SSブログ

今年も、さくらんぼ隊…ツアーは、なぜか塩釜から始まった! [2012・7月さくらんぼ狩り&小野川温泉]

             1さくらんぼ隊結成.jpg
ここ数年間、今時分の季節になると山形へのさくらんぼ狩りの為に結成している「さくらんぼ隊」。
ツアーと名乗る割りには、参加者は何時も我々二人に母との三人ぽっきりなのです。
今回は例年よりも時期が遅くなってしまったものの、(そして、センターである母が今回は欠席との事ながら・・)先週末、今年も行ってまいりました。
ところが前夜から激しく降る雨。
土曜日の朝も全くやむ気配を見せず、でも雨くらいでやめる訳にはいかない我らさくらんぼ隊なのである。
気合入ってますよ!
今回も目の前に生るさくらんぼ、食べて、食べて、食べ尽くしてやる覚悟が…まではオーバーながら…
もうこれ以上は結構!思い残すことはないってくらいに、さくらんぼを食べてきてしまいましたのさ。


・・・と言うのは翌日。なので・・・順を追って書いていきますね。
北上する車の中で、夫さん「今日はどこを通って、どんなコースで行けばいい訳?」
「福島でどうしても行ってみたいの浄土平ってところがあるから、そこを通って山形へ行きたいんだけど・・」
「福島はいいけど、この雨の中。まず車から降りるのも、景色を見るのも無理でしょ。」
「それに忘れていませんか。今日は7月7日。七夕の日だよ」「せっかくの七夕の日、仙台まで行って、それから山形まで行かないか。塩釜で食べた海鮮丼をもう一度食べよう!」って。
・・・という事で、仙台まで足を延ばす事が決定!!
でも何か変???
わかる方は、もうおわかりですね。答えは最後に。

東北道から仙台東部道路を塩釜まで。
被害の大きかった名取、仙台空港、仙台港付近を通って・・・あれから一年半近い年月が、震災の被害を覆い隠しているのでしょうか。
松島島巡り観光船もこれまで通りに、目の前を行き交います。
それにしてもたったそれだけの期間に、街並みをここまで復興するには多大な努力があったであろうと思われます。

1平方キロあたりのお寿司屋さんの数が日本一とも言われる塩釜。その塩釜で寿司といえば真っ先に挙がる名前は「すし○」さん。
以前都内の「カレッタ汐留」に遊びにいった時、そこに入っていた「すし○」でお寿司を食べたことが思い出されます。
前々回に私が選んだお店は「すし○」の兄弟店である「鮨 ○○○○」さんでしたが、確かに美味しかったのも事実ながらお寿司のお値段もそれなりに高級。

その後お馴染み「食べログ」で高評価であった事から来店した「食事処 伸光」さんは、価格も我が家向きにリーズナブル、その上提供された海鮮丼は美味しいものでした。

さくらんぼ隊結成2.jpg
それでなくても相当年季の入った建物です。外側はリフォームされていました。
店舗がある場所は海の近くだったから、失礼だけれどまさかお店が残っているとは思えませんでしたが・・・テレビの「家族に乾杯」を見たら、店の主人夫婦が映っているではありませんか。
そこでまた是非行ってみようとなった訳なのでした。

到着したのはまだ11時前後です。右端は待合室です、前回のようにそこで待ってから食べるような繁盛ぶりではなかったものの、こうしてオープンしているだけで嬉しい。

海鮮丼に、中おち丼をオーダーします。
さくらんぼ隊結成3.jpg

スゴイ見た目!海鮮丼は女将さん曰く、18種のネタがのっているのだとか。
最初の内はネタの数を数えながら食べていたものの・・・途中でアップしてしまい・・・
ここには、お味噌汁もつきます。これで1500円とは、CP&満足感は高いです!
今回も美味しく頂きました。ご馳走様でした。http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4002208/

色々と当時の事を女将が話してくれましたが、津波はテーブル部分までやってきたそうです。
それでもこの付近では川が流れているみたいで、それ程の怖さはなかったそうです。石巻辺りの方の被害は大きかっただろうとの事でした。
「家族に乾杯」の放送は、23日にもまたあるとか。

さくらんぼ隊結成4.jpg
塩釜港といえばまずマグロです。

塩釜魚市場には、マグロ専門の店が50軒以上もあると言う。
お料理屋さん、旅館などの業者を対象としている仲卸市場とはいえ、観光ツアーやマイカーでやってくる人も多いところ。
こちらもそれ程変わりのない様子。同じように営業を続けていました。
しかし以前とは取り扱い量も、売上高も随分と落ちてしまってはいるでしょう。
帰るのは翌日になってしまうだけど、何品かお買い物をしました。本当でしたら、もっと売り上げに貢献をしたかったけれど。。。
私達がここを訪れたのは、これで何度目かしら。また必ず行きますからね。


この後訪れた、仙台市内ですが。。。
勿論、この日仙台七夕がやっているはずもなくて。
そうなのです。仙台の七夕は、八月に開催されるもの。
今から20年近く前、小学生だった息子と三人で見に行ったのは8月の夏休みであった事にようやく気がついた私達二人!
どれだけおまぬけな、お○○夫婦なんでしょうね!? フナフナフナ・・・・
これは絶対に、オレオレ○○に引っかかるタイプだって、笑ってやって下さいね。

さくらんぼ隊結成5.jpg
雨に濡れた駅前のあおば通り、定禅寺通りをただ眺めてきただけ。
だって濡れるから車から降りたくない。青葉城も、松島も数回行ってしまっているし、特に買いたいものもなかったのですから。

そんなに呆れずに、これから先もお付き合い下さいませ。
thanks(97)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

thanks 97

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
hatsune

仙台の七夕飾り、顔に当たって痛かったなぁ……と
ムードのないことを思い出してしまいました。
塩釜ってお寿司屋さんが多いんですね。知りませんでした。
親戚がいるので塩釜に行ったことはありますが、あれはもう20年以上も昔。
当時は好き嫌いが激しくて食べられないものが多かったから
お寿司屋さんに興味がなかったけれど、
いまだったらと考えると、食べ損ねて悔しいです。
by hatsune (2012-07-10 01:30) 

nano

1年分のさくらんぼ♪いいなぁヾ(∇'〃)
馴染みのお店もみなさんも?ご無事で
ホント良かったですね~
by nano (2012-07-10 04:17) 

がり

さくらんぼが雨に濡れて、かわい〜。
食べるのもったいないような可愛さですね。
新鮮な海の幸もいいなぁ。
七夕は八月? 旧暦なのかな。
ぜっかく行ったのに、残念でしたね。
仙台、一度行ってみたいけど、
うちからはずいぶん遠いのでもしかしたら生涯
行く機会がない地かも??


by がり (2012-07-10 04:20) 

pandan

海鮮丼〜ビュルームありますね、おいしそう〜
仙台良いところですね、
私も一度行ってみたいです。
by pandan (2012-07-10 05:53) 

j-yoshi

さくらんぼもそろそろ終わりの頃ですね!
佐藤錦が終わり紅秀峰あたりかなぁ


by j-yoshi (2012-07-10 06:07) 

arles

私も一度行ってみたいです。
by arles (2012-07-10 06:11) 

hana2012

hatsuneさんへ
仙台の七夕は確か3日間くらい…家も舅の出身が仙台である関係。また行きやすかったりで、数えきれないくらいに遊びに行っているはず…
なのに当日に当たる事は中々ないです。
塩釜へは私、お寿司だけを目的に行っても良いくらいだと思っています。なーんて、嫌味ですね。 ププッ

nanoさんへ
2週間前に、一年分の佐藤錦を食べたばかりに関わらずなのです(笑)

がりさんへ
そう、旧暦で開催されると言うのに…思い込みとは恐ろしいものですね(笑)それって、私達だけかしら!?
がりさんのところからでしたら、確かに東北って遠いところですね。
そう言う私も、西は岡山までしか行った事がないのです。。。

pandanさんへ
海のないところに住む我々には、新鮮な海鮮丼は何よりなのです。

yoshiさんへ
佐藤錦のシーズンが今年は特に短かったのだとか。
紅秀峰、ナポレオン。でも佐藤錦も残っていました。

arlesさんへ
さくらんぼ狩りは一度行くとやみつきになります!
by hana2012 (2012-07-10 08:31) 

まつき

あっ、そーか、あれって夏休みでしたねぇ^_^;
海鮮丼、ゴージャスですね~!(^^)!
東北に遊びに行ってお金を落として、自分も楽しめる
素敵な復興支援ですね(*^^)v
by まつき (2012-07-10 09:16) 

perseus

おはようございます。
なるほど、どのような謎があるのかと思いきや、
仙台の七夕祭って8月でしたか!?
それにしても、この18種ネタの海鮮丼の素敵さと言ったら^^
海鮮大好きな私には、少々刺激が強すぎるようです(笑)
あ~~食べてみたいですよ~~♪
by perseus (2012-07-10 10:20) 

rtfk

海鮮丼に中落ち丼・・・凄く神々しいお姿です♬

by rtfk (2012-07-10 10:27) 

hana2012

まつきさんへ
何も考えずに、ノリノリで行ってしまった仙台。でもどこか変?
これって、いくらなんでも遅すぎでしょ!
自分でも自信消失です。
海鮮丼のお店、美味しかっただけでなく…女将さんも喜んでくれましたよ~~

perseusさん、こんにちは。
これはもう笑うしかない。って、こんなんで私大丈夫かしら?
泊まったのは米沢近くの小野川温泉。米沢と言えば、上杉家ゆかりの土地です。直江兼続も登場しますよ!
perseusさんをもっといっぱい羨ましがらせてやる~…大人げないけど。。。

rtfkさんへ
前回食べた時には、まさかあれ程の災害が起きるとは夢にも思わず。海鮮丼だけ食べに来てもいいねと話していたのです。
by hana2012 (2012-07-10 10:46) 

goro2001

さくらんぼ、やたらと甘いのが出来て、2粒食べたら食べたくなくなりました。
by goro2001 (2012-07-10 11:23) 

サンダーソニア

あちゃ(。ノω<。) ネタにできましたね。(-ε-o)ボソッ ヾ(-ε-o)ォィォィ

海鮮丼 は なかなかボリューミーですね。

塩釜は行ったことがないのですが
お寿司大好きなので行ってみたいです。
もちろんリーズナブルなほうに。
by サンダーソニア (2012-07-10 11:43) 

hirochiki

今回は、お母様がご欠席とのことで少し残念でしたが、
ご夫婦おふたりで漫喫されたようですね。
18種ものネタが乗った海鮮丼がたまりませんね。
震災にめげず頑張っていらっしゃる姿を見ると、こちらも元気をいただけるような気がします。
by hirochiki (2012-07-10 12:41) 

くまら

未だに海鮮丼なる物喰った事が無いです・・・
なんでか、いざ喰おうとすると敬遠しちゃいます><;
by くまら (2012-07-10 13:17) 

ryuyokaonhachioj

撮って見て、思ったのは百合の花だと~
聞いたところ、ハマオモト・・・ハマユウと
聞いてます。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-10 16:05) 

みうさぎ

サクランボ~良いな~♡~
只今~腹ぺこ~

by みうさぎ (2012-07-10 16:18) 

hana2012

goro2001さんへ
そうですか。人の感覚はそれぞれだと思います。

サンダーソニアさんへ
サニーさんには、あちゃぁって言われると思ったわ。
DEBさんには何とオッチョコチョイと笑われた事ですし・・・イタイネタになってしまいました。
マグロと言えば焼津で決まりですもの、ここは観光で。と言っても遠いですね~!

hirochikiさんへ
今回は二人旅なのです。これが一般的と言うか普通なのですけど。
何時も母まで誘ってくれる夫には感謝をしなくては…
これまでも度々訪れていた仙台、震災の時のあの衝撃的な映像の数々は本当にショックとしか言いようがありませんでしたもの。
実は来月も、東北へは行くことになっているのです。

くまらさんへ
それは何時でも美味しいのが食べられるからではないでしょうか。
お嫁ちゃんは北海道の人。向こうではお魚なんて普通に食べているから、あえて海鮮丼を食べると言う発想はないとのことですので。。。

ryuyokaonhachioj さんへ
それは他の方が指摘されていた事ですね。

みうさぎさんへ
さくらんぼは、これからまだまだ~~
沢山登場してきますよ~!


by hana2012 (2012-07-10 16:51) 

旅爺さん

サクランボもたらふく食べてみたいし、浜の海鮮丼も最高でしたね。
仙台に塩釜方面は牛タンや牡蠣も美味しいのですが。放射能で家内が行きたがらないんで困ってるんです。
by 旅爺さん (2012-07-10 17:48) 

ミッチー

よいたびをなさいましたね
阪神淡路のときは身内が被害にあいまして病院へ収容されて毎週通いまして5月17日にひき取りました。
高知と神戸の福祉事務所のご好意で震災特別ということで少し我が家にいて施設へ入れました。10年でなくなり永代供養してあった神戸の墓地へまいそうしました。
by ミッチー (2012-07-10 20:35) 

チョキやねん

宝石のように綺麗なサクランボですね
ネタ数の多い海鮮丼に、たらふく食べたサクランボで
七夕の事はチャラって事で^m^
by チョキやねん (2012-07-10 21:34) 

マンチ軍団

サクランボと海鮮丼美味しそう〜!

by マンチ軍団 (2012-07-10 21:40) 

hana2012

旅爺さんへ
私達はそんなの気にしません。宮城も栃木も距離的には同じようなもの。
人体への影響が出るのはウン十年後なんです。
それを言ったら、福島の方や宮城の方に失礼と言うものかと。。。
翌日に檜原湖で会ったカナダ人男性も、気にしないよ~と言っていました。
しかし現実は厳しくて…せっかく釣れたお魚も海に戻しているとのことでした。

ミッチーさんへ
今回も被災者の皆さんのご苦労は私達の想像を超えて、言葉には出来ない程にあまりあると思います。

チョキやねんさんへ
立ち直りの速い私達ですもの、その点は大丈夫です~

マンチ軍団さんへ
どちらもウマウマでございました!

by hana2012 (2012-07-10 22:02) 

DEBDYLAN

こんばんは。
中おち丼がすっげー気になる!!
港町はコッチにもあるんで今度行ってみようかな。
仙台の七夕は8月だったんですね。
おっちょこちょいと言うかカワイイなぁhanaさん^^。

by DEBDYLAN (2012-07-11 00:04) 

薔薇少女

一度は行ってみたいさくらんぼ狩りですが、多分行けないし、
まして旦那と行く事なんて、何があっても無い事でしょう"((_- )( -_))"
>18種のネタ
具沢山の海鮮丼はワクワクしますね、でも私の場合アレルギー(烏賊)が
有るので、イカんせん?手放しでは喜べないのです(w_-; ウゥ・・
まだ両親が弟と同居して無かった時、塩釜へ連れて行って貰い、
美味しいと評判のお寿司屋さんでお寿司を食べました!
お客さんで行くのと小姑として行くのとは大違いな歓迎ぶりでした( ̄ー ̄; ヒヤリ
処で昨夜の『はつ恋』ご覧になりましたか?
私は今朝早く(5時)に目覚めてしまったので、録画しておいたのを
じっくり見たのですが、朝から号涙してしまいました。
来週で最終回なのですが、どんな結末を迎えるか気が気では有りません
安易な終わり方して欲しくない気持ちですΣ( ̄⊥ ̄lll)
by 薔薇少女 (2012-07-11 07:32) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
駆け足となってしまいましたが、現地を直接目にした意味は大きなものに思えます。私達が簡単に「復興」とか「頑張って」と口にするのはどうかな?って、現場の人が口には出せない現実を少しは実感したかとも。。。
可愛いと言って頂けるとは、嬉しいです~!

薔薇少女さん、おはようございます。
我が家にしてもホントはそれ程一緒にいたい訳ではないのだけど、現実問題としては一番遠慮のない間柄であるのですから…何時でもどこでも、二人一緒なのは仕方のないことなんですね。

でもいざ行ってみたら楽しかったって事になるかもしれませんよ!
塩釜で二年くらい前に行った「○○○○」さんは美味しかったけど、お昼に二人で諭吉さんが飛んでいってしまいました。気軽には行けませんね。

昨夜の『はつ恋』、勿論見ましたとも!
オイオイ、そこまでいくか!?となってしまった初恋の二人。緑と三島、大人の二人にはプラトニックなままでいて欲しかったです。
これでは緑はどちらに転んでも、悔いが残るかたちになるかも。あれでは年下の旦那さんだって可愛そう過ぎます。
でも心から愛したのは、三島だけって事だったのでしょう。

それよりも私は、脳出血で倒れた三島の描き方の安易さが気になりました。
脳の画像を見たらあれ程の広範囲でダメージを受けていながら・・・失語症だけって?
その失語症にしても高次脳障害とかも伴うのが普通では?
そんな人が一人で電車に乗って行動したり、ホテルに泊まったりはまずありえない状況です。
あんなにも簡単に言葉を取り戻すのも絶対におかしいし、病気全般を簡単に描きすぎています。
私を含めて皆、苦しい毎日を送っているのですから。。。
by hana2012 (2012-07-11 09:14) 

薔薇少女

>一番遠慮のない間柄
普通そうですよね、義兄夫婦も海外は特に家族で行くのが楽でイイと言っています!
私は世の中で?一番気を使うのが主人なんです!
勿論新婚時代とか、子供が小さい頃はそうでしたけど、
ある時から、(詳しくはココでは言えないんですが)他人よりも(気持ちが)遠い関係になってしまったのです?!

>脳出血で倒れた三島の描き方の安易さが
確かにドラマでの病気の描き方には限界が有りますよね!
実際にそのご病気をされた方々にはさぞかし疑問が残る事だと思います。
豊悦がアルツハイマーになってゆくドラマも注目してますが、
帰り道を探して走り回るシーンは緊張感と焦燥感がない交ぜで
ついつい力が入っちゃいました!
アルツハイマーのテストでは、私自身全然出来なくて、焦っちゃいました。
私ってアルツハイマーの初期症状なのぉってネ(・vv・) ハニャ???
娘(芦田愛菜)がメッチャ可愛い服を着てる事とか不自然な事柄は
いっぱいあるけど、トヨエツに期待して注目しているドラマの一つです!

いつも遅れコメントでゴメンなさい、レスは気にしないで下さい。

by 薔薇少女 (2012-07-11 17:06) 

citron

山形のさくらんぼ園には一度だけ行ったことあります。
食べて、食べて、食べ尽くしてやるそんな気持ちで私も食べてました(笑
さくらんぼは食べると止まらなくなるほどお腹に入ってしまいます。海鮮丼もおいしそう。
by citron (2012-07-11 21:17) 

hana2012

薔薇少女さんへ
薔薇さんのところと我が家は同じ家族構成。年齢が少し違うのと、私が体が不自由なだけが違っている・・・それでも、子供の存在ってとても大きなものですね。息子が結婚をして自分の家庭をもってから、余計にそう思ってしまうのか・・・彼がクッションの役割をしていてくれたんだなぁと感じる事が度々あります。
家は作並温泉、私がダウンする前に母も入れて4人で年末年始を過ごした楽しい思い出の地なのです。
秋保温泉は何時も立ち寄りをするだけ、それもあの有名なおはぎを買うためだけなんです(笑)
豊悦ドラマは見てますが、何とも切ない話ですよね。
アルツハイマーのテストは救急車で搬送された静岡の病院から、地元のリハ病院へと転院した時に、私もしました。
他にも5~6問したように思いますが、あの時は何しろ訳も分からず、でも答えは全部合っていたと夫から聞きました(笑)
高次脳障害を疑われたのだと思います。
豊悦さんが涙目になる度、私まで。人ごととは思えないのです。
愛菜ちゃんのお部屋やお洋服が可愛いのは、そうでなかったらあまりにも悲惨だからなのでしょうね。

by hana2012 (2012-07-11 22:11) 

hana2012

citronさんへ
山形のお友達から送って頂いた本場の佐藤錦の美味しさで目覚めて、ここ数年毎年、この時期は通い続けております。
さくらんぼ狩りの園は選んでいるから、団体客と一緒になる事はないものの・・・それでも、食べて、食べて・・・は同じです。
目に楽しくて、口に入れるとフレッシュでジューシィだからいくらでも食べられてしまうのです。おっと、このレポートはまた後程するのでした。
by hana2012 (2012-07-11 22:17) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-07-11 22:18)