も張り切って出勤していきました。とってもわかり易い人なのです。
これからはチョコチョコ電話をしてしまいそうです~~これは止めないと。
実家のアジサイはずっと植えっぱなし。でもこの季節だけは目を楽しませてくれるから良いのです。

くまらさんへ
カシワバはそんな魅力があるかと思います。これからは私も、目を光らせておかないとですね。

サンダーソニアさんへ
夫専用機は二階に2台ありますが。お電話をする時くらいは、二人一緒に仲良く使いたいものと思っています。

rtfkさんへ
昨夜のカメラテストでは、中々の写りの良さでした!
爺は張り切っています。
by hana2012 (2012-06-19 10:15) 

hana2012

ameyaさんへ
小さい苗木でしたので、非常にリーズナブル!
カシワバは花後も楽しめますし、来年にはもう少し大きくなるでしょうに・・・
こんな事で、楽しみが一個増えました。

by hana2012 (2012-06-19 10:42) 

ryuyokaonhachioj

Webカメラですね。プレゼントで嬉しいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-19 11:22) 

なぎさ☆

Webカメラですか!!素晴らしいプレゼントですね^^

毎日、お電話・・・確かにしたくなるでしょうけど
我慢かな。。

かわいそうな気もしますね(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-06-19 12:09) 

プリムローズ

雨と紫陽花って相性がいいんでしょうね!?
雨に濡れた紫陽花は輝きを増してより美しく見えます(*^_^*)

Webカメラ いいなぁ~プレゼントしてもらえるなんて羨ましい!(^^)!



by プリムローズ (2012-06-19 16:58) 

hana2012

ryuyokaonhachiojさんへ
実際に使ってみたら、もっと嬉しいのでしょうね。

なぎさ☆さんへ
あちらにもプライバシーってものがありますから・・・
爺に少しは我慢をしてもらいましょう。

プリムローズさんへ
雨に濡れる事で、確かに生き生きとしていました。
日差しのない割りに、花弁も綺麗でしたし・・・
Webカメラは、これから幅広く普及していくのでしょうか。
とにかく、嬉しいです。
by hana2012 (2012-06-19 17:34) 

hirochiki

ご主人様は、最高のプレゼントをいただけてお喜びのことでしょう。
一日待った甲斐がありましたね。
紫陽花にも表年と裏年があるのかと思うほどです。
我が家の紫陽花は、ここ数年は一年おきにしか咲いてくれないような気がします。
by hirochiki (2012-06-19 17:38) 

チョキやねん

キャ~!素敵なプレゼント☆
これからは見たい時に我慢せずに
会った気分が味わえますね~(^^)
by チョキやねん (2012-06-19 18:04) 

hana2012

hirochikiさんへ
基本的に何も欲しがらない人なので…この辺り、私とは正反対でして・・・。
hirochiki家のアジサイの咲きがいまいちな理由は、我が家とは違っているようですね。

チョキやねんさんへ
そうなのです。便利な世の中になったものですね。私も毎日会いたいわ。


by hana2012 (2012-06-19 21:55) 

じゅりあん

カシワバアジサイが手に入って良かったですね♪
息子さんからは親孝行なプレゼントも!
おじいちゃまの目じりが下がりっぱなしに
なりそうですね☆彡(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-06-19 22:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ご実家の紫陽花とても綺麗ですね、梅雨は嫌だなぁと
思いますが、色とりどりの紫陽花を見ると和みます♪
父の日のプレゼントは良い物を選んでくれて、優しい
息子さんですね♪ もう使われたでしょうか(*^_^*)
by プースケ (2012-06-19 22:37) 

月夜空

こんばんわ^^

父の日のプレゼント、豪華でしたね~♪
家は・・・・『あんぱん』><。。
あっ!もう一つ忘れてた!
『めぃ』から★⌒ヽ(●'、^●)チュ のプレゼント!
(もしかして、すごく喜んでいたような・・・)

これからは、おじいちゃまの楽しみが増えますね^^

紫陽花、綺麗に咲いているんですね~♪
by 月夜空 (2012-06-19 22:43) 

hana2012

じゅりあんさんへ
初めて目にした時から、これ良いな~って思っていたのです。
アジサイの中でも、色も形も特別に感じます。

プースケさん、おはようございます。
梅雨は嫌と仰りながら、何時も沢山のご旅行。羨ましいです。
薔薇が終わったら、やはりこの季節はアジサイですね♪
カメラについては追記致しました。

月夜星さん、おはようございます。
お父様、あんぱんですか。北海道のあんぱんはとても美味しそうですけど、でも可愛いお父さんですね!
めぃちゃんから★⌒ヽ(●'、^●)チュ のプレゼント、来年はそこに月夜星さんのチュもご一緒に(笑)


by hana2012 (2012-06-20 09:19) 

DEBDYLAN

ステキなプレゼントですね^^。
大活躍間違いナシ♪
僕の実家にはPCないんでmini me連れて遊びに行かないと。
車で10分ぐらいなんだけど。

by DEBDYLAN (2012-06-20 21:30) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
車で10分とはちょうど良い距離ではないでしょうか。
DEBさんのご両親も、mini meちゃんにはメロメロかしら。可愛いですものね~
今夜も、今まで使っておりました。便利です。
by hana2012 (2012-06-20 22:15) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-06-25 17:53)