SSブログ

天然酵母田舎パンのお店「ルヴァン-Levain」 [ドライブ・近県]

お部屋でひと遊びした後は、皆で富ヶ谷にある天然酵母田舎パンのお店「ルヴァン-Levain」へ歩いて行ってみました。
暑い日でしたが、ベビ子もお散歩がてらママ、パパと一緒です。
代々木八幡の駅からはそう離れていない井の頭通り沿いにあるお店は、入口のボードに季節のパイ&パンの名前が書かれています。
代々木で6.jpg

こちらのお店のパンは以前にも二人が、お土産として買ってきてくれたことがありました。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-11-22

ルヴァンは長野県の上田市内にも、信州上田店があります。
上田市の柳町通りに、北国街道の面影を宿す古民家風のお店。どちらも一度は訪れてみたいところなのでした。「嵐」の「松潤」が数年前に来店済みだとか。。

             代々木で7.jpg
パン棚の奥、店舗の隣りにはカフェ・「ル・シァレ」も併設されています。どうやら店内は撮影禁止だった模様。でももう撮っちゃった!
夏だからか、オープンテラスになっていました。

やはり有名店、かつ人気店らしく・・・そうしている間にも次から次へとお客様がやってくるのです。


私が買ってきたものは・・・
代々木で9.jpg
お嫁ちゃんお勧めの「玄米キッシュ」。これはそのまんま、中身であるお米の味です。

その隣りが「メランジェ」。「メランジェ」は一言で言ってしまうと・・・クルミ入りのレーズンパン。
クルミ等のナッツがギッシリと入った自家製酵母使用のライ麦パンです。形、大きさはさまざまなタイプで3種類置いてあります。
「1センチ位にうすくスライスしてお召し上がり下さい」ですって。お店でスライスしてもらいました。

「たまねぎのパン」は季節もの! たまねぎの入ったパン?と思われるかもしれないですけど、これが意外と合うんだなぁ。
たまねぎの香味がタップリ感じられて、これ、はまる人ははまってしまう味かも!って思いました。
アルミホイルで包んで温めて食べたら美味しかったです[るんるん]
最後のは、「ルバーブパイ」。
太くて赤い蕗のようなルバーブは、日本ではあまり馴染みのない食材ですが・・・
ヨーロッパでは砂糖と煮詰めてジャムにしたり、ジュースにしたり、サラダに加えたりとさまざまな用途で使われています。
ルバーブジャム以外で、生のフレッシュルバーブを見たのは、軽井沢銀座の中の八百屋さんでした。
そこでは他の野菜と一緒にごく普通に売られていました。10本くらいの束になって数百円で売られていたかと思いますが。。でもその時は、買って自分でジャムを作ってみる勇気がなかったのです。

しかし現在、高級食材店や自然食品店などにはルバーブのジャムが置かれているのも、決して珍しい事ではありません。
甘酸っぱいルバーブは、いかにもヨーロッパの人が好みそうなチョッと癖のある風味がします。
http://levain.chottu.net/


             代々木で1.jpg
↑は、行きの午前中に撮った、15日のスカイツリーです。朝の内なので、何だか霞んでいる感じですね。
これまでも数多く、このショットはみてきているものの…これからもずっとそれは続くのでしょう。


             代々木で8.jpg
帰り道では、西新宿に建つこちらのホテルもね。

新宿・渋谷と言った繁華街に挟まれているこの辺り、その割りには静かだから住みやすいみたい。
渋谷からは、代官山も恵比寿も電車一本。
名物シェフの味も手軽に味わえるこの付近、私のような食いしん坊にとっては目の毒と言うものです[台風]

thanks(90)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 90

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

こんばんは。

ご飯派の僕なんだけど、
最近美味しそうなパン見ると無性に食べたくなる。
美味いバケットとチーズ、あと赤ワインがあればけっこう幸せかもしれない。
古代ローマ市民か僕は^^;

by DEBDYLAN (2012-07-24 01:13) 

pandan

どれもおいしそう〜
少しずつ食べてみたいです。
by pandan (2012-07-24 05:00) 

nano

珍しいパンもあって、見てるだけでは
何ともオシイ!(#+_+)
by nano (2012-07-24 05:04) 

ミッチー

玄米キッシュでしょうか五穀米をパンで食べるのですね。うらやましい
by ミッチー (2012-07-24 06:21) 

サンダーソニア

玉ねぎのパンが気になります。
もちろんクルミ入りもですが
レーズンは不要(嫌いではありません)かなぁ。
by サンダーソニア (2012-07-24 08:09) 

くまら

玄米キッシュは・・・たぶん食えない…(大汗)
by くまら (2012-07-24 09:00) 

まつき

こんなオシャレなパン屋さんが近くにあるなんて、
流石東京(・・・の西側)ですねーー(@_@;)
パイのチョイスがhanaさんチックですね(*^^)v
私なら看板に書いてある「バナナ」しか目に入らなく
なりそうです(^◇^;)
by まつき (2012-07-24 09:08) 

hirochiki

黒板に書かれた文字とその前に置かれたパンがいいですね。
私は、玄米キッシュが一番気になります。
それから、玉ねぎパンは玉ねぎの甘みも感じられそうですね。
by hirochiki (2012-07-24 12:26) 

がり

「玄米キッシュ」って、めずらしいですね。
だいたいキッシュとか横文字ニガテで意味がわからず、
調べてみたらパイ生地みたいなものなんですね。
テレビのおかけで耳にしたことはあるけど、聞き流してるので
意味がわからない横文字が多くて・・。

by がり (2012-07-24 13:20) 

なぎさ☆

ま!松潤が!!ですか~

東京だと、そういうお店があっていいですね~
うらやまじぃw
by なぎさ☆ (2012-07-24 14:41) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
私もご飯が好き。でもパンも好き、何でも好き(笑)
人間の食生活なんて、本当はそのくらいにシンプルなものなのかもしれませんからね・・・

pandanさんへ
そう思って、ハード系はハーフサイズで買ってきました。

nanoさんへ
それは大変に失礼致しました!

ミッチーさんへ
味的には特に???ながら…珍しい組み合わせですね。

サンダーソニアさんへ
たまねぎのパン、食べ始めは違和感を覚えたものの・・・結構いけましたよ。

くまらさんへ
あら、玄米がお嫌いなの?

まつきさんへ
このチョイスは、パンにメッチャ詳しいお嫁ちゃんに教えられるまま…素直に従った次第です。
西も東も、サスガは東京。私のように田舎に暮らす人間には、刺激がいっぱい!でもそこが楽しいのだから、家族は大変なはずです(笑)

hirochikiさんへ
玄米キッシュはその食感も味わうものなのでしょうけれど…一気に食べてしまったものですから。。。
たまねぎパン!?と思ったものの、玉ねぎのもつ甘味&旨みがいい感じで出ていました。

がりさんへ
厳密には違うのでしょうけれど…キッシュは甘くない、お料理タルトと思っております。
これでも子供がいた頃には、キッシュも焼いたのだけれど。。。
二人になってからは、何もかも簡単になって行くばかり。凝ったものを食べるのは、外食に限ります。
>意味がわからない横文字が多くて・・。
私よりも若いのに・・(笑)

なぎさ☆さんへ
松潤が来店をしたのは、上田店の方でした。
富ヶ谷は付近に沢山俳優やタレントさんが住んでいそうだから。結構買いに行っているのでしょうね。
by hana2012 (2012-07-24 15:57) 

青竹

パン大好き人間としては、ぜひ食べてみたいです。
by 青竹 (2012-07-24 17:02) 

薔薇少女

>「玄米キッシュ」
おにぎりの様なキッシュですね、食べてみたいですぅ!
2010-11-22の記事を見に行ったついでに『ミルク』と云う文字に
惹かれてしまいました、今度TUTAYAで借りて来て貰おうかなぁ~
じつは『ミルク』というと思い出すのは原宿のブティック『MILK』なんですぅo(*^▽^*)oあはっ♪
またもや外れコメになってゴメンなさいヾ(^-^;)
by 薔薇少女 (2012-07-24 17:13) 

hana2012

青竹さんへ
パンがお好きなのでしょうか。
同じですね。嬉しいです~

薔薇少女さんへ
「ミルク」も勿論良い映画ながら・・・私としては、ショーン自身が監督をした「Into the Wild」の方を観て欲しいです
。男の子のいる母親なら泣いてしまう結末、ロードムービーとしてもとても良い映画だったのですから。
「Into the Wild」についてはhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2009-12-27に書きました。
原宿の「MILK」覚えています、表参道の小さなお店でしたが、あの頃は他になかったから何時も賑わっていましたね。懐かしいわぁ~~!
あのお店のお洋服たち、薔薇少女さんの好みだって想像出来ますよ~☆


by hana2012 (2012-07-24 17:32) 

hayama55

うーん、どれもおいしそう(^^)
思わず、ヨダレが...。
by hayama55 (2012-07-24 21:01) 

hana2012

hayama55さん、こんばんは。
先日大阪へ遊びに行った息子たちのお土産は、「フール・ドゥ・アッシュ」の焼き菓子でした。
有名なパン屋さんだのようですが、hayamaさんはご存知でしょうか。
by hana2012 (2012-07-24 22:02) 

薔薇少女

「Into the Wild」覚えておきます、有難う!
それにしても映画の解説、プロ並みですねd(゚-^*) ナイス♪
『MILK』へは買いに行けないから、デザインをパクッて
ワンピとか色々作っていました!
by 薔薇少女 (2012-07-25 00:18) 

hana2012

薔薇少女さんへ
何時もコメントをありがとうございます。
映画は良いですよね。本も良いけど、映画は2時間足らずで終わってしまう事ですし・・・
私もしばらく映画切れになってしまっているから、ホントはゆっくりと観てみたのだけれど。
普段のディに加えて、毎週の通院。プラス新たに行くことになったディケアの事など・・・このところバタバタです。
MILKのお洋服は、高かったです!それに名古屋からだと遠いですね。
by hana2012 (2012-07-25 09:27) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-07-28 06:01)