SSブログ

台風の後で [徒然]

台風一過の一日。
涼しいくらいから急に蒸し暑くなって、ダル~~イって思ったけど[バッド(下向き矢印)]それでもお散歩に行ってきたのです。

台風一過1.jpg
朝起きた時は快晴でしたが、雲が出てきてしまいました。

花は椿に似る、夏の花。ナツツバキが咲きだしています。
台風一過4.jpg

この木の面白いところは、幹がツルツルでまるでサルスベリのようである事。シャラノキの別名は、沙羅の樹と誤認されたためと言われてます。

キョウチクトウ(夾竹桃)の花 までが咲いていたのは、驚きです。
私の知らないところで、季節はもうとっくに先を急いでいたのですね。青空には真っ白な花、茂った深い緑の葉が映えます。

ヤナギハナガサ.jpg
ヤナギハナガサは最近目に付くようになった南米原産の帰化植物である。道路まではみ出して咲く、この逞しさ。

アジサイはもういいよ~~って言われてしまいそうだから、墨田の花火を一枚だけ。

              台風一過2.jpg
浴衣の柄にでもしたい、爽やかな色合いが涼しげです。

先日スーパーで、北海道フェアをやっていたので、bocca(牧家)のホワイトプディングを買いました。中身は、昔食べたアイスみたいなキュートな形。
見つけた瞬間、こういうのは買わずにいられない。

台風一過.jpg
誰?○○ぱいなんて言っているのは?
だから、ミントの葉を添えました[パンチ]
上手く出したら、この形のマンマになるようです。でも私は失敗!

子供の頃に、こんな形のボンボンアイスのゴムの先をはさみで切って「チューチュー」って吸って食べました。
このスィーツ、食感は結構濃厚。感じとしてはモッツアレラチーズに近いような・・・。
でも美味しかった。ホンの少しゴムの味がして[わーい(嬉しい顔)]
縦長の筒の、オシャレなパッケージです。
牛の絵柄のシールも入っていて、食べ終わったあとも楽しめますよ。




thanks(97)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 97

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
pandan

ほんとう涼し気な色合いで浴衣の柄にしたいくらいですね。
by pandan (2012-06-21 06:29) 

ミッチー

夏椿大好きです神戸の小磯良平美術館は庭に咲いているのです。広島美術館の庭にはそびえるほどのこの木があります(きっと切ったことがない)
「枯れ色の
実を
抱く
冬の
夏椿」
五行歌広島で一席になりました。
by ミッチー (2012-06-21 07:33) 

サンダーソニア

夏椿が半熟玉子に見えます。今日はメガネっ子なんです。
by サンダーソニア (2012-06-21 08:10) 

くまら

夏椿って有るんだ・・・初めて知ったかもです^^;
by くまら (2012-06-21 08:29) 

nano

気圧の変化で頭痛が・・・・(-"-;)困ったものです
by nano (2012-06-21 08:54) 

まつき

ヤナギハナガサって言うヤツ、鮮やかな色ですね~!
しかし帰化植物ってのは、どの花見ても逞しいですねぇ(@_@;)
牧家のホワイトプディング? 知りませんでしたーー(>_<)
むちゃんこ美味しそうじゃないですかーー!(^^)!
by まつき (2012-06-21 09:30) 

perseus

おはようございます。
ありました、ありました!ゴムの先を少し切って
チュウチュウ吸い出すアイス^^
失敗すると、服がドロドロになってしまった記憶もw
このホワイトプディング、食べてみたいものです。
できれば、当時のままの食べ方で^m^
by perseus (2012-06-21 10:45) 

hirochiki

今日は、蒸し暑い雨の一日ぬりそうです。
もうキョウチクトウが咲いているのですね。
先日アップした額紫陽花だと思っていた花は、墨田の花火だったのでしょうか。
by hirochiki (2012-06-21 12:28) 

えーちゃんaaa

ボンボンアイス懐かしい。
これに似てる羊羹もあったよね?
by えーちゃんaaa (2012-06-21 13:53) 

なぎさ☆

北海道フェアですか~いいなぁ^^
近所のスーパーでやってないかな~

夏にピッタリのスイーツですね!!
おいしそーー
by なぎさ☆ (2012-06-21 14:20) 

hana2012

pandanさんへ
浴衣の中でも、これは熟女柄なーんて。 ププッ!

ミッチーさんへ
ナツツバキはヒッソリと咲く様子、それがポトンと落下する様子。私はどちらも好きです。
神戸には小磯良平美術館があるのですね。行ってみたいです。

サンダーソニアさんへ
夏椿が半熟玉子…確かに、言われてみたら目玉焼きでも?
どうか、ご無理をされませんように。

くまらさんへ
この木は、もういたるところで見かける、非常にポピュラーな庭木。きっとこれまでも目にされている事でしょう。

nanoさんへ
あらあら・・・大丈夫でしょうか。それで今朝はアップされていなかったのですね。
ブログ巡りは、無理なさりませんように。

まつきさんへ
強力なのはK国や、T国のような国や人間だけに限らないようです。
このままでいくと、ホント日本の将来って!?
そう思うと、この花も憎たらしくなってしまう。。。大人げない私。だからと言って行動力もないし…
あるのは食欲だけ。北海道産はどれも美味しい。レベル高いですね。

perseusさん、こんにちは。
家の方では結構最近まで、そのタイプのアイスが買えたのですけど。
あのシンプルさ、素朴さが懐かしいです。
子供の気持ちをつかんでいますね。

hirochikiさんへ
またも、台風が来ているとか…
こちらでは明日も雨の模様です。アジサイも種類が豊富だから、私も区別がつきません。

えーちゃんaaaさんへ
ボンボンアイス、食べましたね~♪
福島市に、同じタイプの玉羊羹があります。

なぎさ☆さんへ
デパートの北海道フェアは、一番人気です!
デパートほど大がかりではないものの、スーパーでも時たま。
キュートな形の、クリーミーなホワイトプディング。見かけたら、食べて下さ~い。
by hana2012 (2012-06-21 17:05) 

ぴーすけ君

ナツツバキってかわいい~わぁ~。初めて名前を知りました。
by ぴーすけ君 (2012-06-21 18:03) 

ちくわ

また台風が来てますね。
仕事が休みの度に雨降ってるので、
ちょっと憂鬱です(>_<)
それにしてもボンボンアイス懐かしいです。
もう売ってないんですかね。
また食べたいな~(^_^)/

by ちくわ (2012-06-21 20:20) 

citron

こちらは今は19度で窓を開けると涼しいぐらいなので
閉めましたが過ごしやすいです。それも今のうちだけですね。
ボンボンアイスは記憶がないです。いつごろ流行ったのでしょうか?
ゆで卵?と思ってしまったのは私だけではなかったのですね^^


by citron (2012-06-21 21:06) 

hana2012

ぴーすけ君さんへ
そうでしょうね!何しろ、ぴーたんはニャンズですものね。

ちくわさんへ
明日は、また雨の模様です。
先週末は雨でしたから、またと考えると…今から、憂鬱になりますね。
家の方は田舎なので、ボンボンアイスを作って売るお店があったけれど、もうやめてしまったのかしら。

citronさんへ
まだ6月と言うのにこんなに暑いのは、今からこの夏が思いやられる気も致しますが。。。
citronさんは名古屋にお住まいのご様子。
東と西、また中京方面では、アイスの形状が違っているのかもしれないですね。

by hana2012 (2012-06-21 22:25) 

DEBDYLAN

こんばんは。
夜になって涼しくなってきたかも。
蒸し暑いのは苦手っす^^;
汗かきなんで。

by DEBDYLAN (2012-06-21 22:51) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
昨日も結構暑い一日でした。今日は涼しいと思ったら、降り続く雨。
私も暑いのは苦手っす。おデブなものですから(笑)
by hana2012 (2012-06-22 08:42) 

チョキやねん

私はすでに暑さに参っています(T_T)
こんなんで夏どうすんだぁ?って位暑いのに弱いんですヨォ~
ボッカの白いプリン私も食べました~大好きです♪
by チョキやねん (2012-06-23 22:03) 

hana2012

チョキやねんさんへ
ボッカのプリンは、ご一緒でしたか!かなり濃厚ですよね。
涼しい雨模様が、一気に夏日になってしまった為、身体の方がついていけなくなってしまったのではと思います。
お互いに、気をつけて参りましょうね。
by hana2012 (2012-06-23 23:31) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-06-25 17:51)