SSブログ

おまちどうさま。アジサイが見頃です。 [ドライブ・栃木県北]

先の日曜日、また何時ものようにドライブしてお昼ご飯、そしてお野菜の買い出しでした。
こんな川の流れをずっと眺めながら…県内を北上します。
            くろばね紫陽花まつり8.jpg

今月の初め、鮎漁が解禁されました。県の中央を流れる清流・那珂川は,鮎釣りのシーズンを迎える事で、釣り人、また川にかかる簗も多くの人でにぎわうのです。

今春は雨が多くて、気温も低めだった事により、開花が遅れていた県内のアジサイ。
それがようやく県北の方でも見ごろになったと言う。
くろばね紫陽花まつり6.jpg

県内の黒羽町(現・大田原市)では、毎年6月下旬から7月上旬に6000株もの紫陽花が咲いて「紫陽花まつり」が開催されます。

くろばね紫陽花まつり1.jpg

黒羽藩主大関家の菩提寺、大雄寺(だいおうじ)への通り道です。

くろばね紫陽花まつり2.jpg


くろばね紫陽花まつり3.jpg

「奥の細道」で有名な、松尾芭蕉。
その芭蕉が14日間も滞在したと言う黒羽は、「芭蕉の里」 として有名。今も多くの句碑が街のあちこちに残されています。
くろばね紫陽花まつり4.jpg

黒羽は大関氏を藩主とする黒羽藩の城下町として、歴史を刻む街でもありますね。
詳しくはhttp://kurobane.info/

くろばね紫陽花まつり5.jpg
この一角だけでもアジサイの花が一面に咲き誇って、花を愛でる人々を迎えています。

本当はもっと沢山の花を眺め、もっといっぱい写真も撮りたかったものの・・・まつり期間中だけに人も、車も、多かった。
その上歩くのは山の斜面、石段も多くて、私的には結構大変[あせあせ(飛び散る汗)]
また元々歩くのが嫌いな夫、「このくらいでもういいだろう」ですって。確かに、無理はいけません。

だからアジサイはこれだけなんです[バッド(下向き矢印)]
黒羽城跡公園、メイン会場へも行きませんでした。

白やピンク、青、紫と色とりどりの花は、本当は雨の似合う花なのでしょうけれど・・・
それでも青空の下で楽しむのも格別なもの。

日曜日は、梅雨の間のつかの間の晴れ。貴重な一日でした。
くろばね紫陽花まつり7.jpg

紫陽花まつり会場付近では・・・
アジサイ以外にも、新緑の木々がこんなに綺麗[ぴかぴか(新しい)]
アジサイの花は終わりですけれど・・・今回もまだ続きます。
thanks(89)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nano

紫陽花にはやっぱり・・・・
雨が似合うのかも知れませんね?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-06-28 04:29) 

ミッチー

アジサイは写真が好きです。手入れが行き届かないとそこは汚いから。この写真には本当に癒されました。ありがとうございます
by ミッチー (2012-06-28 05:45) 

pandan

ほんとう〜見ごろできれいですね。
by pandan (2012-06-28 05:47) 

サンダーソニア

紫陽花は目に優しくて和めます。
by サンダーソニア (2012-06-28 08:26) 

薔薇少女

紫陽花は写真で見たり遠目で見た方が好きです!
hanaさんの写真、スゴク素敵で大好きです。
最初の川の写真も素敵ですd(゚-^*) ナイス♪
実は先回の紫陽花の写真、マイPCの背景にしちゃってるんです・・;アセッ
お断りせずにゴメンなさいm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・
>その上歩くのは山の斜面、石段も多くて、私的には結構大変
石段、階段、山、見るだけで疲れてしまいます!
最近はゆるぅ~い坂でもゼェゼェハーハーしちゃいます!
年に1回の定期健診での心電図では異常が無いって言われてるんですが、
電車に飛び乗った時など、心臓が飛び出すんじゃないかと
思うほどキュゥ~~ンと痛むんです(誰かに片思いしてる訳じゃ無いんだけど)
by 薔薇少女 (2012-06-28 08:26) 

まつき

紫陽花って、種類も多いし、同じ木の中でも微妙に
色合いが違ったりするし、もっと撮りたくなりますよね^^;
でもこの階段、運動不足の私には厳しそうです(^^ゞ
雨の日の紫陽花、写真を撮るには傘は邪魔ですし、そう
考えれば、青空で良かったとも思えてきます♪
by まつき (2012-06-28 08:46) 

ameya

梅雨の合間の新緑、アジサイ堪能されてきたんですね。
梅雨時、それはそれでいい季節ですよね。(^_^)
by ameya (2012-06-28 09:36) 

perseus

おはようございます。
見事にポンポンっと咲いていますね^^
青いアジサイが多いということは、この辺りは酸性の土壌
なのかな?っと何だか変な方向に意識が行ったりも(汗)
梅雨時とはいえ、なかなか青空に恵まれない日々ですが、
たまにやってくる貴重な青空には、純粋に喜びを感じますね^^
by perseus (2012-06-28 10:43) 

なぎさ☆

アジサイ綺麗ですねぇ(*´∀`*)ノ。+.・*
近所に、ハート型のアジサイがあるって聞いたのですが
なかなか行く機会がなくって~(;^_^A アセアセ・・・

>可愛い

おばちゃんになっても、可愛いって言ってもらうのは
嬉しいです~ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by なぎさ☆ (2012-06-28 11:51) 

arles

綺麗ですねぇ☆
by arles (2012-06-28 12:00) 

hana2012

nanoさんへ
気分的にはそうですね。

ミッチーさんへ
我が家のアジサイはずっとほったらかしだからか、肥料切れなのか。ろくにお花が咲きません。
この程度の画像で・・・大変恐れ入ります。

pandanさんへ
ありがとうございます。

サンダーソニアさんへ
清楚なんだけど、華やかさもあって、でも基本的には爽やか系ですから。。。

薔薇少女さんへ
え?どれを?って感じですけれど…光栄です。ありがとうございます。
ちなみにマイPCは、息子とベビ子のツーショット寝姿です❤
川の写真は、また明日も登場の予定で~す。
>キュゥ~~ンと痛むんです(誰かに片思いしてる訳じゃ無いんだけど)
最後のオチャメさに救われますが、ホント大丈夫ですか?一度病院へ行ってみてはいかでしょう。
片思いではないものの・・・NHKドラマ10「はつ恋」に今はまってます。ようやくつかんだ幸せと、突然目の前に現れた初恋の人との間で、揺れに揺れる緑=木村佳乃の心境と日々にハラハラどきどきしながら見てしまう。
絶対ありえねぇ~な、世界なんですけどね。

まつきさんへ
ここはまだ序の口なのでした。この先は見るからにもっともっと大変そうで。。。
田舎の人間=車で移動が当然だから…足腰の弱さ、私は当然問題外ながら、夫にしてもまつきさんの比ではないと思います。

ameyaさんへ
アジサイはほんのチョッピリだけでしたけれど、行き帰りの道中の景色。新緑の美しさ。
夏の初めの気持ちの良い一日でした。

perseusさん、こんにちは。
関東で紫陽花の名所と言えば、鎌倉または箱根の登山電車って感じです。
張ったリンク先の、城址公園を見たらもっと見事な様子。もうチョッと頑張れば良かったかなぁなーんて!
でも他にも色々と楽しかったです。

なぎさ☆さんへ
おばちゃんなんて~~そんな事。
それにソネブロの皆さんて、どうしてこんなに美人ばかりなんでしょうと羨ましくてしかたがないです。
私の方こそ本物のおばちゃんなので、このままでもじゅうぶんなのかも。

arlesさんへ
ありがとうございます~☆


by hana2012 (2012-06-28 14:05) 

くまら

「このくらいでもういいだろう」・・・相方と買い物に行くと私が必ずいう台詞
「このくらいでもういいだろう」・・・相方と散歩行くと、相方が必ずいう台詞
こんな夫婦でやんす^^
by くまら (2012-06-28 15:05) 

hirochiki

私のラッキーカラーの紫陽花がたくさん咲いていて嬉しくなりました^^
今朝ラジオを聞いていたら、こちらはこの時期は平年よりも気温が低いそうです。
今日は雨の予報でしたが、なぜか晴れ間が出ていました。
紫陽花は、青空の下でも雨の雫にしっとりと濡れていても美しいですね。
by hirochiki (2012-06-28 18:36) 

えーちゃんaaa

紫陽花、綺麗だけど・・・
紫陽花まつりじゃ食べる物は無いのか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-28 20:21) 

ぴーすけ君

道に沿って咲くアジサイ、歩いている人を待っているみたいですね。
by ぴーすけ君 (2012-06-28 21:17) 

hana2012

くまらさんへ
何時も仲良くお出かけをされているご様子が、そこから伺えますわ。
我が家に比べたら、そのくらいはずっと仲良しである証拠と言うものです。

hirochikiさんへ
ラッキーカラーは、ブルー系でしょうか。
今週に入ってから、ずっと涼しい日が続きますね。
それでも少しだけ早かった紫陽花が、そろそろ開花した頃でしょうか。
この日は、気持ちの良い日曜日でした。今週末はどうなるのかしら。。。

えーちゃんaaaさんへ
食べるものは、明日です。それに明後日も、明々後日も・・・

ぴーすけ君さんへ
なんてロマンチックの事を仰るのかしら~!
そう言うぴーたんは、大好き。って、チョッと違うかな。
by hana2012 (2012-06-28 22:01) 

薔薇少女

>実は先回の紫陽花の写真
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18
この記事の一番上の写真を背景にさせて頂きました('-'*)アリガトォ♪
by 薔薇少女 (2012-06-29 08:51) 

じゅりあん

雨が似合う紫陽花だけど、やっぱり写真を撮ったり
こうして歩く時には晴れている方がいいですよね♪(^_-)-☆
広々とした歩きやすそうなところでいいな~と思ったら
この先に難所が待ち構えているのですね?

*鮎・・・季節になりましたが、てけちゅうは釣りをしないし
なかなか口に入りません。(^_^;)
by じゅりあん (2012-06-29 14:32) 

hana2012

薔薇少女さんへ
あれ!それは私の実家の紫陽花ですね。遠く離れた名古屋の地で、花開いていたとは!
本当は、私自身がそうしなくてはならないものなのに・・・
こちらこそ、心よりお礼申し上げます。

じゅりあんさんへ
花を見るにも、風景を見るにも、それ以外も含めて日曜日は特にとっても気持ちの良い一日でした・・・
ここ付近には採り立ての鮎を食べさせてくれる、川をせき止めた簗。他に鮎の専門店が数軒あり。。。しかし残念なことにお腹は一個しかないから。
次回に息子達が遊びに来た時に、鮎はとっておくことにしたのです。
by hana2012 (2012-06-29 22:44) 

チョキやねん

紫陽花綺麗ですね~
家の紫陽花は葉っぱだけ青々していてまだ開花しません
家が建って日陰に成った上にこの気温じゃあナ~(__)
by チョキやねん (2012-07-01 13:04) 

hana2012

チョキやねんさんへ
何時もありがとうございます。
家のある紫陽花も全く同じなのです~~
それに紫陽花の季節ももう終わりですものね。
by hana2012 (2012-07-03 08:55) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-07-03 08:56)