SSブログ

「ロンドンオリンピック2012」 [音楽]

今月27日から8月12日まで、イギリスで開催中の「ロンドンオリンピック」。
特別熱く応援をしている訳ではないものの・・・それでも早朝から気になってしまい、ここ数日だけでも睡眠不足が続いております。

前回開催された北京大会においては、新設されたハード面も含め大会全体が国の威信をかけたオリンピックであった印象が特に強かった。
自国の経済成長をこれでもかと見せつけた開会式、その演出を任されたのは張 芸謀(チャン・イーモウ)でした。
彼は中国を代表する映画監督です。
お得意の人海戦術は予想されたものの、豪華絢爛な衣装にセット、大量の楽器。
ラストに大量に打ち上げられた花火の量も含めて、どれも美しいというより恐ろしいほど・・・。
その花火がCGだったり、何かとやらせが目立ったのも…かの国らしさ、お国柄でしょうか。

それと比べたら今回のロンドンは、節約五輪とか。
日本時間で28日の早朝、NHKで生中継放送をされたオリンピック開会式はライブで観ました。
イングランドのコッツウォルズ地方を思わせる、緑濃い長閑な田園風景の中で遊ぶ子供や、農作業に従事する大人たちの姿。

そして開始早々に登場したシルクハット姿の男性は、俳優のケネス・ブラナーでした。ケネス・ブラナーはイギリスを代表する俳優にして映画監督・脚本家として、「ローレンス・オリヴィエの再来」と呼ばれる程の存在です。
コスチュームムービーに欠かせない存在であり、シェイクスピア映画の主演俳優としては勿論、ハリポタシリーズへも出演済み。

イギリス人作家イアン・フレミングのスパイ小説から生まれたヒーロー、ジェームズ・ボンド=ダニエル・クレイグも登場して・・・
彼の向かった先は、何と!バッキンガム宮殿内のエリザベス女王の元。
エリザベス女王の執務室にウォルッシュコーギー達、宮殿内もワンコも、セレブリティなムード漂ってます。
オリンピック開始の任務を告げられた彼がヘリで飛ぶシーンまでは、監督のダニー・ボイルが事前に撮っておいたものでしょう。

会場での、本物の女王の開会宣言、そこに同席するのはウィリアム王子とキャサリン妃、、チャールズ皇太子にカミラ夫人・・・のロイヤルファミリー達。
英国の歴史を感じさせつつ、ユーモアと重厚さを併せ持った印象深い展開に思えました。
伝統的なカントリーライフを再現したスタートから始まる、英国の歴史や伝統。世界に誇る社会保障も描きました。
そして労働者階級から生まれたロックも合わせた、ショービジネスの世界へ。
適度に華やかさも感じられる、素敵な開会式であったと思います。

ダニー・ボイル監督作品で観ているのは、デビュー作の「シャロウ・グレイブ 」、「ザ・ビーチ」「28日後・・・・」「スラムドック$ミリオネア」くらい。
代表作品と言われる「トレインスポッティング」「普通じゃない」は観ていません。だから偉そうなことは言えないものの・・・
「スラムドッグ$ミリオネア」はアカデミー賞受賞作品、しかし私にはどこが良いのかわからず、どちらかと言えばB級作品ばかり撮っている監督との認識の方が強かったのですが・・・。
しかし今回の開会式では、良い意味で裏切られた形になりました。
イギリスの映画監督で一番好きなのは、マイケル・ウィンターボトム。しかし彼だとあまりにもマニアックになり過ぎてしまうかな。
それとも今はハリウッドに活躍の場を移してしまった、リドリー・スコット監督とかの方がベストと考えていました。

式の途中に登場する映画は「炎のランナー」。
実は観たい映画リストに入ってはいるものの、こちらも未だ未見の映画なのです。
約30年前のこのイギリス映画は、1924年のパリ五輪を目指すライバル関係にある2人のランナーの姿と、当時の世相が描かれたオスカー受賞作品です。

そのテーマ曲を演奏するオーケストラの一員で注目をあびたのは、テレビ番組「ミスター・ビーン」でお馴染みのローワン・アトキンソン。彼は「炎のランナー」の中でも登場をし・・・シリアスな作中において、海辺を走るシーンで彼流の悪戯をして笑わせてくれました。
他にも映画関係では「メリーポピンズ」、先日紹介させて頂いた「フル・モンティ」のロバート・カーライルや、ロンドンを舞台にした出演作の多いヒュー・グランドなど・・・。


開会式のエンディングは、ポール・マッカートニーの歌う名曲「Hey Jude」。

曲はポールがジョン・レノンの息子ジュリアンを励ますため作った。ビートルズ時代から現在まで世界中で歌い継がれた名曲である。
それにつけても、もしまだレノンが生きていたらとの思いは強いです・・・。
スタジアムの観衆も声を合わせて共に歌い、開会式のフィナーレを飾りました。
LEDパネルを多用した光の波&豪快な光の演出に包まれ終えた開会式。一夜だけのステージ、コンサートを楽しんだ気持ちになれました。

5日目の本日31日は、体操男子団体の決勝が行われます。
エースの内村航平選手を中心に、金メダル獲得を目標とする活躍が期待されるところです。
見ている最中はずっとハラハラドキドキ、私をはじめとして日本中の皆が航平君の母の心境と言ったら、言い過ぎかしらね。
thanks(70)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

thanks 70

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
サルーデ

こんばんは。
オリンピック、私も開会式からここまであれこれ観ているので
すっかり寝不足の毎日です。
ちょうど、体操男子団体決勝をライヴで観ていました。
楽しいのですが、なんとも心臓に悪い展開・・・。
頑張っている選手たちを観ていると、泣けてきます。

by サルーデ (2012-07-31 03:32) 

nano

口パクの予定だったのに「嫌だ」って
勝手に生歌にしたみたいですね~
ファンは当然嬉しいでしょうけど・・・・
スタッフは大慌てで迷惑な年寄り?
。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2012-07-31 05:01) 

pandan

開会式観てたけどよかったです〜
by pandan (2012-07-31 06:50) 

rtfk

開会式ライブ中継で完全視聴できました☆
観てよかったです(^w^)

by rtfk (2012-07-31 08:47) 

まつき

Mrビーンが出て来たのが嬉しくて、他の演出なんて
全て記憶の外へぶっ飛んでしまいました^^;
8時間の時差は、やっぱりキビシイですねぇ(>_<)
by まつき (2012-07-31 09:00) 

hana2012

サルーデさん、おはようございます。
本当、相当な夜更かしで…間もなく夜が明けてしまいそうなお時間です!
競技観戦は、自分がやっている訳でもないのに…失敗をせずにやり遂げて欲しい気持ちが強くなってしまうものですから・・・

nanoさんへ
何だかそんな書き込みもありましたが・・・
サスガに年齢を感じさせたポール、おばさん化しているって思ったのは私だけかしら。 ププッ!

pandanさんへ
全てにおいてホドホドのところに、好感を覚えました。

rtfkさんへ
熱帯夜プラス、見たいと言う気持ちで起きてしまいましたが、良い演出でしたね。

まつきさんへ
まつきさん世代だと、やはりMrビーンなのですね。
まだメジャーになる前、私も息子に面白いよと教えてもらって見たのが最初でした。


by hana2012 (2012-07-31 09:07) 

ameya

炎のランナー。。。劇場で観ました。
遠い記憶でほとんど覚えていませんが、オリンピックへの思いと努力と運とそういったドラマというか核心は心に刻みつけられています。
ロンドンオリンピックが開催されている今、また観てみたいなと思いました。
by ameya (2012-07-31 10:33) 

ミッチー

なでしこカナダ戦をラジオで聞きましたあとはテレビです。
期待しすぎてかわいそうな部分が多いですね。たいそう環境が違うと?
by ミッチー (2012-07-31 10:38) 

サンダーソニア

ハ――ヾ(*゚ェ゚*)ノ――イ
ポ-ル氏がおばさんに見えました。
日本人のおばあさんはお爺さんに見えるそうですが
ヨーロッパ系は逆なんですね。

体操 内村選手が 出来杉クンにならず ショボンです。
魔物がいるんですねぇ。
by サンダーソニア (2012-07-31 11:02) 

hirochiki

オリンピックの試合はなかなかリアルでは観れないのですが、開会式は早起きして観ることができました。
特に、ラストの聖火がひとつになったところは感動しました。
内村選手には、自分の力をすべて出しきってほしいです。
by hirochiki (2012-07-31 12:37) 

citron

開会式の五輪になる場面や最後の聖火が印象的でした。
判定がくつがえされる場面もあってひやひやしてますが
普段通りにがんばってもらいたいです。家族は睡眠不足のよう
です。私一人ぐっすり寝てます。
by citron (2012-07-31 12:56) 

くまら

オリンピックの開会式、毎度思うんですが
ここまで盛大にする必要が??
開催都市の威信をかけてやってるんでしょうが・・・毎度疑問です。
男子の体操、団体は苦い事になっちゃいましたが
個人ではすっきりと、メダルを期待したいです^^

by くまら (2012-07-31 14:55) 

hana2012

今朝もオリンピック観戦、プラス早朝散歩。
それで疲れてしまったのか・・・、午後は3時間の爆睡状態でした。

ameyaさんへ
スクリーンで観ているのですね。
そうなのです。地味な内容、キャストも馴染みがないものですから・・・それにこの公開時は子育てが始まったばかりで、映画からは遠ざかっていました。
私も是非観なくては!

ミッチーさんへ
国の代表と言うだけでなく、個人を応援するのでも、期待するなと言う方が無理ではないでしょうか。

サンダーソニアさんへ
森の中に住むおばさんみたいなルックスになってしまっていたポール!
ロシアとか北欧系はおじいさんですよね。
私は絶対にお爺ちゃん顔にはならないぜ!おばちゃんには違いないけど。。
出来過ぎ君は正に!でも彼だって人間ですもの、こんな事もありますって。

hirochikiさんへ
最初の1時間、ショータイムは見入っていたものの・・・実は聖火のシーン辺りでは家事をしていました。
恵まれた素質を持つ内村君も、ただそれだけで世界のトップに立てたわけではないはず。これまでの努力が報われることを願ってやみません。

citronさんへ
どちらもメインとなるハイライトシーン、それなのにちゃんと観ていなかった私。
スポーツをすることは出来ないけど、見始めるとどうしても長時間の観戦となってしまうものです。

くまらさんへ
ほとんどショータイムって感じになってしまったのは、私の記憶ではバルセロナ大会くらいからかと思います。世界中で観ているからなのでしょうね。
それにしても前回の北京では、私もやっちゃったなぁ~!との思いが強いです。
体操もこじんがありますものね。

by hana2012 (2012-07-31 16:14) 

青竹

ここのことろ、ずっとオリンピックは派手な商業主義になっていましたが
今回は落ち着いた雰囲気の開会式でしたね。
by 青竹 (2012-07-31 17:23) 

j-yoshi

私もオリンピックの開会式見ていました、
ポール・マッカートニーが歌う姿はロンドンなのかなぁ
by j-yoshi (2012-07-31 18:31) 

hana2012

青竹さんへ
商業主義に違いないのでしょうけれど、それでもあまり明らかと言うのは・・・???ですね。
ユーモアと品格とを併せ持った開会式であったと思います。

yoshiさんへ
ビートルズはロンドンから世界に出たグループでしたからね。
by hana2012 (2012-07-31 22:16) 

KEI

私もスラムドッグミリオネアは言われるほど良いとは思いませんでしたね。英国のロイヤルファミリーに関してはまったく同感です。
ポールはやっぱり偉大なアーティストだと痛感しました。(口パクを拒否したそうですから)
寝不足が続きそうです。(笑)
でも、水泳女子の寺川綾がメダルを取れて嬉しい限りです!(^^)v
by KEI (2012-07-31 23:04) 

hana2012

KEIさんへ
舞台となるのがインドなので、欧米人からはどう見えるのかは不明ながら・・・ストーリーもあまりもご都合主義で、安易さを感じてしまいました。
気品では負けない、日本のロイヤルファミリー。でもなんか距離感がありますからね・・・

水泳女子の寺川綾さんは、クールビューティそのもの。人気が出そうです。
ポールは年齢的には口パクでも仕方がないところ、プロそのものですね!

by hana2012 (2012-08-01 08:30) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ロンドン五輪の開会式、楽しかったですね。
個人的には今までの開会式でイチバン楽しめたかも。
僕の趣味嗜好に合ってたからだけど。

ロイヤルファミリーの国民との距離の近さを実感しました。
ロンドン市民はじめ国民に愛されてるんだなと。
ここまでやっていいの?
ってユーモアまで含めコレがイギリスなんだなぁと感じました。

『炎のランナー』は公開当時観ました。
トラッド好きな僕は(以外?)、劇中のファッションに感動しまくり^^。
表彰式でも使われてるテーマ曲、ピッタリですね♪

by DEBDYLAN (2012-08-01 20:49) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
書く予定はなかったものの、ケネス・ブラナーの登場シーンからもうワクワク!
お馴染みさんが結構登場したものですから、慌てて書きアップしました。
バッキンガム宮殿内の様子も、度々映画の中で観ていたから、本物?セット?って感じでした。
しかし女王様も御年も顧みず思い切った事をしてくださったもの。勿論スタントですけれど・・・
「炎のランナー」は観ていらっしゃるのね。あ~~先を越されてしまった!
同じく私も二十歳前後、学生時代はハマトラ女子でしたわよ~☆年齢はだいぶ違いますけどね。
by hana2012 (2012-08-01 22:02) 

薔薇少女

>日本中の皆が航平君の母の心境と言ったら
すんません、テレビのニュースでしかオリンピック見てません(;^_^A アセアセ・・・
今朝テレビ点けたら内村航平選手が金メダルを獲った演技が流れていて
思わず拍手してしまっていました、やっぱり嬉しいですねヾ(@~▽~@)ノ
by 薔薇少女 (2012-08-02 12:34) 

hana2012

薔薇少女さんへ
彼の場合、ルックスがどうしても「息子よ~」って言いたくなる童顔なので。その顔は可愛いけど、やれば凄いんです!オーラ出ますもの。
表彰式でもらった花束を客席に向けて投げたとか、そんなところも可愛いですもんね~❤
by hana2012 (2012-08-02 14:25) 

じゅりあん

最後の最後で金メダルが取れて良かったですね!(^_-)-☆
その前の演技ではハラハラしましたから・・・。
by じゅりあん (2012-08-02 17:51) 

hana2012

じゅりあんさんへ
応援は良いのですが、もうドキドキしてしまって…心臓にはよくありません。
それでも良かったですよね!!
by hana2012 (2012-08-02 22:28) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2012 (2012-08-02 22:29)