SSブログ

今年も、さくらんぼ隊…ナポレオンが食べ頃でした! [2012・7月さくらんぼ狩り&小野川温泉]

さくらんぼ狩りでお世話になったのは、小野川から米沢への途中にある佐藤果樹園さん。泊まったうめやさん繋がりです。
ナポレオン2.jpg
http://onsentamago.com/apple/index.html
こちらの果樹園、さくらんぼ狩りが出来るのは予約客のみ。1日限定30組。
だから団体さんと一緒になる事はないのだ[ダッシュ(走り出すさま)]安心して食べられます。
しかし時期が遅かったみたい。
例年なら行くのは6月最後の週末なのだけれど、今年はあいにく夫が仕事で7月に入ってしまっていたのだから。
それでも、宿の女将さんに「まださくらんぼは残っているのでしょうか」と話をすると、「予約をされていれば、その分の木は残っているはずです」との事。

ナポレオン1.jpg
つば広の帽子にストール、曇りでも日焼け対策は万全でございます。なーんて、ただおばちゃんなだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

ナポレオン3.jpg
さくらんぼ狩りのピークはすでに過ぎ去ってしまっていたみたいです。
この日に狩りが出来るのは、ナポレオンだけとか[バッド(下向き矢印)]赤い実が前夜の雨で濡れていました。

ナポレオン5.jpg
ナポレオンは、18世紀初期からヨーロッパ各国で栽培されていた品種。
ナポレオンというイメージから来るように、大粒で締まりがあり、ほのかな酸味とともに甘さもタップリありますって・・・。
完熟したナポレオンは完熟した佐藤錦よりも美味と評する専門家もいるほどだそうです。

ナポレオン4.jpg
佐藤錦の親にもなっているように育種には欠かせない品種のナポレオン。

さくらんぼは収穫前に雨に降られると裂果してしまうから、生産者はビニールがけの雨よけテントで雨の被害を受けないように注意を払っている。残念ながらナポレオンも、雨には勝てないそうです。

ナポレオン6.jpg
それなのにこの冬は何時にない積雪の多さ、あまりの雪の多さでさくらんぼのビニールハウスが潰されてしまったと、佐藤さんが教えてくれました。
その上この春は全く雨が降らなくて…これ程、佐藤錦の時期が短かった年は初めてなんです。生りはじめも遅ければ、生っていた時期もあっという間に終わってしまった。。。

             ナポレオン7.jpg
6月中・下旬に出回る晩生種のナポレオンは、アメリカより輸入された・・・・。
今やスッカリ代表的品種になった佐藤錦のお母さんなのです。
山形県を中心に今も生産されていますが、子供である佐藤錦に押されてしまい数はかなり減ってきています。
しかし粒は大きく、口に入れてみると歯ごたえも良くて、甘い。それでいて少し酸っぱさもあるのだから・・・佐藤錦と比べても、遜色のない味のさくらんぼだて思いました。

ナポレオン8.jpg
山形県内でも、佐藤錦が終盤にかかった6月下旬から多く出回るとか。
名前は勿論、かの有名な人名のナポレオンから。
ナポレオンは生食よりも缶詰などの加工用として多く用いられるとの事ながら・・・
完熟したものはとても美味しくて、根強いファンの多さも納得です。

今年はこれまでお世話になっていた東根のさくらんぼ園とは違ったところで食べてみたものの、これはこれで美味しく頂けましたし、楽しい時間が過ごせました。
朝ご飯を食べてからの大量のデザート・さくらんぼで、私達二人のそれでなくとも立派過ぎるお腹はもうはちきれんばかり[あせあせ(飛び散る汗)]
今回も、ご馳走様でした。

でも、これで終わりではありませんから・・・
続きの福島編をお楽しみになんて[グッド(上向き矢印)]別に楽しみじゃないか[バッド(下向き矢印)]
thanks(78)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nano

綺麗な色に生ってますね~♪
さくらんぼパラダイスですヾ(∇'〃)
by nano (2012-07-14 05:01) 

pandan

つやつやでルビーみたい〜
きれいですね。
by pandan (2012-07-14 06:52) 

てんてん

綺麗ですね~
おいしそ~♪
さくらんぼ てんてんも大好きなんですヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2012-07-14 07:14) 

サンダーソニア

佐藤錦がハーフとはしりませんでした♪
サクランボの艶がとっても綺麗です。
by サンダーソニア (2012-07-14 07:55) 

hana2012

nanoさんへ
本当に、これ全てが独り占めです…正にパラダイスでした。

pandanさんへ
さくらんぼは、食べられる宝石ですもの!

てんてんさんへ
ホント綺麗でしょう!自画自賛。
それは、それは・・・てんてんちゃんのお口にポンしてあげたいな!

サンダーソニアさんへ
先日の佐藤錦の時にも書いたかと・・・
そんな事、覚えているのは私だけ?

by hana2012 (2012-07-14 08:44) 

まつき

さくらんぼにとって雨は大敵なんでしょうけど、
艶やかに写っていると、更に美味しそうに見えますね♪
ナポレオン・・・言われてみると、最近あんまり名前を
聞かないような?? 
by まつき (2012-07-14 09:04) 

hirochiki

曇りの方が意外に紫外線が多いそうですから、日焼け対策は万全にされて正解だと思います!
佐藤錦のお母さんであるナポレオンは、美味しいのにもかかわらず
生食よりも缶詰にされてしまうことが多いとのことですが、
ちょっともったいないような気もしますね。
私のお腹は、年中はちきれんばかりでございます(T_T)

by hirochiki (2012-07-14 09:20) 

ミッチー

このとき種ってペッて地面に落とせますかそれなら楽ですね
by ミッチー (2012-07-14 09:34) 

くまら

○○狩りってやった事無いです・・・
子供の頃、イチゴ生産農家だったので
イチゴは喰い放題でしたが^^
by くまら (2012-07-14 09:39) 

やよりん

さくらんぼ狩りって やったことがないんです。
今度、行ってみたいです。
by やよりん (2012-07-14 10:24) 

macky

サクランボ畑に、艶々なサクランボ娘さんが・・・?誰でしょう?^.^
by macky (2012-07-14 11:48) 

hana2012

まつきさんへ
雨に濡れるとどうしてもいたんでしまうのです。
ただこの時は上にも書いた通りこの冬の雪の多さからハウスが潰れてしまい、ナポちゃんも露地ものになってしまっておりました。
その瑞々しさが、私は美味しかったです。

hirochikiさんへ
次々と生るさくらんぼは、採るにも大変な手間がかかるとか。
この時特別にお願いをして、知り合いにも送ったのですけれど…1キロ採るには、2時間かかるのだそうです。
さくらんぼが高級な理由のひとつかと思いました。
缶詰のさくらんぼ、これからは私「ナポちゃ~ん」と呼びかけてから頂きます(笑)

ミッチーさんへ
これまでのところは紙コップを渡されたのですけど、今回は特に何も。
これは地面に吐き出すしかないですね。

くまらさんへ
イチゴ狩りは息子が小さかった頃した事がありましたが、子供が全然食べなくて勿体ない事をしてしまった。
さくらんぼ狩りの他には、2~3年前にブルーベリー狩りへ行きました。これやたらと今増えていますよね。

やよりんさんへ
真っ赤な実が目に楽しくて…何しろジューシィ。これ以上の新鮮さはないのですから…面白いですよ~♪

mackyさんへ
↑。
艶々なさくらんぼ娘さんを一人占めして、パクパク食べてしまっていたのはこのおばちゃんなんです。ゴメンヨ~



by hana2012 (2012-07-14 15:04) 

青竹

さくらんぼという言葉の響きがチェリーと呼ぶよりも好きです。
by 青竹 (2012-07-14 15:53) 

tano

お久しぶりです(´∀`)/
ナポレオンという品種を初めて知りました。
梅雨の季節、
雨には気をつかいながらの管理なんですね。
つやつやのさくらんぼが
ほんとかわいい、きれい、おいしそう♪
by tano (2012-07-15 01:07) 

薔薇少女

夜中にさくらんぼがイッパイの写真を見てたら、無性に何か食べたくなっちゃいました!
さくらんぼってホント可愛くて見てるだけでも癒されるわ~
今年は日本のさくらんぼは食べられそうにないからせめて
PCの背景に貰っちゃってイイですかぁ~(*^^*)
冷蔵庫を見ても果物はバナナしかないしなぁ~
かもめの玉子を今食べるのは、余りにも無謀だし、仕方なく一口アイスを1個だけ食べてグッと我慢する事にしましょ、パクッ(^○^)
結局3個食べちゃったぁ~、もう寝ますオヤスミナサイ(~∇~* )ノZzz
by 薔薇少女 (2012-07-15 01:11) 

DEBDYLAN

こんばんは。
瑞々しくて美味しそう!!
いくつでも食べられそうです^^。

by DEBDYLAN (2012-07-15 20:44) 

hana2012

青竹さんへ
チェリーと言うと、パフェやソーダの中のあの赤いのが思い浮かんでしまうものです。

tanoさんへ
おお、これはお久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
さくらんぼの栽培ひとつからでも、自然を相手にした職業の大変さが垣間見られる思いがしました。
知り合いに送ってもらえるよう依頼しましたら、1キロ収穫するには2時間かかってしまうとか。大変なお仕事ですよね。

薔薇処女さんへ
ハウスで守られていたこれまでの佐藤錦と違い、今回のものはハウスが壊れて露地栽培となってしまった為。前夜の雨で葉っぱが皆下を向いてしまって、良い写真が撮れませんでした。
でもこんなのでよろしければ、どうぞ使ってくださいな❤
冷蔵庫を見ても果物はバナナしかないのは同じです。私の便ぴ対策なのでございます(笑)

DEBDYLANさん、こんばんは。
もう食べられない!となってからでも・・・10個くらいは食べておきませんと…(笑)
何と言ってもさくらんぼ隊です。そして一年分ですものね!


by hana2012 (2012-07-15 22:33) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございます。

by hana2012 (2012-07-17 11:13)