那須高原には、道の駅が二か所あります [ドライブ・栃木県北]

那須高原には、道の駅が二か所あります。
「那須高原友愛の森」、そしてこちらの「明治の森・黒磯」です。
地元で作られた新鮮野菜に牛乳、卵、切り花等が売られている「ファーム・マーケット」。焼き立てパンが並ぶのは「ファーム・レストラン」です。
この時は夏休みのイベンの真っ最中、模擬店のテントが賑わい・・・店頭ではオカリナのコンサートも開催されていました。

私はファームレストランのカフェで、ジェラートを買って食べます。

様々なフレーバーが揃っていて迷ってしまったものの…ここはお店一押しの「なつおとめを下さい!」。
栃おとめは勿論これまで食べていたけれど、「なつおとめ」!?
二年ほど前に夏秋いちごの新品種として、ブランド「なつおとめ」が開発されていたのですね。マーケットにも、いちごパックは並べられていました。

「いちご王国とちぎ」の名にふさわしく、「なつおとめ」と「とちおとめ」の「ダブルおとめ」で、今後は一年を通して栃木ブランドのいちごが届けられる模様。
このショップでは目の前で、そんななつおとめがミルクジェラートに混ぜられて提供されています。
一口食べれば・・・ウ~~ン!フレッシュ、フレッシュそのもの~~!

道の駅の広大な敷地内には・・・

明治時代にドイツ公使や外務大臣、駐米大使などを歴任した青木周蔵の那須別邸があります。
明治21年に建築された建物は、軸組や小屋組にヨーロッパの木構造の架構法を採用し、外壁にウロコ型のスレートを用いるなどの特徴をもつ近代建築とか。
設計者の松ヶ崎萬長男爵は岩倉使節団とともにドイツに渡ってドイツの建築技術を日本に伝えた建築家で、日本建築学会の創立者のひとりとの事です。

建物は平成11年12月1日、国の重要文化財に登録されました。
内部の様子については、過去記事のこちらへhttp://plaza.rakuten.co.jp/simarisuu/diary/200610310000/

那須高原付近には明治政府の高官である乃木希典那須野旧宅、山形有朋邸、大山記念館・大山巌別邸(那須拓陽高校が維持、管理)とそのお墓なども残っていて・・・
明治の元勲たちの足跡に那須野ヶ原の開拓の歴史。当時の上流階級の生活が垣間見られる文化遺産となっているのです。
以前訪問した山縣有朋記念館は入館料@700円でしたが、見学後には詳しい解説&コーヒーのサービスがありました。

広場のヒマワリ畑はまだほとんどが蕾・・・来週あたりには満開になるでしょうか。

綺麗だったアジサイ?と共に、数本咲いた中から撮ったものも、こんなに真っ白々。この前の蓮の花と同じになってしまいました。
ヒマワリ畑の後は、コスモス畑になるようです。

帰路は、板室温泉を通って帰ります。澄み切った川が流れていて、そこでは水遊びをする家族連れの姿がありました。

さらにもう一か所、「道の駅 湯の香しおばら」へも立ち寄りをします。

館内では「七夕かざり」が、この季節ならではのムードを出しています。
ここへは何時も塩原温泉へ行く途中、また秋には標高1000メートル地帯で育つ塩原高原大根を買うのがお約束!
しかしこの日大根は買ったばかりだったので、トウモロコシを購入してきました。形は不揃いで小さめながら、7本で200円とはこれまた激安価格なのでした。茹でて食べたら、とても甘かったです。
thanks(87)  コメント(19)

コメントの受付は締め切りました
nano

ジェラート美味しそうですね~♪
今日もまた暑くなりそうですし
アイス食べたいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-08 05:05)

pandan

道の駅は地元の美味しいものがありますね。
by pandan (2012-08-08 05:39)

ひげ男

今回は訪問&nice!ありがとうございます。
よろしければまた訪問してください。
by ひげ男 (2012-08-08 06:40)

旅爺さん

道の駅を訪ねて・・・これは楽しいんですよね。
でもあちこちでどうしても何かしら買っちゃうんですよね。
by 旅爺さん (2012-08-08 08:33)

ジェラート、むちゃんこ美味そうですーー(≧∇≦)
なつおとめ、これからどんどんと有名になるのかな♪
写真の河原のような場所、子供の頃、よく連れて行って
もらったな~と懐かしい思いになりました。。。
今日は涼しくて過ごしやすいですね!(^^)!
by まつき (2012-08-08 08:40)

くまら

道の駅というよりも・・・
那須別邸のお土産屋さんの方がしっくりくるような
ジェラート、相方良く買ってますが、車の中ではこぼすので
食べさせないようにしてます(爆)
by くまら (2012-08-08 08:45)

サンダーソニア

画面をなめたいw
苺の一般的なイチゴアイスはあまり好まないのですが
ちゃんと果実が入っているものは別格です。
by サンダーソニア (2012-08-08 09:39)

hirochiki

なつおとめなんて、また素敵なネーミングですね。
私は、まずそのままいただいてみたいです!
ひまわり畑は、開花したら見事なことでしょうね。
我が家も今週末は実家へ帰省する予定なので、とうもろこしを食べるのが楽しみです。
by hirochiki (2012-08-08 12:25)

nanoさんへ
道の駅でジェラート、これお約束ですから・・・

pandanさんへ
どれも新鮮だから美味しいのでしょうね。

ひげ男さんへ
こちらこそです。

旅爺さんへ
買っちゃいますね~~。でもそれが楽しいのですから!
リンクされていたwikiによりますと・・・あの『東照宮』の書をかいたのは、徳川家16代当主である德川 家達だったのですね。
ヘリで農薬散布は、この日も見かけたものです。

道の駅のジェラートは、どこで食べても外れがありません。地元の食材が使われているのも楽しみなのです♪
なつおとめは、まつき家へもきっと届きますよ!
家も子供が小学生くらいまでは、こうしてお休みの日。水遊びをしたり、涼を求めたりでよく川遊びへ行ったものでした。

くまらさんへ
青木周蔵邸が立派ですからね。でもこちらまで足を延ばす人は、半分くらいでしょうか。興味ないのでしょう。
奥さんもやっぱりお好きなんですね。

サンダーソニアさんへ
同じです。ただのピンク色のストロベリーは食べないのに・・・
その場で混ぜるって、魅力です!!

hirochikiさんへ
ひまわりがここまで咲いていないとは!?かなり面積があるますので・・・見事なひまわり畑が見たいって思いましたのに。。
もぎ立てのトウモロコシの味、これも真夏の風物詩そのものですね。
by hana2012 (2012-08-08 13:03)

なぎさ☆

道の駅がたくさんあっていいなぁ~
ジェラート、食べてみたいです!!
by なぎさ☆ (2012-08-08 14:25)

なぎさ☆さんへ
道の駅、こちらは多い方ですか?
田舎なので、どこへ行くのも車だからかもしれません。
でもそれだけに、手作りジェラートは美味しいですよ~♪
by hana2012 (2012-08-08 15:47)

薔薇少女

「なつおとめ」って爽やかなネーミングですね!
>ただのピンク色のストロベリーは食べないのに
私もご同様です!
このミルクジェラートは段違いに美味しそうですね!!!
>7本で200円
わぁ~イイなぁ~、コチラでは最低でも@¥100はしますもの。。。
道の駅はコチラにもチョッと走れば有るかと思うけど、まず行く事は無いでしょう(/_<)
by 薔薇少女 (2012-08-08 16:04)

がり

穏やかに時間がながれてるような空気がいいですね。
日本にある西洋建築みると、タイムマシンにのって
昔に行ってきたような感覚があじわえるのがいいですね。
昔は青木周蔵の那須別邸で、ドレスきてダンスしたりしたのかしらね。
by がり (2012-08-08 16:25)

OWD48

ジェラートやアイスって何気に高くねぇ?
31アイスクリームも1つ330円もするんだってね~
私はそんなに高いアイス買えません(^^;;
ガリガリくんで充分だw
by OWD48 (2012-08-08 17:31)

青竹

那須高原は気持ち良い場所でしょうね。
最近の道の駅は、きれいでお洒落なところが増えているようですね。
車を運転しないので、行くことが出来ないですが。
by 青竹 (2012-08-08 17:32)

薔薇少女さんへ
間違ってこちらへのレスを前日の方へ書いてしまいました。ダブりますが、ここにもコピペしておきますね。
デジカメとPCだけは即買ってしまう私って、相当PC中毒かも!?
・・・と言った訳で、昨年買ったデジカメは何んと代目くらいかも。どうしても落としてしまうから壊れるのも早いです。
ありがとうございます。ここは腕が良いという事にしておいてくださいね。

ピンク色の31とかのアイスは、お子様向けのイメージが強くて・・・
那須高原は関東でも牛乳の一大生産地ですもの、どう考えても美味しいのは決まってます。
トウモロコシはこちらのスーパーでも¥100はします。同じです。
そんな!?
爺はお家において、ベビちゃんと一緒に遊びに行きましょう!!

がりさんへ
明治から大正時代にかけて日本各地に建てられた西洋建築を見て歩くのは大好きです。
屋敷のもう一人の主人であったのは、ドイツ貴族令嬢であったエリザベート夫人。
その娘ハナはドイツの伯爵に嫁いでいる・・・と展示内容にあったように思います。今の我々からは想像も及ばない、遠い世界。暮らしぶりのようですね。

OWD48さんへ
確かに、そうですが・・・そこには場所代、ムード代も含まれているからでしょう。
ガリガリくんは何時食べたのか忘れてしまうくらい前に一度だけ食べましたよ。

青竹さんへ
別世界だと感じたあの涼しさは、格別なものでした。
お車の運転をされないとは、都会に住まわれているご様子。こちらではどこへ行くにも車、あまり歩くことはありません。

by hana2012 (2012-08-08 21:53)

DEBDYLAN

こんばんは。

ジェラード美味しそう!!
道の駅やSAといえばご当地ソフトクリームですね。
イロイロ食べ歩けたら楽しそう^^。

by DEBDYLAN (2012-08-11 20:58)

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
道の駅、SAではどこもジェラートに力を入れていますので・・・
子供に限らず、大人の私ももその誘惑には勝てないでいます。

by hana2012 (2012-08-14 14:50)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-08-14 14:51)