SSブログ

「源 吉兆庵」の金魚を食べる [身ぐるみを剥がし隊]

本日身ぐるみを剥がすのは、こちら。
          04092319_4f82effdad989.jpg

夫の友人Mさんから送って頂いたものです。
源吉兆庵1.jpg

と言っても、これではわからないから。。。では、身ぐるみを剥がしてみた!

             源吉兆庵2.jpg
爽やかさに演出された、涼しげで上品な箱のデザイン。かけてある、おのしからも拘りが感じられますね。

しかし、もう一度、身ぐるみを剥がしてみた!
箱の中も勿論、お上品なムードが致しました。
源吉兆庵3.jpg

失礼だとわかっていても、お値段が知りたくなるのは・・・こういうものにあまりご縁のない平民。いえ、庶民ゆえ?
金魚と名付けられた夏向きの詰合せは、金魚が6個・明水の舞白桃・冷やしぜんざいです。
見た目にも日本の夏を感じさせる、和スイーツですこと[ぴかぴか(新しい)]

「源 吉兆庵」は1947年創業。岡山県発祥、中央区銀座に本社を構える和菓子店。地方に住む我が家では、デパートの贈答コーナー内の店舗「源吉兆庵」がお馴染みのもの。
こちらの「陸乃宝珠」。「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の果実をまるごとひとつ使った果実菓子は何度か頂いて食べた事がありましたが。

源吉兆庵4.jpg

それぞれには・・・涼しげに泳ぐ金魚の姿が二匹、さわやかなレモン風味の和風ぜりぃにカップイン!浮かんで・・・。
レモンゼリーと言っても酸味は控えめ、かなりお上品な味わいです。
パッと目に入ってくる愛らしい赤い金魚の姿、その隣りには爽やかな色合いの羊羹と芸が細かい。
この季節、見るだけで心が浮き立つ、遊び心が感じられる夏仕様のスィーツだと思いました。
入れられている金魚鉢風のレース籠も、こだわりのパッケージですね。

            源吉兆庵5.jpg
飲むぜりぃ「明水の舞白桃」は、桃の果実の風味をそのままに、軽く飲みやすいサラッとした飲み口のゼリー。
今の季節は重たく感じがちな「ぜんざい」も、冷たくしてサラリと飲んでしまう・・・・目にも涼しげなストローで飲むお菓子「冷やしぜんざい」。
こちらも柔らかでプルプルしています。
それぞれが涼しげで、夏の季節にぴったりに思えました。
器というよりもグラスを思わせるパッケージも粋[ぴかぴか(新しい)]
今の季節は、喉ごしのよさも和菓子の重要なポイントですね。
http://www.kitchoan.co.jp/online_shop/index.php

家のものは全て私のものです。だから、どれも一人占めです。
それにしても、お値段を知ってしまうと・・・ゼリー一個で相当お高いです。ゼリーがこの値段?!と思ってしまう。
頂きものだから食べるけれど、自分で買ってまで食べたいとはとても思えません。
こういった高級で美味しいものは、頂くに限ります[わーい(嬉しい顔)]M様、よろしかったらまた是非、是非[グッド(上向き矢印)]

thanks(91)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 91

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
薔薇少女

「源 吉兆庵」のお菓子は憧れです!
20年ほど前の事になりますが、弟がまだ独身で横浜にいた頃
「源 吉兆庵」の3段重ねのお菓子を誕生日に贈ってくれました!
その頃からぶっきらぼうな子でしたが嬉しかったですね\(^▽^)/
今となっては遠い思い出になってしまいました。
主人が自分の兄弟姉妹と仲が良過ぎるので、チョッと切ない気分です(ノ_-。)
まだ不具合が続いてますね(・ε・)ムー
by 薔薇少女 (2012-07-21 17:24) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ソネボロ大嵐の中を、ありがとうございます。
この状態はどう考えても異常ですよ。

お姉ちゃんに食べさせたいと、「源 吉兆庵」の3段重ねのお菓子を誕生日プレゼントにされるとは!
それこそ違いの分かる男そのものですね!
ご主人様はお近くだからと言うのもあるでしょうし・・・
薔薇少女さんはその分、息子ちゃんやベビちゃんと仲良しになっちゃいましょう!!

by hana2012 (2012-07-21 17:32) 

hirochiki

本日は、高級なスイーツのオンパレードですね。
見るからにお高そうで、我が家は頂くことすらできそうにありません^^;
特に、飲むぜりぃには興味津々です。
一生に一度でいいから、こんな高級なお菓子をいただいてみたいです。
ところで、今日のソネブロはエラーの嵐で参っております(T_T)
by hirochiki (2012-07-21 17:50) 

nano

見た目も綺麗で涼しげヾ(∇'〃)
今の季節のもピッタリですね~♪
by nano (2012-07-21 18:04) 

まつき

おぉーー♪ 金魚カワイイですね~~!(^^)!
頂き物の陸乃宝珠しか食べた事がない私ですが、
HPを見ると全ての商品が美味しそうですね~!
が、自腹じゃとても買えません(;_:) 罪な店です^^;
by まつき (2012-07-21 18:10) 

ミッチー

なんとも上品ですね
by ミッチー (2012-07-21 18:56) 

くまら

涼やかですね
見る分には、大好きな食べ物^^;
by くまら (2012-07-21 19:11) 

マンチ軍団

見ても良し食べても良し「源 吉兆庵」のお菓子は
上品で、お遣い物にも喜ばれますよね!
by マンチ軍団 (2012-07-21 19:59) 

citron

こんばんは。
今日は表示エラーがずーと出ていてあきらめていましたが
毎度のことですね・・・。
源 吉兆庵のお菓子はもらったことがあります。羊羹でした。見た目も美しく食べるのがもったいなくなちぃますね。金魚がとても可愛くて夏にはぴったりの商品、知人たちに贈ってみたくなりました。マジで取り寄せてみよ
うかな~と考えています。レポありがとうございます。
by citron (2012-07-21 20:41) 

プースケ

こんばんは(^_^)
とても品の良いお菓子でいただいたら嬉しくなります♪
金魚鉢風のレース籠も素敵です。桃の飲むぜりいも
喜ばれるスイーツですね(*^_^*)
by プースケ (2012-07-21 22:53) 

hana2012

hirochikiさんへ
これまた大変な中をありがとうございます。
「源 吉兆庵」のものなど頂くのは我が家にしても、年に一度あるかないか。
こちらから差し上げていなのですから当然と言えば当然なのです。
飲むぜりぃ、飲むと食べるの中間くらいの固さ。でもサラリとした喉越しでございました。

nanoさんへ
ついありきたりなクッキー等になってしまいがちなものです・・・これって、センスありますわね。

まつきさんへ
頂き物の陸乃宝珠、常に高級品の届くまつき家では当然と思っておりました。
金魚も含めて、自分で買ってまではいただけません。美味しいですけどね~~

ミッチーさんへ
お上品さは、勿論でござますわ。 プップッ~

くまらさんへ
甘いのはあまりと仰っていたかと思いますが…こちらのはそれ程ではありませんので。。。

マンチ軍団さんへ
見て良し、食べて良しとは…正にで、ございます!

citronさん、こんばんは。
私は夕方から入りましたが、あまりの異常さに途中で投げ出してしまっておりました。
恐れ入ります。
形&ネーミング共にこんな可愛らしいぜりぃ、手土産になさったたら・・・お話がはずまれるかもしれません。
いいえ、私の日記など力不足で申し訳ないくらいです。

プースケさん、こんばんは。
世の奥様方の心をつかんだ、パッケージ&中身かと思います。
桃は、今が旬のフルーツです。
本社が岡山の会社ですもの、桃を使った飲むぜりぃ「明水の舞は当然の味と感じました。



by hana2012 (2012-07-21 23:11) 

わた

こ・・・これはカワイイ!!.....ヾ( 〃∇〃)ツ
思わず金魚さんを捕獲に行きたくなりました。
by わた (2012-07-21 23:40) 

hatsune

涼しげで遊び心のあるゼリーですね♪
私も失礼と思いつつも、お値段を調べちゃうことあります。
お返しをするときの参考にするためと、お値段次第では
ほかの方へのお遣いものに使わせてもらおうと……。
来年のお中元は“金魚”に決まりました(*^^)v
hana2012さん、いいものを教えてくださってありがとうございます。
by hatsune (2012-07-22 01:33) 

pandan

かわいいし、涼し気でおいしそう〜
by pandan (2012-07-22 06:38) 

ameya

なんてきれいなお菓子なんだろう!!。
芸術ですね。ほんとに涼しげでおいしそう!!。
でも、食べるのもったいなかも(^_^;A
by ameya (2012-07-22 07:18) 

旅爺さん

爺も同じようなゼリーを戴きましたが源 吉兆庵なのかどうか?
眺めてると楽しいのでゆっくり味わいながら戴きました。でも自分では買わないのは同じです。
by 旅爺さん (2012-07-22 08:31) 

薔薇少女

再来週、今では来週って事になったけど、ベビちゃんちに行く話は
残念ながらフラれちゃいました(´_`。)
お嫁ちゃんのお母様が泊りがけで来て下さるとの事でした(ノ_ё)
お嫁ちゃんもお母様も大好きなので、恨むつもりも全く無いんだけれど
男の子の母親は切ないものなんだな~と実感しました。
主人のお母様(5人兄弟の生母は主人が小1の時死別し、後妻さん)とは
生涯打ち解ける事が出来なかったので、淋しい思いをさせてしまったかも・・・
それを思えば、私は優しいお嫁ちゃんと巡り敢えて幸せですけどね!
by 薔薇少女 (2012-07-22 09:12) 

hana2012

わたさんへ
金魚の捕獲…わたさんらしいパフォーマンスに思えますが…残念ながら、我が家の金魚さんはもう残り2カップのみ。
デパートの方でお願いします!

hatsuneさんへ
金魚を教えて下さったのは、こちらを送って下さった方なのです。
それにしても陸乃宝珠と言い、源 吉兆庵は良い仕事をしていますね。

pandanさんへ
この季節にピッタンコなスィーツですね。

ameyaさんへ
綺麗で可愛くて、でも大人向けなムードも漂っている。。。
勿体ないけど私、食べてしまっておりますよ~~

旅爺さんへ
あのちっちゃな陸乃宝珠と言い、とても手軽に買って食べるものではありませんので。
特に我が家のような庶民には高根の花状態に思えます。

薔薇少女さんへ
男の子側の親って、先方へ出向く時はどうしても遠慮が付きものになってしまいがちなもの。
でもうちの母など見ていると、孫が成長するのと合わせて変わっていくように思えるのです。
弟家族の子供達は、おばあちゃん大好きなのですから・・・
子供を味方につけてしまうが勝ちのよう。でも私は出来ることが限られているので、どうなるかわかりませんけど。
そうやって前向きな考え方をされている薔薇少女さんでしたら、きっと大丈夫。
ご主人様はそれで余計にご兄弟が仲良しさんなのですね。
先日のように普通に、スイカを提げて遊びに行ってしまったらよいではありませんか!?

by hana2012 (2012-07-22 09:52) 

rtfk

涼しげで高尚な雰囲気のお菓子ですね☆
夏にピッタリ~(^m^)

by rtfk (2012-07-22 10:45) 

青竹

これは、とても涼やかなお菓子ですね。
夏の暑い昼間、打ち水をして吹き渡る風を
受けながらいただきたいです。
by 青竹 (2012-07-22 12:33) 

NONNONオヤジ

うわ~、涼しげで可愛くて美味しそう~(^_-)-☆!
「金魚を食べる」のタイトルにはちょっと驚いたけど……^^;。
by NONNONオヤジ (2012-07-22 13:35) 

DEBDYLAN

こんにちは。
風流なお菓子ですね^^。

焼酎のロックに大葉と鷹の爪を浮かべた飲み物が地元の居酒屋にあって、
ソレも金魚って名前がついてます。
コチラもとっても涼しげ^^。

by DEBDYLAN (2012-07-22 13:56) 

そら

涼しげでとても嬉しい頂き物ですね!!
眺めてるだけで涼しい気分に浸れました。
これだけの高級品は自分では絶対に買えません;
別の物を買おうってなってしまいます^^;
by そら (2012-07-22 14:02) 

macinu

金魚美味そうです~
by macinu (2012-07-22 17:39) 

hana2012

rtfkさんへ
デパートの源 吉兆庵コーナーは恐れ多くて、何時も通り過ぎるだけの私でございます。

青竹さんへ
>夏の暑い昼間、打ち水をして吹き渡る風を
受けながらいただきたいです。
…なんて素敵な言葉なのでしょう!省エネ、省エネと言いつつ、私達が忘れてしまいつつある習慣のひとつかと思います。

NONNONオヤジさんへ
ストレート過ぎくらいなこのタイトル、その様な形で受けるとは私の方こそ驚きです。

DEBDYLANさん、こんばんは。
そちらの金魚さんは、少々やせっぽちさんなご様子。
でもそれぞれに魅力&個性があって、それぞれに美味しく頂けますね。

そらさんへ
私の記事は、そらさんが書かれているような表現はとても出来ていないですけれど。。。
そらさんなら、もっときっと素敵な言葉を並べられるのではと想像致します。
そうです。こんなに小っちゃいのに、普通のゼリーなら二個買えてしまいますわ。

macinuさんへ
こんばんは。
ご訪問&コメントをありがとうございます。


by hana2012 (2012-07-22 23:16) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-07-24 16:44)